Buono Buono!

三頭山①

昨日はお天気も良かったので山登りに出かけましたが、トラブル続きでした。
また風邪をひいたというか、ぶり返したというか(実は筑波山からの風邪をまだ引きずっていたりする)
今日は鼻ズルズルです・・・涙
でも、結論だけ先に書いてしまうと頑張って登って本当に本当によかった!!って感じなんですけどね(笑)
三頭山①_a0127090_14593491.jpg

まずは早起きして5時半に家を出たのに、首都高も中央道も渋滞。おまけにオットにブチ切れました。
三頭山①_a0127090_1504494.jpg

前日に奥多摩周遊道路は夜間ゲートが閉まって9時まで開かないから、きちんと道を確認してねと念を押したのに・・・
しっかりゲートが閉まってる方に来てしまったのです。あれほど言ったのに確認しなかったらしい・・・
いつもそうなのよ、あなたは!とキレるワタシ(笑)でもね、ホントにそうなんですよ~。
一緒にお出かけしてくれていいね~とよく言われますが、荷造りからルートからホテルの手配から何から何まで全部
私がやっているのです。オットが背負うザックだって私が中身入れるんですよ~。
でも運転してもらうし、それくらいはいいと思ってるんです。だから道だけは確認してねといつも言ってるのに。
それすら確認してくれなかったので、ちょっとムカっときてしまいました(笑)
三頭山①_a0127090_1522676.jpg

いまさら戻る方が時間がかかるので、9時のゲートオープンまで30分も待つことに。。。
三頭山①_a0127090_1593449.jpg

初めて走ったけど、奥多摩周遊道路っていいですねえ。かっ飛んだので写真はキレイに撮れなかったけど。
最高の眺めだったので、まあいっか!と心の中で思ったことはオットには内緒です(爆)
三頭山①_a0127090_15162032.jpg

駐車場はギリギリセーフ!あと3台で満車でした。よかった~。駐車場だけが心配だったのよね。
ホントは駐車場のオープン時間(8時)に到着する予定だったんですけど。1時間以上も遅れてしまった。
奥多摩はやっぱ遠いなあ・・・。ちなみに帰りも渋滞、渋滞で時間はかかるし、メチャ疲れました。
三頭山①_a0127090_1524348.jpg

と、前置きが長くなりましたが昨日は三頭山(1531m)に登ってきました。駐車場からぐるりと1周するコースです。
三頭山①_a0127090_15262729.jpg

ちなみに山に行く時は山と高原地図を持って行きます。車で軽くパンを食べてお手洗いに行って準備完了。
三頭山①_a0127090_15311353.jpg

9時50分、都民の森(標高1000m)からスタートです!
三頭山①_a0127090_15371928.jpg

最初から舗装はされてるけど、いや~な傾斜の坂。早くも足がつりそう・・・
三頭山①_a0127090_15374653.jpg

ここで階段と坂に別れていました。私は迷わず階段、オットは坂を選びました。階段の方が絶対に楽!
三頭山①_a0127090_15405449.jpg

すぐ上でオットと合流。まずは鞘口峠を目指します。
三頭山①_a0127090_1542862.jpg

う~ん、なかなかきつい・・・
三頭山①_a0127090_15443687.jpg

いや、かなりきついかも・・・
三頭山①_a0127090_15452379.jpg

最初の避難小屋で、もう少しパンを食べることに。
三頭山①_a0127090_15461428.jpg

おやつにしようと思っていたロブションのマロンが入った贅沢パン(笑)
三頭山①_a0127090_15465855.jpg

避難小屋のオジサマや数馬から1時半登って来たというオジサマとおしゃべりしました。
昔はなんと奥多摩湖から歩いてたとか・・・。すごすぎる。
三頭山①_a0127090_1548588.jpg

さあ、頑張って登るよ~。
三頭山①_a0127090_15491394.jpg

10時20分、鞘口峠に到着。って時間かかりすぎ・・・
三頭山①_a0127090_15502149.jpg

でも本当にきつくて、きつくて。歩いてると暑くて汗びっしょり。
三頭山①_a0127090_15504172.jpg

高所恐怖症なので、狭くて片側切れおちてる道は怖いし、足がなかなか前に出ない・・・
三頭山①_a0127090_15531424.jpg

目の前が暗くなった。ヤバイ、貧血かも・・・。木のベンチで休憩することに。
ここで引き返すかマジで悩んだ。なんでこんなに調子が出ないんだろう・・・
自分が情けなくて泣きたくなりました。
三頭山①_a0127090_15541423.jpg

見上げるとまだまだ登り坂。おにぎりでも食べてみようか・・・と無理やりほおばってみる。
ここで登ってきたオバサマに「まあ!美味しそうなおにぎりね」と声をかけられたので、バテちゃいましたと答えると
「あら、でもあともうちょっとよ」と・・・。実はあともうちょっとなんて大ウソだったんですけどね(笑)
あと少しと言われたら、頑張ってみようかな~という気になった!このウソはオバサマの優しさだったのかな?
三頭山①_a0127090_1557757.jpg

ここからはゆっくりと休み休み登りました。
三頭山①_a0127090_1645270.jpg

なんか少しずつペースがつかめてきたかも。
三頭山①_a0127090_1651684.jpg

三頭山①_a0127090_1674938.jpg

道も少しなだらかになってきたような。
三頭山①_a0127090_168761.jpg

木々の隙間から奥多摩湖が見えます。
三頭山①_a0127090_16125717.jpg

1300mまで来ました!
三頭山①_a0127090_16131499.jpg

やっと調子が出てきたよ~(笑)
三頭山①_a0127090_16143854.jpg

分岐がたくさんあるけど、きちんと標識があるので道に迷う心配はなし。
三頭山①_a0127090_16154487.jpg
三頭山①_a0127090_16155259.jpg

あと0.9キロだ~。長くなったので続く・・・
by chokucchi | 2011-11-27 16:18 | trekking