Buono Buono!

北鎌倉① 明月院

Billsの後に向かったのは北鎌倉。
実は鎌倉は何度も行ったことがあるのですが・・・北鎌倉はお初でした。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9295693.jpg

この時期訪れたいのは、やっぱり明月院。通称あじさい寺ですよね~。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9304038.jpg

平日の午前中だというのに、既に人でいっぱい。。。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9321867.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_932372.jpg

紫陽花以外のお花もキレイに咲いてました。
北鎌倉① 明月院_a0127090_933199.jpg

明月院には北条時頼の墓所があるんですね。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9362678.jpg

紫陽花は今年は開花が遅かったようで、まだ2~3分咲きでした。
北鎌倉① 明月院_a0127090_938399.jpg

こちらの紫陽花の8~9割は日本古来からの品種「姫あじさい」。それもブルー。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9405677.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_94162.jpg

ほんの少しだけ違った品種や色の紫陽花が見られます。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9435436.jpg

全部ブルーになったらキレイでしょうねえ。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9462090.jpg

本堂が見えるポイントもいい感じ。
北鎌倉① 明月院_a0127090_9473534.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_9522246.jpg

枯山水のお庭も素敵です。
北鎌倉① 明月院_a0127090_955078.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_9555990.jpg

えっと・・・ここはなんだったっけ(汗)
北鎌倉① 明月院_a0127090_1003332.jpg

前に花想い地蔵があります。季節によって胸に抱くお花が変わるんですって。
北鎌倉① 明月院_a0127090_101918.jpg

左奥には明月院やぐら
北鎌倉① 明月院_a0127090_103145.jpg

右側には鎌倉十井のひとつである、つるべの井があります。
北鎌倉① 明月院_a0127090_1045869.jpg

こちらは別料金で入れる本堂後庭園。有料なので人が少なくていい感じ(笑)
北鎌倉① 明月院_a0127090_1065652.jpg

この丸窓いいですよね~。本堂側からこちらの庭園を撮ったら素敵よね。望遠レンズが欲しい。。。
北鎌倉① 明月院_a0127090_1092812.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_1035914.jpg

お庭は花菖蒲がとってもキレイに咲いてました。
北鎌倉① 明月院_a0127090_10352160.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_10353634.jpg

濡れてるのがまたいい感じ。マクロレンズが欲しい(笑)
北鎌倉① 明月院_a0127090_10375498.jpg

紫陽花はちょっと早かったけど、花菖蒲が見頃でよかったです。
(ちなみに10日のお昼に皇居東御苑に行きましたが、こちらも花菖蒲が見頃ですよ~)
北鎌倉① 明月院_a0127090_10385082.jpg

庭園の奥で紫陽花を育ててるんですね。
北鎌倉① 明月院_a0127090_10421618.jpg

赤地蔵です。
北鎌倉① 明月院_a0127090_104539.jpg

そろそろ戻りましょうか。
北鎌倉① 明月院_a0127090_1046076.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_10461556.jpg

北鎌倉① 明月院_a0127090_10463119.jpg

本当に紫陽花だらけでした(笑)
北鎌倉① 明月院_a0127090_10472253.jpg

あ、庭園のお地蔵様は赤でしたが、入口のお地蔵様は青でした。
お次は円覚寺へ向かいます。続く。。。
by chokucchi | 2010-06-12 09:31 | passeggiata