Buono Buono!

御岳山③

御岳山③_a0127090_2048495.jpg

御嶽神社からロックガーデン近道と書かれている道を進んだら、こんなだった・・・
御岳山③_a0127090_2136502.jpg

少し歩いたら広い道に出たのでホッとした(笑)
御岳山③_a0127090_21382185.jpg

5分ほどで長尾平園地に到着。
御岳山③_a0127090_21392730.jpg

ここで分岐。とりあえず一周するつもりでいたので、七代の滝へ進んでみる。時刻は8時55分。
御岳山③_a0127090_2142537.jpg

この道がしんどかった!
御岳山③_a0127090_21432833.jpg

とにかく下る・・・
御岳山③_a0127090_2144269.jpg

下る・・・
御岳山③_a0127090_21441598.jpg

ひたすら下る(笑)
御岳山③_a0127090_21453140.jpg

高所恐怖症だし、山なんてしんどいだけだしなんのために登るの?!と思っていた私がなぜこんなこと・・・
御岳山③_a0127090_21461269.jpg

でもふと立ち止まって振り返ってみると、こんな景色が見られる。自分でこんなに下ってきたんだと、ちょっと感動。
御岳山③_a0127090_2148211.jpg

311以降、なんだか考え方が変わってきて、なんにでもチャレンジしてみようと思うようになった。
そのかわり、神社巡りはいまでも好きだけど、スピリチュアルなことは興味がなくなってしまった(笑)
御岳山③_a0127090_2150159.jpg

こんな細い危険な道があっても、高所恐怖症でも、山は甘やかしてくれない。
御岳山③_a0127090_2152359.jpg

もちろんオットと一緒なら手を差しのべてくれたり、はげましてはもらえるけど、最後は自分で登るしかない。
御岳山③_a0127090_21535785.jpg

なんていうか自分にも出来る「確かなこと」を見つけたくなったのかもしれません。
御岳山③_a0127090_21562218.jpg

本当にしんどかったけど、また来週にでも山に行きたいと思ってしまう私がいたりして(笑)
御岳山③_a0127090_21581679.jpg

やっと水の音が聞こえてきて・・・
御岳山③_a0127090_21584873.jpg

道が濡れてきました。あと少しかな~。
御岳山③_a0127090_21595213.jpg

危険だって!気をつけなくちゃと思いながら抜けると・・・
御岳山③_a0127090_220294.jpg

突然、目の前が開けました!9時29分、七代の滝に到着です~。
コースタイム20分のところ、30分以上かかっちゃった(笑)まあ初めてにしては上出来よね。
御岳山③_a0127090_2224029.jpg

滝の近くは涼し~い。
御岳山③_a0127090_2232266.jpg

水も冷たくて気持ちいい。しばしの休息。
御岳山③_a0127090_226810.jpg

出発しようとすると目の前には長いはしごのような鉄階段・・・。これ登るんだ(汗)
御岳山③_a0127090_2265635.jpg

まだまだ続くし。って、そうだよね。下った分はまた登るんだよね、もちろん・・・。
御岳山③_a0127090_229561.jpg

階段が終わると、木の根っこ道。なかなかハードだわ。
御岳山③_a0127090_22105072.jpg

登りきったところには天狗岩。
御岳山③_a0127090_22103597.jpg

この岩に登ることも出来ますが、鎖場になっていて木の根っこがすごい。
上から降りてきたオジサンに山ガールが「登ったかいありました?」と尋ねたら「う~ん・・・」って返答だったので、
もちろん私たちは止めました(笑)まあ、ほとんどの人が登らずに見てるだけでしたけど。
御岳山③_a0127090_2213261.jpg

天狗岩は反対側から見ると断崖絶壁って感じです。
御岳山③_a0127090_22144156.jpg

この先を進むと、いよいよロックガーデンに到着です~。
御岳山③_a0127090_22152582.jpg

もうちょっとだけ、続く。
by chokucchi | 2011-07-19 20:48 | trekking