Buono Buono!

タグ:Nikon D5300 15-55mm ( 14 ) タグの人気記事

年越の祓@香取神宮

今日は香取神宮へ年越の祓に行ってきました。
a0127090_02338.jpg

参道の入口の茶店にはキュウちゃんがいます。
a0127090_022857.jpg

遊んで、遊んで!と人懐こいワンコ。
a0127090_024491.jpg

ニャンコも人懐こくて写真を撮っていたら寄ってきてナデナデして~と甘えてきます。
a0127090_032444.jpg

近すぎて写真が撮れないんだけど。
a0127090_035337.jpg

こちらのワンコも写真を撮っていたら・・・
a0127090_041234.jpg

遊んで、遊んで!と駆けてきます。
a0127090_043767.jpg

それにしても自由だ(笑)
a0127090_05412.jpg

今日はとてもいい天気で気持ちよかった。
a0127090_054626.jpg

大祓にはぴったりですね。
a0127090_062391.jpg

人型に名まえを書いて、体をぬぐって、息を吹きかけたら、茅の輪を八の字にくぐってすっきり!
a0127090_071835.jpg

a0127090_073111.jpg

奥宮と要石もお参りして、今年の穢れは落ちたかな。
a0127090_082632.jpg

年越そばにはちょっと早いけど、お蕎麦も食べたし。
a0127090_085344.jpg

行きに遊んでといっていたワンコは気持ちよさそうに寝てました。
a0127090_091783.jpg

今年は暖かいからか、水仙がこんなに咲いてました~。
a0127090_094679.jpg
a0127090_095154.jpg

この後もたくさん写真を撮りましたが、年内にアップできそうにないので来年また(笑)
by chokucchi | 2015-12-30 23:55 | passeggiata

那須どうぶつ王国~ヨウムの花みくじ

どうぶつ王国ネタ、まだまだ続きます(笑)
a0127090_21172519.jpg

ヨウムのおみくじ。
a0127090_21181492.jpg

1回100円です。
a0127090_21183842.jpg

ちゃんと集金して
a0127090_21185195.jpg

a0127090_21185875.jpg

おみくじ選んで
a0127090_2119938.jpg

届けてくれます。
a0127090_21192140.jpg

中吉でした~。
a0127090_21204388.jpg

a0127090_21205429.jpg
a0127090_21205996.jpg

ワンコとニャンコはお昼寝。人間の相手も疲れるよね~。
by chokucchi | 2015-08-19 22:16 | zoo

水元公園の紅葉と野鳥

少し間が空いてしまいました。
むかし治療した歯が痛くて痛くて。この世でいちばん苦手な歯医者通いが憂鬱な今日この頃です・・・
a0127090_1327765.jpg

11/30の水元公園。ダイサギさんがお出迎え。
新宿御苑で雨に降られて退散しましたが、葛飾区は晴れていたため立ち寄りました(笑)
a0127090_13281434.jpg
a0127090_13282090.jpg

紅葉がなかなかキレイです。
a0127090_13291240.jpg

コサギと水鳥と紅葉。いい感じです~。
a0127090_1331340.jpg

コサギさん、どこ行くの~?
a0127090_13321958.jpg

この日も釣り人さんにお魚をおねだりしてました。
a0127090_13324658.jpg

ホシハジロ。ユリカモメもいたけど、三郷側で遠かった。
a0127090_13334471.jpg

ここではマガモは少数派。
a0127090_13335727.jpg

今年もコスズガモが来ていました。これで3年連続。
a0127090_13342190.jpg

3年前は大砲がずらっと並んでいたけど3年目ともなると撮る人も少なく、遠かったし探すのに苦労しました(笑)
a0127090_1336129.jpg

ヒドリガモのなかにアメリカヒドリが1羽。こちらはカメラマンさんがけっこういたのですぐにわかりました。
a0127090_13372275.jpg
a0127090_1337273.jpg
a0127090_1337314.jpg
a0127090_13373632.jpg

メタセコイアの紅葉がキレイ~♪
a0127090_13383628.jpg

a0127090_13385492.jpg

水に映ってるところもいいですね。
a0127090_13402241.jpg
a0127090_1340267.jpg

セグロセキレイも見かけるようになりました。
a0127090_13404780.jpg
a0127090_13405158.jpg
a0127090_13405678.jpg

この辺りは人も少ないし、なかなか穴場かも。
a0127090_13415340.jpg

カワセミの里にいたニャンコ。
a0127090_1342672.jpg

カワセミさまもいました♪
a0127090_13421980.jpg

下嘴がオレンジだからお嬢さんかな。
a0127090_13425549.jpg

ツグミがピラカンサ(?)の実を食べていました。
a0127090_13433535.jpg

a0127090_134435100.jpg

日が暮れてきてカモさんたちもお休みモード?
a0127090_1345943.jpg

オオバンはせっせと採食中。
a0127090_13452923.jpg
a0127090_13453452.jpg

オレンジ色の紅葉も美しいですね。
by chokucchi | 2014-12-10 21:36 | passeggiata

新宿御苑の紅葉2014③

新宿御苑にはあちこちで紅葉を楽しむことができます。
a0127090_22245528.jpg
a0127090_2225180.jpg

a0127090_22252395.jpg
a0127090_22252821.jpg

a0127090_22272366.jpg

a0127090_22272745.jpg

やっぱり太陽の光が当たるとキレイですね~。
a0127090_22255557.jpg

a0127090_2226040.jpg

上の池のオシドリは人が多いのでいないかなあと思ってはいましたが、やっぱりいませんでした(笑)
大砲を持ったカメラマンさんがいたので、もしかしたら開園と同時に入れば見られたのかも?
a0127090_22281255.jpg

母と子の森はあまり人がいないので、シジュウカラやメジロがたくさん飛んでいました。
a0127090_22301336.jpg
a0127090_22301774.jpg
a0127090_22302226.jpg

紅葉してるところにとまって欲しいのに、やっぱりお花が大好きなのね。
a0127090_22312181.jpg
a0127090_22312767.jpg
a0127090_22313184.jpg

お昼近くになるとかなり人も増えてきましたが、お天気が悪くなってきました。
a0127090_22342952.jpg

いまにも雨が降りそうな感じ・・・
a0127090_22345315.jpg

コブクザクラ
a0127090_2235531.jpg

ジュウガツザクラ
a0127090_22351840.jpg

そして、ヒマラヤザクラと冬に咲く桜3種が揃いました。
a0127090_22354845.jpg
a0127090_22355410.jpg

ヒマラヤザクラは咲いたばかりなのかキレイでしたよ~。
a0127090_22362254.jpg

ジャノメエリカも咲き始めてました。
と、この辺りで雨が降り始めたので車に戻ると土砂降りに。ギリギリセーフでした!
by chokucchi | 2014-12-05 23:20 | passeggiata

新宿御苑の紅葉2014②

a0127090_21312487.jpg

新宿御苑は9時開園。桜や紅葉の時期は開園から1時間が勝負です(笑)
a0127090_21315381.jpg

ふと足元を見るとハクセキレイがいました。逃げなくていいの~?
a0127090_21324156.jpg

a0127090_21325720.jpg

玉藻池にはキンクロハジロ。水鏡がキレイです。
a0127090_2133125.jpg

ホシハジロもいました。
a0127090_21335232.jpg
a0127090_21335698.jpg

この辺りもずいぶん紅葉が進んできました。
a0127090_21342955.jpg
a0127090_2134336.jpg

プラタナス並木もずいぶん葉が落ちましたね~。
a0127090_2136880.jpg
a0127090_21361234.jpg
a0127090_2136171.jpg

バラがまだ頑張って咲いていました。
a0127090_21364851.jpg
a0127090_21365346.jpg
a0127090_21365960.jpg

a0127090_21391828.jpg

下の池のカエデもキレイになってきましたよ。
a0127090_21392711.jpg

a0127090_21393831.jpg

猫が近くにいるのに、まったく動じないマガモたち。
a0127090_2140846.jpg

紅葉が写ってキレイだけど、ちょっと暗いですね・・・
a0127090_2141334.jpg
a0127090_21413934.jpg
a0127090_21414699.jpg

a0127090_21424372.jpg
a0127090_21424868.jpg

a0127090_21432954.jpg

中の池にもマガモがたくさん。
a0127090_21434537.jpg

a0127090_21435317.jpg

ホシハジロとカイツブリ。
a0127090_2145083.jpg

今年はトモエガモは来ないのかな~。来てくれるといいな。
a0127090_21453215.jpg

もうちょっとだけ続きます~
by chokucchi | 2014-12-04 23:29 | passeggiata

新宿御苑の紅葉2014①

新宿御苑の紅葉も見ごろになってきました。11/30撮影です。
a0127090_2127279.jpg

タムケヤマ(手向山)がとってもキレイでした。
a0127090_21294463.jpg

オープンしてすぐに向かったので誰もいないところが撮れましたよ~。
a0127090_2130686.jpg

正面から。
a0127090_21301510.jpg

開園10分後には人だかりになってしまいました(笑)
a0127090_2133436.jpg

こちらの大銀杏も人気スポット。
a0127090_21331919.jpg

青空が似合いますね~。
a0127090_21333375.jpg
a0127090_21333827.jpg

大銀杏も人の少ない朝のうちに撮っておきたいところです。
a0127090_21343241.jpg

ちょっとハートっぽい?
a0127090_21345064.jpg

この日は観光バスも入っていて、外国人(まあ例のお国の方々です)が多くてマナーが悪かった。
銀杏は柵もないし人だかりになっても仕方ないですが、柵のあるところに入って写真を撮る人の多いこと。
注意されても日本語が通じないのか無視。ひとり入ると、ふたり入り、そうなると日本人まで柵の中へ入りだす始末・・・
最近はスマホで撮る人が増えて、みんなして被写体に近づいて撮るんですよねえ。
スマホだと近寄りたい気持ちはわかるけど、だからって柵の中に入らないでと思うわけです。
ワタシも望遠とはいえ短いので、野鳥撮影をしている大砲を持った方たちからは嫌がられます。
面と向かって、短いレンズ持ってる人は近づくし追いかけまわすから嫌なんだよと言われたこともあります・・・
でも、自分以外に撮ってる人がいたら絶対にその人より前には出ないように気をつけてます。
そうすると自分たちはもう十分撮ったからもっと前に出てもいいよ。飛ばしちゃってもいいからと言ってもらえたり(笑)
a0127090_21515947.jpg

人の振り見て我が振り直せ。ワタシも夢中になって気が付かないこともあるかもしれないので気をつけよう。
a0127090_21544128.jpg

a0127090_21544738.jpg
a0127090_21545298.jpg
a0127090_21545756.jpg

前日の雨で雫がキレイでした~。
by chokucchi | 2014-12-03 23:25 | passeggiata

昭和記念公園の紅葉

昭和記念公園の紅葉。11/20撮影です。
a0127090_2310374.jpg

この日の天気予報は曇り。夕方、神奈川、千葉の海岸沿いで雨がぱらつくかもという予報だったのに・・・
a0127090_23113019.jpg

13時過ぎに着いた時には雨が降りはじめました(涙)
a0127090_23122542.jpg
a0127090_23123283.jpg

晴れてたら綺麗だったろうな~。
a0127090_23124744.jpg

傘を持ってない方も多かったようで、皆さん慌てて帰っていきます。
a0127090_2314115.jpg

紅葉はまさに見ごろだったのに~。
a0127090_23143026.jpg
a0127090_23143483.jpg

雨でも元気いっぱいなカルガモさんたち。
a0127090_23145016.jpg
a0127090_23145533.jpg

真っ赤です。
a0127090_23154045.jpg
a0127090_23154679.jpg

色とりどりで美しい。
a0127090_2316483.jpg
a0127090_2316974.jpg

思いっきり本降りになってきました・・・
a0127090_2317129.jpg

残念だけど駆け足でまわります。
a0127090_23171739.jpg

日本庭園だけは見て帰らなければ!
a0127090_23173995.jpg
a0127090_2317459.jpg
a0127090_23175054.jpg

こちらも見ごろでした。綺麗~♪
a0127090_23184822.jpg

雨の中、エナガがジュリジュリ鳴いていました。
a0127090_23185270.jpg

いつも動きが速くて上手く撮れないエナガさん。ひとりぼっちで長いこと鳴いていたけど、群れからはぐれたのかな?
a0127090_23205436.jpg
a0127090_2321078.jpg

それにしてもよく降るね・・・
a0127090_23211648.jpg
a0127090_23212258.jpg
a0127090_23212873.jpg
a0127090_2321349.jpg
a0127090_23213835.jpg

しっとり濡れてるところも美しいけど、傘さして片手で撮ってるとブレるのよね・・・
a0127090_23234523.jpg

a0127090_23251252.jpg

a0127090_23251640.jpg

暗かったし、半分くらい削除したかも(苦笑)
a0127090_23272076.jpg

落ち葉もとっても綺麗。
a0127090_23273863.jpg

人がいなくなった原っぱはカラスの運動場とかしてました(笑)
a0127090_2328054.jpg

せっかくの平日散歩だったのに残念。でも人だけは少なくてよかったかも?
by chokucchi | 2014-11-26 23:29 | passeggiata

横田基地日米友好祭2014③

私は友好祭でなにを撮っていたかというと・・・
a0127090_1519173.jpg

こんなの(笑)
a0127090_15195156.jpg

シェパードですよね?かっこいい♪
a0127090_1520977.jpg

K-9ユニットの訓練風景です。
a0127090_15203687.jpg

待機して・・・
a0127090_15205166.jpg

一気に飛びかかります!
a0127090_15212259.jpg
a0127090_15212725.jpg

ぶんぶん振り回されても離れません。
a0127090_15221150.jpg
a0127090_15221621.jpg

a0127090_15422459.jpg

よく訓練されていて、お利口なワンちゃんたちでした~。
a0127090_15253942.jpg

入場した直後はまだ空いていた飲食コーナー。
a0127090_15255772.jpg

オットがそんなの後とせかすので、ソーセージとポテトをさっと食べて機体の撮影。
a0127090_1527191.jpg
a0127090_15272486.jpg
a0127090_15272849.jpg

a0127090_15284047.jpg
a0127090_15284454.jpg

私はお兄さんたちを撮影(笑)
a0127090_15295618.jpg

そんなこんなで戻ったときにはお店の行列と通過する人でごった返し、どこを歩いていいかわからないほど。
a0127090_1530032.jpg

どのお店も30分は待つんじゃないの~?ってくらい並んでました。
a0127090_15324431.jpg

仕方ないので並ばずに買えるドリンクだけゲット。いい色に焼けちゃったねえ。
もちろん私も焼けましたよ・・・。雨が降ると思ってカッパは持っていったのに、日焼け対策はしてなかった。。。
家を出たときは今にも降りそうなくらいどんよりだったんだもの~。仕方ないので帽子だけは買ってもらいました!
a0127090_15333030.jpg

トウチ君というらしい。
a0127090_15362530.jpg

コスプレイヤーもたくさんいましたよ~。
a0127090_15363929.jpg

a0127090_15364954.jpg

スーパーマン発見!
a0127090_15371252.jpg

みなさん気さくでカメラを向けるときちんとポーズを取ってくれます。
a0127090_15384585.jpg
a0127090_15384986.jpg

スターウォーズかな。
a0127090_1539244.jpg
a0127090_1539614.jpg

スーパーサイヤ人?!
a0127090_15392456.jpg

バイバイ~、また来年!って私はもう行かなくてもいいかも~(笑)
by chokucchi | 2014-09-13 15:43 | evento

横田基地日米友好祭2014②

ずいぶん間が空いてしまいましたが、友好祭の続きです。
a0127090_947493.jpg

広~い滑走路はさえぎるものがなくホントに暑かった!
a0127090_949010.jpg

人もいっぱい。
a0127090_9495897.jpg

a0127090_9504691.jpg

航空自衛隊 E-4EJ318号機
a0127090_953526.jpg
a0127090_953104.jpg

航空自衛隊 第306飛行隊 F-15J 810号機
a0127090_1091454.jpg
a0127090_1091972.jpg
a0127090_1092913.jpg

アメリカ空軍 F-15C
a0127090_10132752.jpg

a0127090_10133115.jpg

a0127090_10154876.jpg

アメリカ空軍 F-16CJ 357号機
a0127090_1017850.jpg

a0127090_10171655.jpg

航空自衛隊 第302飛行隊 T-4 610号機
a0127090_10184747.jpg
a0127090_10185268.jpg

航空自衛隊 第3飛行隊 F-2A 540号機
a0127090_10204813.jpg
a0127090_10205793.jpg
a0127090_102162.jpg

航空機は詳しくないので名まえは調べて書いていますが、もしかしたら間違ってるかも・・・
a0127090_10235134.jpg

航空自衛隊 第403飛行隊 C-1 008号機
a0127090_1025335.jpg

航空自衛隊 那覇救助隊 U-125A 018号機
a0127090_10284935.jpg

奥の方は立ち入り禁止です。
a0127090_1029616.jpg

アメリカ空軍 第18航空団 E-3C 0139号機
こんな感じで中に入ることができたりしますが、どの機体も大行列だったのであきらめました。
a0127090_1036581.jpg

a0127090_1036982.jpg

陸上自衛隊のヘリコプター。
a0127090_1036417.jpg

こちらは航空自衛隊のヘリコプター。

いろいろ展示されていて、オットは楽しそうでした(私はとにかく暑かった・・・)
今回はステルス機の展示がなかったからか、2年前より展示距離が近かったような。
望遠レンズでは近すぎたので、オットの写真でUPしました(笑)
by chokucchi | 2014-09-13 10:41 | evento

横田基地日米友好祭2014①

昨日は横田基地の日米友好祭に行ってきました。オットが行きたがるのでお供です。
いつも野鳥探しに付き合ってもらってるので、暑い中ほんと頑張りました(笑)
a0127090_16541863.jpg

予想通り、すごい人でしたよ~。今回は立川に車をとめて電車で移動しました。
電車は空いていたし途中まで順調だったのですが、基地の手前で信号を渡るのに30分くらい待ちました・・・
a0127090_1656212.jpg

身分証明書は提示しなくてよかったけど、荷物検査は全員です。
a0127090_16572180.jpg

今回のいちばん人気はオスプレイ。
a0127090_1659249.jpg

a0127090_1734825.jpg

こんなに近寄ることが出来ました。
a0127090_174266.jpg

中に入ることも出来たのですが、1時間以上待ちっぽかったのでやめました。
a0127090_1752194.jpg
a0127090_1752721.jpg

それにしてもすごい人です。大人気です。
a0127090_1753860.jpg
a0127090_1754225.jpg

おまけに天気予報は曇りのち雨だったのに、晴れて暑いのなんのって。思いっきり日焼けしてしまった・・・
a0127090_1764151.jpg

よく「オスプレイは欠陥機なので危険」と報道されていますが・・・
a0127090_1771070.jpg

そもそも、そんな危険なもの米軍だって使いたくない、乗りたくないと思うのですが。
(まあ、オスプレイに限らず、絶対に落ちない飛行機やヘリなんてものもありませんけど。)
a0127090_1773742.jpg

今では他の航空機より事故率は低いくらいなのに、なぜそんなに反対するのか理解できません。
沖縄マスコミや基地反対派はオスプレイ配備反対と主張してますが、老朽化して事故率も高いCH-46の方がいいの?
地域住民のデモって、どうせプロ市民ですよねえ。
沖縄の方と話したことありますが、普通の一般市民は反対なんてしてないと言っていました。
単にオスプレイが日本に配備されると困る人たち(中韓)がいちゃもんをつけているだけとしか思えません。
a0127090_17203938.jpg

少なくとも福生では付近住民の反対とかはまったく感じられなかったけどな~。
a0127090_1728388.jpg

こちらは折りたたまれたオスプレイ。
a0127090_17291366.jpg
a0127090_172918100.jpg
a0127090_17292359.jpg
a0127090_17292722.jpg
a0127090_17293237.jpg

以外とコンパクトなオスプレイでした。
by chokucchi | 2014-09-07 17:39 | evento