Buono Buono!

タグ:EOS 70D EFS18-135mm ( 7 ) タグの人気記事

沖縄のイソヒヨドリ

今週、社員旅行で沖縄に行っていたオット。
a0127090_22384453.jpg

青い鳥撮ったよ~とカメラを渡されました(笑)
a0127090_2239423.jpg

画像を見てみたらイソヒヨドリのオスでした。
a0127090_22401934.jpg

見たことないやつって、江の島でよく見かけるじゃん。。。
a0127090_22413486.jpg

a0127090_2242458.jpg

ぜんぜん逃げなかったので、少しずつ近寄って撮ったらしい。
a0127090_22421019.jpg

135mmのレンズでノートリ。沖縄のイソヒヨくんは人馴れしてるのかな?
a0127090_22493878.jpg

かろうじてシロガシラだとわかる写真がありました。八重山諸島と沖縄島の留鳥です。
a0127090_2248136.jpg

最後日は自由行動だったので、レンタカー借りて米軍基地めぐりしたらしい。オットらしいね~。
ワタシとしてはやんばるの森に行って、ヤンバルクイナを撮ってきてほしかったな(笑)
by chokucchi | 2017-02-10 22:51 | viaggio

成田山新勝寺

昨日は立春だったので、成田山新勝寺に行ってきました。
a0127090_16262041.jpg

朝からいいお天気で穏やか。
a0127090_16263836.jpg
a0127090_16264487.jpg
a0127090_16264823.jpg

この日の目的は御護摩。立春だしスッキリできたらな~と。
a0127090_1630979.jpg

皆さん同じことを考えているのか、朝10時の御護摩はたくさんの方がいらしてました。
a0127090_1631292.jpg

護摩木にお願い事と名前を書いてお願いすると、御護摩の炎で清めてもらえます。
a0127090_16332277.jpg

バッグやお財布なども御護摩の炎にかざしてもらえるので、私はカバンごとお願いしました。
a0127090_16333947.jpg

梅園では梅の花が咲き始めていましたよ~。
a0127090_1634160.jpg

a0127090_1634544.jpg

梅まつりはもう少し先からのようです。
a0127090_1634236.jpg

お店の名前忘れてしまったけど、お蕎麦を食べて帰りました。
(正しくはバードウォッチングに向かったのですが、そのお話はまた後日!)
by chokucchi | 2017-02-05 21:54 | passeggiata

平安神宮~清水~京都駅

ひさしぶりの平安神宮。
a0127090_10574353.jpg

a0127090_10581312.jpg

ひろびろとして気持ちいい。
a0127090_10584530.jpg
a0127090_10585050.jpg

白虎と蒼龍。
a0127090_105959100.jpg

平安神宮はシロハラがたくさんいました。
a0127090_1102960.jpg

清水は平日だというのに人でいっぱい。しかし日本人は本当に少ない。
a0127090_111103.jpg

きものを着ているのも韓国人か中国人という・・・
a0127090_1142584.jpg

京ばうむだけ食べて、清水寺はスルーしました。
a0127090_1152634.jpg

四条まで歩いて、よーじやカフェで休憩。
a0127090_1194323.jpg

ホットケーキはふつうに美味しかったです。
最後は京都駅まで戻ってお土産買って、和久傳の料理を気軽に楽しめるはしたてで晩ご飯。
a0127090_11102321.jpg

a0127090_11105799.jpg

気軽にといってもそれなりのお値段でしたが、おいしかったです!
by chokucchi | 2017-02-05 11:14 | Kyoto

岡崎神社

カレーうどんを食べた後、平安神宮に向かって歩いていたら岡崎神社の前に出ました。
a0127090_20455963.jpg

御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)とその御子・三女五男八柱神。
a0127090_20481635.jpg

a0127090_20501547.jpg

かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、ウサギが氏神様の神使とされるそうです。
a0127090_20505920.jpg

a0127090_20492984.jpg
a0127090_20493330.jpg

狛うさぎがかわいい。
a0127090_20511387.jpg

子授けうさぎ像。
a0127090_20513857.jpg

ベンチの裏にいたシロハラさん。目があってお互いびっくり(笑)
a0127090_2052329.jpg
a0127090_2052744.jpg

いたるところにウサギさんがいて癒される神社でした。
by chokucchi | 2017-02-02 20:52 | Kyoto

南禅寺と永観堂とカレーうどん

3日目の朝はちょっとゆっくり。10時にチェックアウトして歩いて南禅寺へ。
a0127090_22512546.jpg

a0127090_22513864.jpg

セグロセキレイがたくさんいました。水辺にいるイメージだから不思議な感じ。
a0127090_22522691.jpg
a0127090_22523166.jpg

南禅寺の三門もよいのですが・・・
a0127090_22532646.jpg

水路閣が好きだったりします。
a0127090_22541776.jpg
a0127090_22542281.jpg
a0127090_22542762.jpg

上手く撮れないんですけどね~。
a0127090_22551837.jpg

久しぶりに永観堂に入ってみました。
a0127090_22555477.jpg
a0127090_22555834.jpg

お堂の中から見るお庭も素敵なのですが・・・
a0127090_22572862.jpg

なんかルリビタキっぽい声がするなあと思ったら目の前にルリ君がいました(笑)
素敵なところにお住まいなのね。
a0127090_2258457.jpg

この日のランチは日の出うどん。数年前にすごく混んでいて入れなかったお店なのです。
a0127090_22591823.jpg

みなさん注文していた特カレーうどん。お出汁の味がしっかりしておいしかったです!
by chokucchi | 2017-01-30 23:01 | Kyoto

京の朝ごはん

2日目の朝ごはんは伊右衛門サロンへ。平日の朝だったからか空いてました~。
a0127090_233411.jpg

a0127090_23333272.jpg

なんか美味しそうに撮れなかった(笑)
a0127090_23341057.jpg

オットは卵かけごはん。ワタシは里芋のごはん。どちらも美味しかったです。
a0127090_23345310.jpg

朝ごはんの後は京都御所へ。
a0127090_23351466.jpg
a0127090_23351840.jpg

少しずれていれば雪景色の京都が撮れたのにと悔やまれますが、この後びっくりな出会いがあったのでヨシとしよう。
今日は短いけれどこの辺で(笑)つづく~
by chokucchi | 2017-01-16 23:40 | Kyoto

京の夜いろいろ

1日目の夜はオットの好きなものを食べようと言ったら551になりました(笑)
a0127090_2355526.jpg

551といえば豚まん。
a0127090_2362353.jpg

チャーハン
a0127090_2363598.jpg

551麺
a0127090_2364613.jpg
a0127090_2365278.jpg

海老シュウマイと餃子。安くてどれもおいしい♪
a0127090_237438.jpg
a0127090_2374614.jpg

夜の先斗町は外国人でいっぱい。
a0127090_238370.jpg
a0127090_23884.jpg

八坂神社。
a0127090_2382049.jpg
a0127090_2382413.jpg

狛犬さんが京の町を守っているようです。
a0127090_2395120.jpg

成人式の帰りかな。華やかですね。
a0127090_23103087.jpg

夜の祇園。
a0127090_23104792.jpg

十日えびす。えびす神に商売繁盛を願う3日間のお祭りです。
この日は9日だったので、宵えびす。10日が本えびす、11日は残り福と呼ぶそうです。
a0127090_23133098.jpg

にぎやかでここだけまるでお正月。
a0127090_23144337.jpg

福笹を求めてたくさんの方がやってくるようです。
a0127090_23165410.jpg

たくさん歩いて疲れたので、進々堂で休憩。オットは抹茶シフォン。
a0127090_23172569.jpg

ワタシはガレット・デ・ロワをいただきました~。

進々堂 三条河原町店
ジャンル:サンドイッチ・パン屋
住所:〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74 ロイヤルパークホテル ザ 京都1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条河原町周辺・寺町×パン屋・サンドイッチ
情報掲載日:2017年1月15日

by chokucchi | 2017-01-15 23:20 | Kyoto