Buono Buono!

タグ:Nikon D5300 55-300mm ( 80 ) タグの人気記事

羽白鳰・耳鳰・冠鳰@水元公園&千波湖

今月初めに水元公園に行った時、ハジロカイツブリがいました。
a0127090_13544733.jpg

a0127090_13552757.jpg
a0127090_13553364.jpg

いや、たぶんハジロだよね~と思って撮ってました(笑)
a0127090_1357257.jpg

こちらは別の日に撮ったミミカイツブリ。
a0127090_135839100.jpg

イマイチ見分け方がわらからなかったけど、他のカメラマンさんに教えてもらってやっと覚えました(笑)
a0127090_135951100.jpg
a0127090_13595719.jpg

ミミは嘴がまっすぐで、顔の白黒の境界が明瞭なのが特徴です。
a0127090_1443566.jpg

a0127090_145676.jpg
a0127090_145159.jpg

カンムリカイツブリ幼鳥とのツーショット。
a0127090_1454560.jpg

まだ模様が残っていてかわいいですね~。
a0127090_1475236.jpg

こちらは日曜日に千波湖で撮ったカンムリカイツブリ成長。
a0127090_14133510.jpg

a0127090_1482594.jpg

千波湖にはたくさんいました。
a0127090_1414860.jpg

ハジロカイツブリは1羽だけ見ました。
a0127090_14141498.jpg

千波湖の話しはまた後日~。
by chokucchi | 2016-11-19 14:24 | passeggiata

花鶏と真鶸@水元公園

今シーズンは寒くなるのが早いからか冬鳥が好調。今日は雨で撮りに行けないのが悲しい。。。
でも、写真もたまりまくりなのでブログもアップしなければね(笑)
a0127090_10151365.jpg

今月初め、水元公園でカワセミを探して歩いていたら水辺からなにか飛びました。
木の上を見たらアトリではないですか。
a0127090_10184853.jpg

少し離れて見ていたら1羽、水を飲みにおりてきてくれました。
a0127090_10192114.jpg

ごちゃごちゃしてるところ撮りにくかったけど、今季は早々に会えてよかったです。
a0127090_10215021.jpg

冬の間居着いてくれたらいいのになー。
a0127090_1024119.jpg

先週末はマヒワの群れに遭遇しました。30羽くらいいたかな。
a0127090_10245165.jpg

カワラヒワかと思って撮ったらマヒワでラッキー。あ、この写真はカワラヒワ。
a0127090_10254970.jpg
a0127090_10255599.jpg

マヒワは初めて会ったので、たくさん撮ってしまいましたー。
a0127090_10273159.jpg

黄色が濃いのがオスで、薄いのがメスです。
a0127090_10291450.jpg
a0127090_1029215.jpg
a0127090_10292865.jpg

どうやらこの木のくぼみに水が溜まっているようで、何度も飲みにきました。
a0127090_10302696.jpg
a0127090_10303330.jpg
a0127090_10304138.jpg

水を飲む順番でもめているところがかわいい。
a0127090_10321091.jpg
a0127090_10321557.jpg

ひとりでじっとしていたら近くで撮らせてくれました。
カメラマンさん沢山いたけどマヒワを撮っている人はいなかったので人気ないのかな?(笑)
a0127090_10352485.jpg

おまけのアカゲラ♀。慌てて撮ったらブレブレでした。残念。
by chokucchi | 2016-11-19 10:37 | passeggiata

Japan Bird Festival 2016 in Abiko

11/6(日)に今年で16回目になるジャパンバードフェスティバルに行ってきました。
まずはアビスタの会場から。
a0127090_2233927.jpg

朝からインドカレー(笑)ちゃんとその場でナンを焼いてくれて本格的。
11時から松田道夫氏の「野鳥の鳴き声の魅力と聞き分け方」、12時半から「全日本鳥フォトコンテスト講演会」に参加。
同じ野鳥でも地域によって鳴き方が違う(方言みたいな感じ?!)があるというお話しはなかなか興味深い。
フォトコンの講評はやはり勉強になりますね。
なるほどーと思うことがたくさんありました。来年は応募してみようかな(笑)
a0127090_22383570.jpg

アビスタから手賀沼親水広場に歩いていた時に見つけたジョビ男くん。
a0127090_22392777.jpg

フクロウを連れた方がいらしたのでお願いして撮らせてもらいました。かわいいな~。
望遠鏡やデジスコ、望遠レンズを試せたりして楽しかったです。見ると欲しくなっちゃいますね。
そして昨年末、不忍池でお会いした女性とこちらで再会することができました!
JBFに出展していると聞いたので訪ねたところ、私のことを覚えていてくださってうれしかったです。
連絡先を交換したので、この次は北海道でお会いできるといいなあ。
a0127090_22402768.jpg
a0127090_22403248.jpg
a0127090_22404816.jpg

帰り道で見かけたにゃんこ。
a0127090_2247398.jpg

a0127090_22471178.jpg

a0127090_22471939.jpg

ユリカモメも戻ってきましたね~。
a0127090_2248579.jpg

水浴びしてるコがいました。
a0127090_22492328.jpg

a0127090_2249335.jpg

a0127090_22494531.jpg

オオバン、オナガガモも増えました。
a0127090_22462334.jpg

お天気にも恵まれ、楽しい1日でした!

<おまけ>
この日はめずらしく電車で出かけました。帰り我孫子駅の近くで入ったレストラン。
お店の名前を忘れてしまったけど・・・
a0127090_22524691.jpg

a0127090_22533182.jpg

メンチカツ定食、チキンカツカレーともに、たしか390円!という安さでした。びっくり~。
by chokucchi | 2016-11-12 22:51 | evento

花ファンタジア@清水公園

先週末、チケットをいただいたので清水公園の花ファンタジアに行ってきました。
a0127090_20142196.jpg
a0127090_20142894.jpg

時期が時期なので、花ファンタジア???って感じでしたが(笑)
a0127090_2015811.jpg

コスモスとか
a0127090_20153756.jpg

コキアとか。そんな感じ。
a0127090_2019053.jpg

初めての場所なのでどうかなあと思ったけど、野鳥はけっこういそうな感じでした。
シジュウカラ、エナガ、コゲラの混群はたくさんいましたが、暗くて。
a0127090_20184043.jpg

頭上ではヤマガラが木の実をコツコツ突いてました。
a0127090_20213179.jpg

遠くで今シーズン初のジョビ子さんがヒッヒッと鳴いて居場所を教えてくれました。
a0127090_20221991.jpg

もっと近いところでも声がすると思ったら、こちらはジョビ男くん。
a0127090_20225115.jpg

愛想のいい子でたくさん撮らせてくれました。
a0127090_20232961.jpg

赤い実を捨てた?
a0127090_20234316.jpg
a0127090_20234814.jpg
a0127090_20235296.jpg

たくさん撮ったけど、ホント暗くてほとんどシルエット写真でした・・・
a0127090_2024593.jpg

かわいい子猫が走ってきたので触らせてくれるのかと思ったら・・・
a0127090_20253115.jpg

途中でとまって様子を伺っています。
a0127090_2025531.jpg

近づいたらふたりとも逃げちゃいました(笑)
a0127090_20273380.jpg

清水公園の帰りに、まつぶし緑の丘公園でちょっと探鳥。
a0127090_20284643.jpg

こちらも今シーズン初のアオジ。たくさんいましたが、ごちゃごちゃしたところなので撮れません。
a0127090_20292923.jpg

カワセミは2羽いましたが、遠いし暗いしダメダメですね。
a0127090_20295460.jpg

それから遠くのクイナ。鳴いてくれたので気づきましたが、思いっきりトリミングしてます~。
a0127090_20301883.jpg

なんとこの後、目の前を飛んでくれたのですが、暗くてボケボケでした・・・
by chokucchi | 2016-11-03 20:33 | passeggiata

深大寺で朝そば

またまた間が空いてしまいました。
a0127090_1062616.jpg

少し前、久しぶりに深大寺に行ってきました。
a0127090_1051426.jpg

いつもの玉乃屋さんで朝ごはん(笑)
a0127090_1064546.jpg

こちらは朝9時にはオープンしてるので助かります♪
a0127090_1074065.jpg

急に寒くなってきましたが、この日は暖かかったのでおろしそばにしてみまた~。
a0127090_1081716.jpg
a0127090_1082215.jpg

オットはいつもの10割そばと天ぷら。
a0127090_109061.jpg

お蕎麦やさんの近くでコジュケイに会いました。
a0127090_1092326.jpg

かわいいけど、この子も外来種だったりします。。。

玉乃屋
ジャンル:そば
アクセス:連絡バス(調布空港-調布)大沢コミュニティセンター駅 徒歩16分
住所:〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-11-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 調布×そば
情報掲載日:2016年10月30日

by chokucchi | 2016-10-30 10:11 | colazione

カモさん到着

土日ともオットが仕事でいなかったので、不忍池と新宿御苑をふらふらしてきました。
a0127090_21391581.jpg
a0127090_21392549.jpg

不忍池にはオナガガモさんが到着。
a0127090_2139573.jpg
a0127090_21401129.jpg

この時期は、オスなのかメスなのかよくわからない。
a0127090_21411692.jpg

ハッキリ雄ってわかる個体もいますが、まだ生え変わってない子が多いですね~。
a0127090_21404937.jpg

ハシビロガモさんもいましたよ~。
a0127090_2142618.jpg

それからキンクロハジロくん。
a0127090_21421817.jpg
a0127090_21422520.jpg

相変わらず愛嬌たっぷりです。
a0127090_21424759.jpg

なぜかキンクロハジロは雄ばかりでした。
a0127090_2144013.jpg
a0127090_2144659.jpg

いつものハクセキレイ。
a0127090_21442256.jpg

コサギさんはエサ探しに夢中でした。
a0127090_21444318.jpg

昨日はいなかったけど、今日はマガモさんも2羽入ってました。
a0127090_21451885.jpg

新宿御苑はマガモさんばかり十数羽入ってましたよ。
a0127090_21455571.jpg

こちらもエクリプスが多かったです。
a0127090_21461654.jpg

カイツブリの親子かな?
a0127090_21463274.jpg

お久しぶりのメジロさん。
オシドリはいつもの場所で声がしたので、多分いると思います~。
by chokucchi | 2016-10-23 21:48 | passeggiata

江の島で朝ごはん

この前の3連休の最終日。
a0127090_1510584.jpg

すっきり晴れたわけじゃないけど、江の島に行ってきました~。
a0127090_15112886.jpg

ガサガサっという音がしたので上を見上げると、タイワンリスがいました。
a0127090_15121856.jpg

a0127090_15131888.jpg

かわいいけど外来種なんだよね・・・
a0127090_1513531.jpg

いつもの海花亭で朝ごはん。
お店は10時からなので先に進んで戻ってこようと思ってたんだけど、なんと9時に入れてくれた(笑)
a0127090_15163743.jpg

ふたりともしらすかき揚げ定食。
a0127090_15165621.jpg

生しらすは時間が早すぎて入荷前だったので、釜揚げしらす。おいしかったデス。
a0127090_1519258.jpg

岩場へ行くと雄のイソヒヨドリがいました。
a0127090_15211296.jpg

ちょっと距離があったのでオットのカメラを拝借。もちろんトリミングしてます。
a0127090_15214495.jpg

a0127090_15215677.jpg
a0127090_152226.jpg
a0127090_152279.jpg

暗くてダメダメですねえ。
a0127090_15224438.jpg
a0127090_15224819.jpg
a0127090_15225343.jpg

トビもうまく撮れませんでした。青空がよかったな~。
by chokucchi | 2016-10-16 16:44 | colazione

久しぶりの水元公園

今日も朝から雨ですね~。お昼から晴れたりしないかな。。。
少し前、久しぶりに晴れた週末。これまた久しぶりに水元公園に行ってみました。
a0127090_1046687.jpg

久々に晴れたのでカメラマンさんがいっぱい!渡り途中のエゾビタキもたくさんいました!
a0127090_1047734.jpg

かわいい~。こんな小さな体で、これから海を渡るんですねえ。
a0127090_10474026.jpg

この子はコサメビタキかなあ。
a0127090_10481794.jpg
a0127090_10482177.jpg
a0127090_1048327.jpg
a0127090_10483813.jpg
a0127090_10484431.jpg

たくさんいたので手当たり次第撮ってみたけど、ほとんどエゾビタキだったみたい。
a0127090_1050793.jpg

ツツドリにも会えました!
a0127090_10504612.jpg

せっかくいい場所にとまってくれたのに、ピントがあわない・・・
a0127090_10505019.jpg
a0127090_1050568.jpg

実はこの日、オットのカメラを借りて撮ってみたのです。
a0127090_10525880.jpg

同じ300mmのレンズなのに、Nikonの方が大きく写るのはなぜ???
a0127090_10535237.jpg

でもこのレンズ(?)、ミョウにざらつくんですよねえ。
a0127090_10542272.jpg
a0127090_10542753.jpg

いいレンズにしたらまた違うのかな~。
by chokucchi | 2016-10-09 10:59 | passeggiata

福島の旅@五色沼③

3日目の朝。5時に起きて五色沼へ(笑)
a0127090_12282919.jpg

ハクセキレイがお出迎え。
a0127090_12284428.jpg

歩いて1分でキビタキくんに遭遇。
a0127090_1229414.jpg

しかも縄張り争い中。
a0127090_12292049.jpg

よく見ると女子もいます。
a0127090_12293971.jpg

枝が多くて上手くピントがあわない(涙)
a0127090_12301090.jpg

どうやら上のキビタキくんが負けたようです。。。
a0127090_12312433.jpg

争いに負けてひとり佇むキビタキくん@オット撮影
a0127090_12323485.jpg

かわいい子が飛んできました~。
a0127090_12325125.jpg

冬でも市街地には下りてこないコガラさん。お山に行かないとなかなか会えません。
a0127090_1232551.jpg

ベレー帽がかわいい~。
a0127090_1235469.jpg
a0127090_1235929.jpg

この日もキビタキ祭り。あっちもこっちもキビタキだらけ。縄張り争いも3箇所で見ました。
a0127090_1235396.jpg
a0127090_123543100.jpg

青沼の前で囀るウグイス。
a0127090_12361336.jpg
a0127090_1236188.jpg

こちらはオットが撮ったウグイスとキビタキ。最後の朝だけ望遠レンズに換えて一緒に鳥さん撮ってました(笑)
a0127090_1238475.jpg

この日も前日と同じ高いところで囀っていたオオルリくん。
a0127090_123974.jpg

近くに女子もいました。いい場所にはなかなか来てくれませんねえ。
a0127090_12392434.jpg

オットがお腹空いたというので途中で引き返したら、五色沼のすぐ入口にオオルリのカップルがいました。
a0127090_12394465.jpg

低い位置なのはいいけど、遠くて(涙)
a0127090_1240236.jpg

仲良くふたりで行動してました。
撮れなかったけど、センダイムシクイ、ゴジュウカラ、アカゲラ、アオゲラ、ヤブサメ(たぶん)なんかもいました。
鳥さんはたくさんいたけど・・・
私の腕とレンズでは遠すぎてピンボケ写真だらけなのが無念です。
by chokucchi | 2016-05-15 16:41 | viaggio

那須どうぶつ王国~バードパフォーマンスショー③

バードショーのつづきです~。
a0127090_20253055.jpg

お次はアメリカの国鳥、ハクトウワシさん。
a0127090_20264291.jpg

これまた大きな猛禽です。
a0127090_20264746.jpg
a0127090_20265154.jpg

なのに飛んでるところはかっこよく撮れないの(涙)
a0127090_202894.jpg

おっと、切れてしまった・・・
a0127090_20281470.jpg

a0127090_20303771.jpg

大きくてもキレイに撮るのはむずかしい。。。
a0127090_20311075.jpg

最後に飛んできたのはカラフルなコンゴウインコさん!
a0127090_2032830.jpg

a0127090_20322683.jpg

ちょっと小さくなったので難易度アップです~。
a0127090_20325415.jpg

a0127090_20325813.jpg

この2枚はオットが撮りました。たまたまピントがあったらしい(笑)
a0127090_203491.jpg

a0127090_20342543.jpg
a0127090_20342982.jpg

インコはカラフルで華やかだわあ。
a0127090_20344953.jpg

そういえば、以前あったパロッツショーはなくなったみたいで残念でした。
a0127090_20354082.jpg
a0127090_20354638.jpg
a0127090_20355142.jpg
a0127090_20355546.jpg

ショー以外の時は檻の中に入っているところが見られますが、檻が太すぎて消せないわ。
a0127090_20372472.jpg

スズメさん、そんなとこにとまってると捕まっちゃうよ~。
by chokucchi | 2015-08-18 21:24 | zoo