Buono Buono!

御朱印はじめました@鷲神社

今月から御朱印集めを始めました。
a0127090_18504614.jpg
はじめての御朱印は浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)。
a0127090_18505603.jpg
この日は久しぶりの青空で気持ちのよい1日でした。
a0127090_18510667.jpg
御祭神は天日鷲命・日本武尊です。
天日鷲命が当地に祀られていたところに、日本武尊が東夷征討の際に立ち寄って戦勝を祈願したそうです。
征討したその帰途に社前の松に武具の「熊手」をかけて戦勝のお礼参りをした古事により日本武尊が祭られ、
御祭神の1柱となったといわれています。
そのお礼参りをされた日が11月の酉の日であったことから、この日が例祭日「酉の市」の起源となったそう。
a0127090_18511393.jpg
なぜこちらの神社をはじめての御朱印にと思ったかというと、こちらの御朱印帳が素敵だったからです(笑)
初穂料は1,200円ですが、ビニールカバーも付いていてクオリティ高いです。
a0127090_18511719.jpg
御朱印はこちら。挟み紙にもスタンプが押されています。
今年の酉の市(一の酉は過ぎてしまいましたが)、二の酉(11/18)と三の酉(11/30)に12年に一度の御守りも
授与できるそうです。※各日2000体限定なので整理券が配布されるようです。
a0127090_18514540.jpg
ワタシは鳥運がアップしたらいいな~とひそかに思ってます(笑)

# by chokucchi | 2017-09-13 19:14 | gosyuin

久しぶりの巨牛荘

最近ブログをさぼりっぱなしなので画像フォルダに食べ物の写真がいっぱい(笑)
a0127090_21331573.jpg
先月の話しですが、何年ぶりかに巨牛荘に行ってきました~。
a0127090_21331965.jpg
ケジャンにはまって東京に引っ越したばかりの頃たまに食べてました。
a0127090_21332286.jpg
a0127090_21332682.jpg
久々に食べたくなって職場の肉好き女子に付き合ってもらいました。
a0127090_21332903.jpg
a0127090_21333289.jpg
プルコギも変わらず美味しかったです。
a0127090_21333522.jpg
〆のうどんも健在。久しぶりの巨牛荘、楽しかったです♪
a0127090_21373026.jpg
焼肉つながりでもう1軒。いつの話しだってくらい前なのですが・・・笑
a0127090_21373633.jpg
a0127090_21374054.jpg
怪しげな店名ですが、お肉は美味しかった(笑)
a0127090_21374343.jpg
a0127090_21374607.jpg
海老は焼きあがったらお店の方が剥いてくれました~。
a0127090_21374930.jpg
ワタシはホルモンが苦手なので、こんな美味しいお肉ばかりごちそうになってしまいました!
a0127090_21375204.jpg
〆はシャーベット。巨牛荘も闇市倶楽部も狭いお店ですが、どちらもおすすめです。

# by chokucchi | 2017-09-12 21:42 | cena

かき氷いろいろ

もう夏も終わりなので、この夏に食べたかき氷たちを・・・
a0127090_10364019.jpg
浅草のフルーツパーラーゴトーのスイカ氷。でもこれは小サイズ。
a0127090_10364749.jpg
この時のメインはスイカパフェでした~。やっぱりゴトーのパフェはおいしい♪
a0127090_10362365.jpg
今年はみはしのスイカ氷を食べ損ねてしまった。
この日はスイカがなくてイチゴの氷。シロップが下なのは東京風なのだとか。
a0127090_10362704.jpg
オットは抹茶。抹茶は上にかかってるのはなぜ?
a0127090_10371263.jpg
コメダ珈琲のみかん氷。以外とおいしくてびっくりしました~。
a0127090_10372317.jpg
越谷レイクタウンで8月にかき氷フェアをやっていた時に食べたシロクマ。
これはとっても美味しかったです~。
a0127090_10373073.jpg
別の日にレイクで食べた静岡おでんのお店のかき氷。
a0127090_10373345.jpg
でもかき氷よりおでんの方が美味しかった(笑)
a0127090_10373750.jpg
こちらもレイクに出店していた日光のかき氷。見た目美味しそうだったのにイマイチだった・・・
a0127090_10374822.jpg
わりと最近食べた茶寮つぼ市製茶本舗
a0127090_10375388.jpg
ここの氷おいしいです~。上手に食べないと崩れるけど(笑)
a0127090_10375634.jpg
こちらはほうじ茶セット。ほうじ茶も香りがよくておすすめのお店です。

# by chokucchi | 2017-09-10 10:54 | dolce

巨大地下空間 大谷資料館

今頃なんですが、仙台旅行の続きです。
午後からは高速が渋滞しそうだったので午前中に宇都宮まで抜けてしまいました。
a0127090_10333078.jpg
宇都宮で佐野ラーメンと餃子を食べながら、どこに寄るか考えました~。
a0127090_10333834.jpg
そしたらすぐ近くに大谷資料館 なるものを発見。
a0127090_10334386.jpg
なかなかいい雰囲気です~。
a0127090_10334768.jpg
しかも勇者ヨシヒコの第3シーズンのロケ地だったのです(笑)
a0127090_10335110.jpg
a0127090_10340784.jpg
たしかにRPGに出てきそうなダンジョンです!
a0127090_10340161.jpg
そして地下なのでメチャメチャ寒いです。たしか13℃しかなかった。
a0127090_10342103.jpg
ヨシヒコでは最後の魔王と戦うシーンがこちらで撮られたようですね。
a0127090_10342498.jpg
EnyaがOrinoco Flow(なつかしい!)を歌った場所とか、いろいろ書いてありました~。
a0127090_10341402.jpg
a0127090_10342836.jpg
a0127090_10343235.jpg
冬場はおすすめしませんが、夏は涼しいし(いや寒いかw)お勧めです。一見の価値ありですよ~。
a0127090_10343895.jpg
a0127090_10344257.jpg
カフェのかき氷も美味しいです。外に出たら湿気でムシムシしてたので食べちゃった。
これにて夏の旅行記は終了~。高速はやはり渋滞していたので4号で帰りました。
4号は埼玉まで信号ほとんどないし、まっすぐだし、空いてるし快適でした。

# by chokucchi | 2017-09-09 10:49 | viaggio

勇者ヨシヒコ ダイブイキタクナルツアー

先週、職場の女子とOB女子とダイブイキタクナルツアー、略して大仏ツアーに行ってきました。
なんと8時間ぶっ通しのフェスです(爆)
a0127090_10302459.jpg
ドラクエ好きなら絶対ハマるはず!と言われHuluで3シーズン一気見しました~。
a0127090_09234759.jpg
a0127090_09235132.jpg
a0127090_09235773.jpg
学芸会レベルのモンスターとかチープな造りなのがまた面白い。
a0127090_09240182.jpg
a0127090_09240433.jpg
フェスも手作り感満載です。
a0127090_09201164.png
タイムテーブルだって適当だ!(笑)
a0127090_09241265.jpg
指定席は激戦でスタンディングしか取れなかったので、こんな感じで立ってましたよ。
さすがに8時間ずっと見てるのは無理なので・・・
a0127090_09242408.jpg
グッズ買ったり、ご飯食べたりしてyonigeと7!とmoumoonのライブは見てません。。。
しょこたんは地べたに座ってモニターで見てました~。
ストレイテナーは初めてきちんと聞いたけど、けっこうよかったのでiTunesでポチってしまった。
JAM Projectの声量がすごくてびっくり。ただ、会場の音が悪くて残念でした。
a0127090_09242845.jpg
トークパートはとにかく福田監督がよくしゃべる!空き時間はファンと触れ合ったりよい人だ~。
仏(佐藤二朗)、ヨシヒコ(山田孝之)、ダンジョー(宅麻伸)、ムラサキ(木南晴夏)は最初から、
最後のみんなで雑談だけの参加だったけどメレブ(ムロツヨシ)も見ることができて楽しかった~。
仏とメレブは本当におもしろいですね。
a0127090_09243559.jpg
最後は24時間テレビより先にみんなでサライを熱唱?して終わりました。
いや~、もう若くないので立ちっぱなしは堪えました。年齢を考えて指定席をあてて欲しいです(笑)

# by chokucchi | 2017-09-03 09:46 | evento