Buono Buono!

タグ:DMC-LX7 ( 381 ) タグの人気記事

シンガポールライス

風が強くて京葉線が止まってしまった夜。
京葉線を使っている会社の同僚とご飯を食べて帰ることに。
a0127090_10314378.jpg

丸の内ブリックスクエアのANTHEMBLE by My Humble House

a0127090_10331554.jpg

同僚とブログ友だちのbaiaさんは幼馴染。なのでbasisaさんもお呼びしちゃいました~。
a0127090_1034476.jpg

ローストタイプのシンガポールライス。けっこうなボリュームでおいしかったです。
ココナッツたっぷりの海老もおいしかったし、お話もできて楽しい夜になりました!
また京葉線が止まった時はいつでもお誘いください(笑)

これとはまた別の日。オットと食べたご飯。北千住マルイのグッディオリエンタル
a0127090_1038114.jpg

最近チキンライスばかり食べてるような気がしてきた。
a0127090_10422024.jpg

昨日のランチもチキンライスだったなあ。これは少し前に撮った写真だけど。
お店の名前忘れちゃったけど、インドカレーのお店なのですが最近チキンライスはじめたらしく
けっこうはまってます(笑)
by chokucchi | 2017-02-25 22:30 | cena

ひとり朝活@the 3rd Burger

少し早起きした朝。六本木一丁目で降りてひとり朝活しました(笑)
a0127090_23435733.jpg

アークヒルズサウスタワーにあるthe 3rd Burger
a0127090_23451769.jpg

オニオンと自家製タルタルソースのハンバーガーは単品だと290円。
シンプルでなかなかおいしかったです~。
by chokucchi | 2017-02-19 08:42 | colazione

朝活@丸の内ホテル

今年お初の朝活は丸の内ホテルのポム・ダタン
a0127090_23345882.jpg

「オリジナルのモーニングメインディッシュ」と「バラエティ豊かなブッフェメニュー」の朝食。
a0127090_23355735.jpg

メインはスクランブルエッグトーストにしました。
5種類の中から1種類選べますが、こちらの食パンはセントルザベーカリーのものだそうです~。
スクランブルエッグにしてしまったのでパンそのものがおいしいのかよくわかりませんでしたが(笑)
a0127090_23384159.jpg

ビュッフェボードにもおいしそうなパンがたくさんありましたが、そんなに食べられませんよねえ。
a0127090_23394234.jpg

メロン星人なワタシはメロンお替わりしちゃいました(笑)
by chokucchi | 2017-02-18 23:41 | Hotel

最近食べたスイーツ

先日ピーチさんと会った時に千疋屋さんでパフェを食べました。
a0127090_17322041.jpg

チョコバナナパフェ。千疋屋さんのバナナはおいしい♪
a0127090_17332776.jpg

こちらはいつかの富士見のららぽfruits peaksのメロンパフェ。
a0127090_17351232.jpg

立春の日、帰りに寄った酒々井アウトレットのピエールマルコリーニのソフトクリーム。
a0127090_17361816.jpg

最後は東急プラザ銀座グラニースミスのアップルパイ。
昔ほど量は食べられなくなったけど、やっぱり甘いものはやめられませんね~。
by chokucchi | 2017-02-12 21:31 | dolce

成田山新勝寺

昨日は立春だったので、成田山新勝寺に行ってきました。
a0127090_16262041.jpg

朝からいいお天気で穏やか。
a0127090_16263836.jpg
a0127090_16264487.jpg
a0127090_16264823.jpg

この日の目的は御護摩。立春だしスッキリできたらな~と。
a0127090_1630979.jpg

皆さん同じことを考えているのか、朝10時の御護摩はたくさんの方がいらしてました。
a0127090_1631292.jpg

護摩木にお願い事と名前を書いてお願いすると、御護摩の炎で清めてもらえます。
a0127090_16332277.jpg

バッグやお財布なども御護摩の炎にかざしてもらえるので、私はカバンごとお願いしました。
a0127090_16333947.jpg

梅園では梅の花が咲き始めていましたよ~。
a0127090_1634160.jpg

a0127090_1634544.jpg

梅まつりはもう少し先からのようです。
a0127090_1634236.jpg

お店の名前忘れてしまったけど、お蕎麦を食べて帰りました。
(正しくはバードウォッチングに向かったのですが、そのお話はまた後日!)
by chokucchi | 2017-02-05 21:54 | passeggiata

La Coupe d'Or

少し前の土曜日。ピーチさんとクープ・ドールでランチをしました。
a0127090_14315699.jpg

アミューズは北海道産わかさぎのベニエと長ネギのアラクレーム
a0127090_14332737.jpg

自家製のホイップバターが美味しい。
a0127090_1434865.jpg
a0127090_14341263.jpg

前菜は築地より厳選した鮮魚のマリネ レモングラスのジュレに閉じ込めた冬野菜とアルガンオイル
a0127090_14343783.jpg

ピーチさんは榎本さんが育てた味わい野菜のコンポゼ
a0127090_143547.jpg

白インゲン豆のスープ 冬野菜のラグー キュリーマドラス風味
お皿に具材だけ入った状態で運ばれてきて、スープはテーブルで注いでくれます。
a0127090_14355773.jpg

メインは日本各地の漁港から届いた本日の鮮魚料理。この日は千葉県産のスズキだったかな。
a0127090_14363942.jpg

デザートはNumero3 シトラスミルフィーユ 温州みかんクリームとプラリネアイス
a0127090_14375573.jpg

ピーチさんはモンブランのタルト ハニーメープルアイスとグラノーラ添え
どれも美味しくて満足。ランチは2,600円なのでコスパもよいと思います~。
a0127090_14404247.jpg

ランチの後は早稲田の穴八幡宮へ。
a0127090_1441713.jpg

昨年ピーチさんにお財布に入れるタイプの一陽来復御守りをいただいたので、そちらを返納に。
a0127090_14422762.jpg

今年の分は40分ほど並んで授かりました。
壁に貼る御守は3日の夜、節分から立春にかわる11時59分~12時の間に貼らないといけません。
こちらは神様とのお約束なので少しでも遅れたり、剥がれたりしたら神社に返納しなければならないので
時報をセットして頑張りました。高いところに貼るので頑張ったのはオットですが(笑)
a0127090_14452566.jpg

立春で1年が切り替わるっていいますよね~。
a0127090_14461151.jpg

これからの1年も無事に笑って過ごせますように。
by chokucchi | 2017-02-05 14:51 | pranzo

平安神宮~清水~京都駅

ひさしぶりの平安神宮。
a0127090_10574353.jpg

a0127090_10581312.jpg

ひろびろとして気持ちいい。
a0127090_10584530.jpg
a0127090_10585050.jpg

白虎と蒼龍。
a0127090_105959100.jpg

平安神宮はシロハラがたくさんいました。
a0127090_1102960.jpg

清水は平日だというのに人でいっぱい。しかし日本人は本当に少ない。
a0127090_111103.jpg

きものを着ているのも韓国人か中国人という・・・
a0127090_1142584.jpg

京ばうむだけ食べて、清水寺はスルーしました。
a0127090_1152634.jpg

四条まで歩いて、よーじやカフェで休憩。
a0127090_1194323.jpg

ホットケーキはふつうに美味しかったです。
最後は京都駅まで戻ってお土産買って、和久傳の料理を気軽に楽しめるはしたてで晩ご飯。
a0127090_11102321.jpg

a0127090_11105799.jpg

気軽にといってもそれなりのお値段でしたが、おいしかったです!
by chokucchi | 2017-02-05 11:14 | Kyoto

AWOMBで手織り寿司

2日目の夜ご飯はテレビで見ておいしそう!と思ったアウームに行きたいなあとググってみました。
行列に並ぶのはいやだなあと思っていたら、木屋町に完全予約制の2号店が出来ていました!
3日前にダメ元で電話したら予約取れちゃいました~。
a0127090_21479.jpg

河原町から1本東に入った閑静な場所。ぼーっと歩いてたら通り過ぎてしまうかも。
a0127090_2176100.jpg

本日満席ですと書かれていたのでギリギリセーフだったみたい。お庭を通って店内へ。
a0127090_2174281.jpg

こじんまりとした小さなお店ですが、落ち着けていい感じでした。
a0127090_218416.jpg

メニューは手織り寿司 衣のみ。
a0127090_2195320.jpg

飲み物はいろいろあります。
a0127090_21111351.jpg

お料理が運ばれてくるとテンションが上がります!
a0127090_2112351.jpg

ひとつひとつ丁寧に説明してもらえるのですが、あまりにたくさんの食材が使われていて全く覚えていません(爆)
a0127090_21125255.jpg

a0127090_21125921.jpg
a0127090_2113474.jpg

薬味もたくさんあって、どんな組み合わせで食べればいいのか悩みますねえ。
ご飯と海苔は別料金ですが追加出来ます(もちろん追加しました)。
a0127090_2114448.jpg

あ、お蕎麦もおいしかったです。
雰囲気、接客、味 ◎ のオススメ店です。
by chokucchi | 2017-01-27 21:21 | cena

同志社大学で美味しいフレンチ

京都御所を今出川御門から出るとすぐ前に同志社大学があります。
a0127090_204169.jpg

その同志社大学の寒梅館に素敵なレストランがあったので13時に予約しておきました。
a0127090_20442886.jpg

寒梅館の最上階にあるフレンチレストランウィル。比叡山(かな?)が見えて眺めもよいです。
a0127090_20465063.jpg

2,600円のランチをいただきましたよ~。
a0127090_20465462.jpg

前菜はカレー風味。
a0127090_20481467.jpg

スープは聖護院蕪だったかな。
a0127090_20483546.jpg

a0127090_20485129.jpg

メインは私はお肉、オットはお魚。どちらも美味しい。
a0127090_20492090.jpg

デザートもついていてのんびり出来ました。
オサレな大学でいいですねえ。こんなところで学んでみたいです~。

SECOND HOUSE will
SECOND HOUSE will
ジャンル:フレンチ
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線今出川駅2番出口 徒歩1分
住所:〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町103 同志社大学寒梅館7F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都御所・西陣×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2017年1月22日

by chokucchi | 2017-01-22 20:52 | Kyoto

京の朝ごはん

2日目の朝ごはんは伊右衛門サロンへ。平日の朝だったからか空いてました~。
a0127090_233411.jpg

a0127090_23333272.jpg

なんか美味しそうに撮れなかった(笑)
a0127090_23341057.jpg

オットは卵かけごはん。ワタシは里芋のごはん。どちらも美味しかったです。
a0127090_23345310.jpg

朝ごはんの後は京都御所へ。
a0127090_23351466.jpg
a0127090_23351840.jpg

少しずれていれば雪景色の京都が撮れたのにと悔やまれますが、この後びっくりな出会いがあったのでヨシとしよう。
今日は短いけれどこの辺で(笑)つづく~
by chokucchi | 2017-01-16 23:40 | Kyoto