Buono Buono!

タグ:Nikon D500 AF-S18-300mm ( 28 ) タグの人気記事

9月に出会った鳥さんたち

9月に出会った鳥さんといっても、ほとんど撮ってなかったのですが・・・
a0127090_23222512.jpg
伊佐沼で久しぶりにちょっぴり鳥さん探ししました。
a0127090_23222811.jpg

ダイサギさんはたくさんいました。左はイソシギさんかな。
a0127090_23223127.jpg
a0127090_23223462.jpg
a0127090_23223705.jpg
イソシギさんは数羽いるようでした。
a0127090_23224235.jpg
コガモさんたちもたくさん渡ってきていましたが、まだ渡ってきた直後なので警戒心たっぷりなのか
みんなメチャメチャ遠くで休んでいました。この中にどうもシマアジが1羽いたようなのですが・・・
さすがに遠すぎてわかりませんでした~。
a0127090_23224595.jpg
a0127090_23224820.jpg
コサギさん。
a0127090_23225342.jpg
a0127090_23225734.jpg
セイタカシギが5羽ほどいました。
a0127090_23230121.jpg
羽繕いしたりしてリラックスモードのところへ・・・
a0127090_23230686.jpg
1羽の鳥さんが飛んできました。
a0127090_23231063.jpg
アオアシシギさんですかね~?
a0127090_23231463.jpg
採食をはじめたところへセイタカシギさんがやってきました。
a0127090_23231894.jpg
a0127090_23232267.jpg
a0127090_23232682.jpg
追いかけられるアオアシシギさん。
a0127090_23233088.jpg
結局追い払われてしまいました~。
a0127090_23233272.jpg
暗くなってきてそろそろ限界だったので、最後にダイサギさんを撮って終了。
久しぶりに鳥さん撮ったので楽しかったです~。
a0127090_23234352.jpg
おまけのオナガっ子。家の近所で騒がしく鳴いていました。
a0127090_23235141.jpg
a0127090_23235965.jpg
a0127090_23243237.jpg
お散歩の方になに撮ってるんですか?と聞かれてしまった。不審者に見えたのかな(笑)

by chokucchi | 2017-10-15 00:32 | passeggiata

御朱印@鎮守 氷川神社

季節毎に素敵な御朱印がいただけると聞いて行ってきました。
a0127090_13353651.jpg
川口市に鎮座している氷川神社。
a0127090_13354055.jpg
御祭神は素戔嗚尊、櫛稲田姫命です。
a0127090_23121887.jpg

御朱印には御祭神のスサノオノミコトのシルエットが。
こちらの色が四季毎に変わるのですが、4色を揃えると金色のスサノオノミコトの印を押してもらえるとか!
御朱印帳も毎月15日(だったかな)限定100冊の横尾忠則氏のデザインのものがあったり、
またぜひ訪れたい神社になりました。
a0127090_13360787.jpg
a0127090_13360906.jpg
厄玉を投げてスッキリすることも出来ますし・・・
a0127090_13361302.jpg
神社内の七福神を探す楽しみもあったりします。
a0127090_13361863.jpg
a0127090_13363827.jpg
御神木のまわりではオナガさんたちがにぎやかに鳴いていました~。

by chokucchi | 2017-10-14 23:07 | gosyuin

御朱印@上野

御朱印を集めはじめて1か月ほどですが、実はもう1冊終わって2冊目に入りました~。
頑張ってアップしなければ・・・
a0127090_17062188.jpg
不忍池弁天堂です。本堂は鶯谷駅の近くにあり、お寺の名前は東叡山寛永寺というそうです。
ご本尊は八臂大辯財天。
a0127090_17063367.jpg
右が弁天堂の御朱印。ダイナミックです。
a0127090_17062700.jpg
右のこれまたダイナミックな御朱印は月の松で有名な清水観音堂のものです。
千手観音の御朱印の他に薬師如来、釈迦如来の御朱印もこちらでいただくことができます。
a0127090_17064754.jpg
花園稲荷神社。御祭神は倉稲魂命です。
a0127090_17070758.jpg
御朱印は書置きのみ対応。五條神社の社務所でいただくことができます。
a0127090_17065516.jpg
こちらが五條神社。御祭神は大己貴命・少彦名命。相殿神は菅原道真公です。
a0127090_17071452.jpg
御朱印(右側)はシンプルでした。
a0127090_17065847.jpg
左側の御朱印は上野東照宮でいただきました。
a0127090_17070132.jpg
御祭神は徳川家康公・徳川吉宗公・徳川慶喜公。
この後、上野動物園で写真を撮って帰りました(笑)

by chokucchi | 2017-10-01 17:28 | gosyuin

御朱印@櫻木神社と松戸神社

千葉の櫻木神社に素敵な御朱印帳があると聞いて連れて行ってもらいました。
a0127090_15462910.jpg
a0127090_15463319.jpg
桜があちこちに描かれていて素敵です。
a0127090_15463999.jpg
拝殿はもちろん、お手洗いもとっても綺麗なんですよ~。
御祭神は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、
伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。
a0127090_15464955.jpg
こちらの御朱印帳袋がとても素敵なのです。ポケットには同じ柄の御守りが入っています。
同じ柄の御朱印帳やハードケースもあります。
a0127090_15465356.jpg
御朱印(右側です)2種類あってどちらか選ぶことができます。桜の花びらに惹かれてこちらにしました。
左側の御朱印は松戸神社のもの。櫻木神社の帰りに寄ってもらいました。
a0127090_15470570.jpg
こちらの御朱印帳も四神が描かれていて素敵なのですが、またの機会に。
a0127090_15471692.jpg
御祭神は日本武尊です。
a0127090_15473169.jpg
フクロウさんがいました~。
a0127090_15475302.jpg
a0127090_15480426.jpg
a0127090_15480717.jpg
本物のフクロウはいなかったけど、オナガの子どもがたくさんいてにぎやかでした~。

by chokucchi | 2017-09-17 16:06 | gosyuin

巨大地下空間 大谷資料館

今頃なんですが、仙台旅行の続きです。
午後からは高速が渋滞しそうだったので午前中に宇都宮まで抜けてしまいました。
a0127090_10333078.jpg
宇都宮で佐野ラーメンと餃子を食べながら、どこに寄るか考えました~。
a0127090_10333834.jpg
そしたらすぐ近くに大谷資料館 なるものを発見。
a0127090_10334386.jpg
なかなかいい雰囲気です~。
a0127090_10334768.jpg
しかも勇者ヨシヒコの第3シーズンのロケ地だったのです(笑)
a0127090_10335110.jpg
a0127090_10340784.jpg
たしかにRPGに出てきそうなダンジョンです!
a0127090_10340161.jpg
そして地下なのでメチャメチャ寒いです。たしか13℃しかなかった。
a0127090_10342103.jpg
ヨシヒコでは最後の魔王と戦うシーンがこちらで撮られたようですね。
a0127090_10342498.jpg
EnyaがOrinoco Flow(なつかしい!)を歌った場所とか、いろいろ書いてありました~。
a0127090_10341402.jpg
a0127090_10342836.jpg
a0127090_10343235.jpg
冬場はおすすめしませんが、夏は涼しいし(いや寒いかw)お勧めです。一見の価値ありですよ~。
a0127090_10343895.jpg
a0127090_10344257.jpg
カフェのかき氷も美味しいです。外に出たら湿気でムシムシしてたので食べちゃった。
これにて夏の旅行記は終了~。高速はやはり渋滞していたので4号で帰りました。
4号は埼玉まで信号ほとんどないし、まっすぐだし、空いてるし快適でした。

by chokucchi | 2017-09-09 10:49 | viaggio

瑞鳳殿@仙台

もう9月に入ってしまいましたが、仙台旅行の続きです・・・
a0127090_11411510.jpg
最終日はオットが行ったことのない瑞鳳殿へ。
a0127090_11412051.jpg
a0127090_11412381.jpg
a0127090_11412722.jpg
伊達政宗公の霊屋ですが、とてもよいところです~。
a0127090_11413054.jpg
a0127090_11413488.jpg
a0127090_11413724.jpg
装飾が素敵。
a0127090_11414215.jpg
a0127090_11414573.jpg
a0127090_11414951.jpg
a0127090_11415243.jpg
高速が渋滞することを考えて、これにて仙台とはお別れ。でももうちょっと続く~(笑)

by chokucchi | 2017-09-02 11:48 | viaggio

あ・ら・伊達な道の駅とすし哲

伊豆沼の帰り道、仙台のお友だちに教えてもらった道の駅に寄りました。
a0127090_11413780.jpg
あ・ら・伊達な道の駅に到着したころにはすっかり雨。雨の中、ツバメさんが1羽。
こちらでご飯を食べようと思ってたのですが、すごい人でびっくり!!
a0127090_11415025.jpg
スナックをつまんだりロイズのアイスクリームを食べたりしました~。
なぜかロイズの専門店があってチョコレートをたくさん買ってしまいましたよ(笑)
a0127090_11415955.jpg
オットはイチゴのアイス?を食べてました。相変わらずイチゴ好きねえ。。。
a0127090_11421375.jpg
さっきのツバメさんが飛んだ先を見ると、こんな小さいヒナっこがいました。
a0127090_11421952.jpg
他の巣はもぬけの殻なのにまだこんなに小さい子がいるなんて大丈夫なのかな~。
a0127090_11422436.jpg
せっかくもらった蜂さん、飲み込めなくて逃げて行きました(右下に写ってるのがそうw)。
a0127090_11424440.jpg
何度もご飯を運ぶツバメさん。雨の中がんばります。
a0127090_11425406.jpg
a0127090_11430994.jpg
こんな大きいトンボを!って思ったら、しっかりごっくんしてました。無事育ってね。
a0127090_11554638.jpg
夜は仙台駅のすし哲さんで。こちらもお友だちに教えていただきました~。
a0127090_11432801.jpg
ワタシはアワビとかいくらとかウニとか苦手なので抜いてもらって・・・
a0127090_11433541.jpg
オットはちょっと豪華な感じ(笑)
a0127090_11434054.jpg
お寿司についてくるお椀。
a0127090_11434586.jpg
ワタシは毛ガニ汁に変更してもらいました~。
a0127090_11434924.jpg
お口直しの自家製桃のシャーベットがまた美味しい。
a0127090_11435307.jpg
この後、仙台駅でお土産買って、お茶して(お店の名前忘れた)ホテルに戻りました~。


by chokucchi | 2017-08-26 21:01 | viaggio

伊豆沼・内沼はすまつり

すっかりさぼり癖がついてしまった(ドラクエ、表はクリアしました。いま裏面w)。
仙台旅行の続き、2日目です。
a0127090_10270564.jpg
2日目は仙台から1時間ほど車を走らせて伊豆沼に連れていってもらいました。
a0127090_10271548.jpg
バードウォッチャーにとって冬は天国な伊豆沼ですが、夏は船に乗って極楽浄土に行けます(笑)
a0127090_10272546.jpg
a0127090_10273127.jpg
蓮の間を通ってくれるのですよ~。
a0127090_10274634.jpg
a0127090_10280042.jpg
動いているので、じっくり撮るというわけにはいかないけど・・・
a0127090_10281309.jpg
a0127090_10282970.jpg
蓮の上にはチュウサギがたくさんいました~。
a0127090_10281780.jpg
ダイサギとなかなか区別しにくいのですが、チュウサギは夏鳥だそうです。
a0127090_10283356.jpg
a0127090_10283769.jpg
a0127090_10284192.jpg
蓮の上でのんびりお食事してました。
a0127090_10284845.jpg
a0127090_10285151.jpg
a0127090_10285547.jpg
a0127090_10285854.jpg
たまに沈みそうになって慌ててることも・・・笑
a0127090_10290332.jpg
a0127090_10291272.jpg
青空だったらもっと素敵だったかも。
a0127090_10292228.jpg
会場はいくつかあってワタシたちが乗ったのは建物が見えてる方です。
a0127090_10293061.jpg
a0127090_10293690.jpg
お食事するところがあまりないのが残念かな~。
あと1か月もすればガンやカモ、ハクチョウの渡りが始まりますね。
夏は鳥がいてもあまり見えないので、今度は冬の伊豆沼に行きたいなあ。

by chokucchi | 2017-08-26 10:43 | viaggio

仙台ロイヤルパークホテル

今回のお宿は仙台ロイヤルパークホテル
a0127090_13424765.jpg
1週間前にオットが仙台に行こうと言い出して慌ててとりました(笑)
a0127090_13425540.jpg
1日目は満室だったので、チェックインも混んでいて少し待ったかな~。2日目は空いてました。
(なので1泊目より2泊目の料金の方がかなり安かった!!)
a0127090_13430133.jpg
a0127090_13430736.jpg
お部屋はこんな感じ。寝に帰るだけなら十分です。
a0127090_13432053.jpg
a0127090_13431619.jpg
お風呂がユニットバスなのが残念。あとデタイユのアメニティ、ちょっと合わなかった・・・
a0127090_13432484.jpg
女性特典はポーラのマスクとデタイユのハンドクリーム。
あとJTBで予約したのでお茶券とハッピ―アワー券がもらえました。
a0127090_13432934.jpg
さっそくロビーでお茶券使って休憩。
セルフでスイーツとクロワッサン食べ放題、ドリンク飲み放題でした。紅茶はロンネフェルトでしたよ~。
a0127090_13433819.jpg
ホテルのお隣がアウトレットとタピオという商業施設なので、こちらをふらふら。
a0127090_13434433.jpg
イタガキ(以前、仙台のお店でランチしました!)を発見したのでスイカとシトラスミックスジュースを♪
アウトレットを1周してたら疲れてきたので、タピオで晩ご飯も食べてしまうことに。
a0127090_13435782.jpg
a0127090_13440229.jpg
仙台は寒かったので(22度くらいしかなかった)山形そばのお店で鍋焼きうどんなんて食べちゃった。
朝4時に出たのでさすがに疲れてこの日は22時には撃沈。。。
a0127090_13442125.jpg
朝ごはんは2日ともビュッフェスタイルで。
a0127090_13443221.jpg
エッグベネディクトやオムレツは目の前で作ってもらえます~。
稲庭うどんやお野菜のしゃぶしゃぶもあったり、大好きなスイカもあったりしてなかなかよかったかな。
a0127090_13445275.jpg
りんご、オレンジジュースも美味しかったし、紅茶もロンネフェルトで楽しめました。
仙台駅からはちょっと離れていますが、静かだし、お天気がよければ星空観察とか、星空ヨガ、朝ヨガ、
サイクリング・・・といろいろ遊べそうなホテルです。

by chokucchi | 2017-08-20 22:01 | Hotel

志波彦神社・鹽竈神社

動物園の後は、一度行ってみたいなあと思っていた鹽竈神社に向かいました。
a0127090_13114164.jpg
お天気悪くて残念ですが、今度は桜が咲いている時期に来てみたいです。
a0127090_13115309.jpg
こちらの塩竈桜は国の天然記念物に指定されているそうです。
a0127090_13115796.jpg
志波彦神社は式社内(名神大社)。
a0127090_13120185.jpg
a0127090_13120632.jpg
志波彦神を祀る神社です。
a0127090_13121137.jpg
こちらから海が見えたので港に行ってみることにしました。
a0127090_13122598.jpg
空が暗くて残念ですが、久しぶりに見たウミネコさん。
a0127090_13123061.jpg
マリンゲート塩釜に到着。
a0127090_13123784.jpg
311の時はここまで津波がきたそうです・・・
a0127090_13124361.jpg
a0127090_13124806.jpg
繁殖を終えて戻ってきたウミネコさん?それとも一年中ここにいるのかな~。
a0127090_13134315.jpg
a0127090_13133819.jpg
松島が見えていましたが、船からのウミネコへのエサやりは今は禁止になってしまったそうです。
ウミネコが増えすぎて糞害で松が枯れてしまったからだとか・・・
a0127090_13125828.jpg
a0127090_13125309.jpg
塩竈みなと祭も一度見てみたいな~。青空バックでお願いしたい!
a0127090_13130943.jpg
お昼はテレビチャンピオンのお店(?)山考さんでいただきました。
a0127090_13131566.jpg
a0127090_13132176.jpg
醍醐味丼は汁付きで千円。安いですよね~。
a0127090_13133232.jpg
茶わん蒸しとサラダはプラス500円。安くて美味しかったです~。

by chokucchi | 2017-08-20 13:32 | viaggio