Buono Buono!

<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

南禅寺と永観堂とカレーうどん

3日目の朝はちょっとゆっくり。10時にチェックアウトして歩いて南禅寺へ。
a0127090_22512546.jpg

a0127090_22513864.jpg

セグロセキレイがたくさんいました。水辺にいるイメージだから不思議な感じ。
a0127090_22522691.jpg
a0127090_22523166.jpg

南禅寺の三門もよいのですが・・・
a0127090_22532646.jpg

水路閣が好きだったりします。
a0127090_22541776.jpg
a0127090_22542281.jpg
a0127090_22542762.jpg

上手く撮れないんですけどね~。
a0127090_22551837.jpg

久しぶりに永観堂に入ってみました。
a0127090_22555477.jpg
a0127090_22555834.jpg

お堂の中から見るお庭も素敵なのですが・・・
a0127090_22572862.jpg

なんかルリビタキっぽい声がするなあと思ったら目の前にルリ君がいました(笑)
素敵なところにお住まいなのね。
a0127090_2258457.jpg

この日のランチは日の出うどん。数年前にすごく混んでいて入れなかったお店なのです。
a0127090_22591823.jpg

みなさん注文していた特カレーうどん。お出汁の味がしっかりしておいしかったです!
by chokucchi | 2017-01-30 23:01 | Kyoto

AWOMBで手織り寿司

2日目の夜ご飯はテレビで見ておいしそう!と思ったアウームに行きたいなあとググってみました。
行列に並ぶのはいやだなあと思っていたら、木屋町に完全予約制の2号店が出来ていました!
3日前にダメ元で電話したら予約取れちゃいました~。
a0127090_21479.jpg

河原町から1本東に入った閑静な場所。ぼーっと歩いてたら通り過ぎてしまうかも。
a0127090_2176100.jpg

本日満席ですと書かれていたのでギリギリセーフだったみたい。お庭を通って店内へ。
a0127090_2174281.jpg

こじんまりとした小さなお店ですが、落ち着けていい感じでした。
a0127090_218416.jpg

メニューは手織り寿司 衣のみ。
a0127090_2195320.jpg

飲み物はいろいろあります。
a0127090_21111351.jpg

お料理が運ばれてくるとテンションが上がります!
a0127090_2112351.jpg

ひとつひとつ丁寧に説明してもらえるのですが、あまりにたくさんの食材が使われていて全く覚えていません(爆)
a0127090_21125255.jpg

a0127090_21125921.jpg
a0127090_2113474.jpg

薬味もたくさんあって、どんな組み合わせで食べればいいのか悩みますねえ。
ご飯と海苔は別料金ですが追加出来ます(もちろん追加しました)。
a0127090_2114448.jpg

あ、お蕎麦もおいしかったです。
雰囲気、接客、味 ◎ のオススメ店です。
by chokucchi | 2017-01-27 21:21 | cena

同志社大学で美味しいフレンチ

京都御所を今出川御門から出るとすぐ前に同志社大学があります。
a0127090_204169.jpg

その同志社大学の寒梅館に素敵なレストランがあったので13時に予約しておきました。
a0127090_20442886.jpg

寒梅館の最上階にあるフレンチレストランウィル。比叡山(かな?)が見えて眺めもよいです。
a0127090_20465063.jpg

2,600円のランチをいただきましたよ~。
a0127090_20465462.jpg

前菜はカレー風味。
a0127090_20481467.jpg

スープは聖護院蕪だったかな。
a0127090_20483546.jpg

a0127090_20485129.jpg

メインは私はお肉、オットはお魚。どちらも美味しい。
a0127090_20492090.jpg

デザートもついていてのんびり出来ました。
オサレな大学でいいですねえ。こんなところで学んでみたいです~。

SECOND HOUSE will
SECOND HOUSE will
ジャンル:フレンチ
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線今出川駅2番出口 徒歩1分
住所:〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町103 同志社大学寒梅館7F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都御所・西陣×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2017年1月22日

by chokucchi | 2017-01-22 20:52 | Kyoto

京都御苑でバードウォッチング③

京都御苑にはバードバスがあるのでそちらに向かいました。
a0127090_005498.jpg

途中アオジに遭遇。
a0127090_011738.jpg

a0127090_021722.jpg
a0127090_022185.jpg

バードバスではシジュウカラが水浴び中。
a0127090_023851.jpg

メジロもやってきました。
a0127090_025075.jpg

ヤマガラも水を飲みにきましたよ。
a0127090_03883.jpg

こちらにはカメラマンさんがいたので、イカルの群れにコイカルが混じっていないかたずねてみましたが、
残念ながら今シーズンは入ってないとのことでした。
a0127090_031314.jpg

メジロさんも可愛いのですが、バードバスは留鳥しか来ないので歩いて探すことにしました。
a0127090_051732.jpg

ジョビ男くん発見!
a0127090_073523.jpg

ルリ君もいましたよ~。
a0127090_075127.jpg

あ、見つかっちゃった。御所のルリ君はシャイなのか飛ばれてしまいました。。。
a0127090_09765.jpg

京都にもアトリはいました。
a0127090_09286.jpg

冬の京都御所といえばビンズイ。
a0127090_094495.jpg
a0127090_094810.jpg

ちょっと遠かったけど、無事に会えました。アオバトは見なかったな~。
a0127090_0101848.jpg

またまたイカルの群れに会えましたが、ランチの予約時間が迫っていたので探鳥はこれにて終了。
by chokucchi | 2017-01-21 23:55 | Kyoto

京都御苑でバードウォッチング②

とにかく広い御所。
a0127090_22392773.jpg

てくてく歩いていたら、またイカルの群れに会えました。
a0127090_22395825.jpg

イカルもグルグル周回してるんですね~。
a0127090_22405189.jpg

こんなイカルの群れ、東京では珍しいと思うのですが、関西ではそうでもないのかな。
イカルを撮ってるカメラマンさんはひとりもいませんでした。
a0127090_22421583.jpg

木の後ろからこっそり近づいて撮影(笑)
a0127090_2243263.jpg

こんなにいるんだからコイカルが混じってないか探してみましたが、見つかりませんでした。。。
a0127090_22433519.jpg

ず~っと食べてばかりのイカルさんたち。
a0127090_22443139.jpg

お口が汚れてますよ~。
a0127090_22445363.jpg
a0127090_2245230.jpg
a0127090_2245723.jpg

雪景色は撮れなかったけど、たくさんのイカルさんに会えたのでヨシとします!
a0127090_22463676.jpg

御所のお散歩、もう少しだけ続きます~
by chokucchi | 2017-01-20 22:49 | Kyoto

京都御苑でバードウォッチング①

御所に行った目的はもちろんバードウォッチング(笑)京都に行っても探しますよ~。
a0127090_23132860.jpg

セグロセキレイがご挨拶に出てきてくれました。
歩いているとなんかパチパチ音がする。
なんだろう?と思って音のする方へ向かい生垣の向こうをのぞいてみました。
a0127090_2316484.jpg

なんとイカルの群れではないですかー。パチパチは実を食べる音だったのね。
a0127090_23165869.jpg
a0127090_231771.jpg

それにしてもすごい数。100羽以上はいると思われます。
a0127090_23183331.jpg
a0127090_23183789.jpg
a0127090_23184326.jpg

たまになにかに驚いて木に上がるのですが、上手く撮れず。。。
a0127090_23203310.jpg
a0127090_23203718.jpg

こちら側に出てきてくれる子もチラホラ。
a0127090_23212755.jpg

a0127090_23213819.jpg

キョロちゃんみたいでかわいいですよねえ。
a0127090_23214458.jpg

1台の自転車がイカルの群れめがけて走ってきたので全部飛んでしまいました(苦笑)
by chokucchi | 2017-01-17 23:26 | Kyoto

京の朝ごはん

2日目の朝ごはんは伊右衛門サロンへ。平日の朝だったからか空いてました~。
a0127090_233411.jpg

a0127090_23333272.jpg

なんか美味しそうに撮れなかった(笑)
a0127090_23341057.jpg

オットは卵かけごはん。ワタシは里芋のごはん。どちらも美味しかったです。
a0127090_23345310.jpg

朝ごはんの後は京都御所へ。
a0127090_23351466.jpg
a0127090_23351840.jpg

少しずれていれば雪景色の京都が撮れたのにと悔やまれますが、この後びっくりな出会いがあったのでヨシとしよう。
今日は短いけれどこの辺で(笑)つづく~
by chokucchi | 2017-01-16 23:40 | Kyoto

京の夜いろいろ

1日目の夜はオットの好きなものを食べようと言ったら551になりました(笑)
a0127090_2355526.jpg

551といえば豚まん。
a0127090_2362353.jpg

チャーハン
a0127090_2363598.jpg

551麺
a0127090_2364613.jpg
a0127090_2365278.jpg

海老シュウマイと餃子。安くてどれもおいしい♪
a0127090_237438.jpg
a0127090_2374614.jpg

夜の先斗町は外国人でいっぱい。
a0127090_238370.jpg
a0127090_23884.jpg

八坂神社。
a0127090_2382049.jpg
a0127090_2382413.jpg

狛犬さんが京の町を守っているようです。
a0127090_2395120.jpg

成人式の帰りかな。華やかですね。
a0127090_23103087.jpg

夜の祇園。
a0127090_23104792.jpg

十日えびす。えびす神に商売繁盛を願う3日間のお祭りです。
この日は9日だったので、宵えびす。10日が本えびす、11日は残り福と呼ぶそうです。
a0127090_23133098.jpg

にぎやかでここだけまるでお正月。
a0127090_23144337.jpg

福笹を求めてたくさんの方がやってくるようです。
a0127090_23165410.jpg

たくさん歩いて疲れたので、進々堂で休憩。オットは抹茶シフォン。
a0127090_23172569.jpg

ワタシはガレット・デ・ロワをいただきました~。

進々堂 三条河原町店
ジャンル:サンドイッチ・パン屋
住所:〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74 ロイヤルパークホテル ザ 京都1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条河原町周辺・寺町×パン屋・サンドイッチ
情報掲載日:2017年1月15日

by chokucchi | 2017-01-15 23:20 | Kyoto

ひさしぶりにオット実家へ

1/9-11まで京都に行ってきました。
a0127090_1311527.jpg

6時50分東京発の新幹線。富士山が見えると嬉しい。
a0127090_1315156.jpg

京都駅に着いたら朝ごはん。安くておいしいと評判のてん狗に行ってみました~。
a0127090_13382.jpg

玉子とじうどんは350円。うん、おいしい!
a0127090_1335791.jpg

月見も330円という安さ。立ち食いではなくカウンターだけですが座って食べることができます。

朝ご飯を食べたら、レンタカーを借りてオットの実家へ。車じゃないとめっちゃ不便な場所なのです。。。
11時にはオットの実家に到着。お義母さんも元気そうでなにより。
a0127090_1375174.jpg

お昼は車で予約しておいた木曽路へ。京都にはなかったので茨木店。
a0127090_138502.jpg

a0127090_1385848.jpg
a0127090_139373.jpg
a0127090_139829.jpg
a0127090_13915100.jpg

けっこうボリュームがありました。喜んでもらえてよかった。
a0127090_1391923.jpg

義妹も誘ってあげればよかったな。
食事のあとはコメダでお茶。京都にもコメダとか星野珈琲とかたくさん出来ていて驚いた。
a0127090_13112067.jpg

この日は小雨が降ったり止んだり虹が見えたり、変わりやすいお天気でした。
a0127090_13135046.jpg

レンタカーを返す前にホテルにチェックインして荷物を置いてきました。
ホテルはいつもの蹴上にあるウエスティン。静かなので最近はもっぱらこちらを利用しています。

てん狗
ジャンル:うどん
アクセス:近鉄京都線京都駅八条西口 徒歩4分
住所:〒601-8411 京都府京都市南区西九条北ノ内町42-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都駅×うどん
情報掲載日:2017年1月14日


しゃぶしゃぶ 日本料理 木曽路 茨木店
しゃぶしゃぶ 日本料理 木曽路 茨木店
ジャンル:しゃぶしゃぶ 日本料理
アクセス:JR茨木駅 西口 徒歩7分
住所:〒567-0037 大阪府茨木市上穂東町2-16(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 茨木×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2017年1月14日

by chokucchi | 2017-01-14 13:20 | Kyoto

2016年アップしそびれたご飯~夜ごはん編~

続いて夜ごはん編。
a0127090_1656143.jpg

職場のマダムと食べた小川町の成都正宗坦々麺つじ田。美味しかった~。
成都正宗坦々麺 つじ田
ジャンル:担々麺
アクセス:都営新宿線小川町(東京都)駅B5口 徒歩2分
住所:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-2 サニービル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神保町×担々麺
情報掲載日:2017年1月14日

a0127090_16575727.jpg

定期的に食べたくなる蒙古タンメン。マーボ豆腐大盛、味玉、ネギトッピング(笑)
蒙古タンメン中本御徒町店
ジャンル:ラーメン店
アクセス:JR御徒町 1分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野5-10-14 ラ-メン横丁内(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御徒町×ラーメン
情報掲載日:2017年1月14日

a0127090_1702881.jpg

職場の女子に付き合ってもらった山本屋の味噌煮込み。東京でも食べられる名古屋の味。
山本屋総本家
山本屋総本家
ジャンル:味噌煮込みうどん屋
アクセス:JR山手線秋葉原駅昭和通り口 徒歩10分
JR京浜東北線秋葉原駅昭和通り口 徒歩10分
JR総武線秋葉原駅昭和通り口 徒歩10分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅1番出口 徒歩10分
住所:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-10-8 松和ビル1・2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×うどん
情報掲載日:2017年1月14日

a0127090_1721844.jpg

こちらは大阪の味、千房。やっぱり美味しい千房焼き。
千房 有楽町ビックカメラ支店
千房 有楽町ビックカメラ支店
ジャンル:お好み焼・鉄板焼
アクセス:JR山手線有楽町駅 日比谷口 徒歩1分
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-11-1 ビックカメラ有楽町店6F(地図
姉妹店:華 千房 恵比寿ガーデンプレイス店 | 千房 そごう横浜店
ネット予約:千房 有楽町ビックカメラ支店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 有楽町・日比谷×お好み焼き
情報掲載日:2017年1月14日

a0127090_1742142.jpg

職場の飲み会。焼肉ジャンボ。野原焼きはマジで美味しい!!
和牛専門店 焼肉 ジャンボ白金
ジャンル:焼肉
アクセス:東京メトロ南北線白金高輪駅4番口 徒歩7分
住所:〒108-0072 東京都港区白金3-1-1 第一麻布ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白金・白金台×焼肉
情報掲載日:2017年1月14日

a0127090_1763447.jpg

M&C Cafeでオットとご飯。
エムシーカフェ
エムシーカフェ
ジャンル:カフェ&レストラン
アクセス:JR東京駅 丸の内北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 4F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×喫茶店・軽食
情報掲載日:2017年1月14日

a0127090_1783477.jpg

KITTEの信州松本ヒカリヤ。オットとふたりで食べすぎました(笑)
信州松本ヒカリヤ
信州松本ヒカリヤ
ジャンル:信州自然料理
アクセス:JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分
住所:〒100-7005 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×オーガニック料理
情報掲載日:2017年1月14日

by chokucchi | 2017-01-13 23:53 | cena