Buono Buono!

年越の大祓式

今年もあとわずかになりましたね。なんだか、あっ!という間の一年だったような。
特に後半は職場の引越しがあったり、社員の数が半減したりと怒涛の日々でした。。。
年越の大祓式_a0127090_1939312.jpg

それでもなんとか一年無事に過ごせたお礼をと亀有香取神社に足を運んでみました。
年越の大祓式_a0127090_1942176.jpg

御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。
年越の大祓式_a0127090_19445960.jpg
年越の大祓式_a0127090_19451142.jpg

亀有だからか、狛犬ではなく狛亀(?)が!
年越の大祓式_a0127090_19502028.jpg

年越の大祓式_a0127090_19514660.jpg

拝殿前は狛犬でしたけど。
年越の大祓式_a0127090_19531361.jpg

稲荷神社
年越の大祓式_a0127090_19533168.jpg

招魂社
年越の大祓式_a0127090_19542562.jpg

道祖神社
年越の大祓式_a0127090_19553548.jpg

一通りお参りしたところで、両さん発見(笑)
年越の大祓式_a0127090_1956689.jpg

お隣には梅の花(?)が咲いてました。新春っぽいですね~。
年越の大祓式_a0127090_19583755.jpg

15時から大祓式があり、一般の人でも参加できるというので、まずは人形に名前と年齢を書いてから
人形で自分の体を撫で、最後に息を吹きかけたものを納めました。
年越の大祓式_a0127090_2032944.jpg

15時になると、宮司さんの後に続いて氏子さんたちが歩いて茅の輪をくぐります。
私たちはいちばん後ろからご一緒させてもらいました。
年越の大祓式_a0127090_2062622.jpg

こちらの前で祝詞を読んだり、おーという声を発したりして行事は進みます。
最後に大祓詞を読んで行事は終了。
実は人形を納めてた方はたくさんいれど、大祓式に参加した一般人は私たち夫婦の他には男性ひとり。
あとは氏子さんですから終わった後は皆さん社務所に入っていかれたのですが、ご神職の方(禰宜さん?)
が私たち3人に丁寧にお声をかけてくださり、ちょっと感激しました。
年越の大祓式_a0127090_20152427.jpg

大祓詞の意味はわかならくとも、なんだか気分がスッキリ!!
気のせいかもしれませんが、肩まで軽くなっちゃいました☆
年越の大祓式_a0127090_2017545.jpg
年越の大祓式_a0127090_2017143.jpg

帰りにお隣のARIO亀有でお茶して帰ったのはいうまでもありまんせんが(笑)
いろいろあった一年でしたが、なんとかスッキリした気分で新年を迎えられそうです。
皆さまには今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いします。皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
by chokucchi | 2010-12-31 20:19 | passeggiata