Buono Buono!

1泊2日秩父の旅②

この日のお宿、興雲閣は三峯神社の中にあります。
a0127090_10285280.jpg
この日は七夕だったのでロビーに飾りがありましたが、こちらでは七夕は8/7なんですって。
なにかイベントがあるかな~と思っていたら1か月先でした。残念!
a0127090_10285656.jpg
お部屋はこんな感じ。ふつうのホテルと変わりません。
a0127090_10290065.jpg
アメニティは必要最低限って感じかな~。
a0127090_10290387.jpg
お菓子とお茶も用意してくれてました。
お部屋にトイレとお風呂がないのがちょっと面倒ですが、お風呂は温泉で気持ちよかった。
a0127090_10291948.jpg
お部屋からの眺めはこんな感じ。ツバメがたくさん飛んでいます。
a0127090_10294143.jpg
巣はお宿の最上階だし、下におりてきてくれないのが悲しい・・・
お部屋から撮った写真ですが、腰が白いからイワツバメさんかな。近くで撮りたかった。
a0127090_10290625.jpg
晩ごはんは他の宿泊客の方と一緒に大部屋でいただきます。
a0127090_10291130.jpg
こちらは鹿肉だそう。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
夜は危険なので外出禁止らしいですw
a0127090_10294580.jpg
朝ごはんは7時半から。朝ごはんの前にご祈祷してもらってすっきり!と思いきや・・・
風邪をひいてしまったのでした(笑)
a0127090_10374620.jpg
三峯神社前のバス停にツバメの巣がありました。
a0127090_10380140.jpg
こちらはイワツバメではなく、ふつうのツバメさん。
a0127090_10381296.jpg
パパさん、ママさんが何度もご飯を運んできて忙しそうでした~。


# by chokucchi | 2017-07-17 10:39 | viaggio

1泊2日秩父の旅①

先日、ピーチさんと1泊で三峯神社に行ってきました~。
a0127090_22473362.jpg
池袋からレッドアロー号に乗って秩父駅へ。そこからバスで90分となかなか遠いです。
a0127090_22474419.jpg
まずは参道のお店でくるみ蕎麦と田楽を。
a0127090_22475220.jpg
お芋も食べちゃいました♪
a0127090_22480739.jpg
茶屋にはヒマワリの種が置いてあるのですが、鳥さんの姿はナッシング・・・
今の時期は子育てで忙しくて来ないそうです。ホオジロだけがたくさん鳴いていました。
a0127090_22482262.jpg
a0127090_22483385.jpg
三峯は本当に久しぶりです。
a0127090_22484230.jpg
とってもよいところなのですが、なにせ遠くて(笑)
a0127090_22484779.jpg
平成24年辰年に現れたという龍。赤いところが目に見えますね~。
a0127090_22491801.jpg
おみくじをひいてみたら「磨」と出ました。まだまだ磨き足りないようですね・・・
a0127090_22493560.jpg
御仮屋神社
a0127090_22494572.jpg
a0127090_22495457.jpg
ご眷属である狼をおまつりする神社です。
a0127090_22500239.jpg
a0127090_22501231.jpg
a0127090_22502044.jpg
遥拝殿からは奥宮を遥拝することが出来ます。
a0127090_22502312.jpg
日本武尊の銅像もあります。
a0127090_23023606.jpg
小教院でお茶も出来たりします。
この日は三峯神社の中にある興雲閣に泊まります。つづく~

# by chokucchi | 2017-07-16 23:04 | passeggiata

女子会@うおや一丁銀座本店

昨日は職場の女子会でした~。
今回のテーマはオサレでない居酒屋(笑)うおや一丁 銀座本店へ。
a0127090_16502833.jpg
アスパラの天ぷら。これ美味しい~。
a0127090_16503265.jpg
たらこの天ぷら。
a0127090_16504423.jpg
わかめの天ぷらもありました。これ、意外といけます!
a0127090_16503827.jpg
ラーメンサラダも美味しいです。後ろにちらっと写っているのはガリの天ぷら(笑)
a0127090_16503559.jpg
カニみそ~。
a0127090_16504134.jpg
お刺身の盛り合わせ。けっこう立派。
a0127090_16504799.jpg
他にもいろいろ食べましたが、〆におにぎりとコロッケ。
このコロッケ、めちゃめちゃ大きい!後ろにタバコを借りて置いてみました。どれだけ大きいかわかるかな?
お腹いっぱい食べて飲んでも一人4千円でおつりがきましたよ~。たまには居酒屋も楽しいかも♪

# by chokucchi | 2017-07-01 16:58 | cena

5月に出会った鳥さんたち⑦

5月の終わり、少し大きくなったカルガモっこたちの姿がありました。
a0127090_23210824.jpg
a0127090_23211415.jpg
a0127090_23211137.jpg
a0127090_23211642.jpg
近くに寄ってきてくれたので可愛く撮れました(笑)
a0127090_23213026.jpg
a0127090_23214020.jpg
水浴び中のバン。
a0127090_23214366.jpg
a0127090_23214647.jpg
今年はヒナダメだったのかなあ。。。
a0127090_23215350.jpg
すずめっ子。くちばしがまだ黄色ですね。
a0127090_23220227.jpg
a0127090_23220593.jpg
アイガモの親子もいました。と、ここまで撮ったところで・・・
とつぜんメモリーカードを認識しなくなってしまい終了しました(涙)


# by chokucchi | 2017-06-28 23:37 | passeggiata

5月に出会った鳥さんたち⑥

手賀沼ではオオバンの親子にも会うことができました。
a0127090_09330674.jpg
a0127090_09331144.jpg
オオバンのヒナを見るのは初めてです。
a0127090_09331853.jpg
a0127090_09332180.jpg
a0127090_09332571.jpg
a0127090_09332877.jpg
かなり個性的で可愛いような可愛くないような(笑)
a0127090_09333299.jpg
a0127090_09333983.jpg
シジュウカラのヒナがエサをねだっていました。
a0127090_09333692.jpg
a0127090_09334209.jpg
毛虫をもらって満足。
a0127090_09335083.jpg
キジが歩いてきました~。
a0127090_09335331.jpg
a0127090_09335738.jpg
a0127090_09340230.jpg
母衣打ち(ほろうち)初めて近くで見れました!
a0127090_09340908.jpg
オオヨシキリはたくさんいました!
a0127090_09341272.jpg
蜘蛛を捕まえました~。
a0127090_09341628.jpg
a0127090_09342711.jpg
ギョギョシギョギョシとあちこちで騒がしく鳴いていました。
a0127090_09343376.jpg
a0127090_09343759.jpg
a0127090_09344009.jpg
おまけのニャンコ。暑かったので日陰で休んでいました。

# by chokucchi | 2017-06-24 09:40 | passeggiata