Buono Buono!

水元公園の野鳥①

すっかり野鳥にハマってしまったワタシ(笑)
水元公園の野鳥①_a0127090_22452340.jpg

水元公園に21年ぶり(?)にコスズガモが飛来したと聞いて2/23に行ってきましたが・・・
ごらんのとおり、この日は静かな水元公園。どうやらコスズガモは飛び立ってしまったよう。
前の週の土日にはずらっと100人くらいカメラマンが並んでいたそうです(苦笑)
水元公園の野鳥①_a0127090_22485214.jpg

がま田(?)に5,6人カメラマンさんがいたのでたずねてみたら・・・
水元公園の野鳥①_a0127090_22494019.jpg

クイナがいました!なんとドジョウを捕まえたところが撮れました♪
動きが早くてちょっとブレちゃったけど嬉し~い。
水元公園の野鳥①_a0127090_22504519.jpg

クイナはすぐに茂みに隠れてしまったけど、まだなにかいる?
水元公園の野鳥①_a0127090_22511950.jpg

カメラマンさんたちにタヒバリだと教えてもらいました。
水元公園の野鳥①_a0127090_225249100.jpg

けっこう近くまで来てくれてラッキー☆
他の皆さんは400mmとか600mmの望遠で撮ってるので近すぎるよ!と文句言ってましたが(笑)
水元公園の野鳥①_a0127090_22534447.jpg

ジョウビタキちゃんも見つけました!
水元公園の野鳥①_a0127090_2254374.jpg
水元公園の野鳥①_a0127090_22541385.jpg

カワイイ~。
水元公園の野鳥①_a0127090_22554689.jpg

こちらがジョウビタキくん。やっぱりオスのがカラフルです。
水元公園の野鳥①_a0127090_225684.jpg

すぐ飛んでいってしまったので上手く撮れなかった・・・
水元公園の野鳥①_a0127090_22574728.jpg

たまには菖蒲田の方へ行ってみることに。
水元公園の野鳥①_a0127090_22582459.jpg

やっぱりコスズガモはいないみたい。
水元公園の野鳥①_a0127090_22584154.jpg

ジージーと鳴く声が聞こえたので上を見るとコゲラがいました!
水元公園の野鳥①_a0127090_22591037.jpg
水元公園の野鳥①_a0127090_22591829.jpg

前回はボケボケだったけど、今度はわりと上手く撮れました♪
水元公園の野鳥①_a0127090_2313259.jpg

ハクセキレイ
水元公園の野鳥①_a0127090_2314311.jpg

はるばるシベリアから渡ってきたのに、カメラマンさんたちからはスルーされていたツグミ。
水元公園の野鳥①_a0127090_2322237.jpg

撮って!と言わんばかりに近寄ってきます(笑)
水元公園の野鳥①_a0127090_233476.jpg

春になったら気をつけてシベリアまで帰るんだよ~。
水元公園の野鳥①_a0127090_2345439.jpg

梅が咲き始めていました。
水元公園の野鳥①_a0127090_2352330.jpg

PENTAXのズームレンズ、鳥を撮るには微妙だけどお花はわりとキレイに撮れました♪
水元公園の野鳥①_a0127090_2361530.jpg

色が鮮やかな気がします。見た目どおりかというとそうではないと思うけど(笑)
水元公園の野鳥①_a0127090_2382047.jpg

この日はユリカモメもけっこう飛んでました。
水元公園の野鳥①_a0127090_2383927.jpg

カモも日向ぼっこ。
水元公園の野鳥①_a0127090_2385415.jpg

ヒドリガモの群れでした。
水元公園の野鳥①_a0127090_239777.jpg

そんな中に変わったコが。調べてみたらアメリカヒドリっぽい。
でも「まれに来る冬鳥」とあった。本物かな?もしかしたら交雑種かもしれません。
そういえばカメラマンさんたちが最近ハイブリッドのカモが多いよねって話してたし。
水元公園の野鳥①_a0127090_23123848.jpg

あ、またまたカメラマンさんたち発見!
水元公園の野鳥①_a0127090_23125888.jpg

カワセミくんでした~。
水元公園の野鳥①_a0127090_23131194.jpg

やっぱりカメラマンさんたちには大人気ですね。長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2013-03-01 23:14 | passeggiata