Buono Buono!

上野動物園①

少し前 (6/9) に上野動物園に行ってきました。
上野動物園①_a0127090_11464572.jpg

冬の間カモでいっぱいだった不忍池は静かになっていました。
上野動物園①_a0127090_11475955.jpg

いたのはスズメと捕食中のコサギ。
上野動物園①_a0127090_11482591.jpg

それから(嘴から判断すると多分)ウミネコ?そんな感じです。
上野動物園①_a0127090_1150314.jpg

動物園は池之端門から入ったので、またまたハシビロコウから(笑)この日はじっとしてました~。
上野動物園①_a0127090_1151231.jpg

暑いからかな~。フラミンゴたちもおとなしい。
上野動物園①_a0127090_1152182.jpg

ペンギンは意外と元気!
上野動物園①_a0127090_11515922.jpg

滝にうたれて修行中でしょうか・・・笑
上野動物園①_a0127090_1153417.jpg

冬は泳ぎまくってたペリカンも静かだわ~。
上野動物園①_a0127090_11542124.jpg

一緒にいるカワウとウミネコは野生と思われます。カワウはしっかり巣を作ってますね。
上野動物園①_a0127090_11551646.jpg

なぜか同じ方向を眺めるカワウたち。
上野動物園①_a0127090_11554049.jpg

こちらも野生のムクドリ。水浴びしてました。
上野動物園①_a0127090_11555542.jpg

オオワシもなんだか暑そう。
上野動物園①_a0127090_11572969.jpg

フラミンゴみたいな色のショウジョウトキ
上野動物園①_a0127090_11574023.jpg

マダガスカルトキ
上野動物園①_a0127090_1158519.jpg

リュウキュウガモ。名まえから琉球にいるカモなのかと思ったら日本には生息していないとか。
上野動物園①_a0127090_1215581.jpg

インドガン。まれに迷鳥として日本にやって来るらしい。
上野動物園①_a0127090_1235091.jpg

面白いお顔のインカアジサシ。
上野動物園①_a0127090_1252882.jpg

アフリカヘラサギ
上野動物園①_a0127090_1254325.jpg

夏羽になってすっかりオーラがなくなったオシドリくん(笑)
上野動物園①_a0127090_12623100.jpg

ツノメドリ。ガラスが曇っててキレイに撮れなかった。
冬に北日本の海上で少数が見られるそうです。野生のツノメドリ見てみたいわ~。
上野動物園①_a0127090_1294974.jpg

プレーリードッグ。この日は暑かったので鳥しか撮ってこなかったのですが、可愛かったので(笑)
上野動物園①_a0127090_12111995.jpg

たぶん子ども。一回り小さかったし立って食べる姿がぎこちなかったり座って食べたりしてたのでそうかなと。
上野動物園①_a0127090_12143181.jpg

シラコバト。関東北部のほんの一部に生息しています。
上野動物園①_a0127090_12155614.jpg

キレイな声で囀っていたクロツグミ。夏鳥として日本にやってきます。お山に行けば会えるのかな?
上野動物園①_a0127090_12171654.jpg

トラツグミの様子を伺いながらエサを食べるアカハラ。冬場は水元公園でも見ることが出来ました。
上野動物園①_a0127090_12182971.jpg

こちらがトラツグミ。まだ野生は見たことないけど留鳥または漂鳥らしいので、いつかどこかで会えるかな~?
上野動物園①_a0127090_12222175.jpg

こちらが冬になるとシベリアから渡ってくるツグミ。冬になったらまた会えますね。
上野動物園①_a0127090_12232929.jpg

モズくん。そういえば最近見かけないなあ。夏は暑いから山とかに移動するのかしらん?
上野動物園①_a0127090_12243699.jpg

ミカドガン。日本には通常やって来ない鳥さん。後ろにぼんやり写っているのはスズメですが・・・
上野動物園①_a0127090_1323385.jpg

こちらはニュウナイスズメ。街中ではなく、林や森で生活しているスズメです。
上野動物園①_a0127090_13232530.jpg

違いがわかるようになのかスズメと一緒に飼育されていましたよ~。
ちなみに手前がニュウナイスズメで、奥が普通に見られるスズメです。ニュウナイスズメは頬に黒点がありません。
上野動物園①_a0127090_1326859.jpg

オオルリの♀
上野動物園①_a0127090_13264593.jpg

オオルリの♂
上野動物園①_a0127090_13263338.jpg

オオルリは渡りの途中、4~5月に都市部でも見られます。私も今年は水元公園で見ることが出来ました♪
お山に行ったらまた会えるかな~?
上野動物園①_a0127090_13283667.jpg

ビンズイもまだ会ったことないかも。やっぱりお山に行けば会えるのかな?
上野動物園①_a0127090_13324564.jpg

ライチョウ。立山とかに行けば会えるかな?
上野動物園①_a0127090_133516.jpg

ホオジロもまだ会ったことないわ・・・
上野動物園①_a0127090_13354535.jpg

いつかどこかで!
上野動物園①_a0127090_13341261.jpg

水浴び中のアオジ。
上野動物園①_a0127090_13361137.jpg

アトリ
上野動物園①_a0127090_13362245.jpg

カワラヒワ
上野動物園①_a0127090_13363239.jpg

ジョウビタキ♂
この辺の鳥さんは冬になったらまた会えますね。
上野動物園①_a0127090_13382263.jpg

エナガとメジロはいつでも会えるかな~。
上野動物園①_a0127090_13385186.jpg

ゴジュウカラもまだ会ったことないや。やっぱり山に行かなければ!
上野動物園①_a0127090_13392688.jpg

ルリカケスは奄美大島に行かないと会えません・・・
長くなったので続く~
by chokucchi | 2013-06-19 20:12 | zoo