Buono Buono!

江の島散策

江の島散策_a0127090_16565276.jpg

そんなわけで、昨日は江の島へ行ってきました。
江の島散策_a0127090_16585491.jpg
江の島散策_a0127090_1659193.jpg

瑞心門から島内一周スタートです☆
江の島散策_a0127090_1732499.jpg

まずは辺津宮。田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。
江の島散策_a0127090_1733464.jpg

こちらにも茅の輪があったので、8の字にくぐってきました。
江の島散策_a0127090_1762636.jpg

続いて中津宮。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。
江の島散策_a0127090_177122.jpg

江の島散策_a0127090_1775129.jpg
江の島散策_a0127090_1775723.jpg

サムエル・コッキング苑(有料)はお花も咲いててキレイだし、日なたなのでぽかぽか散歩。
江の島散策_a0127090_1783772.jpg

天気がよかったので展望台(有料)に上がってみました。
江の島散策_a0127090_17104740.jpg

そこには素晴らしい富士山の姿が!
江の島散策_a0127090_1711972.jpg

手前に見えてる山はどこなのかなあ。左の奥は箱根とか?右側は丹沢ですかねえ。
江の島散策_a0127090_1713114.jpg

素晴らしい景色を堪能した後はお昼ご飯。ここに来るとしらす丼が食べたくなるのだ(笑)
(この日は生しらすが獲れなかったらしく、これで来年の3月末までは禁漁とのことです)
江の島散策_a0127090_17133833.jpg

はまぐりも美味しかった~。
江の島散策_a0127090_17135364.jpg

オットはしらすのかき揚げ定食。
江の島散策_a0127090_17141115.jpg

ボリューム満点。しらすはもちろんですが、あおさのりのかき揚げも美味でした!
江の島散策_a0127090_17171735.jpg

お腹もいっぱいになったところで散策開始。
江の島散策_a0127090_17173844.jpg
江の島散策_a0127090_17174745.jpg

奥津宮に到着です。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしてます。
江の島散策_a0127090_1719350.jpg

おとなりは龍宮(わだつのみや)です。
江の島散策_a0127090_17201293.jpg

ここからは階段を下って(行きは楽チンだけど、帰りがしんどい)稚児ヶ淵を目指します。
江の島散策_a0127090_17211838.jpg

おおー、海がキラキラして美し~い。釣り人がたくさんいました。
江の島散策_a0127090_17214961.jpg

お正月の準備は万端(笑)
江の島散策_a0127090_1723737.jpg

ちょっと霞んできちゃったけど、稚児ヶ淵からも富士山がキレイに見えます。
江の島散策_a0127090_17233128.jpg

富士山を眺めながら釣りとは、なんとも贅沢。
江の島散策_a0127090_17245858.jpg
江の島散策_a0127090_1725170.jpg

それにしても、良いお天気。キラキラした海が印象的でした。
江の島散策_a0127090_17253818.jpg

帰りは階段を上ったら暑くなってしまったので、カフェでフロートをいただいちゃった。
店内はストーブがついて暖かかったとはいえ、アイスの量が半端なかったので冷えちゃいました(苦笑)
江の島散策_a0127090_17284212.jpg
江の島散策_a0127090_17284827.jpg

戻る途中にも丹沢(?)や富士山が見えるポイントがありました。
江の島散策_a0127090_17301450.jpg

スタート地点に戻りました~。ってすごい人!駐車場はもちろん満車。橋の上は渋滞してました。
やっぱり早く来て(10時くらいに到着しました)正解でした!
江の島散策_a0127090_17314585.jpg

江の島の帰りに寄ったショッピングモールの屋上駐車場からも富士山が見えた。いいね~。
江の島散策_a0127090_17323290.jpg

この後、11月にオープンしたばかりのテラスモール湘南へ。
(↑のショッピングモール、名前忘れたけどオットがテラスモール湘南と間違えて入ってしまったのです・・・笑)
ここはもうメチャメチャ混んでた!雑誌で美味しそうなパンケーキのお店を見たので寄ってみたのですが・・・
パンケーキはもちろん、飲食店はどのお店も大行列。信じられないくらい並んでました・・・
江の島散策_a0127090_17334297.jpg

あまりの混雑っぷりに撃沈。結局なにも食べずに帰ることに。
最後に屋上の駐車場からシルエットになった富士山が見えました。最初から最後まで富士山の1日でした~。
by chokucchi | 2011-12-31 17:38 | passeggiata