Buono Buono!

明治神宮の鳥さんたち

2週間ほど前、ルリビタキ以外に明治神宮で見かけた鳥さん。
a0127090_1052924.jpg

おなじみアオジくん。
a0127090_106593.jpg
a0127090_106138.jpg

相変わらず近いです。
a0127090_107260.jpg
a0127090_10785.jpg

アオジちゃんもいます。
a0127090_1072335.jpg

この足環のついたアオジちゃんは毎年見かけます。
a0127090_1092766.jpg

蝋梅の鉢植えにとまっているのはジョビ子さん。
a0127090_1094635.jpg

この子もなかなか愛想のいい子でした。
a0127090_1010954.jpg
a0127090_10101893.jpg
a0127090_10103296.jpg

人がいてもあんまり気にしてないみたい。
a0127090_1010513.jpg
a0127090_10105671.jpg

ジョビ男くんは見つけられませんでしたが、ジョビ子さんもカワイイ♪
a0127090_10123773.jpg

めずらしくウグイスさんが姿を見せてくれました。
a0127090_10125511.jpg
a0127090_1013188.jpg

でも相変わらず暗いところで動き回るのでキレイに撮れない・・・
a0127090_10133035.jpg

エナガちゃんもなかなかキレイに撮らせてくれませんね~。
a0127090_1014171.jpg

愛想のよいヤマガラさんは健在。
a0127090_10141680.jpg
a0127090_10142420.jpg

他の鳥さんを撮っているとレンズの上に乗ってきたりと本当に愛らしいです。
# by chokucchi | 2017-02-25 10:17 | passeggiata

明治神宮のルリビタキ

2週間ほど前、明治神宮のルリ君に再び会いに行ってみました。
a0127090_22123514.jpg

ルリ君、お久しぶり~。
a0127090_22131422.jpg
a0127090_22132236.jpg

1か月以上ぶりの再会です(笑)
a0127090_2214564.jpg
a0127090_22141349.jpg

えっと、近すぎるんですけど!びっくりするくらい近くに飛んできました。
a0127090_22153354.jpg

a0127090_22165517.jpg

かわいい~♪
a0127090_22171510.jpg

a0127090_22172132.jpg

a0127090_22175728.jpg
a0127090_2218263.jpg

カメラマンさんいなかったので、ルリ君ひとりじめ~。
a0127090_22192841.jpg
a0127090_22193336.jpg

30分以上たっぷり遊んでもらいました。
a0127090_22195658.jpg
a0127090_2220227.jpg

そろそろお山に帰ってしまうのかなあ。もう一度くらい会いたいかも(笑)
# by chokucchi | 2017-02-24 22:21 | passeggiata

本埜のオナガガモさんたち

本埜にはオナガガモもたくさんいました。
a0127090_21411315.jpg
a0127090_21411967.jpg

お目当てのハクガンは戻ってこないのに、オナガガモは16時の給餌にあわせて沢山帰ってきました。
a0127090_21421116.jpg

オナガガモで飛翔シーンの練習(笑)
a0127090_21431121.jpg

着水する前にホバリングするのでそれなりに撮れたかな~。
a0127090_21435244.jpg

ハクチョウと一緒に戻ってくる子もいたりして。
a0127090_21445916.jpg
a0127090_2145438.jpg

こちらは女の子。
a0127090_21454655.jpg
a0127090_21455134.jpg
a0127090_21455729.jpg
a0127090_214627.jpg

もう少しピントばっちりで撮れたらなあ。
a0127090_21472126.jpg
a0127090_21472535.jpg
a0127090_21473085.jpg

美しく撮るのはむずかしいね~。
a0127090_21481018.jpg

ちなみにこの日は2月上旬でしたが、1000羽以上のコハクチョウとオナガガモがいました。
a0127090_2149474.jpg
a0127090_21491068.jpg

本埜第二小学校のHPを確認したところ、今朝はどちらも1羽もいなかったそうです。
先週から北帰行がはじまっていたようですが、とうとうみんないなくなってしまったのね。
みんな無事にシベリアにたどりつけますように。そして年末また元気に戻ってきてね!
# by chokucchi | 2017-02-22 21:56 | passeggiata

本埜のハクチョウさんたち

坂田ヶ池の帰り、本埜に寄ってもらいました。
a0127090_22134672.jpg

15時ごろ到着、続々とコハクチョウさんたちが戻ってくるところでした。
a0127090_22152722.jpg
a0127090_22153284.jpg

みんなで並んで飛んできます。
a0127090_22155189.jpg
a0127090_22155980.jpg
a0127090_2216733.jpg
a0127090_22161668.jpg

a0127090_22171995.jpg

なかなか上手く撮れませんね~。
a0127090_2218470.jpg
a0127090_221885.jpg
a0127090_22181385.jpg

着水するところはもっと撮れない。。。
a0127090_22194015.jpg
a0127090_22194572.jpg

コハクチョウの中にアメリカコハクチョウが混じっていないか探しました。
嘴の黒い部分が多い子がいましたが、微妙ですかねえ。
a0127090_2221281.jpg

1000羽前後のコハクチョウさんの中にオオハクチョウさんが数羽混じっていました。
a0127090_22221737.jpg

やっぱりオオハクチョウの方が少し大きいかな~。
a0127090_2224278.jpg

16時になるとご飯の時間。お米を撒いてもらえます。
a0127090_2224597.jpg
a0127090_2225596.jpg

争奪戦です!
a0127090_22252263.jpg

オナガガモがなかなかすごい(笑)
a0127090_22253534.jpg

ハクチョウさんたちも泥んこです。。。
a0127090_22282169.jpg

満足したのか鳴き交わすオオハクチョウさん。
a0127090_222852100.jpg

こんな時間からお出かけ(?)するコハクチョウさん。
a0127090_22291642.jpg

本当は1羽だけいるハクガン狙いだったのですが、17時近くになっても帰ってきませんでした。
日中、印旛沼で見たという方がいらしたのでそちらを探せばよかったです(涙)
# by chokucchi | 2017-02-19 22:30 | passeggiata

ひとり朝活@the 3rd Burger

少し早起きした朝。六本木一丁目で降りてひとり朝活しました(笑)
a0127090_23435733.jpg

アークヒルズサウスタワーにあるthe 3rd Burger
a0127090_23451769.jpg

オニオンと自家製タルタルソースのハンバーガーは単品だと290円。
シンプルでなかなかおいしかったです~。
# by chokucchi | 2017-02-19 08:42 | colazione