Buono Buono!

柴又帝釈天

今日は朝からオットと帝釈天に行ってきました。
柴又帝釈天_a0127090_16354319.jpg

東京に引っ越してきた年のお正月から毎年ここにお参りしてるので、ここに来ないとなんだか
お正月が終わった気がしません。まあ毎年ちょっと遅めで空いた頃に行くんですけどね。
柴又帝釈天_a0127090_16384267.jpg

まだ10時前だけど朝ごはん食べてないしお腹空いたね。。。
柴又帝釈天_a0127090_16391834.jpg

順序が逆だろう!って感じですが、まずは高木屋さんで腹ごしらえ(笑)
柴又帝釈天_a0127090_1640623.jpg

おでんを半分ずつ食べて体もちょっとあったまったー。
柴又帝釈天_a0127090_16411476.jpg

まだ時間が早いので人も少なめでいい感じ。
柴又帝釈天_a0127090_16415430.jpg

ゆっくりお参りできました。
実はこの時におみくじひくのでピッタリな言葉をください!ってお願いしてみたいんですよ。
柴又帝釈天_a0127090_16501836.jpg

ふるきをすてあらたに・・・ってまたもやドンピシャ?!ああ、びっくりしたーーー。
(実はこの前から鳥肌が立つようなことばかり!!ここには書けないけどw)
オットはおみくじとか信じない人なのでパスです。この人は強いからなあ。
でもオットも年末から自分のことでいっぱいいっぱいだよね。私がかわりに来月の試験
(職場の昇給試験みたいなもの?)受かるように祈っておいてあげたからねえ。
去年のお守りを返して、新しいお守りと交換して、これですっきりー!!
柴又帝釈天_a0127090_171081.jpg

お参りした後はお散歩がてら山本亭へ。
柴又帝釈天_a0127090_1724211.jpg

昭和初期のレトロな建物でなかなかいい感じなのです。
柴又帝釈天_a0127090_1743528.jpg

日本庭園を眺めながら
柴又帝釈天_a0127090_1745679.jpg

お抹茶をいただくのが恒例です♪ こんな時くらいしかお抹茶飲まないもんね。
柴又帝釈天_a0127090_1764277.jpg

一服したところで今度は反対側の門から出て河川敷を歩くのも恒例。
柴又帝釈天_a0127090_17729100.jpg

今日の空はどんより重ーい。
柴又帝釈天_a0127090_179734.jpg

ここが有名な「矢切りの渡し」です。向こう岸は千葉県松戸市になります。
乗ったことないけど(笑)だって乗ってもまたこっち側に帰ってこなくちゃいけないんだもん!
それに今日は寒そーう。
柴又帝釈天_a0127090_17103450.jpg

お散歩の後は参道に戻ってとらやの草だんごを食べるのも恒例。
柴又帝釈天_a0127090_1711214.jpg

でもこれはオットだけですけど。私はあんまり好きじゃないんですよねえ。
柴又帝釈天_a0127090_1712115.jpg

お散歩の後に戻ると参道はいつのまにか人でいっぱい。やっぱり朝早く来てよかった!
柴又帝釈天_a0127090_17124210.jpg

ちなみに柴又の駅はこんな感じ。うちは車で15分くらいなのでいつも車ですが。
駅では寅さんがお出迎えしてくれまーす。
by chokucchi | 2010-01-11 16:38 | passeggiata