Buono Buono!

タグ:野鳥 ( 443 ) タグの人気記事

水元公園の桜と野鳥

またまた先月の話で恐縮ですが、3/24の水元公園の写真など。
確かこの日は午前中は雨だったのですが、午後からなんとなく明るくなってきたので夕方ふらっと行ってきました。
a0127090_9532552.jpg

桜並木がキレイ~♪
a0127090_9551385.jpg

水辺で少し寒いのか、千鳥ヶ淵や新宿御苑などでは満開だったソメイヨシノもこちらでは5~7分咲き。
a0127090_9552010.jpg

水元の桜は少しだけ遅めなようです。
a0127090_9573210.jpg
a0127090_9573951.jpg
a0127090_9574974.jpg

やっぱり暗いですね・・・
a0127090_958689.jpg
a0127090_9581437.jpg

今年の春はお天気が安定しなくて悲しい。
a0127090_1001619.jpg
a0127090_1002160.jpg

シジュウカラ
a0127090_1003497.jpg

メジロ
a0127090_1004779.jpg

a0127090_1005483.jpg
a0127090_101087.jpg

ヤマガラ、と野鳥たちはそんなこと関係なく春を楽しんでるようですが(笑)
a0127090_1014898.jpg

なかなかツーショットのところが撮れないけど、この時期シジュウカラはつがいで行動してます。
a0127090_1024570.jpg
a0127090_1024927.jpg
a0127090_1025430.jpg

野鳥も桜もシルエットっぽくしか撮れない・・・
a0127090_105068.jpg
a0127090_105451.jpg

足元でカサカサ音がすると思ったシロハラでした。
a0127090_1052946.jpg

カワセミの里の方に行ってみると白鷺が飛んでいました。
一瞬だったけど目の前をカワセミも飛んでいきました~。青いからすぐわかりますね。
こちらのカワセミは産卵したそうですよ。無事に育ってほしいですねえ。
a0127090_1071152.jpg

カワセミはその後現れなかったけど、セキレイが水浴びした羽を乾かしていました。
a0127090_1073777.jpg

この後ろ姿はバンかな~。
a0127090_1075922.jpg

ジョウビタキのメス。さすがにこれが最後かな?また来年も戻ってきてね!
a0127090_1085318.jpg

枝垂れも咲いていました。
a0127090_1093985.jpg

水元公園の中にはそんなに桜はありませんが、外周路の桜並木がキレイでした~。
by chokucchi | 2013-04-08 10:10 | fiore di ciliegio

葛西臨海公園

また話しは戻りますが、3/20 葛西臨海公園にふらっと立ち寄ってみました。
a0127090_21112791.jpg

もう夕方近かったのもあるけど、急に天気が悪くなって風が出てきてしまった。
a0127090_21121346.jpg

タイミングが悪かったのか、バードサンクチュアリの小窓から覗くもカモも小鳥も1羽もいないし(苦笑)
a0127090_21131439.jpg

ハナニラが咲いてるくらい・・・
a0127090_21133564.jpg

しばらく歩いたらキンクロハジロの群れがあったけど、遠すぎて面白くない(笑)
a0127090_21154780.jpg

やっと見つけたのがアオジ。
a0127090_2116123.jpg

海の方に行ってみるもカモメも浮かんでいないし。あ、ディズニーってこんな近かったのね!
a0127090_21164640.jpg

空をたまにカワウ(じゃなくて海だからウミウなのかな?)が飛んでたり、
a0127090_21172636.jpg

ユリカモメ(じゃなくてただのカモメ?)が飛んでたりはしましたが・・・
タイミングが悪かっただけかもしれないけど水元公園の方が野鳥との距離が近くて楽しいなあ。
a0127090_21194194.jpg

なんだか寒くなってきたので、散策時間が短かったってのもあるかもですが。
a0127090_21205584.jpg
a0127090_2121231.jpg
a0127090_2121991.jpg

あ、でも菜の花がキレイに咲いてました~。
a0127090_21213662.jpg
a0127090_21214319.jpg

モモかな?
a0127090_21215625.jpg
a0127090_2122396.jpg
a0127090_21221251.jpg

いちおう桜並木があったけど、まだまだ3分咲き程度でした。
a0127090_21224066.jpg

昨日の夜からの強風ですっかり葉桜になってしまった東京。この頃がなつかしいです(笑)

※新宿御苑の八重桜はこの強風に耐えてくれたようです。今週末くらいまで楽しめるかも?
by chokucchi | 2013-04-07 21:24 | passeggiata

新宿御苑の遅咲き桜 2013 ③

しつこいですが、今日 (4/6) も新宿御苑に行ってきました(笑)
だって今年の桜は早く咲きすぎて、遅咲きの桜が多い御苑に頼るしかないんですもん。
雨が降り出す前にと9時に行ってきました!
a0127090_2224037.jpg

入ってすぐピンクの絨毯の上に何かいるな~と思ったらツグミでした。
ちょっとブレちゃったけど、まだいたのね。気をつけてシベリアまで帰るのよ。
a0127090_22264248.jpg
a0127090_22264890.jpg

一葉がもこもこ、見ごろになってました!
a0127090_22275620.jpg
a0127090_2228134.jpg

普賢象。こちらもお花と葉が同時なんですね。
a0127090_22294920.jpg

松月
a0127090_2230463.jpg

ピンクと白のグラデーションがかわいい。
a0127090_22312291.jpg
a0127090_22312640.jpg

琴平
a0127090_2232239.jpg

さすがにシダレザクラはもう終わりかな。
a0127090_22324016.jpg

八重山吹
a0127090_22325081.jpg

一葉。後ろでボケてる黄色と緑は山吹とヤナギです♪
a0127090_22344414.jpg

a0127090_22351340.jpg

曇り空だったけど時々太陽がちらっと見えたりして、思ったよりは明るく撮れました。
a0127090_22372176.jpg

グリーンがキレイだな~と思って見上げたら何かいました(笑)
a0127090_22375766.jpg

なかなかピントが合わなくてこんな写真しか撮れなかったけど、ヤマガラかな。
a0127090_22385589.jpg

a0127090_22391444.jpg

関山も見ごろになってました。
a0127090_22393768.jpg

a0127090_22395570.jpg

ウコンは終わりごろになると黄色からピンクっぽく色が変化するそうです。
a0127090_2240118.jpg

確かにちょっとピンクっぽくなってきたかも。
a0127090_22412964.jpg

御衣黄
a0127090_22414324.jpg
a0127090_22414822.jpg

緑色の桜です。珍しいですよね~。
a0127090_22431760.jpg
a0127090_2243222.jpg

可憐な朱雀
a0127090_22433394.jpg

山桜
a0127090_22452847.jpg
a0127090_22453462.jpg

御苑はソメイヨシノより八重桜の本数の方が多かったりするので、まだまだ華やかです。
a0127090_2246237.jpg

a0127090_22463152.jpg

ハナミズキ
a0127090_22464484.jpg

シジュウカラも気持ちよさそう♪
a0127090_2247339.jpg
a0127090_22471031.jpg

兼六園菊桜。本当に桜の種類が多くて素晴らしい!
a0127090_22475991.jpg

散った後も美しい桜。
a0127090_22482344.jpg

a0127090_22481577.jpg

そろそろツツジと交代ですかね~。
まだ蕾の八重桜もたくさんあったので来週末くらいまでは桜も楽しめるかもしれません。
今日の雨(風はいまのところ強くはない)に負けないで欲しいなあ。
by chokucchi | 2013-04-06 22:50 | fiore di ciliegio

新宿御苑の遅咲き桜 2013 ②

昨日(4/4)はお天気が良かったけど、オットが休めなくなってしまったのでひとりで新宿御苑に行ってきました。
平日にのんびりお写んぽと思ったけど、平日とは思えない人でした(苦笑)
a0127090_14431038.jpg

新宿門から入るとすぐに関山がお出迎え。
a0127090_14441421.jpg

全体がピンクでかわいいです。
a0127090_1444206.jpg

やっぱり青空が似合うね~。
a0127090_14452790.jpg

可憐な御殿場桜
a0127090_14454733.jpg
a0127090_14455273.jpg

一葉も場所によるけど5~7分咲きになりました。
a0127090_14475699.jpg

このお花はドウダンツツジかな?
a0127090_14482111.jpg

真っ白で可愛らしい。
a0127090_14501817.jpg

a0127090_1450572.jpg

グリーンがこれまた美しいわ~。
a0127090_14512127.jpg

ハナカイドウも前日の嵐のような風と雨に負けずに咲いてました。
a0127090_14521192.jpg

シダレザクラも頑張ったね!ってすごい人でしょ・・・
a0127090_145250100.jpg

なんとか人が途切れた瞬間に撮りました。少し散ってしまったけど、まだまだキレイ♪
a0127090_14544290.jpg
a0127090_1454476.jpg

白妙は満開。
a0127090_15234566.jpg
a0127090_15235044.jpg

咲き始めの頃はほんのりピンクでしたが、満開になると白くなっていくのね。
a0127090_1459153.jpg

結婚式?お写真を撮ってる方が2組ほどいらっしゃいました。末永くお幸せに~。
a0127090_14594596.jpg
a0127090_14595068.jpg

a0127090_15213378.jpg

枝垂れはあちこちで頑張ってました。
a0127090_1511015.jpg
a0127090_1512021.jpg

山桜。光に透けてキレイ。
a0127090_1513854.jpg
a0127090_1514318.jpg

こちらは花梨の花。こんな可愛かったのね。
a0127090_15173588.jpg

ウコンも咲き始め。
a0127090_151814.jpg
a0127090_1518763.jpg

黄色の桜もなかなか良いですよね。
a0127090_15214984.jpg

リキュウバイ
a0127090_15252998.jpg
a0127090_15253317.jpg

大島桜
a0127090_15255685.jpg
a0127090_152619.jpg
a0127090_1526756.jpg

一葉は今週末が見ごろですねえ。残念ながら週末はまた大荒れのお天気のようですが(涙)
a0127090_1527326.jpg

土日も花びら舞う中、お散歩したかったのにな~。
a0127090_15294177.jpg

a0127090_1529759.jpg

この前と同じ場所にシジュウカラがいました。
a0127090_15303698.jpg

シメも発見!
a0127090_15305739.jpg

念入りに羽のお手入れ。
a0127090_15311242.jpg

ちょっとコワモテだけど可愛いよね(笑)
by chokucchi | 2013-04-05 15:34 | fiore di ciliegio

皇居東御苑の桜 2013

少し前にさかのぼって3/20の皇居東御苑です。
a0127090_1261088.jpg

お堀にはまだキンクロハジロ、ユリカモメがいました。
a0127090_1264499.jpg

a0127090_127416.jpg

キンクロハジロもユリカモメもそろそろ北へ帰るころでしょうね。
a0127090_1272724.jpg

ユリカモメは夏羽になると頭が黒くなるんですが、ちょっと生えかわってきてるのかな?
真っ黒になったところも見てみたいものです。
a0127090_12103837.jpg

a0127090_12112891.jpg

桜が満開になってから寒い日ばかりの東京ですが、確かこの日はぽかぽか陽気でした。
a0127090_1212558.jpg

真っ赤な木瓜がキレイ♪
a0127090_12132197.jpg
a0127090_12132747.jpg

ジュウガツザクラも咲いていました。
a0127090_12134795.jpg

いい香りがすると思ったら沈丁花が満開。
a0127090_12141211.jpg
a0127090_12141862.jpg

シナレンギョウ
a0127090_12143435.jpg
a0127090_12144094.jpg

キブシ
a0127090_12154592.jpg

日本庭園も春らしくなりました。
a0127090_12155761.jpg

シャガ
a0127090_12165556.jpg

シジュウカラが気持ちよさそうに囀っていました。
a0127090_12171761.jpg

ミツマタ
a0127090_12174174.jpg

桜も咲き始めていました♪
a0127090_1218473.jpg
a0127090_12181047.jpg

アマギヨシノ
a0127090_12182429.jpg

メジロも嬉しそう!
a0127090_121931100.jpg

小彼岸桜
a0127090_12194875.jpg
a0127090_12195492.jpg

アズマニシキ
a0127090_1220944.jpg
a0127090_12201658.jpg
a0127090_12202275.jpg

エドヒガン
a0127090_1220465.jpg

コシノヒガン
a0127090_12205845.jpg

ヒヨドリも忙しそうです(笑)
a0127090_12221740.jpg
a0127090_12222369.jpg

ソメイヨシノはまだ2分咲きくらいだったかな?
a0127090_12231052.jpg

シダレザクラ
a0127090_12234683.jpg

またまた満開のアマギヨシノ
a0127090_12241474.jpg
a0127090_12242127.jpg

ほんのりピンクが可愛い♪
a0127090_12253962.jpg

ヤカン
a0127090_12255098.jpg

モモ
a0127090_1226168.jpg

皇居東御苑も桜の種類が豊富で楽しめました!
by chokucchi | 2013-04-03 12:27 | fiore di ciliegio

明治神宮御苑

少し前に明治神宮に行ってきました。
a0127090_21225321.jpg

以前、御苑でカメラマンさんたちが三脚を立てて青い小鳥を撮っていたことを思い出したので(笑)
a0127090_21232654.jpg

あの時は望遠レンズなんて持ってなかったしスルーしちゃいましたが、いま思えばルリビタキだったんだろうなあ。
というわけで幸せの青い鳥、ルリビタキを探しに御苑の中へ!
a0127090_21264818.jpg

さっそく鳥さん発見!
a0127090_2127658.jpg

ヤマガラです。かわいい~♪
a0127090_21272816.jpg
a0127090_21273314.jpg

しかも人慣れしているようで逃げません。
a0127090_21281039.jpg

甘えた声でニーニーと鳴きます。なんてかわいいの~。
a0127090_21291397.jpg

下でカサカサ音がすると思ったらアオジがいました。なかなか順調です!
a0127090_21295040.jpg

またまたヤマガラさん。
a0127090_2130135.jpg

ヤマガラ・・・じゃない。ヒガラですかねえ?
a0127090_21304173.jpg

ブレててよくわかならいけど・・・たぶんヒガラかなあ。
a0127090_2132162.jpg

池のあるところで親子が手のひらに鳥エサを乗せて立っていたので話しかけてみました。
a0127090_21325445.jpg

なんと明治神宮のヤマガラさんは手に乗るそうで待っているとのこと。
a0127090_2133143.jpg

a0127090_21332261.jpg

それは見てみたいと言ったら、あそこに達人がいるよと教えてくれました。
a0127090_21335617.jpg

達人のおじさん。ヤマガラさんが集まってきます。
a0127090_21355546.jpg

こちらは達人のおじさんにレクチャーしてもらった海外からのお客さま。
a0127090_21362138.jpg

大喜びです(笑)
a0127090_2136561.jpg

私もナッツを手にチャレンジさせてもらいました。いや~軽くてかわいかったデス♪
エサは手のひらに置くよりこんな風につまんだ方が乗ってくれやすいようです。
あ、この手は私じゃありません。念のため。
a0127090_2140088.jpg

清正井まで行ってみました。まだ混雑するのか警備員さんが立っていました。
a0127090_21404125.jpg

ここにもヒガラ?井戸より鳥に夢中なワタシ(爆)
a0127090_21412959.jpg

警備のおじさんはシジュウカラって言ってたけど、ちょっと違うような。ヒガラっぽくないですか?
遠すぎて写真はないけど、シジュウカラもたくさんいて木の上の方でツーツーピーと元気よく囀ってました。
ちなみに警備の方もナッツを持っていてヤマガラにあげてました(笑)
a0127090_2142713.jpg

ジョウビタキのメスと思ったけど、拡大してみたらルリビタキのメスかも!
a0127090_21423169.jpg

かさかさ茂みから音がすると思ったらシメがいました。保護色でよくわからないかな?
a0127090_21444577.jpg
a0127090_21445049.jpg

ちょっとブレちゃったけど茂みから出たところ。
a0127090_2145892.jpg

ちょっと遠いけど、こんな感じの鳥さんです。
a0127090_21452866.jpg

ワタシがシメの撮影に夢中になっていた時にオットが撮った写真。
遠くて微妙ですが、ルリビタキのオス?!幸せの青い鳥、見逃してしまいました・・・
なんで教えてくれなかったの~っとオットに怒りましたが、オットは野鳥にハマっているわけでないので、
この鳥がワタシが探していた鳥だとは思わなかったそうです(涙)
a0127090_21485923.jpg

保護ネットの中ですがカタクリが咲いていました。
a0127090_21492161.jpg

a0127090_21495229.jpg

さきほどの達人はまだヤマガラさんと戯れ中。
a0127090_21501437.jpg
a0127090_21502045.jpg

ヤマガラは御苑のいたるところで見かけました。
a0127090_21505031.jpg

少し奥に入ってみたらカラフルな小鳥発見!
a0127090_21511823.jpg

ソウシチョウです。
a0127090_21513468.jpg

相思相愛の相思鳥。素敵な名まえですよね。
a0127090_21515248.jpg

かわいくて美しくて、うっとりしてしまいますが・・・
a0127090_21521776.jpg

実は特定外来生物です。関東ではしっかり定着してしまったようで・・・
鳥に罪はないので複雑な感じです・・・
a0127090_21545973.jpg

アオジクロジの♀がやってきてソウシチョウは追い払われてしまいました。
a0127090_21554949.jpg

クロジもやってきましたよ~。
a0127090_21555680.jpg
a0127090_2156119.jpg

しばらくクロジとアオジを眺めながらソウシチョウを待ちましたが戻ってきませんでした。
a0127090_2157162.jpg

a0127090_21572527.jpg
a0127090_21573377.jpg

きちんとお参りして帰ってきました。
明治神宮は人と鳥の距離が近くて楽しい場所でした☆
by chokucchi | 2013-03-22 23:22 | passeggiata

浜離宮恩賜庭園

今日は暖かい1日でしたね~。
a0127090_2126538.jpg

a0127090_21264321.jpg

a0127090_21262899.jpg

浜離宮の桜も開花しました♪
a0127090_21293044.jpg
a0127090_21293686.jpg

ユキヤナギもキレイ~。
a0127090_21295273.jpg

ボケも咲いてます。
a0127090_2130873.jpg

それから菜の花も満開!
a0127090_21312875.jpg
a0127090_2131367.jpg
a0127090_21314127.jpg

キレイですよねえ。
a0127090_21315718.jpg

ただ今年の冬は寒かったせいか、去年より背丈が低い気がしました。
a0127090_21333055.jpg

木登り(ホントはダメだと思うけど・・・)してた可愛らしいカップル。
a0127090_21344670.jpg

ムクドリも恋の歌を囀ってました♪
a0127090_21353680.jpg

かくれんぼ?こちらもムクドリです。
a0127090_2136268.jpg

オナガガモは頑張ってエサを捕ってるのかな?
a0127090_21373241.jpg

コガモのオス。
a0127090_2138214.jpg

コガモのメス。みんなそろそろ北へ帰るんでしょうね。
a0127090_21383832.jpg

ジョウビタキのメス。
a0127090_21385159.jpg

シジュウカラさん。
a0127090_21415178.jpg

コサギさん。
a0127090_21392928.jpg

a0127090_2141697.jpg

寒緋桜もキレイに咲いてます。
a0127090_21411590.jpg

このお花はなんていうのかな?
a0127090_21413410.jpg
a0127090_21414022.jpg

ハクモクレンも満開でした~。
a0127090_21422449.jpg

最後に辻利の抹茶フロートでした(笑)
by chokucchi | 2013-03-17 21:44 | passeggiata

春が来た!@新宿御苑

昨日はいいお天気だったので新宿御苑に行ってきました。
a0127090_90431.jpg

すっかり春!というより、初夏みたいに暑くて半袖でも歩けそうでしたが!
a0127090_912462.jpg

梅はすっかり満開になっていました。
a0127090_91573.jpg

このところの暖かさで一気に咲きましたね~。
a0127090_932128.jpg

寒桜もずいぶん咲きました!やっぱり桜は美しい・・・
a0127090_94987.jpg

大好きな桜。花粉さえなければ本当に楽しい季節なのですが(苦笑)
a0127090_944732.jpg

桜が咲き始めたからか昨日はカップルも多かったです♪
a0127090_964217.jpg

寒緋桜は下向きに咲くので撮るのが難しい。ちらほら咲いてました。
a0127090_972045.jpg

ペーパーホワイトはまだ頑張ってましたが、そろそろ終わりかな。
a0127090_974312.jpg

a0127090_975475.jpg

こちらはサンシュユと梅の競演。
a0127090_981071.jpg

中の池にもサンシュユは咲いてました。仲良くマガモが泳いでいました。
a0127090_98458.jpg

そんな中に変わったコを発見!
a0127090_99789.jpg

このお顔はトモエガモですね☆
a0127090_995947.jpg

関東は飛来数が少ないみたいなので見れて良かった。
冬鳥はそろそろ北に飛び立つ季節ですね。オシドリは姿が見えなかったので帰ってしまったのかな。
a0127090_912046.jpg

a0127090_9135625.jpg

こちらの寒桜はまさに見ごろ!
a0127090_914949.jpg
a0127090_914153.jpg
a0127090_9142024.jpg

ヒヨドリも嬉しそう♪
a0127090_914489.jpg
a0127090_9145494.jpg
a0127090_915011.jpg

a0127090_916262.jpg
a0127090_9161254.jpg
a0127090_9161887.jpg
a0127090_9162579.jpg

思わず何枚も撮ってしまう。
a0127090_9164440.jpg

メジロがやって来るとカメラマンさんたちが一斉に連写(笑)
a0127090_9171781.jpg
a0127090_9172265.jpg
a0127090_9173059.jpg
a0127090_9173622.jpg

バズーカみたいな望遠レンズが欲しいとこです・・・
a0127090_9191321.jpg

こちらはもう少ししたら白モクレンとのコラボが楽しめそう。
a0127090_9194057.jpg
a0127090_9194542.jpg
a0127090_9195159.jpg

メジロはあまりいなかったけどヒヨドリはあちこちで忙しそうに蜜を吸っていました。
a0127090_920479.jpg

鳥の声は本当によく聴こえるんですが、姿が見えなくて。やっと見つけたシジュウカラです(笑)
a0127090_9213833.jpg

ボケも咲き始め。
a0127090_922736.jpg

アセビ
a0127090_930059.jpg

a0127090_930677.jpg

オカメ
a0127090_9231569.jpg

日本庭園では梅が満開。
a0127090_9234593.jpg
a0127090_9235039.jpg
a0127090_9235654.jpg
a0127090_92422.jpg

お見事!
a0127090_9241665.jpg

桜、水仙、ペーパーホワイト、梅と本当に華やか。
a0127090_924513.jpg

河津桜もキレイに咲いてました。
a0127090_925142.jpg

このピンクがまた可愛いんですよね~。
a0127090_9252571.jpg

a0127090_9254576.jpg

河津桜はハチが好きなのかな?たくさんいてちょっと引いてしまいました(笑)
a0127090_9281676.jpg

寒桜のこのもこもこ感もたまりません。
a0127090_928396.jpg

この時期になると毎年言ってますが、日本人に生まれてよかったです♪
by chokucchi | 2013-03-10 09:34 | fiore di ciliegio

水元公園の野鳥②

来た道を戻ってきました。
a0127090_132947100.jpg

またまたジョウビダキちゃん。
a0127090_13333318.jpg

クイナは茂みから出たり入ったり。カメラマンさんたちもまだ狙ってました(笑)
a0127090_13352094.jpg
a0127090_13352663.jpg

ちょっと遠くてわからなかったけど、アオジですかね???
a0127090_13355444.jpg

バードサンクチュアリに行ってみたらノスリがいました。でも私のレンズではトリミングしても豆粒・・・
狙ってたカメラマンさんのカメラを覗かせてもらったらすごいアップで見えました。いいなあ。
a0127090_1338887.jpg
a0127090_13381352.jpg
a0127090_13381741.jpg

青空に白梅が美しい~♪
a0127090_1340094.jpg

カワセミの里にはカワセミはいなかったけど、シジュウカラが餌場にきてました。
a0127090_13402641.jpg
a0127090_13403268.jpg

カワイイ~。
a0127090_13404551.jpg

あれ?足元にもなにかいます。
a0127090_1341028.jpg

係りの方にたずねてみたら、額が赤くないけどバンなんですよとおっしゃってました。
a0127090_13413490.jpg

幼鳥なんですかね?って、おトイレ中に失礼!(笑)
a0127090_13441230.jpg

コサギも飛んできましたよ~。
待機してたカメラマンさんが、カワセミは繁殖期に入ったみたいだと言っていました。春ですねえ。
a0127090_13451011.jpg

黒いのがちょこちょこ歩いてました。
a0127090_13453359.jpg

これまた額が白くないけど、オオバンでしょうか?幼鳥なのかなあ。
a0127090_1346572.jpg

警戒心が強く、少し近づいたら水の中に戻ってしまいました。
a0127090_13472855.jpg

猫ちゃん、また会ったね!
a0127090_13474689.jpg

a0127090_13475438.jpg

いい香りがすると思ったらロウバイが満開でした。
a0127090_13481611.jpg

モズくん(ちゃん?)発見!
a0127090_13483390.jpg
a0127090_13483823.jpg

狙ってます!!
a0127090_1349267.jpg

こう見えても肉食なんだよねえ。小鳥とか襲っちゃうし。
a0127090_13511438.jpg

早咲きの菜の花が咲いてました♪
a0127090_13513379.jpg

クロジかな?
a0127090_1354205.jpg

a0127090_1352698.jpg

この日はツグミ祭り。本当にあちこちにいて、またツグミだ!って言葉が出るくらい(笑)
最後には他のカメラマンさんと同じくスルー。ごめんね、つぐみん。。。
a0127090_1354287.jpg

ガマ田まで戻るとアオサギとコサギがいました。
クイナも茂みでごそごそ動いてました。2羽いるとカメラマンさんたちが言ってました。
a0127090_13555712.jpg
a0127090_1356227.jpg

またまたジョウビダキちゃん。
a0127090_1356157.jpg

ずっと同じコかな~?きっとお気に入りの場所なんですね。
by chokucchi | 2013-03-02 13:57 | passeggiata

水元公園の野鳥①

すっかり野鳥にハマってしまったワタシ(笑)
a0127090_22452340.jpg

水元公園に21年ぶり(?)にコスズガモが飛来したと聞いて2/23に行ってきましたが・・・
ごらんのとおり、この日は静かな水元公園。どうやらコスズガモは飛び立ってしまったよう。
前の週の土日にはずらっと100人くらいカメラマンが並んでいたそうです(苦笑)
a0127090_22485214.jpg

がま田(?)に5,6人カメラマンさんがいたのでたずねてみたら・・・
a0127090_22494019.jpg

クイナがいました!なんとドジョウを捕まえたところが撮れました♪
動きが早くてちょっとブレちゃったけど嬉し~い。
a0127090_22504519.jpg

クイナはすぐに茂みに隠れてしまったけど、まだなにかいる?
a0127090_22511950.jpg

カメラマンさんたちにタヒバリだと教えてもらいました。
a0127090_225249100.jpg

けっこう近くまで来てくれてラッキー☆
他の皆さんは400mmとか600mmの望遠で撮ってるので近すぎるよ!と文句言ってましたが(笑)
a0127090_22534447.jpg

ジョウビタキちゃんも見つけました!
a0127090_2254374.jpg
a0127090_22541385.jpg

カワイイ~。
a0127090_22554689.jpg

こちらがジョウビタキくん。やっぱりオスのがカラフルです。
a0127090_225684.jpg

すぐ飛んでいってしまったので上手く撮れなかった・・・
a0127090_22574728.jpg

たまには菖蒲田の方へ行ってみることに。
a0127090_22582459.jpg

やっぱりコスズガモはいないみたい。
a0127090_22584154.jpg

ジージーと鳴く声が聞こえたので上を見るとコゲラがいました!
a0127090_22591037.jpg
a0127090_22591829.jpg

前回はボケボケだったけど、今度はわりと上手く撮れました♪
a0127090_2313259.jpg

ハクセキレイ
a0127090_2314311.jpg

はるばるシベリアから渡ってきたのに、カメラマンさんたちからはスルーされていたツグミ。
a0127090_2322237.jpg

撮って!と言わんばかりに近寄ってきます(笑)
a0127090_233476.jpg

春になったら気をつけてシベリアまで帰るんだよ~。
a0127090_2345439.jpg

梅が咲き始めていました。
a0127090_2352330.jpg

PENTAXのズームレンズ、鳥を撮るには微妙だけどお花はわりとキレイに撮れました♪
a0127090_2361530.jpg

色が鮮やかな気がします。見た目どおりかというとそうではないと思うけど(笑)
a0127090_2382047.jpg

この日はユリカモメもけっこう飛んでました。
a0127090_2383927.jpg

カモも日向ぼっこ。
a0127090_2385415.jpg

ヒドリガモの群れでした。
a0127090_239777.jpg

そんな中に変わったコが。調べてみたらアメリカヒドリっぽい。
でも「まれに来る冬鳥」とあった。本物かな?もしかしたら交雑種かもしれません。
そういえばカメラマンさんたちが最近ハイブリッドのカモが多いよねって話してたし。
a0127090_23123848.jpg

あ、またまたカメラマンさんたち発見!
a0127090_23125888.jpg

カワセミくんでした~。
a0127090_23131194.jpg

やっぱりカメラマンさんたちには大人気ですね。長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2013-03-01 23:14 | passeggiata