Buono Buono!

大塚池のハクチョウさんたち

同じく3月初めのお話。千波湖の後に大塚池に寄ってもらいました。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10454655.jpg
まだ十数羽のオオハクチョウが残っていました。手前の1羽だけコハクチョウ。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10461813.jpg
お仲間とはぐれてしまったのかしら。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10472689.jpg
オナガガモ、ヒドリガモ、オオバンもたくさんいました。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10480826.jpg
幼鳥の嘴も黄色くなってきましたね。秋には真っ白になって戻ってきてくれるかな~。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10483803.jpg
こちらは大塚池に1年中いるコクチョウ。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10484783.jpg
なんとヒナが1羽いました。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10485805.jpg
水戸市ではコクチョウとコブハクチョウを繁殖させないため数年前から偽卵と交換しているので
ヒナの姿はほとんど見られなくなってしまったのですが・・・
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10490589.jpg
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10491287.jpg
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10492000.jpg
久しぶりのヒナの誕生に地元の方も嬉しそうで細かく刻んだお野菜もらって食べていました。
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10513608.jpg
でもこの数日後、ひなの姿はなくなってしまったそうで・・・
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10514283.jpg
大塚池のハクチョウさんたち_a0127090_10514618.jpg
ふわふわだったヒナちゃん。残念です。
自然は厳しいですね・・・

by chokucchi | 2019-07-07 11:03 | passeggiata