Buono Buono!

タグ:野鳥 ( 462 ) タグの人気記事

日光はなぶさ~朝食編~

静かで気持ちよい空間でぐっすり寝たので、翌朝6時から散歩しました(笑)
a0127090_22163456.jpg

早朝だけキセキレイがホテル周辺にたくさんいたのですが、お天気が悪くて・・・
a0127090_22171155.jpg

しかも電線の上にばかり止まるのでみんなシルエット(涙)
他にも鳥さんはたくさんいるんです。声だけは聞こえるけどみんな高い木の上でした。
a0127090_22174985.jpg

愛想がよかったのはモズ君だけ。。。
1時間ほど歩いてお風呂に入ったら、朝ごはん。
a0127090_22194187.jpg

オレンジジュースと緑茶を用意してくれました。
a0127090_22223353.jpg

たっぷり野菜のサラダ。
a0127090_22225142.jpg

オニオングラタンスープ。
a0127090_2223992.jpg

パンもたっぷり!
a0127090_22232498.jpg

そしてボリューム満点のおかず。
a0127090_22241358.jpg

なんと朝からスペアリブです!!
a0127090_22243122.jpg

オムレツはふわっふわ。
a0127090_22244547.jpg

紅茶とクッキーも付いて本当にお腹いっぱいになりました。
こちらのお宿、のんびりするにはとってもよいところでした~。
今回は車で行きましたが、日光の駅からも歩けます。
a0127090_22282214.jpg

夕方少し歩いてみました。
a0127090_22285935.jpg

日光駅まで10分くらいかな。
a0127090_22291632.jpg

揚げゆば饅頭の餡子とお塩のバランスが絶妙でおいしかったです。
by chokucchi | 2017-05-22 22:31 | Hotel

4月に出会った鳥さんたち②

この記事は予約投稿。日、月1泊でちょっと遠出してきます。
たくさんの鳥さんに会えるといいな~。
a0127090_12595388.jpg

4月の鳥さんの続きは明治神宮から。
a0127090_1302414.jpg

おなじみヤマガラさん。近すぎてはみ出ちゃいました(笑)
a0127090_1331651.jpg
a0127090_1332016.jpg

なんとベンチに座っていたら膝の上に乗ってきました。
a0127090_1334469.jpg

本当に人懐こくてかわいいです。
a0127090_134070.jpg

アオジが1羽だけ残っていました。
a0127090_1341229.jpg
a0127090_1341766.jpg
a0127090_1342171.jpg

あんなにたくさんいたのにみんな帰ってしまって寂しくなりました。また秋に戻ってきてね。
a0127090_1362470.jpg

ここからは谷津干潟。メダイチドリの飛翔。ハマシギも混じってますね。
a0127090_137271.jpg

ブレブレだけどハマシギ。夏羽はお腹が黒くなるのでわかりやすいです。
a0127090_1372832.jpg

ハマシギの群れ。よく見るとハマシギだらけです!
a0127090_1385614.jpg

ちょっとだけ近くに来てくれたハマシギ。
a0127090_1395451.jpg
a0127090_139596.jpg
a0127090_1310674.jpg

メダイチドリ。
a0127090_13101531.jpg

メダイチドリとキョウジョシギ。
a0127090_131035100.jpg

漢字で書くと京女鴫。夏羽の派手な姿から京の都の女性に例えられているとか。
a0127090_13123572.jpg

a0127090_1312393.jpg

遠くでたくさん水浴びしてました。
a0127090_13125841.jpg

ダイゼン。
a0127090_13131624.jpg

オオソリハシシギ。たくさんいたのですが、とにかく遠い。。。
a0127090_1315760.jpg

セイタカシギとコガモ。
a0127090_1315286.jpg
a0127090_13153456.jpg

コガモはまだたくさん残っていました。秋に来るのも早いけど帰るのも遅いよね~。
1年のうちの半分以上は日本にいるのでは?
a0127090_13165310.jpg

セイタカシギは2羽いたのでカップルなのかな。
a0127090_13165835.jpg

手前のコは色が薄いので女の子かしら。
a0127090_13161022.jpg

ぜひヒナっこも見てみたいです。
a0127090_13194596.jpg

干潟の近くでは八重桜がキレイに舞っていました。
by chokucchi | 2017-05-14 06:58 | passeggiata

4月に出会った鳥さんたち①

4月に撮った写真、まだアップしてませんでした(汗)
a0127090_1232372.jpg

まずは不忍池から。オナガガモとユリカモメ。
a0127090_1233161.jpg

ソメイヨシノにとまりました。
a0127090_12332363.jpg

キンクロハジロとソメイヨシノ。
a0127090_12342721.jpg

ヒヨドリも桜大好き。
a0127090_12345128.jpg
a0127090_12345539.jpg

キンクロハジロは桜がすっかり散ってしまってもいました。毎年帰るの遅めですね。
a0127090_12361778.jpg
a0127090_12362668.jpg

ユリカモメは冬羽と夏羽の子がいました。
a0127090_12365532.jpg

頭が真っ黒になると別鳥ですよね(笑)
a0127090_1238133.jpg

換羽中はごま塩頭になります~。
a0127090_12383714.jpg
a0127090_12384322.jpg

コサギもダイサギも飾り羽がキレイになってきました。
a0127090_12393836.jpg

カワセミもよく鳴いてましたね。
a0127090_1240421.jpg

なかなか鳥さんに会えなくなってきた新宿御苑ではカケスがいました。高いところにいたので証拠写真。
a0127090_12435086.jpg
a0127090_12435492.jpg

ここから手賀沼。まだいたセグロセキレイ。セグロセキレイも夏場は見なくなりますね。
a0127090_12444057.jpg

ホオジロ。
a0127090_12444986.jpg

やっぱりまだいたつぐみん(笑)
a0127090_1245720.jpg

交尾中のコブハクチョウ。ヒナに会いたい!
a0127090_12452543.jpg

証拠写真にもならないけど、オオヨシキリが戻ってきました!これからにぎやかになりますねえ。
a0127090_12463542.jpg

シジュウカラ。
a0127090_12464667.jpg

アトリがまだいました。
a0127090_12471331.jpg

ツバメもたくさん飛んでいました。巣は完成間近かな?
a0127090_12474917.jpg

こちらのカップルはここに作ることに決めたとこ?
a0127090_1248447.jpg

この子も泥をくわえてますね~。
a0127090_12482054.jpg

キジもケーンケーンとよく鳴いていて、すっかり恋の季節になっていました。
by chokucchi | 2017-05-13 22:28 | passeggiata

ちびっ子いろいろ

連休中に舎人公園にヒナたちの様子を見に行ってきました~。
a0127090_1253538.jpg

前回みたアイガモ(?)のヒナっこたちはずいぶん大きくなってました。
a0127090_126197.jpg
a0127090_1262427.jpg
a0127090_126298.jpg

かわいい~。
a0127090_1264196.jpg
a0127090_1264696.jpg
a0127090_12650100.jpg

ずいぶんばらけて行動してたので正確な数はわかりませんが、やはり数羽減ってる気がしました。。。
a0127090_1285612.jpg

ここは外敵が多いので、みんな無事に育ってくれるといいんですけど。
a0127090_12102991.jpg

バンとカルガモっこはまだみたいでした。
a0127090_12105085.jpg

アオダイショウがバンのたまごを狙ってたとか。やはり危険がいっぱいですね。。。
a0127090_12145416.jpg

カイツブリが3羽のヒナを連れていました!
a0127090_12151724.jpg

ちょっと遠かったけど、背中に3羽乗せてます。
a0127090_1215457.jpg

パパさんがご飯を運んできました~。
a0127090_1216238.jpg
a0127090_1216694.jpg
a0127090_12161049.jpg

微笑ましいですねえ。
a0127090_12164084.jpg

地元の方のお話しだと本当は4兄弟だったそうです(涙)みんな無事に育ってね。
a0127090_1218818.jpg

この後、もうちょっとヒナっこ探してみようと浮間公園に行ったのですが、こちらはまだでした。
ササゴイが戻ってきてましたが、遠すぎて写真にならず。ゴイサギ幼鳥も遠かった。
a0127090_1219288.jpg
a0127090_12193324.jpg

カイツブリはこんなに近くに来てくれるけど、ひとりぼっちでした。
a0127090_1220737.jpg

カルガモっ子も見当たらず。。。
a0127090_12202534.jpg

a0127090_12204381.jpg

今年はなかなか会えませんねえ。
by chokucchi | 2017-05-13 12:23 | passeggiata

ワカケホンセイインコ

4月の初め、久しぶりに上野でワカケホンセイインコを見ました。
a0127090_22415939.jpg

桜(ヨウコウかな?)の蜜がお目当てのようです。
a0127090_22431627.jpg
a0127090_22432394.jpg

残りすくないお花をぶちぶち千切っていきます(苦笑)
a0127090_22443149.jpg
a0127090_22444331.jpg

首のまわりに輪があるので、オスですね~。
a0127090_22452835.jpg

1羽だけで飛んできました。
a0127090_22454499.jpg
a0127090_22455116.jpg
a0127090_22455738.jpg

この日は午前中雨で、午後からもどんより曇り空でキレイに撮れなかったのが残念です。
a0127090_22464588.jpg
a0127090_22465233.jpg

おまけのメジロさん。
by chokucchi | 2017-05-05 22:47 | fiore di ciliegio

モズの親子

少し前の手賀沼。
a0127090_0274723.jpg

菜の花がキレイに咲いてた頃・・・
a0127090_0283288.jpg

モズの親子を見ることができました。
a0127090_029338.jpg
a0127090_029739.jpg

ごはん頂戴!と必死になってうったえていましたが・・・
a0127090_0295280.jpg

なにももらえなかった(笑)
a0127090_0304492.jpg

子どもは2羽。
a0127090_0305573.jpg

もう自由に飛びまわっていました。
a0127090_03291.jpg

a0127090_0315298.jpg

親は大忙しですね~。
a0127090_032244.jpg

この大物はちびっこにあげてたみたいです。
a0127090_0333297.jpg
a0127090_0333691.jpg
a0127090_0334022.jpg

ちびっこは本当にカワイイ♪
a0127090_034977.jpg

こちらは別の場所にいたモズ。
a0127090_0342669.jpg

2羽で鳴きあっていたので、カップル成立?
a0127090_0345697.jpg

水浴びした(?)モズ。
a0127090_0351442.jpg

この日はあちこちでモズをみかけました。
by chokucchi | 2017-05-04 00:37 | passeggiata

かわいいヒナたち

まだ八重桜が咲いているころ、久しぶりに舎人公園へ。
a0127090_829365.jpg

フゲンゾウかな。
a0127090_8292355.jpg

こちらはウコン。
a0127090_831895.jpg

池にはアイガモ?マルガモ?のヒナがいました~。
a0127090_8314814.jpg

その数なんと17羽!全部入らなかった(笑)
a0127090_8331776.jpg

これで全員。みんなママの後をしっかりついていきます。
a0127090_8351556.jpg
a0127090_8352045.jpg
a0127090_8352513.jpg
a0127090_8353181.jpg
a0127090_8353683.jpg

みんなカワイイ~。
a0127090_8362431.jpg

また別の親子。こちらは12兄弟。
a0127090_837178.jpg

カルガモの血が濃く出てるヒナもいますね。
a0127090_8372596.jpg

この子はアヒルっぽい?
a0127090_8383425.jpg

はじめの17兄弟もやってきました。
a0127090_8385933.jpg
a0127090_839337.jpg
a0127090_839955.jpg
a0127090_8391860.jpg
a0127090_8392340.jpg
a0127090_8392894.jpg
a0127090_8393332.jpg

可愛くてたくさん撮ってしまいました。
a0127090_8395997.jpg
a0127090_840483.jpg

バンのヒナはまだかな?また様子を見に行ってみよう。
a0127090_8402459.jpg

おまけのつぐみん。まだいました(笑)
by chokucchi | 2017-05-03 08:41 | passeggiata

3月に出会った鳥さんたち@いろいろ

3月に出会った鳥さんシリーズ、ラストです~。
a0127090_234888.jpg

まずは北本自然公園のベニマシコから。
a0127090_2343398.jpg

この日はメス2羽、オス2羽いました。
a0127090_2353313.jpg
a0127090_2353973.jpg

いいところには出てきてくれないし逆光だし綺麗に撮れなくて残念。
a0127090_2364714.jpg
a0127090_2365113.jpg

シメさんが足元にいました(笑)
a0127090_2372654.jpg
a0127090_237305.jpg

隙間からちらっと見えたアカゲラのメス。
a0127090_237521.jpg

そこへカケスが飛んできたけど、一瞬で飛び去ってしまった。。。
a0127090_2382039.jpg

コゲラさんみたいにキレイに撮らせてくれればいいのにねえ。
a0127090_23101220.jpg
a0127090_23101767.jpg
a0127090_23102223.jpg

手賀沼のオオジュリン。
a0127090_23104128.jpg

ホシゴイ。
a0127090_231158.jpg
a0127090_2311968.jpg

ホオジロ。
a0127090_23112033.jpg

モズ。
a0127090_23125061.jpg

a0127090_2313884.jpg
a0127090_23131227.jpg

明治神宮のアオジは足元まで寄ってきます。
a0127090_23133121.jpg
a0127090_23133618.jpg
a0127090_23134068.jpg

この足環をつけたアオジのメスは毎年みかけます。カメラ慣れしてます(笑)
a0127090_23145219.jpg

シロハラ。
a0127090_2315319.jpg
a0127090_2315787.jpg

かわいいジョビ子さん。
a0127090_23152074.jpg

いつも1羽だけでいたアトリ。
a0127090_2315387.jpg

すぐおとなりの代々木公園にはお仲間がたくさんいるのにね~。
a0127090_2315577.jpg

この日も数十羽で採食してました。
a0127090_23161739.jpg

大きな木にもたくさんとまっていたのですが、その中にアオゲラもいました!
久しぶりに見たけど、メチャメチャ遠かったので思い切りトリミングしてます。。。
by chokucchi | 2017-04-19 23:19 | passeggiata

3月に出会った鳥さん@つぐみんの水浴び

3月の手賀沼。
a0127090_216948.jpg

まだツグミがたくさんいました。
a0127090_2173149.jpg

a0127090_2175153.jpg
a0127090_2175638.jpg
a0127090_218041.jpg
a0127090_218479.jpg
a0127090_218914.jpg

水浴びしてる子がいたので撮ってみました。
a0127090_2185122.jpg
a0127090_2185843.jpg
a0127090_219388.jpg

水浴び後は羽づくろい。
a0127090_2192079.jpg

ツグミの姿も見なくなりました。冬鳥がいなくなってさみしい~。
by chokucchi | 2017-04-19 21:09 | passeggiata

3月に出会った鳥さんたち@まつぶし編

3月に出会った鳥さんたち。まつぶし緑の丘公園編(笑)
a0127090_9535572.jpg
a0127090_954363.jpg

3月中に2度連れて行ってもらいましたが、2度とも姿をみせてくれたジョビ子さん。
a0127090_9544748.jpg
a0127090_9545393.jpg

a0127090_957443.jpg

愛想がよくてかわいいです♪
a0127090_955996.jpg

黄昏のジョビ子さん。
a0127090_9553197.jpg

1か所に5羽ほど集まっていたつぐみん。
a0127090_9555517.jpg

シメさん。みんなそろそろ北に帰ろうかなあとか思ってるんでしょうか。。。
a0127090_9573243.jpg
a0127090_957364.jpg

シメさんも今年は多かったみたいですね~。
a0127090_9575977.jpg

アオジくん。
a0127090_9581058.jpg

カシラダカさん。
a0127090_9585958.jpg

一瞬だけ姿を見せてくれたクイナ。
a0127090_9592331.jpg
a0127090_9592771.jpg

こちらもすぐに飛んでしまったベニマシコ。2羽とも女の子でした。
a0127090_9595567.jpg

1羽だけ近くにいたオオジュリン。
a0127090_1002641.jpg
a0127090_1003265.jpg

遠くにはたくさんいるんですけどね~。
a0127090_101281.jpg

a0127090_1012930.jpg
a0127090_1013499.jpg

もうみんないなくなってしまったかな。。。
a0127090_1021899.jpg

a0127090_1025175.jpg

留鳥のモズさんとバン。そろそろヒナっこに会えるでしょうか。
a0127090_104889.jpg

おまけのバニくん。かわいかったのでお願いして撮らせてもらいました(笑)
by chokucchi | 2017-04-15 21:52 | passeggiata