Buono Buono!

タグ:Nikon D500 AF-S18-300mm ( 53 ) タグの人気記事

大谷山荘~お部屋編~

今回の旅のお宿は大谷山荘。
a0127090_18023044.jpg
a0127090_18023550.jpg
長門湯本温泉にある老舗旅館です。
玄関でお出迎えしてくれて、車も係の方が駐車場まで入れてくれるので楽ちん。
a0127090_18024017.jpg
安倍首相がお泊りされる旅館で、昨年の日ロ首脳会談の舞台となった場所です。
ちなみにプーチンさんが泊まったのはこちら本館ではなく、お隣の別邸のようです。
a0127090_18030129.jpg
a0127090_18034308.jpg
ロビーではお抹茶と羊羹でおもてなし。
a0127090_18030949.jpg
a0127090_18031863.jpg
外には足湯もあります。
a0127090_18035220.jpg
お部屋は15畳の和室。広くて快適~。
a0127090_18035662.jpg
窓際にもテーブルがあります。掘りごたつみたいになっていてこちらで夕食をいただきました。
a0127090_18040214.jpg
a0127090_18040521.jpg
初日はお菓子がたくさん置かれていましたよ~。
a0127090_18041120.jpg
翌日はふくせんべい(笑)
a0127090_18042908.jpg
a0127090_18043255.jpg
バストイレは別。大浴場があるので一度も使ってませんが、シャンプーなどはポーラでした。
a0127090_18043721.jpg
a0127090_18044168.jpg
正直アメニティはいまいち。この辺は外資系のホテルには負けますね~。
a0127090_18045256.jpg
温泉は広くて気持ちよかった~。露天風呂やハーブ湯、ジャグジー、サウナなどたくさんありました。
2泊で何度入ったことか(笑)※画像はHPからお借りしました。
a0127090_18045682.jpg
枕がちょっと硬かったのが残念です。。。

by chokucchi | 2017-11-25 18:16 | Hotel

2泊3日山口の旅②

カルストロードを抜けて萩にやってきました。
a0127090_11342339.jpg
a0127090_11342799.jpg
まずは松陰神社におじゃましました~。
a0127090_11343090.jpg
a0127090_11343428.jpg
a0127090_11343856.jpg
吉田松陰をお祀りした神社であります。
a0127090_11344155.jpg
お隣は松門神社。明治維新で活躍した松下村塾の53柱が祭られています。
a0127090_11344570.jpg
a0127090_11344911.jpg
世界文化遺産の松下村塾。
a0127090_11345493.jpg
御朱印はこちら。「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」吉田松陰のことばだそうです。
a0127090_11351187.jpg
a0127090_11351632.jpg
萩の城下町ではジョビ男くんが出迎えてくれました。ご機嫌な様子でずっと囀っていました(笑)
a0127090_11352560.jpg
a0127090_11352809.jpg
菊谷家住宅。秋の庭園特別公開中でした。
a0127090_11353203.jpg
紅葉にはまだ少し早かったみたい。
a0127090_11360836.jpg
わらじというお店で遅めのお昼ご飯。長州鶏の雑炊は美味でした!
a0127090_11361206.jpg
オットの田舎うどんもいい感じ。
a0127090_11361585.jpg
そしてやっぱりソフトクリームを食べるオット。萩はどこのお店も夏ミカン味でした~。

by chokucchi | 2017-11-23 11:48 | viaggio

2泊3日山口の旅①

先週お休みをもらって山口県に行ってきました~。
朝6時の新幹線に乗ったら、ちょっぴり雲がかかっていましたが富士山が見えました。
a0127090_23220721.jpg
10時半過ぎに新山口駅に到着。レンタカーを借りて秋吉台に向かいました。
a0127090_23221684.jpg
駐車場でジョビ子さんが出迎えてくれましたよ~。
a0127090_23222206.jpg
a0127090_23222549.jpg
広くて素敵~。でも寒い・・・
a0127090_23222847.jpg
それでもオットはソフトクリーム(笑)
a0127090_23223168.jpg
ワタシはせっせと鳥さん探し!
a0127090_23223623.jpg
ノスリがカラスに追いかけられていましたが、こんなのしか撮れませんでした・・・涙
a0127090_23223969.jpg
ジョウビタキとモズの声だけはあちこちから聞こえるのですが、広すぎてどこにいるのかさっぱり(苦笑)
a0127090_23224335.jpg
a0127090_23224703.jpg
若竹山まで歩いてみました。
a0127090_23225192.jpg
a0127090_23225644.jpg
a0127090_23231691.jpg
こうしてみるとけっこう歩きましたね~。
a0127090_23231995.jpg
カルストロードを走って次の目的地に向かいます!

by chokucchi | 2017-11-20 23:31 | viaggio

ジャパンバードフェスティバル2017

3連休中日、手賀沼で開催されているジャパンバードフェスティバルに行ってきました。
a0127090_20592817.jpg
オットが仕事だったので、ひとりで我孫子まで電車で行きましたよ~。
a0127090_20593789.jpg
このカワセミの傘が素敵すぎて売って欲しかった(笑)
今年もフォトコンテストの講評を聞いてきました。
やはり人が撮った写真を見ると勉強になるし、審査員の先生方のお話もとってもためになりました!
a0127090_20594582.jpg
a0127090_20594922.jpg
終わった後はちょっぴりお散歩。コサギさんがエサを獲っていました。
a0127090_20595489.jpg
ユリカモメさんもぼちぼちやって来ていましたよ~。
a0127090_20595904.jpg
気持ちよさそうに寝ていたにゃんこ。
a0127090_21000400.jpg
帰りに通ったら起きてました。
a0127090_21001236.jpg
シジュウカラさん。
a0127090_21002785.jpg
a0127090_21003173.jpg
オオバン。
a0127090_21004292.jpg
a0127090_21004597.jpg
オナガガモさん。
a0127090_21005036.jpg
船の上でちゃっかり休む子も。
a0127090_21005360.jpg
そういえばお昼ご飯を食べていないことを思い出し、我孫子駅の前のカフェに入りました。
ママ―スという手作りお菓子のお店。アップルパイはなにか懐かしいお味がしました~。

by chokucchi | 2017-11-12 21:09 | evento

大塚池の鳥さんたち

偕楽園の後は車でちょっと移動して大塚池に寄ってもらいました。
a0127090_11024627.jpg
オナガガモとオオバンがたくさんやってきていました。
a0127090_11030368.jpg
コクチョウはいましたが、ここのコブハクチョウは強制排除されてしまったようです。
a0127090_11033897.jpg
抱卵中のコクチョウもいましたが、いずれ偽卵に換えられてしまうそうです・・・
今年からエサ台も撤去され、行政のエサやりも廃止されてしまったとお散歩の方が教えてくれました。
a0127090_11031237.jpg
それでもカモさんたちはたくさんいました。大半はオナガガモとオオバンですが、キンクロハジロ
a0127090_11031546.jpg
a0127090_11032119.jpg
マガモ
a0127090_11032814.jpg
ホシハジロが2羽。撮るの忘れたけどヒドリガモもいたかな~。
a0127090_11040858.jpg
オオハクチョウはまだ来てないのかなと探していたら泳いできました!
a0127090_11041897.jpg
a0127090_11042072.jpg
オオハクチョウさん、お帰り~。
a0127090_11043189.jpg
a0127090_11043439.jpg
a0127090_11043759.jpg
写真を撮っていたら近づいてきて鳴くんです。ご飯くださいって言われてるようでした・・・
a0127090_11043967.jpg
こんなに近くまで寄ってきてくれるんですけど、なんかせつない。
a0127090_11051540.jpg
a0127090_11052421.jpg
a0127090_11052705.jpg
なにもないとわかると離れていきましたが・・・
a0127090_11053181.jpg
地元の方によると10月の終わりから11月のあたまに9羽のオオハクチョウがやってきたそうですが・・・
あまり居心地がよくないのか、私が訪れた日は4羽に減っていました。
a0127090_11053668.jpg
例年であれば20~30羽にはなっているそうなのですが、4羽とはさみしいかぎり。
もう11月も半ばですから、4羽から増えているといいのですがどうなったのかな・・・
鳥インフル対策は難しい問題だと思いますが、こうして越冬地が減ってしまうのはさみしい限りです。
a0127090_11053985.jpg
木も伐採してしまって小鳥も少なくなってしまったと聞きましたが、遠くでジョビ子さんがヒッヒッと
元気に鳴いていました。もう暗くてシルエットだけど、今シーズンお初なので(笑)
a0127090_11211269.jpg
a0127090_11213352.jpg
この後、阿見アウトレットに寄ってフードコートで三田屋のステーキ食べて帰ってきました~。

by chokucchi | 2017-11-12 11:22 | passeggiata

御朱印@常盤神社

水戸まで行ったら黄門様にご挨拶しなければ。
a0127090_21505980.jpg
千波湖からてくてく歩いて常盤神社へ。
a0127090_21510449.jpg
七五三でにぎわっていました。
a0127090_21510898.jpg
御祭神は、高譲味道根之命=徳川光圀公、押健男国之御楯命=徳川斉昭公です。
a0127090_21512717.jpg
御朱印には葵の紋が押されています。
a0127090_21511133.jpg
a0127090_21511558.jpg
境内では菊が綺麗に咲いていました。
a0127090_21511974.jpg
偕楽園も1周しました。オットは相変わらずソフトクリーム食べてます(笑)
a0127090_21512353.jpg
紅葉は一部だけしてたかな~。ここでもジョビ男君を見ましたが、遠くで綺麗に撮れませんでした。

by chokucchi | 2017-11-10 22:02 | gosyuin

千波湖②

桜川を歩いて千波湖に戻る途中、ヒッヒッと聞き覚えのある声が聞こえました。
a0127090_21435621.jpg
やっぱりジョビ男くん!今シーズンお初です。
a0127090_21435950.jpg
a0127090_21440240.jpg
ジョビ男くん、お帰り~。今シーズンもよろしくね。
a0127090_21440735.jpg
a0127090_21441181.jpg
ハクセキレイさんもお久しぶり(笑)
a0127090_21441636.jpg
なかなか綺麗に色づいていた銀杏。
a0127090_21442570.jpg
千波湖に戻ってきました。
a0127090_21442928.jpg
カンムリカイツブリとヒドリガモ。
a0127090_21443681.jpg
カンムリカイツブリはたくさん来てました~。
a0127090_21444677.jpg
オオバン。
a0127090_21445083.jpg
アオサギが飛んでいきました。
a0127090_21453537.jpg
桜川にいたコブハクチョウ。
a0127090_21454321.jpg
a0127090_21455959.jpg
ユリカモメさんたちもお帰り~。
a0127090_21460772.jpg
最後はコサギさん。少しずつ鳥さんが増えてきて楽しい季節になってきました。

by chokucchi | 2017-11-09 21:51 | passeggiata

千波湖①

この前の3連休。いいお天気だったので千波湖に連れて行ってもらいました~。
a0127090_21300210.jpg
紅葉にはまだちょっと早かったかな~。鳥さんはぼちぼち来てました。
a0127090_21300953.jpg
カイツブリ。
a0127090_21302093.jpg
キンクロハジロ。
a0127090_21302431.jpg
ヒドリガモ。
a0127090_21303391.jpg
コクチョウさん。コブハクチョウは去年の鳥インフルで7割ほど犠牲になったみたいです・・・
どちらも数羽しか見かけませんでした。
a0127090_21304505.jpg
a0127090_21304923.jpg
a0127090_21305444.jpg
オナガガモはたくさん戻ってきましたね~。
a0127090_21310962.jpg
ヒドリガモとオナガガモかな。まだエクリプス羽で雄雌の区別がつきにくいですね。
a0127090_21313156.jpg
ここでちょっぴり休憩。桜川沿いを歩いて水戸駅で朝ごはん。
a0127090_21314677.jpg
a0127090_21314987.jpg
ナン風のピザとクラムチャウダー。
a0127090_21315205.jpg
a0127090_21315581.jpg
オットはホットドッグとトマトスープ。ドリンク別料金だったのでコスパ悪かったです(笑)


by chokucchi | 2017-11-09 21:42 | passeggiata

ユニコーンガンダム@お台場

そうそう、少し前にお台場の新しいガンダムを見てきました。
a0127090_22524779.jpg
ユニコーンガンダムっていうんですね~。
a0127090_22525055.jpg
個人的には前のガンダムの方が好みかも(笑)

by chokucchi | 2017-11-04 22:54 | evento

東京モーターショー2017

そうそう、オットの誕生日には東京モーターショーにも行ったのでした。
なんだかやる気の感じられないモーターショーでしたが記録用に(笑)
a0127090_21241658.jpg
a0127090_21242803.jpg
a0127090_21241803.jpg
a0127090_21243841.jpg
a0127090_21244056.jpg
a0127090_21244535.jpg
a0127090_21250762.jpg
a0127090_21251856.jpg

by chokucchi | 2017-11-02 21:27 | evento