Buono Buono!

Cafe Matilda

川口の氷川神社の後、久しぶりに川越に行ってみました。
11時くらいに着いたので、まずはランチ。
a0127090_09432689.jpg
カフェマチルダに行ってみました~。
a0127090_09433559.jpg
カウンターが2席空いていてギリギリ入れました。アメリカンな店内です。
a0127090_09433928.jpg
ワタシは数量限定のハワイアン(だったかな)パンケーキ。
スパムとパインが乗っています。
a0127090_09434223.jpg
オットはフィッシュフライだったかなあ。
パンケーキ自体はそんなに甘くなくてモチモチしていて、とっても美味しかったです!!

# by chokucchi | 2017-10-15 09:48 | pranzo

9月に出会った鳥さんたち

9月に出会った鳥さんといっても、ほとんど撮ってなかったのですが・・・
a0127090_23222512.jpg
伊佐沼で久しぶりにちょっぴり鳥さん探ししました。
a0127090_23222811.jpg

ダイサギさんはたくさんいました。左はイソシギさんかな。
a0127090_23223127.jpg
a0127090_23223462.jpg
a0127090_23223705.jpg
イソシギさんは数羽いるようでした。
a0127090_23224235.jpg
コガモさんたちもたくさん渡ってきていましたが、まだ渡ってきた直後なので警戒心たっぷりなのか
みんなメチャメチャ遠くで休んでいました。この中にどうもシマアジが1羽いたようなのですが・・・
さすがに遠すぎてわかりませんでした~。
a0127090_23224595.jpg
a0127090_23224820.jpg
コサギさん。
a0127090_23225342.jpg
a0127090_23225734.jpg
セイタカシギが5羽ほどいました。
a0127090_23230121.jpg
羽繕いしたりしてリラックスモードのところへ・・・
a0127090_23230686.jpg
1羽の鳥さんが飛んできました。
a0127090_23231063.jpg
アオアシシギさんですかね~?
a0127090_23231463.jpg
採食をはじめたところへセイタカシギさんがやってきました。
a0127090_23231894.jpg
a0127090_23232267.jpg
a0127090_23232682.jpg
追いかけられるアオアシシギさん。
a0127090_23233088.jpg
結局追い払われてしまいました~。
a0127090_23233272.jpg
暗くなってきてそろそろ限界だったので、最後にダイサギさんを撮って終了。
久しぶりに鳥さん撮ったので楽しかったです~。
a0127090_23234352.jpg
おまけのオナガっ子。家の近所で騒がしく鳴いていました。
a0127090_23235141.jpg
a0127090_23235965.jpg
a0127090_23243237.jpg
お散歩の方になに撮ってるんですか?と聞かれてしまった。不審者に見えたのかな(笑)

# by chokucchi | 2017-10-15 00:32 | passeggiata

御朱印@鎮守 氷川神社

季節毎に素敵な御朱印がいただけると聞いて行ってきました。
a0127090_13353651.jpg
川口市に鎮座している氷川神社。
a0127090_13354055.jpg
御祭神は素戔嗚尊、櫛稲田姫命です。
a0127090_23121887.jpg

御朱印には御祭神のスサノオノミコトのシルエットが。
こちらの色が四季毎に変わるのですが、4色を揃えると金色のスサノオノミコトの印を押してもらえるとか!
御朱印帳も毎月15日(だったかな)限定100冊の横尾忠則氏のデザインのものがあったり、
またぜひ訪れたい神社になりました。
a0127090_13360787.jpg
a0127090_13360906.jpg
厄玉を投げてスッキリすることも出来ますし・・・
a0127090_13361302.jpg
神社内の七福神を探す楽しみもあったりします。
a0127090_13361863.jpg
a0127090_13363827.jpg
御神木のまわりではオナガさんたちがにぎやかに鳴いていました~。

# by chokucchi | 2017-10-14 23:07 | gosyuin

御朱印@素盞雄神社

以前から気になっていた素盞雄(すさのお)神社。
a0127090_13005711.jpg
車でよく前を通っているのですが、駐車場もなさそうで立ち寄ったことはありませんでした。
a0127090_13010225.jpg
近くの駐車場を探して、そこから歩いてみましたよ~。
a0127090_13011425.jpg
a0127090_13011663.jpg
御祭神は素盞雄大神と飛鳥大神です。
a0127090_13011985.jpg
お水取りも出来るみたいです。
a0127090_13014093.jpg
社殿横には奥の細道の記念碑があります。松尾芭蕉は千住から旅立ったんですね~。
a0127090_13013180.jpg
御朱印はこちら。希望者には、松尾芭蕉の姿と俳句(左側)も押してもらえます。
初穂料は「お気持ちで」とのこと。だいたい片面300円くらいなので、600円納めました。
a0127090_13014448.jpg
a0127090_13014972.jpg
昔は千住大橋の辺りからも富士山が見えたんですね~。
a0127090_13020197.jpg
a0127090_13020659.jpg
a0127090_13021042.jpg
初めてこのあたりを歩きましたが、なかなか面白かったです。


# by chokucchi | 2017-10-14 13:18 | gosyuin

スイーツいろいろ

食べ物の写真を全然アップしていなかったので記録のために・・・
a0127090_10362169.jpg
まずは職場の女子に教えてもらった、銀座メゾン アンリシャルパンティエバーメゾン
a0127090_10362499.jpg
ワタシは飲めないので紅茶とケーキ(笑)22時過ぎまでお茶ができる素敵なところです。
a0127090_10362745.jpg
a0127090_10363065.jpg
アルコールはもちろん、クレープシュゼットも目の前で作ってもらえます。
a0127090_10363386.jpg
けっこうお酒強めなので飲めない人は酔ってしまうかも(笑)
a0127090_10364057.jpg
ちょっとお高めですが、落ち着くし遅い時間までケーキが食べれるので別の友だちとまた行ってしまった。
a0127090_10364388.jpg
ミルフィーユは銀座店限定だった気がします(違ってたらすみません!)。
a0127090_10423919.jpg
すごーく久しぶりに入った銀座ウエスト。こちらはドリンクがお替わりできるのがうれしい。
ハーブティーはさし湯ですが、アイスコーヒーはグラスごと新しいものを持ってきてくれます。
a0127090_10424939.jpg
初めて入ったカフェド銀座。銀座でいちばん和栗のモンブランが美味しいお店だそうです(笑)
a0127090_10425204.jpg
オットはミルフィーユを食べてましたが、どちらもまあ美味しかったです。
a0127090_10421905.jpg
こちらも初めて入った、神保町のタムタム。石窯焼きホットケーキが美味しいお店でした~。
a0127090_10422573.jpg
こちらはVERY FANCYのパンケーキ。相変わらずふわふわでした~。
a0127090_10424344.jpg
最後はイノダコーヒーのパフェ。ここ数か月の間に食べたスイーツでした~。

# by chokucchi | 2017-10-09 10:54 | dolce