Buono Buono!

成田山新勝寺

昨日はお天気もよかったので、久々にお出かけしてきました。
近場でまだ行ったことがなくて、梅が咲いてるところで検討した結果、成田山へ行ってきました!
成田山新勝寺_a0127090_14321949.jpg

いつものごとく朝イチで、8時過ぎには到着してました。まだ人が少なくていい感じの五間三戸楼門。
成田山新勝寺_a0127090_14345954.jpg

朝イチだと写真は撮りやすいけど、お店がまだ準備中なのが悲しい。。。
成田山新勝寺_a0127090_14363716.jpg

仁王門の提灯は築地魚河岸からの奉献なんですって。
成田山新勝寺_a0127090_14413321.jpg
成田山新勝寺_a0127090_14414180.jpg

狛犬の後ろに見えるのは、こわれ不動堂。修復しても不思議なことにすぐ壊れてしまうんだとか。
成田山新勝寺_a0127090_14433518.jpg

大本堂では御護摩祈祷を受けることができます。タイミングよく始まるところだったので参加してきました。
太鼓の音がどーん、どーんと響くたびに浄化される気がします~。
持ちものを渡して護摩の火にかざしてもらうこともできました。
カメラを渡してる方もいましたが、私はバッグごと渡しちゃいました!これでお財布も浄化されたかな?(笑)
成田山新勝寺_a0127090_1450334.jpg

大本堂の右手にある三重塔は日光東照宮の前にある塔と似てるような気がしました。
成田山新勝寺_a0127090_14525595.jpg

大本堂を左に進み長い階段を上がると出世稲荷堂があります。
成田山新勝寺_a0127090_1531835.jpg

出世稲荷堂では、毎年2月の二の午に祭礼を行う習わしで、偶然にも今年は昨日と今日がその日でした。
とても日がいいと聞いたので、お参りすることにしました。
成田山新勝寺_a0127090_14565592.jpg

露店では油揚げや灯明が売られていて、購入すると油揚げの上でカチカチと火打石を打ってくれます。
可愛らしいお稲荷様2体が乗ったセットは500円です。
成田山新勝寺_a0127090_1555120.jpg
成田山新勝寺_a0127090_156638.jpg

ちなみにお堂に献灯した灯明は、家に持ち帰ってお参りすると家族にもご利益があると言われています。
成田山新勝寺_a0127090_15112566.jpg

出世稲荷から売店に挟まれた通りを下って、奥山広場を抜けると釈迦堂があります。
こちらでは開運厄除けの祈祷をしてもらえるそうですよ~。
成田山新勝寺_a0127090_1517281.jpg

釈迦堂から奥の階段をさらに上がると天満宮があります。
成田山新勝寺_a0127090_15182264.jpg

梅の花がキレイに咲いてます。
成田山新勝寺_a0127090_15202388.jpg

旧本堂の光明堂。大日如来が奉安されています。
成田山新勝寺_a0127090_1523947.jpg

ここにもキレイな梅の花が!これなら梅林の梅も期待できるかも~。
成田山新勝寺_a0127090_1524097.jpg

その前に体も冷えたし、温かいお蕎麦でちょっと休憩(笑)長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2011-02-20 15:24 | passeggiata