Buono Buono!

干潟の野鳥

そろそろ秋の渡りが始まる頃かと、少し前に三番瀬に行ってみました。
今年の潮干狩りは終わったのに人がいっぱい。朝の9時で駐車場はほぼ満車でした。
干潟の野鳥_a0127090_17284020.jpg

いまいち潮干狩りのルールがわからないのですが、「今年の潮干狩りは終わりました」と看板があっても、
個人的にするのはOKってことなんでしょうか???人の少ない海を期待して行ったのでびっくり(笑)
干潟の野鳥_a0127090_17384581.jpg

残念ながら人が多すぎて鳥が少ない。
干潟の野鳥_a0127090_17392717.jpg

干潟の野鳥_a0127090_17394010.jpg

ダイサギとウミネコが離れたところで休憩していました。
干潟の野鳥_a0127090_17413849.jpg

なんとなく左のコは大きいし足の色が違うような。カモメの判別はやっぱり難しくてよくわからない。
干潟の野鳥_a0127090_17422852.jpg

干潟の野鳥_a0127090_17425422.jpg

メダイチドリとオオメダイチドリがいると聞いていたけど、シロチドリしか見つけられませんでした。
干潟の野鳥_a0127090_17433720.jpg

あとはハクセキレイくらいしか見かけなかったな~。
干潟の野鳥_a0127090_17435520.jpg

風が少し強かったので飛ばされそうになっていました(笑)
干潟の野鳥_a0127090_17444497.jpg

どんどん人が増えてくるので、この日はあきらめて早々に退散しました。
干潟の野鳥_a0127090_1745859.jpg

で、もしかして谷津干潟なら見られるかも~と思い、三番瀬からならすぐ近くなので行ってみました。
干潟の野鳥_a0127090_17455028.jpg

セイタカシギが寝ていました。奥にはキアシシギもいますね~。
干潟の野鳥_a0127090_17483295.jpg
干潟の野鳥_a0127090_1748375.jpg
干潟の野鳥_a0127090_17484421.jpg
干潟の野鳥_a0127090_17484955.jpg
干潟の野鳥_a0127090_17485325.jpg

この前の伊佐沼よりは近くで見ることができました。足が細くて長くてうらやましい!
干潟の野鳥_a0127090_17504279.jpg

急に警戒するセイタカシギたち。なんだろう?と思ったらイベントで干潟に人が入ったのに驚いたよう。
干潟の野鳥_a0127090_17514714.jpg

干潟の野鳥_a0127090_17515248.jpg

みんな飛んでしまいまいした。。。
干潟の野鳥_a0127090_1752251.jpg

メダイチドリとキアシシギの群れもいましたが、遠い・・・
干潟の野鳥_a0127090_17553722.jpg

メダイチドリ、わかりますかね~?
干潟の野鳥_a0127090_17561651.jpg

ハマシギ?も混じっているような。望遠鏡でもう少し遠くにダイゼンがいるのも確認しました。
干潟の野鳥_a0127090_17573867.jpg

メダイチドリとキアシシギ。
干潟の野鳥_a0127090_17575535.jpg

キアシシギはたくさんいたけど、みんなホント遠かった。
干潟の野鳥_a0127090_1758553.jpg

サギも遠くにたくさん。
干潟の野鳥_a0127090_175982.jpg

あとはウミネコ。
干潟の野鳥_a0127090_17592356.jpg

ここでも近くに来てくれるのはカルガモだけでした(涙)
夏は遠征しないと鳥見は厳しいですねえ。お盆休みこそ遠出しよう!と思いつつ・・・
腰は痛いし、なぜか背中と腕も痛いし、そして暑い!やる気のでない今日この頃です。
by chokucchi | 2014-07-31 20:18 | passeggiata