Buono Buono!

浜離宮恩賜庭園の放鷹術②

「振り鳩」とは・・・
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23242281.jpg

ひとりの鷹匠が細紐をつけた鳩を振り、樹上あるいは他の鷹匠の拳から鷹を呼び寄せます。
鷹が近づいたところで鳩を投げ上げ、空中でつかませるという、実猟に向けた仕上げの過程だそうです。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23255344.jpg

鷹匠が鳩を振り、呼子で鷹を呼びます。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23261954.jpg

鷹はどこから飛んでくるかというと、なんと電通ビルの屋上!
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23264615.jpg

鷹匠の拳にオオタカが乗っていますが、ビル風が強くてなかなか飛び立つことができません。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23274483.jpg

仕方なく、鷹匠が押し出すかたちとなりましたが、やはり風にあおられ上に上がってしまいました。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23281768.jpg

高い!
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23283059.jpg

そうこうしてるうちに、先ほどから様子をうかがっていた野生のトビが集まってきました。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_2329268.jpg

縄張りを主張して、あっ!いう間にオオタカを取り囲んでしまいました。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23293029.jpg

トビってオオタカより大きいんですねえ。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23293577.jpg

いくらオオタカでもこれだけのトビに囲まれてはどうしようもなく、海岸の方へ逃げてしまいました。
チャレンジは失敗に終わりましたが、ある意味こちらの方がスリル満点だったような。
野生の姿を垣間見ることができました。ちなみにこのオオタカは鷹匠が迎えにいって無事戻りました。ほっ。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23341349.jpg

イベントの後は鷹をゆっくり見ることが出来ました。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23343568.jpg

浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23372529.jpg

ハリスホーク、かっけー!!
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23374221.jpg

まだ14歳なのに皆さんの質問にもきちんと答えてました。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23382640.jpg

訓練はとても楽しいそうです。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_2339969.jpg

浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23384832.jpg
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23385342.jpg

夢中になれることがあるって素晴らしいですね。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23391276.jpg

こちらのオオタカは女の子だそう。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23392944.jpg

1歳半とかって言ってたかな。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_2342827.jpg
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23421353.jpg

よくみると嘴の先が折れてますね。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23423319.jpg

お肉付いてるし(笑)
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_2343327.jpg

こちらのオオタカも1歳ちょっとだそうです。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23435684.jpg

まだ若いのね。
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_2344618.jpg
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23441157.jpg
浜離宮恩賜庭園の放鷹術②_a0127090_23441793.jpg

かっこよくて、つい何枚も撮ってしまいました(笑)
来年はもう少し前の席で見たいなあ。そしてカメラの腕も上げておなかくてはです!
by chokucchi | 2014-01-04 23:47 | evento