Buono Buono!

夏の京都@河合神社

夏の京都@河合神社_a0127090_20313995.jpg

糺の森にある河合神社。下鴨神社の第一摂社になります。
夏の京都@河合神社_a0127090_20324317.jpg

ご祭神は神武天皇の御母神になる玉依姫命(たまよりひめのみこと)。
夏の京都@河合神社_a0127090_20335536.jpg

日本第一美麗神と言われています。
夏の京都@河合神社_a0127090_20342595.jpg

河合神社で有名なのが「鏡絵馬」。
夏の京都@河合神社_a0127090_2035520.jpg

絵馬に描かれた顔を自分の顔に見立てお化粧して奉納します。
自分の化粧品で絵馬にメイクして奉納してもOKですし、神社で用意されているクレヨン・色鉛筆もあります。
夏の京都@河合神社_a0127090_20373412.jpg

美人水もありますよ~。下鴨神社で収穫された花梨と清らかなご神水でつくられています。
花梨には抗酸化作用の強いビタミンC、タンニンなどポリフェノールが豊富に含まれていて、美肌・美白効果があるとか。
夏の京都@河合神社_a0127090_20392760.jpg
夏の京都@河合神社_a0127090_20393270.jpg

下鴨神社、糺の森、河合神社とゆっくりお散歩するのがオススメです。
夏の京都@河合神社_a0127090_2041442.jpg

ちなみに方丈記で有名な鴨長明は河合神社の神官の家系に生まれです。
夏の京都@河合神社_a0127090_20451622.jpg

鴨川三角州は賀茂川と高野川が合流する地点になります。
鴨長明が方丈記で「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」と記した場所になります~。
夏の京都@河合神社_a0127090_20462888.jpg

こちらもあわせてお散歩するのがオススメですが、さすがに夏は暑くて無理でした(苦笑)
夏の京都@河合神社_a0127090_2047095.jpg

春に訪れた時は野鳥もたくさん見かけましたが、この日はアオサギ、トビ、水浴び中のスズメのみでした。
by chokucchi | 2015-08-09 20:50 | Kyoto