Buono Buono!

タグ:野鳥 ( 460 ) タグの人気記事

7月に出会った鳥さんたち

もう8月も半ばというのに、7月に撮った鳥さんアップしてなかった(笑)
a0127090_15114166.jpg
不忍池(動物園の中)のカワセミ幼鳥。
a0127090_15114441.jpg
ハスの蕾にとまってくれないかと待ってみたけどダメでした・・・
a0127090_15120207.jpg
スズメさんも葉っぱには乗るけどお花にはとまってくれませんね~。
a0127090_15123713.jpg
手賀沼で以前見たコブハクチョウっこは大きくなっていました。
a0127090_15130657.jpg
a0127090_15131847.jpg
こちらはまた別の家族。生後2週間ほどだそうです~。
a0127090_15132981.jpg
a0127090_15133203.jpg
オオバンのヒナたちも大きくなりました。
a0127090_15134054.jpg
暑い中ずっと囀っていたホオジロさん。
a0127090_15134926.jpg
a0127090_15135296.jpg
スズメの親子。
a0127090_15141808.jpg
a0127090_15142624.jpg
ハクセキレイの幼鳥もいました。
a0127090_15143809.jpg
浮間公園のササゴイ。めっちゃ遠かった。。。
a0127090_15145002.jpg
コアジサシが1羽飛んでいました。
a0127090_15150119.jpg
a0127090_15150800.jpg
あちーっと言っているようなスズメとハクセキレイ。
a0127090_15152928.jpg
おまけのニャンコ。
a0127090_15153213.jpg
a0127090_15154067.jpg
a0127090_15154361.jpg
子どもが通ったら警戒してました。
a0127090_15155129.jpg
なでなでさせてくれなかったけど、可愛かったです~。

by chokucchi | 2017-08-13 22:11 | passeggiata

山中湖と御殿場アウトレット

西湖の後は、山中湖に寄り道しました。
a0127090_15021097.jpg
a0127090_15022426.jpg
コブハクチョウ親子がいましたよ~。
a0127090_15022754.jpg
a0127090_15023134.jpg
ハクチョウのエサを売っていたのであげました(笑)
a0127090_15024011.jpg
a0127090_15025132.jpg
ツバメさんもたくさん。巣立ち間近のヒナっこは本当に可愛い~。
a0127090_15030372.jpg
a0127090_15030600.jpg
a0127090_15025401.jpg
ご飯もらってお腹いっぱいになったのかな。
a0127090_15031391.jpg
パパママは大忙しですね~。
a0127090_15031701.jpg
私たちもお腹空いたので、ほうとうを食べました。
a0127090_15032173.jpg
ワカサギの天ぷらが付いてました。お味はまあ普通でした・・・
a0127090_15032796.jpg
ご飯食べて外に出たら富士山が見えていました!
a0127090_15033192.jpg
気持ちのよい1日でよかったね~。
a0127090_15033501.jpg
最後に御殿場のアウトレットに寄りましたが・・・
a0127090_15034134.jpg
あと1時間で閉店、という時間だったので何も買えませんでした(笑)


by chokucchi | 2017-08-13 15:08 | passeggiata

西湖野鳥の森公園④

そうそう、エナガのおこさまらしき子たちもたくさんやってきました。
a0127090_00043445.jpg
a0127090_00044693.jpg
a0127090_00044844.jpg
a0127090_00045422.jpg
相変わらずよく動くので撮りにくい。。。
a0127090_00050298.jpg
a0127090_00051533.jpg
でも可愛いので頑張って撮る(笑)
a0127090_00054105.jpg
この子は成鳥かな。水浴びしたっぽいですね。
a0127090_00054866.jpg
a0127090_00060744.jpg
集団でにぎやかでした~。
a0127090_00061765.jpg
おまけのガビチョウ。
a0127090_00062001.jpg
a0127090_00063337.jpg
水浴びするのかと思ったら、しないで去っていきました~。


by chokucchi | 2017-08-13 00:10 | passeggiata

西湖野鳥の森公園③

水場にはコガラさんも時々やってきてくれました。
a0127090_16311693.jpg
a0127090_16312453.jpg
ベレー帽かぶってるみたいで可愛いですよね~。
a0127090_16313329.jpg
a0127090_16314352.jpg
a0127090_16315033.jpg
ヒガラもコガラも市街地にはほとんど下りてきてくれないので会えると嬉しいです。
a0127090_16320409.jpg
a0127090_16321195.jpg
a0127090_16322159.jpg
ここでは町中で見かける、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロの方が少数派のようでした~。


by chokucchi | 2017-08-11 16:36 | passeggiata

西湖野鳥の森公園②

オオルリ親子(?)が去った後、次々と鳥さんがやってきてくれました。
a0127090_21350969.jpg
いちばん多かったのはヒガラさん。
a0127090_21351324.jpg
a0127090_21351716.jpg
a0127090_21355281.jpg
小さくて可愛らしい鳥さんです。
a0127090_21355756.jpg
水浴びもよくしてましたが、ちょっと暗くて・・・
a0127090_21360740.jpg
a0127090_21361102.jpg
水浴び後のぶるぶる。
a0127090_21362001.jpg
ぼさぼさなのがまた可愛い(笑)
a0127090_21363668.jpg
a0127090_21364098.jpg
久しぶりの鳥さん撮影は本当に楽しい~。もう少し続きます!

by chokucchi | 2017-08-08 21:40 | passeggiata

西湖野鳥の森公園①

花鳥園の帰りに西湖野鳥の森公園に寄ってもらいました。
a0127090_01193532.jpg
a0127090_01193997.jpg
ホオジロ、カワラヒワの声がよく聞こえました。
a0127090_01194266.jpg
鳥さん見当たらないし、誰とも会わないし、雷鳴ってるし、帰ろうかと思ったところにキセキレイ発見。
a0127090_01194582.jpg
a0127090_01194992.jpg
綺麗な声で鳴いていました。
a0127090_01195508.jpg
a0127090_01195866.jpg
しかも近寄っても逃げないの~。
a0127090_01200232.jpg
a0127090_01200532.jpg
a0127090_01200926.jpg
2羽いたのでのんびり撮っていたら、なにか飛んだ気がしたので見てみると・・・
a0127090_01201711.jpg
オオルリのお嬢さん?
a0127090_01202166.jpg
暗くてシルエットだったので調整してみました。やっぱりオオルリですかね~?
a0127090_01202424.jpg
と思ったらオオルリ男子のお子さまが目の前にとまりました!
a0127090_01202889.jpg
初めて見るオオルリ若様。
a0127090_01203243.jpg
一瞬で飛んでしまいましたが、可愛かったです~。

by chokucchi | 2017-08-06 01:27 | passeggiata

富士花鳥園に行ってきました~

今回の目的は涼しいところで鳥さんを撮る!ということで富士花鳥園へ。
ホントは掛川花鳥園まで行きたいところですが、遠いので富士で我慢(笑)
a0127090_22531429.jpg
オープン前に着いてしまいました。
鳥さんの声が聞こえたので、駐車場でバードウォッチング!
a0127090_22532237.jpg
ホオジロが鳴いていました。
a0127090_22532847.jpg
a0127090_22533411.jpg
a0127090_22533708.jpg
キセキレイも数羽いましたよ~。
a0127090_22542476.jpg
鳥さんを撮っていたらいつの間にかオープンしてた(汗)
a0127090_22534774.jpg
a0127090_22535242.jpg
売店の受付にいるアフリカオオコノハズク。めちゃめちゃカワイイ~。
a0127090_22540141.jpg
a0127090_22540607.jpg
a0127090_22541279.jpg
赤富士の前にいるのはハリスホーク。
たくさん撮ったのでしばらく花鳥園の写真が続きます。。。

by chokucchi | 2017-07-24 22:59 | zoo

朝霧高原 道の駅

昨日は早起きして少し遠出をしてみました~。
a0127090_15565488.jpg
5時に家を出発。中央道は特に渋滞もなく、富士山も見えて快適でした。
a0127090_15570437.jpg
7時に着いてしまったので、朝霧高原道の駅で一休み。
a0127090_15571561.jpg
a0127090_15571857.jpg
といいつつワタシは歩き回って鳥さんを探してみたのですが、撮れたのはカワラヒワとハクセキレイ・・・
ホオジロ、ウグイス、カッコウの声だけはよく聞こえてきました。
a0127090_15572856.jpg
富士山をバックにツバメさんがたくさん飛んでいました~。
a0127090_15573471.jpg
ほとんど巣立ってしまったようでヒナはこの子たちしかいませんでした。
a0127090_15573754.jpg
かわいいですよね~。
a0127090_15574545.jpg
朝ごはんにコロッケ定食を頼んだら、コロッケが巨大でびっくりしました(笑)
この後、花鳥園、野鳥の森公園と久しぶりに電池がなくなるまで写真を撮ったので当分お付き合いください。。。

by chokucchi | 2017-07-23 16:03 | passeggiata

カワセミの幼鳥

少し前、手賀沼でカワセミの幼鳥を見かけました。
a0127090_21294279.jpg
a0127090_21294555.jpg
a0127090_21294767.jpg
トンボが気になるみたい(笑)
a0127090_21295174.jpg
飛びました!
a0127090_21295404.jpg
幼鳥だからあまり警戒心がないのかな~。
a0127090_21295734.jpg
a0127090_21300066.jpg
a0127090_21300394.jpg
けっこう近寄っても大丈夫な感じでした。
a0127090_21312128.jpg
まだくすんだ色をしてるけど、可愛いかったです。

by chokucchi | 2017-07-21 21:35 | passeggiata

5月に出会った鳥さんたち⑦

5月の終わり、少し大きくなったカルガモっこたちの姿がありました。
a0127090_23210824.jpg
a0127090_23211415.jpg
a0127090_23211137.jpg
a0127090_23211642.jpg
近くに寄ってきてくれたので可愛く撮れました(笑)
a0127090_23213026.jpg
a0127090_23214020.jpg
水浴び中のバン。
a0127090_23214366.jpg
a0127090_23214647.jpg
今年はヒナダメだったのかなあ。。。
a0127090_23215350.jpg
すずめっ子。くちばしがまだ黄色ですね。
a0127090_23220227.jpg
a0127090_23220593.jpg
アイガモの親子もいました。と、ここまで撮ったところで・・・
とつぜんメモリーカードを認識しなくなってしまい終了しました(涙)


by chokucchi | 2017-06-28 23:37 | passeggiata