Buono Buono!

亀戸升本 本店

少し前にお友だちのピーチさん(祝ブログ開設!)と亀戸でランチしました~。
亀戸升本 本店_a0127090_1354194.jpg

お店は明治38年創業、亀戸の老舗 亀戸升本 です。
亀戸升本 本店_a0127090_13563745.jpg

亀戸大根のお店なんですって。
亀戸升本 本店_a0127090_1358245.jpg
亀戸升本 本店_a0127090_13583197.jpg

まずはおひつに入った菜飯が運ばれてきますが、こちらは後のお楽しみ。
亀戸升本 本店_a0127090_1359320.jpg

天ぷらは大根とかぼちゃ。大根の天ぷらって初めてだけど美味しかった。
亀戸升本 本店_a0127090_1413398.jpg

こちらはあさりのしんじょ。
亀戸升本 本店_a0127090_1415346.jpg

大根スティックと大根漬け。
亀戸升本 本店_a0127090_1422038.jpg

そしてあさり鍋。むき身と殻つきのあさりがたっぷり入っています。もちろん大根も!(笑)
幅広の太鼓橋うどん、揚げたうどんも入ってボリューム満点。
亀戸升本 本店_a0127090_14494.jpg

こちらを先ほどの菜飯に豪快にかけていただきま~す!
亀戸升本 本店_a0127090_1443997.jpg

これがまた美味しいのですよ~。
亀戸升本 本店_a0127090_1451493.jpg

亀辛漬を入れると味が変わってまたおいしい。青唐辛子が入ってるそうですよ。
けっこう気に入ったので買って帰ろうか迷ったけど、いいお値段だったのでやめました(笑)
夏は冷やしあさり飯もあるらしく、これも食べてみたいなあ。また行ってみたいお店です。
亀戸升本 本店_a0127090_1471636.jpg

亀戸升本 本店_a0127090_149419.jpg

ランチの後は亀戸天神へ行ってみました。
亀戸升本 本店_a0127090_1475992.jpg

藤を見るにはかなり遅かったですね(笑)
亀戸升本 本店_a0127090_1483033.jpg

亀戸升本 本店_a0127090_1483567.jpg
亀戸升本 本店_a0127090_1484013.jpg

亀戸らしく亀さんがいっぱい。
亀戸升本 本店_a0127090_14144946.jpg

いままで気付かなかったけど、ウソって野鳥のウソ?
ググってみたら、こちらでは1月にうそ替え神事という行事があるんですね。
ウソは幸運を招く鳥とされ、毎年新しいウソ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“ウソ”になり一年の吉兆を招き
開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきたそうです。
ウソは太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁が、また、鷽の字が學の字に似てることから、
学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられているとのことです。
ウソは頬から喉がピンクで可愛らしい鳥さんなのですが、まだ出会ったことがないので写真はありません。。。
弘前城ではウソが桜の新芽を食べてしまうことから、駆除の対象になっていたりします。ところ変わればですね。
亀戸升本 本店_a0127090_14224396.jpg

亀戸升本 本店_a0127090_1423778.jpg

オットのお土産に亀のアンパンとどら焼きを。
亀戸升本 本店_a0127090_14233730.jpg

ピーチさんからは誕生日プレゼントにGODIVAのクッキーをいただきました~。
期間限定のイチゴ味にオットが喜んでいました。ごちそうさまでした♪

あ、5/3が誕生日だったのでGWの東北旅行は誕生日プレゼントみたいなものだったのでした。
そろそろ誕生日が嬉しい歳でもなくなってきましたね(苦笑)
by chokucchi | 2014-05-20 23:54 | pranzo