Buono Buono!

人慣れした雀さんたち@不忍池

不忍池といえば、スズメさん。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0173680.jpg

いつ行ってもたくさんいます。そういえば都会のスズメは少子化で数が減ってるとか。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0181079.jpg

まだまだそこらじゅうで見かけるけど、そのうちスズメも希少種になってしまうのでしょうか?
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_020178.jpg

スズメの写真を撮ってる人はあんまりいないけど、なかなかカワイイですよね。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_020274.jpg

鈴なりになってます。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_020535.jpg

ここでは野鳥のエサやりは禁止になっていて、今年は鳥インフルのこともあるからなのか放送まで入ってましたが、
それでもあちこちでエサやりしてました。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0225244.jpg

個人的には冬場のエサのない間はルールを決めてあげてもよいかなと思ったりするのですが・・・
明治神宮御苑は入口にナッツを置いてるし、警備員さんもナッツを持っていてあげてるくらいなのでOKなんでしょうが、
一度、ネイチャーガイドさんと常連さんがエサやりでもめてるのを見ました。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0251369.jpg

ガイドさんのエサやりをしなくてもいい環境を作ってあげることが大事だという意見もわかるし、難しいですね。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0341588.jpg

ヒヨドリがスズメをうらやましそうに眺めてました。さすがにヒヨちゃんは手に乗りませんね~。
いまのことろスズメとヤマガラしか見たことないけど、北海道ではハシブトガラやシジュウカラが乗ってる動画を見ました。
それだけ厳しい環境なのかな~。ハシブトガラ、こっちにはいないので見に行きたい!
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_038976.jpg

ハクセキレイはどこでもフレンドリーですよね。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_039880.jpg
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0391329.jpg

スワンボートの上をぴょんぴょん飛んで遊んで?ました。
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0393281.jpg
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0393882.jpg

警戒心が強い鳥さんとフレンドリーな鳥さんとの違いはなんなんでしょうね~?
人慣れした雀さんたち@不忍池_a0127090_0425615.jpg

あ、この日の夜はオットが上野の木曽路でしゃぶしゃぶをごちそうしてくれました。
望遠レンズしか持ってなかったので、お料理の写真が撮れなかったけど美味しかったデス☆
by chokucchi | 2014-12-28 00:50 | passeggiata