Buono Buono!

GWの高尾山③

GWの高尾山③_a0127090_23363342.jpg

頂上に到着しました~。1号路で約2時間。写真を撮りながらでも2時間あれば余裕ですね。
GWの高尾山③_a0127090_23385918.jpg
GWの高尾山③_a0127090_2339864.jpg

お天気は良かったんだけど、黄砂のせいかな~。かなり霞んでました。。。
富士山は一応見えたけど、ミシュラン★★★の景色にしてはちょっと残念な感じ。
でも、朝の登山(って言うほどでもないかな)は人もまだ少なくて気持ちよかった~。
GWの高尾山③_a0127090_2342532.jpg

やっとお店も開きはじめたので朝ごはん!!私はととろそばでオットは山菜そば。
がんばって歩いた後の朝ごはんは美味し~い。どうってことないおそばだったんですけどね(笑)
GWの高尾山③_a0127090_23451117.jpg

かなり人が増えてきたので空いてるうちに下山。ちょうど9時半からの御護摩奉修に間に合いました。
太鼓を鳴らし、ほら貝を吹きながらお坊さんたちが歩いてきます。
御護摩が終った後で東日本大震災の被災地復興祈願をお坊さんの読経とともに行いました。。。
般若心経では独鈷を振り鳴らし、太鼓を叩き、かなり派手な感じだけど、素晴らしい。
(あ、実はワタクシ般若心経読めたりします~。この前、久しぶりに写経がしたくなって練習帳買ってしまった)
GWの高尾山③_a0127090_23592530.jpg

最後にお香をいただき、ご本尊にお参りをして御守を受け取りました。なんだかスッキリ!
GWの高尾山③_a0127090_023974.jpg

オットはやっぱりソフトクリームを食べてました。
葡萄酢「権現力(ごんげんりき)」で作ったソフトクリームなんですって。さっぱりしたお味でした。
GWの高尾山③_a0127090_041432.jpg

ちなみに10時の時点で、私が行きにくぐった「願叶輪潜」はこの行列でした。。。
GWの高尾山③_a0127090_0555100.jpg

しゃくなげ園があったので、寄ってみました。人がいなくて穴場だわ~。
GWの高尾山③_a0127090_062822.jpg

GWの高尾山③_a0127090_07719.jpg
GWの高尾山③_a0127090_071446.jpg

とってもキレイだったけど、蜂がたくさんいてちょっと怖かった(汗)
GWの高尾山③_a0127090_091051.jpg

GWの高尾山③_a0127090_093531.jpg

仏舎利塔にも立ち寄りました。
GWの高尾山③_a0127090_0103365.jpg

ここにもしゃくなげの花がたくさん。
GWの高尾山③_a0127090_0105627.jpg

あちこちに山吹の花(であってるよね?)も咲いてました。
GWの高尾山③_a0127090_0122285.jpg

帰りは男坂から帰りましたが、上る方はこの人・・・
GWの高尾山③_a0127090_0124714.jpg

行きは頑張って歩いたけど、帰りはケーブルカーに乗ってしまおう!
上りは通勤電車と同じくらい混雑してたけど、下りる方はガラガラでしたよ~(笑)
ちなみにケーブルカーの前で売ってた天狗焼き(?)は大行列だったので買うのを断念しました。
GWの高尾山③_a0127090_015202.jpg

日本最高勾配のケーブルカーで、ちょっぴりジェットコースター気分を味わいました☆
GWの高尾山③_a0127090_0181840.jpg
GWの高尾山③_a0127090_0182593.jpg

清滝駅まで6分なので、あっ!という間に到着。
GWの高尾山③_a0127090_020329.jpg

朝ほとんど人がいなかった駅はすごいことになってました。ケーブルカーは1時間待ちだそうです。
GWの高尾山③_a0127090_0203918.jpg

私たちが誰も歩いてないけど大丈夫かな~と心配した1号路もこの人・・・
GWの高尾山③_a0127090_0214566.jpg

高尾山口駅から清滝駅までもず~っと人が続いてました。まだ11時だというのにすごい!!
早起きして大正解でした。もちろん高尾山駅口の駐車場は満車。道路は大渋滞でしたよ~。
混雑する時期は早朝到着をオススメします。人が少ないので、静かで空気もキレイです☆
by chokucchi | 2011-05-08 00:25 | trekking