Buono Buono!

笠間稲荷神社

大型台風15号の前、土曜日は暑いけどいいお天気でお出かけ日和でした。
日曜日も不安定ながらもお天気で本当に台風くるの~?って感じだったのですが夜中からすごい雨風で。
同じ千葉県でも我が家は被害もなく停電もしなかったのですが、職場の方は丸1日停電して大変だったそう。
房総の方はまだ停電が続いていますので1日も早い復旧を願っています。
それにしても千葉県の初動の悪さ。森田健作ってまだ知事だったんですね・・・
笠間稲荷神社_a0127090_23085096.jpg
笠間稲荷神社_a0127090_23085949.jpg
笠間稲荷神社_a0127090_23091089.jpg
そんな台風前の土曜日、笠間稲荷に連れて行ってもらいました。
笠間稲荷神社_a0127090_23094083.jpg
笠間稲荷神社_a0127090_23095295.jpg
笠間稲荷は日本三大稲荷のひとつだそうです。
笠間稲荷神社_a0127090_23100260.jpg
知らなかったのでググってみたところ・・・
笠間稲荷神社_a0127090_23101269.jpg
伏見稲荷は総本社なので確定。
公式に三大稲荷と名乗っているのは、笠間稲荷(茨城)、祐徳稲荷(佐賀)、最上稲荷(岡山)なので
四社になってしまいました(笑)
笠間稲荷神社_a0127090_23102273.jpg
笠間稲荷神社_a0127090_23104126.jpg
三大稲荷でもそうでなくても気持ちのよい神社でした。
笠間稲荷神社_a0127090_23113303.jpg
御朱印もいただきました~。

by chokucchi | 2019-09-15 08:37 | passeggiata