Buono Buono!

タグ:DMC-LX7 ( 441 ) タグの人気記事

湯けむりリゾート 男鹿観光ホテル

2日目の宿泊先は男鹿観光ホテル
a0127090_16383220.jpg

こちらのホテルも温泉があるのが嬉しい♪
a0127090_16392995.jpg

ロビーにはナマハゲ。
a0127090_16395733.jpg
a0127090_1640261.jpg

お部屋は和室で落ち着けました。
せっかくなので晩ご飯前にホテル周辺を歩いてみました~。
a0127090_16401951.jpg

夜はホテルのすぐ近くで、ナマハゲふれあい太鼓ライブが開催されるとのことでした。
私は行ってもいいかな~と思ったのですが、オットはこういうの興味ないので却下されました(笑)
a0127090_16433766.jpg

a0127090_1645587.jpg
a0127090_16451237.jpg

かわいいニャンコに会いました。
a0127090_16453012.jpg
a0127090_16453510.jpg

まだ水仙が咲いてます。東京では冬に咲く花ってイメージなんですけどね~。
a0127090_1646697.jpg

でっかいナマハゲ!
a0127090_16481989.jpg

キレイな囀りが聞こえたので探してみたらホオジロでした。
a0127090_16483932.jpg

聞きなしは、一筆啓上仕候ですが・・・
a0127090_16484326.jpg

一筆啓上の部分は聞こえなくもないけどって感じですかね(笑)
a0127090_16492694.jpg

ずいぶん長いこと囀っていたので、もう少し近づいても大丈夫かなあと思ったけど飛ばれちゃいました。
もう暗いから写真も限界ですね~。
a0127090_16505115.jpg

ツバメもシルエットにしか撮れなかった。
a0127090_16511530.jpg

お楽しみの晩ご飯。1日目より豪華だ~(笑)
a0127090_16525063.jpg

カニもわりと身がたくさんあったし~
a0127090_1653333.jpg

しゃぶしゃぶのお肉も柔らかかったし~
a0127090_16535441.jpg
a0127090_16535830.jpg
a0127090_1654739.jpg

どれも美味しくてよかったです。
a0127090_1655169.jpg

それに石焼の実演付きでした!
a0127090_1656217.jpg

材料はたっぷりのお魚(この日は鯛とかホウボウだった)
a0127090_1657537.jpg

まずはこのお魚をお水が入った桶に入れます。
a0127090_16573824.jpg

この中に熱した石をいくつも豪快に投げこみます~。
a0127090_16585249.jpg

ぐつぐつ沸騰してきたら灰汁が出るので丁寧に取り除きます。
a0127090_16585715.jpg

お湯が透明になってきたら、入れた石を取り出します。
a0127090_16595641.jpg

そしたらお味噌で味付け。
a0127090_1701083.jpg

最後にたっぷりネギを入れて、ネギを軽く石で焼いたら出来上がり♪
a0127090_172719.jpg

磯海苔の入ったお椀に注いでくれました。
a0127090_1723091.jpg

これが美味しくてオカワリをもらってしまいまいたよ(笑)
ご飯も美味しかったし、温泉も気持ちよかったし、こちらのホテルはなかなかでした。
あ、手ぶらで帰れるようにスーツケースは宅配をお願いしたのですが、きちんとビニール袋に入って戻ってきました。
団体相手にして人手も足りてるようには見えなかったけど、先月大阪で泊まったリーガロイヤルより対応よかったです。
a0127090_1782396.jpg

a0127090_1710985.jpg

朝ごはんの内容はリーガロイヤルには叶わないけど(笑)
目の前で焼いてくれる甘めの卵焼きがおいしかったな~。
by chokucchi | 2014-05-15 20:36 | Hotel

みちのくの桜100選の旅⑨

2日目の宿泊は男鹿半島。
a0127090_23171131.jpg

ホテルをちょっと通り越して、入道崎へ連れて行ってくれました。
a0127090_23181888.jpg

こちらは北緯40度線上にあるんですね~。
a0127090_23185151.jpg
a0127090_2319268.jpg
a0127090_2319792.jpg

モニュメントがありました。
a0127090_23234082.jpg

a0127090_23242287.jpg

岩の切れ目の延長が40度線ってことなのかな?反対側から撮らなければいけなかった???
a0127090_2325652.jpg

いい感じのふたり(笑)
a0127090_23252165.jpg

子どもが走る姿もよいですね~。
a0127090_2326681.jpg
a0127090_23261245.jpg

夕日が沈むところもキレイなんだろうなあ。
a0127090_23264813.jpg

日本海だし、めずらしい海鳥とかいないからん?と思ってキョロキョロしたけど、カモメすらいませんでした・・・
a0127090_23273372.jpg
a0127090_23273798.jpg

そうそう、男鹿はなまはげの本場(?)だそうです!
by chokucchi | 2014-05-14 23:29 | viaggio

みちのくの桜100選の旅⑧

大潟村の菜の花ロード。
a0127090_2283310.jpg

桜はちょっとビミョウな感じですが、菜の花は色鮮やかに咲いていました♪
a0127090_2291980.jpg

a0127090_229892.jpg

11キロも続いてるんですよ~。
a0127090_22101645.jpg
a0127090_22102045.jpg

桜と菜の花のコラボは最高ですよね!
a0127090_22111994.jpg

日本一低い山らしい(笑)
a0127090_22114185.jpg
a0127090_22114579.jpg

山頂からの眺めです。ぷぷ。
a0127090_22132858.jpg

ババヘラアイス、買ってみました!かわいいでしょ~。
a0127090_22134787.jpg

なかなかの腕前ですね。チューリップ型に盛る方もいらっしゃるそうですよ。
a0127090_22144382.jpg
a0127090_22145079.jpg

バスガイドさんの話しによると、こんなに車が走ってるなんて大渋滞だそうで(笑)
この道、普段は前に1台も車が走っていないのが普通なんですって!
by chokucchi | 2014-05-13 22:17 | viaggio

みちのくの桜100選の旅⑦

弘前城の続きです。
a0127090_20222231.jpg

少しだけ残っていたソメイヨシノ。
a0127090_20223820.jpg

a0127090_20238100.jpg

普賢象
a0127090_2023571.jpg
a0127090_2024148.jpg
a0127090_202469.jpg
a0127090_20241028.jpg

かわいらしい松月
a0127090_20245362.jpg
a0127090_20245891.jpg

東北では大寒桜も同じタイミングで咲くんですねえ。
a0127090_20251764.jpg
a0127090_20252527.jpg

ハナカイドウはこれからって感じでした。
a0127090_20262814.jpg
a0127090_20263331.jpg

書いてなかったけど、たぶん関山
a0127090_20265061.jpg
a0127090_20265522.jpg

こちらも名札がなかったけど、一葉ですかねえ。
a0127090_20281211.jpg

カルガモのペア。
a0127090_20281699.jpg

実は弘前城に着いてすぐの時、お濠にオシドリがいるのがチラっと見えたんですよ~。
でも団体の悲しいところ。まだお城の入場券渡されてなくて有料の入口までぞろぞろ歩いていて撮れなかったんです。
解散してから戻ったけど、もういなくて(涙)探し回ったけど見つけられませんでした・・・
a0127090_20373937.jpg
a0127090_2037444.jpg
a0127090_20374886.jpg

このウコンはキレイに咲いていました~。
a0127090_20381769.jpg
a0127090_20382211.jpg
a0127090_20382617.jpg

菊枝垂れ
a0127090_20402660.jpg
a0127090_2040307.jpg

枝垂れ桜と新緑のコラボ♪
a0127090_2041924.jpg

まだ若いのかな?さえずりがぎこちなかったウグイス(笑)
a0127090_20413646.jpg

暗かったので明るさ調整してみたたけど・・・
a0127090_20414135.jpg

やっぱり地味なウグイスくん。
a0127090_2043572.jpg

a0127090_2044156.jpg
a0127090_2044666.jpg
a0127090_20441143.jpg

見事な枝垂れ桜ですね~。
a0127090_20452052.jpg
a0127090_20452541.jpg

自由時間の120分、めいっぱい写真撮影に使ってしまった私たち。
a0127090_20462471.jpg

同じツアーの皆さんはお土産買ったり、美味しそうなものを食べたりしたようですが、私たちはこれだけ(笑)
a0127090_2047475.jpg

バスにはお弁当が届いていたので、ランチもこれだけ。美味しかったのでよかったのですが。
やっぱり写真を撮りたい人にツアーは向いてないですねえ。時間が足りません・・・
by chokucchi | 2014-05-13 20:49 | viaggio

みちのくの桜100選の旅⑥

素晴らしい桜の弘前城にあこがれていましたが・・・
a0127090_19543811.jpg

見事に葉桜(涙)
a0127090_19551986.jpg

お濠に浮かぶ桜さえビミョウ。
a0127090_19555276.jpg

弘前城は今年の桜が終わると改修工事に入ります。
a0127090_19585660.jpg

石垣修理工事には約10年間を要し、曳屋した天守を元の位置に戻すまでにも5年以上かかるとのこと。
a0127090_1959273.jpg

工事の間は内堀を埋めて天守閣も移動させるため、城と堀と桜の重なる有名な光景は完了予定の10年後までお預け。
a0127090_201589.jpg

そんなこともあってか、この日もすごい人でした。天守閣に登るのは1時間以上待ちなのであきらめましたよ。
a0127090_2023372.jpg

ふと上空を見上げると、カラスにモビングされている鷹?がいました。
a0127090_204055.jpg

尾羽が扇形じゃないからトビじゃないよね~?
a0127090_2053473.jpg

弘前城では桜をウソ(野鳥)から守るため、猛禽を放しているという話しもあるようなのですが・・・
a0127090_2053943.jpg

オオタカかな~?飛んでる猛禽はさっぱりわかりません(笑)
a0127090_2073045.jpg

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、枝垂れ桜がまだ咲いていました♪
a0127090_2094557.jpg

岩木山もキレイに見えます~。
a0127090_2010418.jpg

美し~い♪
a0127090_20114229.jpg
a0127090_20114763.jpg

岩木山は美しい山ですねえ。
a0127090_20124374.jpg
a0127090_20124826.jpg

ウコンもまだ咲いていました。でもだいぶピンクになってきましたね。
a0127090_20131291.jpg

a0127090_20132568.jpg
a0127090_20133022.jpg

お城と枝垂れ桜。
a0127090_20141362.jpg
a0127090_20141787.jpg

八重でかカワイイね~。
a0127090_20153476.jpg
a0127090_20153956.jpg
a0127090_20154463.jpg
a0127090_20154952.jpg

枝垂れだけでも見れてよかった!と思ったけど、八重桜も咲いていました。つづく~
by chokucchi | 2014-05-12 20:17 | viaggio

みちのくの桜100選の旅⑤

2日目の朝はホテルを8時に出発。
a0127090_20436100.jpg

発荷峠の展望台で写真撮影。
a0127090_20435131.jpg
a0127090_20435729.jpg

十和田湖とはこれでお別れです。
a0127090_20441471.jpg

遠くに見えるのは八甲田の山々。
a0127090_2045425.jpg

峠道はまだまだ雪がたくさん残っていました。
a0127090_2045980.jpg

新緑ではなく雪景色を眺めながらの移動。東北といっても場所によってずいぶん景色が違うものですね。
a0127090_204823.jpg

途中、道の駅でトイレ休憩したときに見えた岩木山。
a0127090_20482380.jpg

美しい♪ バスはワタシがずっと行ってみたかった弘前城に向かいます。
今日はちょっと短いけど続く~
by chokucchi | 2014-05-11 20:50 | viaggio

みちのくの桜100選の旅④

朝5時の十和田湖はまだまだ寒く、すっかり身体が冷えてしまったのでそろそろホテルに戻ることに。
a0127090_0285172.jpg

a0127090_028241.jpg
a0127090_028733.jpg

a0127090_029822.jpg

a0127090_0291332.jpg

途中かわいいピンクの桜が咲いていました♪
a0127090_0292899.jpg

やっと野鳥発見!と思ったら東京でも見れるカワラヒワ。しかも顔隠れてるし(笑)
a0127090_0302965.jpg

まだこんなに雪が残ってるってすごいですよねえ。
a0127090_031919.jpg

ウグイスのさえずりが聞こえるけど、ちょっと見つけられそうにないね~。
a0127090_0314492.jpg

と思ったら、道路わきの林っぽいところで赤いのが見えました!
a0127090_032947.jpg

アカゲラです。
a0127090_0325971.jpg

後頭部が赤いので♂ですね。お腹に朝陽が当たって赤く光ってます(笑)
a0127090_0334624.jpg

枝がたくさんあってキレイに撮れなかったけど、久しぶりのアカゲラくんでした。
a0127090_0354816.jpg
a0127090_035538.jpg
a0127090_0355864.jpg
a0127090_036246.jpg

美しい桜を眺めながらホテルに到着。
a0127090_0362680.jpg

ホテルの木に鳥が見えました。最初はなんだスズメかと思っていたのですが・・・
a0127090_037441.jpg

よ~く見たらニュウナイスズメじゃないですか~。このコはたぶん♀。
a0127090_0373246.jpg

頬に黒斑がない、山に住むスズメです。
a0127090_0382268.jpg

暗くてわかりにくいので明るさを調整してみました。これならわかるかな。
頬が白いスズメさん。こちらが♂です。普通のスズメより少し色も鮮やかです。
a0127090_039937.jpg

せっかく桜にとまってくれたのに、ピントあってないし・・・
a0127090_0394183.jpg

やっぱり野鳥撮影は難しい。
a0127090_0395870.jpg

部屋に戻ったら、窓の前の木にもいました。
a0127090_0402629.jpg

a0127090_0403094.jpg

そうえいば十和田湖では普通のスズメは見なかったかも。住み分けてるんですかねえ。
1時間半も歩いたのに、野鳥が見れたのはホテル近くとホテルの敷地という悲しい結果でした。
お散歩ですっかり冷えて手がかじかむほどだったので、温泉に入りに行きました。
そしたら冷えすぎてお湯が痛かった!温泉からあがってもしばらくジンジンしてました(笑)
by chokucchi | 2014-05-11 00:47 | viaggio

みちのくの桜100選の旅③

2日目の朝は4時半に起きて十和田湖畔を散策、というか野鳥探しに出かけました(笑)
前日の夜よりはマシですが、やっぱり寒い。
a0127090_19563093.jpg

今回どこもソメイヨシノは散っていましたが、ここだけはまだ咲きはじめ。まだ冬の寒さですもんね。
a0127090_2005748.jpg

早速、鳥さん発見しましたがまだ暗い・・・。明るさをちょっと調整して見るとツグミっぽい。
a0127090_2021196.jpg

こちらはアカハラ。
a0127090_2024480.jpg

姿を見たのはこの時だけでしたが、散歩中キョロンキョロンツィーというさえずりがよ~く聞こえてました。
a0127090_2055755.jpg

a0127090_2073321.jpg

十和田湖は十和田火山の噴火で形成された二重カルデラ湖だそうです。
a0127090_2081287.jpg

空を飛んでいるのはトビかな~。
a0127090_2082983.jpg
a0127090_2083571.jpg

キレイに整列しているスワンボート。
a0127090_2092885.jpg

山にはまだ雪が。飛んでいるのはトビ?それともタカ?
a0127090_2095326.jpg

寒いけど気持ちのよい朝です。
a0127090_20112027.jpg

溶岩の島「恵比寿大黒島」
a0127090_20121215.jpg

この島は十和田火山の活動の際の中央火口丘溶岩が露出したものだそうです。
a0127090_20142726.jpg
a0127090_201433100.jpg

湖を眺めるハクセキレイ。風があるからか、まるで海のような波です。
a0127090_201579.jpg

高村光太郎作の乙女の像。
a0127090_20154841.jpg

近くで見るとかなりふくよかです(笑)お顔は智恵子さんのようですね。
a0127090_20161319.jpg

シルエットで見た方が美しいかな。
a0127090_2017223.jpg

十和田神社まで歩いてみました。鳥のさえずりが反響してあちこちから聞こえるけど、姿はまったく見えず。
a0127090_20175339.jpg

クロツグミ、ウグイス、アカハラのさえずりはわかりましたが、他にもたくさんいたんだろうな~。
a0127090_20184453.jpg
a0127090_20184957.jpg

十和田神社は、鎌倉時代以前から修験宗徒(山伏)の修行場として知られている神社です。
a0127090_20204739.jpg

この辺でアカゲラの声とドラミングがよく聞こえたけど、やっぱり姿は見えなかった・・・
a0127090_20223124.jpg
a0127090_20223637.jpg

a0127090_2022550.jpg

姿は見えなくても鳥の声を聞きながらのお散歩は心地よかったな~。
a0127090_202324.jpg

でもやっぱり寒い!本気でダウンと手袋持って行くべきだったと思いました。
a0127090_2024244.jpg
a0127090_20242958.jpg
a0127090_20243463.jpg

桜もまだ寒そうですねえ。
a0127090_2024487.jpg
a0127090_20245267.jpg
a0127090_20245728.jpg

こんな雪のかたまりがあちこちにありました。どうやって積んだんだろう(笑)
by chokucchi | 2014-05-10 20:28 | viaggio

十和田湖レークビューホテル

1日目の宿泊先は十和田湖レークビューホテル
a0127090_8582872.jpg

十和田湖の目の前なのでロケーションはバッチリ!
a0127090_8585886.jpg
a0127090_859567.jpg

お部屋はまあまあ。温泉があるのが嬉しいね~。
a0127090_8595961.jpg

お部屋からの眺めはこんな感じ。十和田湖が少し見えます(笑)
a0127090_91322.jpg

せっかくなので晩ご飯前に少し散策を。
ちなみにホテルは秋田県にありますが、すぐ隣は青森県です。県境なんですね~。
a0127090_922166.jpg

それにしてもすごい風!しかもメチャメチャ寒い!!
a0127090_92441.jpg

桜もご覧のとおり風に吹かれてかわいそうなくらい。
a0127090_931812.jpg

本当に寒くて10分が限界でした(苦笑)
a0127090_941292.jpg

a0127090_942010.jpg

部屋に戻ったら鳥の声が聞こえたので窓から覗くとハクセキレイが遊びにきてくれてました。
a0127090_963081.jpg

晩ご飯はこんな感じ。団体だから仕方ないかもですが、お料理は前もって用意されていてラップがかかっていました・・・
a0127090_910941.jpg

a0127090_984471.jpg

なのですき焼き以外は冷たかった。そしてこのお肉、固かった・・・
a0127090_992618.jpg
a0127090_993474.jpg

お刺身は美味しかったけど、あとはイマイチかな~。
a0127090_9101778.jpg

最後はお吸い物とご飯。このお吸い物、餡子のお団子だった(笑)
a0127090_912983.jpg

デザートは酸っぱいグレープフルーツ。ツアーの食事なんてこんなものかもだけど量も少ないしビミョウでした。
a0127090_9125256.jpg

ちなみに朝ごはんのビュッフェもしょぼかった・・・。残念。
by chokucchi | 2014-05-10 09:16 | Hotel

みちのくの桜100選の旅②

続いて向かったのは、十和田市の駒街道。
日本の道100選に選ばれた通りに桜のじゅうたんが見事・・・なはずでしたが、こちらも葉桜。
道に花びらも残っていませんでした(笑)そしたらただの道なのでバスの車窓から眺めただけ。
なので写真もナシです~。
a0127090_8353231.jpg

道の駅で途中休憩しながら奥入瀬渓流へ向かいます。
a0127090_8405897.jpg

石ヶ戸という場所で20分ほど写真撮影。
a0127090_8433350.jpg

といってもこの辺りは流れが穏やかで渓流っぽくないけど。
a0127090_845117.jpg

到着した時間が16時半を過ぎていたし、少し前に雨も降ったようでなんだか暗かった。
a0127090_8464692.jpg

カワガラスとかミソサザイとかの野鳥を期待していたけど、遠くからウグイスのさえずりが聞こえるのみ。
a0127090_8472718.jpg

野鳥の気配すらなかった(涙)
a0127090_848313.jpg

時間と場所の問題ですかね~?
a0127090_8485661.jpg

あとはバスの中から滝を眺めながら下流から上流へと抜けました。
a0127090_8492391.jpg

要所、要所でバスをとめたり、ゆっくり走ってくれたけど、バスの窓がブルーガラスになっていたのでどうしても
変な色になってしまうんですよねえ。ゆっくり歩いて散策したかったな~。
a0127090_8512367.jpg

といっても、この時期はまだ雪が残っていて通行止めの遊歩道もあるんですって。
今度は7月くらいに全コース歩いて散策してみたいなあと思いました!
by chokucchi | 2014-05-10 08:54 | viaggio