Buono Buono!

夏の京都@京都国際マンガミュージアム

やはり京都の夏は暑かった・・・。日中は歩き回る気になれず休憩してばかり(笑)
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21134217.jpg

そういえばマンガミュージアムがあることを思い出した!博物館から歩ける距離だったので行ってみましたよ~。
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21165988.jpg

京都市と京都精華大学の共同事業で、世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する
調査研究及び事業を行うことを目的としているそうです。
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_2119138.jpg

建物は、元 龍池小学校の昭和4年建造(一部除く)の校舎です。
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21201567.jpg
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21202154.jpg
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21202554.jpg

撮影禁止の場所が多かったので(著作権の問題だそうです)写真はあまりないけど博物館っぽくなっています。
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_2121760.jpg

紙芝居もあったりして(さすが関西人!なかなか面白かった)小さなお子さんも楽しめるかも。
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21223257.jpg

明治の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料や現在の人気作品、海外のものまで、約30万点のマンガあり。
座るところもあるので、つい読みふけってしまいました。入場料は800円なので1日いれば漫喫より安いかも?
夏の京都@京都国際マンガミュージアム_a0127090_21242539.jpg

涼しい場所でなつかしい漫画読み放題。長居してしまいました(笑)
by chokucchi | 2015-07-30 21:26 | Kyoto