Buono Buono!

タグ:Nikon D5300 55-300mm ( 70 ) タグの人気記事

またまたルリビタキ

年末の話しが続きます・・・。明治神宮へ行ってきました。
a0127090_9405760.jpg

この日はヤマガラさんはたくさんいたけど、全体的に鳥さんが少なかった。
a0127090_942090.jpg
a0127090_942695.jpg

アオジもあんまり見なかったなあ。
a0127090_9431475.jpg

昨シーズンのポイントで30分ほど待っていたら、ルリビタキがやってきました。
a0127090_9441673.jpg

声も聞こえなかったから来てないのかと思ったよー。
a0127090_9443732.jpg
a0127090_9444246.jpg

今シーズンも会えてよかった!
a0127090_9464230.jpg

a0127090_945362.jpg
a0127090_9454266.jpg

やっぱりカワイイ♪
a0127090_9465759.jpg
a0127090_947193.jpg

たっぷり遊んでくれましたが、この場所は光の加減が難しいなあ。
a0127090_9473361.jpg

ルリ子さんとジョビ子さんもいるらしいですが、この日は会えませんでした(涙)
by chokucchi | 2017-01-08 09:50 | passeggiata

ニシオジロビタキの男の子

またまた年末の話しですが、小宮公園の帰りに話題の武蔵野公園に寄ってもらいました。
a0127090_8573482.jpg

公園を歩き出すとすぐにカメラマンさんが目に入って、お目当てのオジロビタキを見つけることができました。
a0127090_8591137.jpg

なんてかわいいの~。
a0127090_8592210.jpg

Wikiによるとオジロビタキは「ヨーロッパ東部からロシア、シベリア、カムチャッカ半島までのユーラシア大陸の亜寒帯で繁殖し、冬期はインドや東南アジア方面に渡り越冬する。日本では旅鳥または冬鳥として渡来するがまれである。単独で観察されることが多い。日本で越冬する個体は少なく、ほとんどが雌か若鳥である」
a0127090_90845.jpg

こんなキレイな雄の成鳥はめずらしいってことですね。
a0127090_904437.jpg

このポーズがまたかわいいのです。
a0127090_91065.jpg

日本にはオジロビタキとニシオジロビタキの2亜種が渡来するそうですが、この子はニシオジロビタキ。
a0127090_92259.jpg

ニシオジロビタキは喉のオレンジ色の範囲が広く胸まで達しているのが特徴だそうです。
a0127090_995894.jpg

あちこち飛び回って元気いっぱい。
a0127090_9101441.jpg

いつまでも見ていたい(笑)
a0127090_9103235.jpg
a0127090_9103648.jpg
a0127090_9104110.jpg

最初の頃は連日70~100人のカメラマンさんがいたそうですよ~。
a0127090_9114398.jpg

年末だったし、もうずいぶん経っていたのでこの日は10人程度でした。
a0127090_9121369.jpg
a0127090_912204.jpg

1時間ほどのんびり撮らせてもらえました。
a0127090_9124559.jpg

a0127090_9125540.jpg

そろそろニシオジロビタキがとまる枝の蝋梅も咲きはじめていい感じに撮れそうですね。
a0127090_9241452.jpg

こちらの公園では思いがけずトラツグミにも会えました!
a0127090_9243327.jpg
a0127090_9244067.jpg

ニシオジロビタキとトラツグミが同時に撮れるなんて贅沢だ~(笑)
a0127090_9252354.jpg

おまけのシメさんは暗かった。。。
by chokucchi | 2017-01-07 22:23 | passeggiata

アオゲラとルリビタキ

年末に一度行ってみたかった八王子の小宮公園に連れて行ってもらいました。
a0127090_224989.jpg

公園に入ってすぐアオゲラに会えました。アオゲラは日本固有種です。
a0127090_22493795.jpg

どんどん上の方へ上がっていってしまい首が疲れました・・・
a0127090_22503263.jpg

同じ場所に若いルリビタキのオスとメスがいましたが遠くて。
カメラマンさんがルリビタキを撮りに来たならポイントが違うよと丁寧に場所を教えてくれました。
a0127090_22522392.jpg

ポイントに着くとすぐにキレイなルリビタキくんが現れました~。
a0127090_2253476.jpg

初めは遠かったけど、じっと座っていたらどんどん近づいてきてくれましたよ。
a0127090_22533827.jpg
a0127090_22534311.jpg

今年で7年目(7歳?)というキレイなルリ君です。
a0127090_22535537.jpg
a0127090_2254044.jpg

かわいい~。
a0127090_22541281.jpg
a0127090_22541829.jpg

幸せの青い鳥ですねえ。
a0127090_22565067.jpg
a0127090_22565836.jpg

メチャメチャ近くに止まってくれたけど、ちょっと暗かった(涙)
a0127090_22593718.jpg

a0127090_22572247.jpg

地元の方ともおしゃべりできて楽しいひとときになりました。
by chokucchi | 2017-01-05 23:01 | passeggiata

柴又帝釈天

お正月休みも今日で終わり。
a0127090_2319126.jpg

毎年恒例の柴又へ行ってきました。
a0127090_23193083.jpg

帝釈天にお参り。
a0127090_23202771.jpg

今年は二人仲良く末吉でした。左がオットで、右がワタシ。
a0127090_2321784.jpg

いつものお蕎麦屋さんでランチ。
a0127090_23212618.jpg

新そばだそうですー。
a0127090_23214274.jpg

鴨つけ美味しい♪
a0127090_2321581.jpg

オットは天せいろ。
さて、明日からまた頑張ろう。
by chokucchi | 2017-01-04 23:23 | pranzo

2017初売りと初撮り

2日は銀座の初売りへ。といっても三越は3日からなので松屋と東急プラザをのぞいてきました。
特にこれといったものはなく・・・
いつもの紅茶と浅野屋さんのパン、ヴェレダの福袋を買ったくらいでしたー。
a0127090_2341259.jpg

お昼は久々にしゃぶせんで。11時過ぎに行ったら半分くらい埋まってて、お店を出た時には大行列でした。
a0127090_236012.jpg

夕方チラっと水元公園で初撮り(鳥?!)。
a0127090_237357.jpg

今年はウグイスさんが遊びんでくれましたー。
a0127090_2381740.jpg

a0127090_2383329.jpg

少しの間もじっとしていないので撮るの大変。。。
a0127090_2385381.jpg
a0127090_2385991.jpg

ぱっと見た感じ5羽はいたような。
a0127090_2391522.jpg

そんなウグイスをこっそり狙うモズ子さん。どこにいるかわかるかな?
a0127090_23111456.jpg

カワセミはよく飛んでました。
a0127090_23112824.jpg

夕日を浴びるつぐみん。
a0127090_23114779.jpg

撮りにくくなってきたので撤収しました。
by chokucchi | 2017-01-04 22:59 | pranzo

明けましておめでとうございます

a0127090_23541485.jpg

年末2日続けて会えた青い鳥、ルリビタキ。
a0127090_23552959.jpg

皆さんにも幸せを運んでくれますように。
by chokucchi | 2017-01-01 00:00 | passeggiata

2016撮り納め

今年も残り数時間になってしまい、写真をすべてアップしきれませんでした。。。
a0127090_1734624.jpg

撮り納めは関東では珍鳥(?)のニシオジロビタキの男の子。
フレンドリーでたくさん撮らせてくれたので整理が大変(笑)

年末はいろいろ撮ることができたので、また来年アップしたいと思います。
今年もつたない写真を見てくださってありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎えください。
by chokucchi | 2016-12-31 17:40 | passeggiata

潮来 白鳥の里

潮来の白鳥の里。
a0127090_17222695.jpg

香取神宮に行った日によってもらいました。
a0127090_1723486.jpg
a0127090_17231011.jpg

オオハクチョウは遠くに数羽見えましたが、まだ戻ってきていませんでした。
a0127090_17243161.jpg

ハクチョウが戻ってくるまで辺りを散策。
a0127090_17245190.jpg

ホオジロがあちこちで鳴いていました。
a0127090_1725892.jpg
a0127090_17251218.jpg

つぐみんも遠くにたくさんいました(笑)
a0127090_17254261.jpg

モズ子さん。
a0127090_17255153.jpg

キレイに撮れたのでアップで♪
a0127090_1726792.jpg
a0127090_17261287.jpg

かわいい。
a0127090_17265837.jpg

カモを狙う猫。。。
a0127090_17271475.jpg
a0127090_17271842.jpg

コブハクチョウは近くに来てエサをおねだり。
a0127090_17274133.jpg

オナガガモの密集度がすごい。野鳥の会の人に数えてもらったら2万羽いたそうな。
a0127090_17281491.jpg

a0127090_17282832.jpg

オナガガモに混じってホシハジロとキンクロハジロ。
a0127090_17285248.jpg
a0127090_17285518.jpg

ユリカモメは少なめでした。
a0127090_17291372.jpg

オオハクチョウと一緒にヒシクイが1羽戻ってくると聞いたので待っていたのですが・・・
a0127090_17295330.jpg

この日は暗くなってもオオハクチョウもヒシクイも戻らず。あきらめて帰りました。
by chokucchi | 2016-12-31 17:31 | passeggiata

年越の大祓@香取神宮

あっという間に12月30日。今年もあとわずかです。。。
a0127090_923522.jpg

昨日は香取神宮へ。毎年恒例の年越の大祓。
a0127090_9232651.jpg

人型に住所と名前を書いて息を吹きかけた後、体を撫でて茅の輪を8の字にくぐります。
今年の穢れを落としてすっきり新年を迎えることができます。
a0127090_927079.jpg

一昨日また大きな地震があったので要石にもお祈りしてきました。。。
a0127090_927391.jpg

いつものお蕎麦やさんがやっていなかったので他のお店で食べたらメチャメチャ濃かった。
お醤油で食べてるみたい(苦笑)
a0127090_9282189.jpg

お団子はおいしかったんだけどねえ。
a0127090_9291998.jpg

水の郷さわらによってもらったけど、鳥さん少なかった~。オオバン、ユリカモメ、コブハクチョウ以外は・・・
a0127090_9294933.jpg

コガモちゃんと
a0127090_92953100.jpg

コガモくん。
a0127090_9301438.jpg

撮れたのはカンムリカイツブリくらい。去年たくさんいたオオジュリンはまったく見なかった。
ホオアカもいなかったなあ。カワセミはチーっと飛んでいくのを見ただけ。
a0127090_9315466.jpg

ついでなので浮島にも行ってもらいました。遠くを多分ミサゴが飛んでいました。
a0127090_9322554.jpg
a0127090_9323286.jpg
a0127090_9323774.jpg

ここではオオジュリンをたくさん見かけました。
a0127090_9333590.jpg

モズもたくさんいたけど遠いわー。
a0127090_9334965.jpg

今シーズンお初のアカハラもいました。
a0127090_934519.jpg

逆光でわかりにくいけど頭が黒かったのでオオアカハラかも?
14時過ぎた頃からカメラマンさんがぼちぼちやってきたので、猛禽類のねぐら入り目当てなのかな。
昨日は本当に寒かったので、とりあえずここは撤収しました。
by chokucchi | 2016-12-30 09:38 | passeggiata

カワセミの日

久しぶりのお写ん歩。水元公園のかわせみの里からスタート。
a0127090_16395951.jpg

到着した時はいなかったけど少し待っていたらチーと鳴いて飛んできました。
a0127090_16402880.jpg

やっぱりカワイイ~。
a0127090_16411553.jpg
a0127090_16411993.jpg

エビさん獲ったよ~。
a0127090_16421016.jpg
a0127090_16421540.jpg

ビシバシ叩いて弱らせてから丸飲み(笑)
a0127090_16424387.jpg
a0127090_16424851.jpg

この後、お魚も獲って絶好調でした。
a0127090_1643949.jpg

バードサンクチュアリではカワセミ嬢が目の前に飛んできました。
a0127090_16434647.jpg
a0127090_16435081.jpg

光の当たり具合がちょっとビミョウだったかな。
a0127090_16443723.jpg

目の前でお魚獲ってくれました。
a0127090_16445619.jpg

この間わずか数分。すぐに飛んでいってしまいました~。
a0127090_1645238.jpg

蒲田の辺りでカワセミが目の前を横切っていったので、ここかなあと思ってのぞいたらいました(笑)
a0127090_16464737.jpg

a0127090_16465553.jpg

何度か飛び込んだけど、獲物は獲れず・・・
a0127090_16471342.jpg
a0127090_16471933.jpg

この日は5ヶ所でカワセミを見ることができました。
by chokucchi | 2016-12-25 16:49 | passeggiata