Buono Buono!

山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~

前日22時半には爆睡したおかげで、翌朝4時すぎに目が覚めました(笑)
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20373217.jpg

外を見るといいお天気っぽい。雲海出てるといいね~なんて話してたら数分後には真っ白に・・・
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20382217.jpg

6時半から早朝のツアーがあったので、少し前に外に出て見ました。こちらが山本小屋です。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2039269.jpg

しかし、たまに上の写真のように霧が晴れるものの、南アルプス方面は真っ白(苦笑)
こりゃあ、なんにも見えないかもと覚悟しながらマイクロバスに乗り込みましたが、、、
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2041289.jpg

雲海こそ出てなかったものの、浅間山方面は絶景でした!
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20424741.jpg

浅間山と軽井沢の街がハッキリ見えます。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2043823.jpg

美し~い。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20434174.jpg

美ヶ原美術館もキレイに見えますね~。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2045313.jpg

浅間山の景色を堪能したらマイクロバスに乗り込みます。
歩いてしかいけない王ヶ頭ですが、マイクロバスで連れて行ってもらえました。
この日歩いて行こうと思ってたけど、歩かなくてよくなっちゃった(笑)でも残念ながら王ヶ頭はガスワンダー。
その先をさらにマイクロバスで進みます。山本小屋からだと徒歩1時間ちょっとの距離でしょうか。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20461973.jpg

車を降りるとあたりはやっぱりガスワンダー。あ、皆さんが来ている上着は貸してもらえます☆
私は半袖シャツにウィンドブレーカーでしたが、これでちょうどよかったです。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2052117.jpg

王ヶ鼻 (2,008m) に到着。尾根の先端で急な崖になっています。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20534369.jpg

少しずつ霧が晴れてくると・・・
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2055347.jpg

目の前には北アルプスの山々が!
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2056357.jpg

キャー、槍ヶ岳がくっきりはっきり見えるではないですか!
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20564029.jpg

ちょっと感動☆
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20582323.jpg

オットは槍ヶ岳より雲を撮るのに一生懸命だったようですが・・・。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2125432.jpg

萌えポイントって人ぞれぞれですねえ。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_20585844.jpg

王ヶ鼻にある石仏群。うろ覚えなのですが、首が取れてしまったのが奇跡的につながったとかで、頭を撫でると
リストラにあわないと言われているそうです。もちろん、しっかり撫で撫でしてきました(笑)
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2193236.jpg

なんだか神秘的ですね~。ちなみに宝くじが当った方もいらっしゃるそうです!
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21132343.jpg

ずっとガスったり晴れたりを繰り返していた王ヶ鼻では、もうひとつ感動的な出来事がありました。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2114973.jpg

なんとブロッケン現象を見ることが出来たのです!!
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21161420.jpg

ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や
霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。
光輪 (グローリー、glory(英語))、ブロッケンの妖怪(または怪物)などともいう。
ブロッケン現象は山岳の気象現象として有名で、尾根の日陰側かつ風上側の急勾配の谷で山肌に沿って雲(霧)がゆっくり這い上がり、稜線で日光にあたって消える場合によく観察される。 by Wikipedia

山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21202114.jpg

それこそ、槍ヶ岳とか3,000m級の山にでも登らないと見られないと思っていたので感動ものでした。
写真は上手く撮れなかったけど、それはもう美しかったです☆
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21242239.jpg

高山植物もチラホラ咲いてます。8月になるとヤナギランがキレイに咲くそうです。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21255598.jpg

戻る頃にはまたガスワンダー。なんてラッキーな私たちって感じでした。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2142195.jpg

最後に塩くれ場(朝ここに塩を置いておくと牛が舐めるんですって。夜になると残りを鹿が舐めにくるのです)で、
馬にエサやり体験。エサだ!ってことで霧の中から馬が駆けてきます~。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21435117.jpg

これぞ馬面?!お顔が長いです(笑)ちなみにニンジンをあげてるのはオット。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2145338.jpg

山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21461490.jpg

やっぱりここもガスワンダーでしたけどね(笑)
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2146767.jpg

山本小屋に戻ったら朝食です。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2147828.jpg

スープが美味し~い☆
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21473734.jpg

目玉焼きは自分で焼き加減が調節出来ていいですね~。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_2148750.jpg

焼き立てピザはまるっと1枚!熱々ですっ。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21483837.jpg

焼き立てパンもこんなにたくさん。食べきれない分は持ち帰り用に袋をくれます。
山本小屋ふる里館 ~早朝絶景ツアーと朝ごはん~_a0127090_21491955.jpg

紅茶はアプリコットジャムを入れるとロシアンティーっぽくなりますよん。

それにしても素晴らしいコストパフォーマンス!
晩ご飯も朝ごはんもボリューム満点。お腹いっぱい。お夜食までいただけちゃう。
夜のツアーも朝のツアーも、もちろん無料だし、なんといってもスタッフみなさん笑顔で親切です。
本当に素晴らしい♪♪♪ ちなみにふたりで1泊3万円でおつりがきました。
皆さんも機会があったらぜひ一度行かれてみてください☆我が家はリピ決定ですっ。

山本小屋ふる里館
〒386-0701
長野県 小県郡 長和町 美ヶ原高原5101-1
TEL:0268-86-2311
FAX:0268-86-2312
HP: http://www.furusatokan.jp/
2012年シーズン 4月26日 (木)~11月17日 (土)

by chokucchi | 2012-07-28 21:57 | Hotel