Buono Buono!

丹沢入門 大山 ①

今日は筋肉痛と花粉症でダウンしてます・・・。オットは仕事なのでひとりでだらだら(笑)
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16192062.jpg

昨日は朝起きたら、かなりイマイチなお天気だったけど、せっかく休みをもらったので山登りをすることに。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_162052.jpg

首都高からは富士山がキレイに見えたので、なんとなくいい気分♪
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16203626.jpg

今回目指すお山は神奈川県の大山。東名を走ってきて丹沢山塊の左端に見えるピラミッド形の山です。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16234644.jpg

大山の手前に梅の花がキレイに咲いているところがありました。思わず車の中からパシャリ。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16243257.jpg

いちばん近い大山第2パーキングに車をとめました。休日は9時には満車になってしまうそうです~。
昨日は平日だったので、9時過ぎで1/3くらいうまっていました。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16265748.jpg

まずはこま参道を進みます。さすがにまだお店は空いてないねえ。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_163031100.jpg

ふと左側を見たら、シカさん発見!
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16311564.jpg

丹沢にはシカが生息していますが、近年は増えすぎて困っているよう・・・。
ガイドブックにはおそわれることもあるので近づかないようにと書かれていました。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16325094.jpg

歩くこと15分、大山ケーブル駅に到着です。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16334378.jpg

もちろんケーブルカーに乗らなくても登れるのですが、その場合の標高差は924m・・・
ガイドブックには丹沢入門の山だが、急登もあり、結構ハードだとあります・・・
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16343480.jpg

久々だしそれは勘弁してとオットにお願いして、行きはケーブルカーに乗らせてもらいました(笑)
丹沢入門 大山 ①_a0127090_1635198.jpg

6分で阿夫利神社駅に到着。標高700mまであっ!という間に運んでくれます。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_1638304.jpg

やっぱりお天気はビミョウ・・・。しかも風が強くて寒いのなんのって。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_1639812.jpg

丹沢にも熊いるんですねえ。そういえば熊鈴って付けた方がいいのかしら。
そういえば、昨日は付けてる人ひとりも見なかったな~。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_1642237.jpg

この階段を上がると、阿夫利神社下社です。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16465949.jpg

大山は別名「あふり山」ともいい、常に霧や雲が発生し、雨を降らす山として古代から水の神、山の神として
信仰されてきたそうです。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16501268.jpg
丹沢入門 大山 ①_a0127090_1650211.jpg

ここからの眺めもなかなかのもの。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16503855.jpg

無事かえるくん。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16514677.jpg
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16515629.jpg

登山の無事をお参りして、登山口へと向かいます。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16522813.jpg

登り90分とあります。が、がんばるぞ~。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16542115.jpg

お祓いして先へ進みます。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16551385.jpg

こちらが本坂の登山口。
丹沢入門 大山 ①_a0127090_16564855.jpg

最初から急階段ですが、午前10時登山開始です。続く~
by chokucchi | 2012-03-31 16:58 | trekking