Buono Buono!

タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源

タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12335540.jpg

続いて草千里にやってきました~。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12345618.jpg

ここは大観峰よりさらに寒かった!路面店のオジサンが寒くて撤収してたくらい(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_1237021.jpg

タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12381489.jpg

でも眺めがよくて気持いいね。馬に乗ることもできます。(乗らなかったけど)
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12391579.jpg

ここでお昼ご飯。ピリ辛ちゃんぽんにしてみました。高菜がたっぷりっていうか乗せすぎだよね。
とんねるずのみなさんのおかげでしたで、ここの高菜が紹介されたらしいです(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12411669.jpg

サラダにはチキン南蛮っぽいのが。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12501173.jpg

友だちは太平燕。麺は春雨なのね。ヘルシーでいいかも。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12512096.jpg

食後は中岳火口へ。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12544031.jpg

真っ白でなんにも見えない(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12581725.jpg

二酸化硫黄濃度はリアルタイムで測定されていて、危険濃度になった場合は観光目的での火口への立ち入りが
制限されるんですって。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_12592159.jpg

ちょっと中国っぽい風景。観光客もアジアの方ばかりで日本人を探す方が難しかったので異国な感じでした。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_1311985.jpg

続いて向かったのは白川水源
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_1323024.jpg

白川水源は、阿蘇郡南阿蘇村の旧白水村にある湧水地で名水百選に選ばれているそうです。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_1332487.jpg

ここが水源。毎分60トンの水が湧き出ているそうですが、静かにぽこぽこ湧いてました。
そして年間を通じて14℃を保ってるとか。本当にキレイなお水ですよね~。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_1354586.jpg

おとなりにある白川吉見神社は阿蘇神社の末社として祀られています。
タクシーでめぐる南九州の旅② 草千里~白川水源_a0127090_1392715.jpg

ここは空気が澄んで水もおいしくて、とても浄化された場所のように思いました。
この後は、本日のお宿に移動です。続く~。
by chokucchi | 2010-10-09 13:11 | viaggio