Buono Buono!

タグ:Nikon D5300 55-300mm ( 55 ) タグの人気記事

カモさん到着

土日ともオットが仕事でいなかったので、不忍池と新宿御苑をふらふらしてきました。
a0127090_21391581.jpg
a0127090_21392549.jpg

不忍池にはオナガガモさんが到着。
a0127090_2139573.jpg
a0127090_21401129.jpg

この時期は、オスなのかメスなのかよくわからない。
a0127090_21411692.jpg

ハッキリ雄ってわかる個体もいますが、まだ生え変わってない子が多いですね~。
a0127090_21404937.jpg

ハシビロガモさんもいましたよ~。
a0127090_2142618.jpg

それからキンクロハジロくん。
a0127090_21421817.jpg
a0127090_21422520.jpg

相変わらず愛嬌たっぷりです。
a0127090_21424759.jpg

なぜかキンクロハジロは雄ばかりでした。
a0127090_2144013.jpg
a0127090_2144659.jpg

いつものハクセキレイ。
a0127090_21442256.jpg

コサギさんはエサ探しに夢中でした。
a0127090_21444318.jpg

昨日はいなかったけど、今日はマガモさんも2羽入ってました。
a0127090_21451885.jpg

新宿御苑はマガモさんばかり十数羽入ってましたよ。
a0127090_21455571.jpg

こちらもエクリプスが多かったです。
a0127090_21461654.jpg

カイツブリの親子かな?
a0127090_21463274.jpg

お久しぶりのメジロさん。
オシドリはいつもの場所で声がしたので、多分いると思います~。
by chokucchi | 2016-10-23 21:48 | passeggiata

江の島で朝ごはん

この前の3連休の最終日。
a0127090_1510584.jpg

すっきり晴れたわけじゃないけど、江の島に行ってきました~。
a0127090_15112886.jpg

ガサガサっという音がしたので上を見上げると、タイワンリスがいました。
a0127090_15121856.jpg

a0127090_15131888.jpg

かわいいけど外来種なんだよね・・・
a0127090_1513531.jpg

いつもの海花亭で朝ごはん。
お店は10時からなので先に進んで戻ってこようと思ってたんだけど、なんと9時に入れてくれた(笑)
a0127090_15163743.jpg

ふたりともしらすかき揚げ定食。
a0127090_15165621.jpg

生しらすは時間が早すぎて入荷前だったので、釜揚げしらす。おいしかったデス。
a0127090_1519258.jpg

岩場へ行くと雄のイソヒヨドリがいました。
a0127090_15211296.jpg

ちょっと距離があったのでオットのカメラを拝借。もちろんトリミングしてます。
a0127090_15214495.jpg

a0127090_15215677.jpg
a0127090_152226.jpg
a0127090_152279.jpg

暗くてダメダメですねえ。
a0127090_15224438.jpg
a0127090_15224819.jpg
a0127090_15225343.jpg

トビもうまく撮れませんでした。青空がよかったな~。
by chokucchi | 2016-10-16 16:44 | colazione

久しぶりの水元公園

今日も朝から雨ですね~。お昼から晴れたりしないかな。。。
少し前、久しぶりに晴れた週末。これまた久しぶりに水元公園に行ってみました。
a0127090_1046687.jpg

久々に晴れたのでカメラマンさんがいっぱい!渡り途中のエゾビタキもたくさんいました!
a0127090_1047734.jpg

かわいい~。こんな小さな体で、これから海を渡るんですねえ。
a0127090_10474026.jpg

この子はコサメビタキかなあ。
a0127090_10481794.jpg
a0127090_10482177.jpg
a0127090_1048327.jpg
a0127090_10483813.jpg
a0127090_10484431.jpg

たくさんいたので手当たり次第撮ってみたけど、ほとんどエゾビタキだったみたい。
a0127090_1050793.jpg

ツツドリにも会えました!
a0127090_10504612.jpg

せっかくいい場所にとまってくれたのに、ピントがあわない・・・
a0127090_10505019.jpg
a0127090_1050568.jpg

実はこの日、オットのカメラを借りて撮ってみたのです。
a0127090_10525880.jpg

同じ300mmのレンズなのに、Nikonの方が大きく写るのはなぜ???
a0127090_10535237.jpg

でもこのレンズ(?)、ミョウにざらつくんですよねえ。
a0127090_10542272.jpg
a0127090_10542753.jpg

いいレンズにしたらまた違うのかな~。
by chokucchi | 2016-10-09 10:59 | passeggiata

福島の旅@五色沼③

3日目の朝。5時に起きて五色沼へ(笑)
a0127090_12282919.jpg

ハクセキレイがお出迎え。
a0127090_12284428.jpg

歩いて1分でキビタキくんに遭遇。
a0127090_1229414.jpg

しかも縄張り争い中。
a0127090_12292049.jpg

よく見ると女子もいます。
a0127090_12293971.jpg

枝が多くて上手くピントがあわない(涙)
a0127090_12301090.jpg

どうやら上のキビタキくんが負けたようです。。。
a0127090_12312433.jpg

争いに負けてひとり佇むキビタキくん@オット撮影
a0127090_12323485.jpg

かわいい子が飛んできました~。
a0127090_12325125.jpg

冬でも市街地には下りてこないコガラさん。お山に行かないとなかなか会えません。
a0127090_1232551.jpg

ベレー帽がかわいい~。
a0127090_1235469.jpg
a0127090_1235929.jpg

この日もキビタキ祭り。あっちもこっちもキビタキだらけ。縄張り争いも3箇所で見ました。
a0127090_1235396.jpg
a0127090_123543100.jpg

青沼の前で囀るウグイス。
a0127090_12361336.jpg
a0127090_1236188.jpg

こちらはオットが撮ったウグイスとキビタキ。最後の朝だけ望遠レンズに換えて一緒に鳥さん撮ってました(笑)
a0127090_1238475.jpg

この日も前日と同じ高いところで囀っていたオオルリくん。
a0127090_123974.jpg

近くに女子もいました。いい場所にはなかなか来てくれませんねえ。
a0127090_12392434.jpg

オットがお腹空いたというので途中で引き返したら、五色沼のすぐ入口にオオルリのカップルがいました。
a0127090_12394465.jpg

低い位置なのはいいけど、遠くて(涙)
a0127090_1240236.jpg

仲良くふたりで行動してました。
撮れなかったけど、センダイムシクイ、ゴジュウカラ、アカゲラ、アオゲラ、ヤブサメ(たぶん)なんかもいました。
鳥さんはたくさんいたけど・・・
私の腕とレンズでは遠すぎてピンボケ写真だらけなのが無念です。
by chokucchi | 2016-05-15 16:41 | viaggio

那須どうぶつ王国~バードパフォーマンスショー③

バードショーのつづきです~。
a0127090_20253055.jpg

お次はアメリカの国鳥、ハクトウワシさん。
a0127090_20264291.jpg

これまた大きな猛禽です。
a0127090_20264746.jpg
a0127090_20265154.jpg

なのに飛んでるところはかっこよく撮れないの(涙)
a0127090_202894.jpg

おっと、切れてしまった・・・
a0127090_20281470.jpg

a0127090_20303771.jpg

大きくてもキレイに撮るのはむずかしい。。。
a0127090_20311075.jpg

最後に飛んできたのはカラフルなコンゴウインコさん!
a0127090_2032830.jpg

a0127090_20322683.jpg

ちょっと小さくなったので難易度アップです~。
a0127090_20325415.jpg

a0127090_20325813.jpg

この2枚はオットが撮りました。たまたまピントがあったらしい(笑)
a0127090_203491.jpg

a0127090_20342543.jpg
a0127090_20342982.jpg

インコはカラフルで華やかだわあ。
a0127090_20344953.jpg

そういえば、以前あったパロッツショーはなくなったみたいで残念でした。
a0127090_20354082.jpg
a0127090_20354638.jpg
a0127090_20355142.jpg
a0127090_20355546.jpg

ショー以外の時は檻の中に入っているところが見られますが、檻が太すぎて消せないわ。
a0127090_20372472.jpg

スズメさん、そんなとこにとまってると捕まっちゃうよ~。
by chokucchi | 2015-08-18 21:24 | zoo

那須どうぶつ王国~バードパフォーマンスショー①

那須どうぶつ王国といったらバードパフォーマンスショー。これのために行ったようなものです。(笑)
a0127090_1337173.jpg

まず最初に飛んできたのはゾウゲンワシ。
a0127090_1338482.jpg

ここは他と比べて飛ばす距離が長いので、ワタシにもそれなりに飛んでいるところを撮ることができました!
a0127090_1339946.jpg
a0127090_13391333.jpg

翼長2mと大きな猛禽です。
a0127090_13405883.jpg
a0127090_1341375.jpg

a0127090_13425419.jpg

かっこいいですよねえ。
a0127090_1343448.jpg
a0127090_1343945.jpg

こちらはオットが撮った2枚。迫力あるでしょ~。
a0127090_13453062.jpg

お次はダルマワシ。
a0127090_13454279.jpg

a0127090_149051.jpg

この子はなかなかピントがあわなくて上手く撮れなかった。
a0127090_1346397.jpg

若いダルマワシさんなのでお顔はそんなに赤くありません。
a0127090_1346760.jpg

まだあどけない感じがしなくもないですよね(笑)
a0127090_13482255.jpg

こちらはヒメコンドル。最初のゾウゲンワシとヒメコンドルは2013年に見たときはいなかったなあ。
a0127090_1355137.jpg
a0127090_13551981.jpg

a0127090_1356947.jpg

地面すれすれを飛んでますね~。
a0127090_13562893.jpg

ちなみに観客席もすれすれに飛びます。
a0127090_13565237.jpg

オットのレンズフードに足がかすって、ちょっとビビッてたのはナイショです(笑)
by chokucchi | 2015-08-16 19:34 | zoo

ホワイトタイガーのおやつタイム@東武動物公園

11時からホワイトタイガーのおやつタイムがあったので整理券(500円ですw)をもらいました。
a0127090_23385061.jpg

19番目(25組限定です)だったので、しばし撮影タイム。
a0127090_23391656.jpg

a0127090_23392852.jpg

最初のうちはママが食べます。
a0127090_23394595.jpg

ぜんぜん食べれない・・・
a0127090_2340327.jpg
a0127090_23401324.jpg

えい!僕たちにもちょうだいよ~。
a0127090_23411970.jpg
a0127090_23412484.jpg

カーラママ、はっきりいって大人気ないです(笑)
a0127090_23414537.jpg

だってお肉おいしいんだもの。
a0127090_23431890.jpg

あ、取られちゃったわ・・・
a0127090_2344623.jpg
a0127090_23441278.jpg

後半になるとカーラママも落ち着いてちびっ子たちも食べさせてもらえるようになりました。
a0127090_23444687.jpg
a0127090_23445116.jpg

ちょっと飽きてきた?
a0127090_23452859.jpg

これはワタシがエサをあげてるところ。オットが撮ったんですけどホワイトバランスおかしくない?
a0127090_23461831.jpg

ちびっ子たちに食べさせたいときは後ろの方に並ぶといいかもです。
a0127090_23462339.jpg

近くで見るちびっ子たちはとっても可愛かったです~♪
by chokucchi | 2015-07-09 21:07 | zoo

ズーラシアのバードショー②

バードショーの続きはインコ飼いの憧れという、ヨウムさんから。
a0127090_14553495.jpg

人の言葉をいくつも理解し、5歳児並みの知能を持っているとか。
a0127090_14572917.jpg

a0127090_14573519.jpg

この2枚はオットの撮った写真を拝借しました。
輪くぐりはここを通るんだからとピントあわせて待っていたつもりなんですが、上手く撮れなかったワタシ・・・
a0127090_1523679.jpg

大きくて美しいベニコンゴウインコさん。
a0127090_153435.jpg

自分の名まえ(忘れちゃったけど)を言えます(笑)
a0127090_1541512.jpg
a0127090_1541920.jpg

この2枚もオット撮影。1枚目はブレてますが、ワタシの写真よりはまともに撮れてました。
なんでこんな派手な色をしてるのにピントが合わないんだろう~?(笑)
a0127090_157552.jpg

止まってるところは撮れるんだけどなあってあたりまえですね。
a0127090_1582364.jpg

最後にルリコンゴウインコさんが登場。
a0127090_1593454.jpg
a0127090_1593987.jpg

バンザイをしてショーは終了です。ベニちゃん、羽が抜けちゃってますね。
a0127090_1510146.jpg

終了後はインコさんたちと記念撮影が出来ますよ~。
a0127090_15102290.jpg

ちなみに背中につけてるのは発信機だそうです。
a0127090_15105092.jpg

ヨウムさん、はいポーズの時にピースしてくれます(笑)
a0127090_15125265.jpg

ベニちゃんはちびっ子たちに大人気。
a0127090_15131246.jpg

ルリちゃんもキレイですよねえ。
a0127090_15135363.jpg

ナデナデされてうっとり。
a0127090_15132032.jpg

バードショーはお姉さんのトークも面白いし、鳥さんたちは頭上すれすれを飛んでくれるし、かなりオススメです!
by chokucchi | 2015-06-28 20:54 | zoo

ミコアイサに会えました!

昨シーズンとうとう会えなかったミコアイサ。
My365のフォロワーさんから千葉県某所に1羽いるよと教えていただいたので行ってきました~。
(もう広まってるでしょうがその方が場所を伏せていたので、ここでも某所にしておきます。元旦からいるそうです。)
a0127090_16491817.jpg

ミコアイサはうちから車で30分ほどの小さな公園にいました。
a0127090_16523659.jpg

私のレンズではちょっと遠かったけど、憧れのパンダくんに会うことが出来ました!
a0127090_16543566.jpg

撮っている時は気付かなかったけど、アイリングが白いヒドリガモ♀が写っていました。
a0127090_16555741.jpg

ググってみたら部分白化のアイリング型だそうです。もっとちゃんと撮ってくればよかった・・・
こうしても見るとミコアイサはヒドリガモよりかなり小さいです。手前のコガモよりは大きいのかな。
a0127090_1701849.jpg

朝8時半ごろに着いた時には10人ほどカメラマンさんがいました。
a0127090_1712119.jpg

近くに来てくれないので、とりあえず園内を1週して戻ってきた時には20人くらいに増えててビックリ!
a0127090_173411.jpg
a0127090_173990.jpg

皆さん大砲で狙ってましたが、私とオットの250-300mmではこれが限界。
a0127090_1742620.jpg
a0127090_1743142.jpg

明るすぎて色がとんじゃってるけど、かろうじて目がわかるかなあ。
a0127090_1761062.jpg

でもここがミコアイサ♂を一番近くで見られる場所なんですって~。
a0127090_1764248.jpg

手賀沼にも3羽いるらしいんですが、あそこは遠すぎてカメラマンさんもミコアイサ目当てではいかないみたいだし。
a0127090_1781027.jpg

ここでもやはり警戒心が強いのか、池の真ん中あたりでウロウロしてました。
何年か前までは皇居のお濠にも毎年飛来していたみたですが、ここ数年はダメっぽいです。。。
a0127090_1784877.jpg

水元公園にたまにミコアイサ♀が1羽やってくるそうなので、会わせてあげたいわ~(笑)
ちなみに♀は頭が茶褐色、喉から首が白、体は灰黒褐色とまったく違います。まだ会ったことないのですが。
水元の小合溜は広いし、あの中から私みたいな素人が探すのは大変なのです・・・
a0127090_1794740.jpg

あんまり上手に撮れなかったけど、綺麗なミコアイサくんに会えてよかったです☆
by chokucchi | 2015-01-10 17:33 | passeggiata

Felice Anno Nuovo!!

あけましておめでとうございます。
a0127090_23314624.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
a0127090_23341524.jpg

写真は水元公園の上空を飛んでいたオオタカ。
a0127090_23344860.jpg

胸に縦斑があるので幼鳥と思われます。
a0127090_23363259.jpg

幼鳥といえどカッコイイです。
a0127090_23365655.jpg

今年はオオタカのように羽ばたけたらいいなあ(笑)
a0127090_23371535.jpg

皆さまにとっても素敵な一年になりますように。
by chokucchi | 2015-01-01 00:00 | passeggiata