Buono Buono!

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Afternoon Tea@Bills銀座

この前の祝日、ブログ友だちのbasiaさん、mocaさん、ピーチさんと銀座Billsでお会いしました。
a0127090_18313231.jpg

銀座店でしか食べられないというアフタヌーンティーですが、なんだか華やかさに欠けます・・・
a0127090_18344134.jpg

下のお皿はオープンサンド。普通においしい。
a0127090_18351185.jpg

a0127090_18353283.jpg

真ん中と上のお皿にはスイーツ。チーズケーキはおいしかったけど、他は特に(笑)
a0127090_18401239.jpg

スコーンはプレーンがひとつ。ジャムとクロテッドクリームかと思ったら、ただのホイップだった。。。
a0127090_18413049.jpg

ミニサイズのリコッタパンケーキ付。パンケーキはやっぱり美味しかったです~。
ふたりで7,000円(税別)ですが、紅茶はブレックファーストティーかダージリンティーしかなく、しかもチェンジ不可。
さし湯もお願いしないと入れてくれないし、ホテルのアフタヌーンティーと比べてしまうとねえ。。。
紅茶もポットはふたりでひとつだし、ポットもカップも使いづらいしと文句ばかりになってしまったけど、
お話しははずんで、あっ!という間に外が暗くなっていました(笑)次回も楽しみにしてます!!
by chokucchi | 2016-11-27 21:40 | dolce

オオハクチョウ@大塚池

大塚池には渡り鳥もたくさん来ていました。
a0127090_10234149.jpg

この日はオオハクチョウが30羽ほどいたかな。
a0127090_10234863.jpg

何か所かエサ場もあったので毎年やってくるんでしょうね。
a0127090_10255979.jpg
a0127090_10261098.jpg

オオバンやカモさんたちも食べるので争奪戦っぽくなってました(笑)
a0127090_10273752.jpg

すっかり人馴れしてスヤスヤ寝ているオナガガモさんたち。
a0127090_10275953.jpg

マガモさんはちょっと警戒してる?
a0127090_10291075.jpg
a0127090_10291466.jpg
a0127090_10291980.jpg

オオハクチョウはあちこちで鳴きかわしていてにぎやかです。
a0127090_10295218.jpg
a0127090_10295786.jpg

a0127090_10302332.jpg

やっぱり大きい。オオハクチョウですもんね(笑)
a0127090_10303945.jpg
a0127090_10304686.jpg

幼鳥もかわいいですね。春にはもう少し白く綺麗な羽になるのかな。
a0127090_10315183.jpg

帰りに寄った阿見アウトレット。ここから見える牛久大仏のシルエットが好きだったりします。
by chokucchi | 2016-11-27 10:22 | passeggiata

コクチョウのヒナ@大塚池

千波湖、偕楽園の後、おなじ水戸にある大塚池に寄ってもらいました。
a0127090_9234644.jpg

はじめて行ったのですが、ここにもコクチョウさんいるんですね。しかも抱卵中。
これから寒くなるのにヒナは孵るんでしょうか。。。
a0127090_9243912.jpg

こんな小さいヒナを4羽連れたコクチョウ夫婦もいてびっくり~。
a0127090_9255645.jpg

千波湖で見た子たちより小さいよね。
a0127090_9262320.jpg

ご近所の方に白菜をもらって食べていました。
a0127090_9264142.jpg

ご飯には困らないかもですが、ヒナっこの状態で冬を越せるのかなあ。
a0127090_9271422.jpg

この前の雪は大丈夫だったんだろうか。心配になっちゃいますね。
a0127090_9283368.jpg
a0127090_9284087.jpg
a0127090_9284810.jpg
a0127090_9285442.jpg
a0127090_929012.jpg

それにしてもかわいい。
a0127090_9291958.jpg

a0127090_9302270.jpg

この時期、春にはいないカモがたくさんいるので親鳥は大忙し。近づくと威嚇して追い払ってました。
a0127090_9304122.jpg
a0127090_9304895.jpg
a0127090_9305497.jpg

みんな無事に育つといいなあ。
by chokucchi | 2016-11-26 09:03 | passeggiata

秋の千波湖

少し前の日曜日、千波湖までドライブに行ってきました。
a0127090_13523396.jpg

なにやらイベントがあったようで、いつもの駐車場はすでに満車でびっくり。。。
a0127090_13531836.jpg

朝市でけんちんうどんを食べました。250円って安い!
a0127090_13591090.jpg

湖にはオオハクチョウが10羽ほど渡ってきていましたよ~。
a0127090_13594873.jpg
a0127090_13595388.jpg

長旅おつかれさま~。
a0127090_1405813.jpg

幼鳥も連れていました。
a0127090_1411529.jpg
a0127090_1412043.jpg
a0127090_1412531.jpg

優雅でよいですね。
a0127090_1421765.jpg

すでに人馴れしていて、写真を撮っているとご飯をもらえると思って寄ってきます(笑)
a0127090_1425570.jpg

いつものコブハクチョウさんも健在。
a0127090_1432381.jpg

今年生まれたちびっこは大きくなっていました。
a0127090_1435642.jpg

桜川では、ひなを連れたコクチョウがいてびっくり!
a0127090_1443085.jpg
a0127090_1443535.jpg

春の千波湖ではよく見る光景ですが、まさか11月半ばにひなっこに会えるとは思ってなかったなあ。
この後別の場所でも会えましたが、その話しはまた後日~。
a0127090_147345.jpg

他にはホシハジロ
a0127090_1474799.jpg

オオバン
a0127090_1475668.jpg
a0127090_148156.jpg

ヒドリガモ
a0127090_1481212.jpg

ユリカモメなんかがいました。
a0127090_1482587.jpg

a0127090_148399.jpg

偕楽園ではジョビ男くんとジョビ子さん。
a0127090_1485645.jpg

ジョビ子さんが一瞬モミジにとまってくれたのすが、慌てて撮ったのでピントが合っていませんでした・・・
by chokucchi | 2016-11-23 14:13 | passeggiata

スイーツいろいろ

ずいぶん前の写真もありますが備忘録がわりにアップしちゃおうかな。スイーツ編です。
a0127090_14321426.jpg

まずは先月のオットの誕生日ケーキ(笑)好きなの選んでといったらアンテノールにしてました。
ちなみに誕生日プレゼントはファミコンミニがいいそうで。品切れ中でまだ買ってません(爆)
a0127090_1435167.jpg

会社帰りに職場の女子と食べた学芸大にあるマッターホーンのマロンクリーム。
a0127090_14364096.jpg

昔ながらの小さなお店でチーズケーキもおいしそうでした~。
a0127090_14383819.jpg

ピーチさんと食べた京橋千疋屋のショートケーキは安定のおいしさ。
a0127090_14481635.jpg

越谷レイクタウンのVERY FANCY/SPRING MOON
a0127090_14491944.jpg

ここのパンケーキはふわっふわでおいしいです。
a0127090_1452018.jpg

アリオ亀有のThe French Toast Factory
a0127090_1452373.jpg

フレンチトーストもパンケーキもけっこうおいしいので、たまに行きます。
a0127090_14554922.jpg

スイーツじゃないけどおまけの、お台場イカ焼きスタンド
大阪に行きたくなりますね~。本場で食べたい!!

MATTERHORN
ジャンル:スイーツ
アクセス:東急東横線学芸大学駅西口 徒歩2分
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-5-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 学芸大学×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年11月19日

VERY FANCY,SPRING MOON
ジャンル:パンケーキ
アクセス:JR武蔵野線(府中本町-南船橋)越谷レイクタウン駅出入口1 徒歩10分
住所:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1 イオンレイクタウンmori 2F スプリングムーン越谷店内(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 越谷×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年11月19日

The French Toast Factory
ジャンル:カフェ
アクセス:JR常磐線亀有駅南口 徒歩6分
住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有内3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 亀有・青砥×カフェ
情報掲載日:2016年11月19日

by chokucchi | 2016-11-20 21:30 | dolce

羽白鳰・耳鳰・冠鳰@水元公園&千波湖

今月初めに水元公園に行った時、ハジロカイツブリがいました。
a0127090_13544733.jpg

a0127090_13552757.jpg
a0127090_13553364.jpg

いや、たぶんハジロだよね~と思って撮ってました(笑)
a0127090_1357257.jpg

こちらは別の日に撮ったミミカイツブリ。
a0127090_135839100.jpg

イマイチ見分け方がわらからなかったけど、他のカメラマンさんに教えてもらってやっと覚えました(笑)
a0127090_135951100.jpg
a0127090_13595719.jpg

ミミは嘴がまっすぐで、顔の白黒の境界が明瞭なのが特徴です。
a0127090_1443566.jpg

a0127090_145676.jpg
a0127090_145159.jpg

カンムリカイツブリ幼鳥とのツーショット。
a0127090_1454560.jpg

まだ模様が残っていてかわいいですね~。
a0127090_1475236.jpg

こちらは日曜日に千波湖で撮ったカンムリカイツブリ成長。
a0127090_14133510.jpg

a0127090_1482594.jpg

千波湖にはたくさんいました。
a0127090_1414860.jpg

ハジロカイツブリは1羽だけ見ました。
a0127090_14141498.jpg

千波湖の話しはまた後日~。
by chokucchi | 2016-11-19 14:24 | passeggiata

花鶏と真鶸@水元公園

今シーズンは寒くなるのが早いからか冬鳥が好調。今日は雨で撮りに行けないのが悲しい。。。
でも、写真もたまりまくりなのでブログもアップしなければね(笑)
a0127090_10151365.jpg

今月初め、水元公園でカワセミを探して歩いていたら水辺からなにか飛びました。
木の上を見たらアトリではないですか。
a0127090_10184853.jpg

少し離れて見ていたら1羽、水を飲みにおりてきてくれました。
a0127090_10192114.jpg

ごちゃごちゃしてるところ撮りにくかったけど、今季は早々に会えてよかったです。
a0127090_10215021.jpg

冬の間居着いてくれたらいいのになー。
a0127090_1024119.jpg

先週末はマヒワの群れに遭遇しました。30羽くらいいたかな。
a0127090_10245165.jpg

カワラヒワかと思って撮ったらマヒワでラッキー。あ、この写真はカワラヒワ。
a0127090_10254970.jpg
a0127090_10255599.jpg

マヒワは初めて会ったので、たくさん撮ってしまいましたー。
a0127090_10273159.jpg

黄色が濃いのがオスで、薄いのがメスです。
a0127090_10291450.jpg
a0127090_1029215.jpg
a0127090_10292865.jpg

どうやらこの木のくぼみに水が溜まっているようで、何度も飲みにきました。
a0127090_10302696.jpg
a0127090_10303330.jpg
a0127090_10304138.jpg

水を飲む順番でもめているところがかわいい。
a0127090_10321091.jpg
a0127090_10321557.jpg

ひとりでじっとしていたら近くで撮らせてくれました。
カメラマンさん沢山いたけどマヒワを撮っている人はいなかったので人気ないのかな?(笑)
a0127090_10352485.jpg

おまけのアカゲラ♀。慌てて撮ったらブレブレでした。残念。
by chokucchi | 2016-11-19 10:37 | passeggiata

Japan Bird Festival 2016 in Abiko

11/6(日)に今年で16回目になるジャパンバードフェスティバルに行ってきました。
まずはアビスタの会場から。
a0127090_2233927.jpg

朝からインドカレー(笑)ちゃんとその場でナンを焼いてくれて本格的。
11時から松田道夫氏の「野鳥の鳴き声の魅力と聞き分け方」、12時半から「全日本鳥フォトコンテスト講演会」に参加。
同じ野鳥でも地域によって鳴き方が違う(方言みたいな感じ?!)があるというお話しはなかなか興味深い。
フォトコンの講評はやはり勉強になりますね。
なるほどーと思うことがたくさんありました。来年は応募してみようかな(笑)
a0127090_22383570.jpg

アビスタから手賀沼親水広場に歩いていた時に見つけたジョビ男くん。
a0127090_22392777.jpg

フクロウを連れた方がいらしたのでお願いして撮らせてもらいました。かわいいな~。
望遠鏡やデジスコ、望遠レンズを試せたりして楽しかったです。見ると欲しくなっちゃいますね。
そして昨年末、不忍池でお会いした女性とこちらで再会することができました!
JBFに出展していると聞いたので訪ねたところ、私のことを覚えていてくださってうれしかったです。
連絡先を交換したので、この次は北海道でお会いできるといいなあ。
a0127090_22402768.jpg
a0127090_22403248.jpg
a0127090_22404816.jpg

帰り道で見かけたにゃんこ。
a0127090_2247398.jpg

a0127090_22471178.jpg

a0127090_22471939.jpg

ユリカモメも戻ってきましたね~。
a0127090_2248579.jpg

水浴びしてるコがいました。
a0127090_22492328.jpg

a0127090_2249335.jpg

a0127090_22494531.jpg

オオバン、オナガガモも増えました。
a0127090_22462334.jpg

お天気にも恵まれ、楽しい1日でした!

<おまけ>
この日はめずらしく電車で出かけました。帰り我孫子駅の近くで入ったレストラン。
お店の名前を忘れてしまったけど・・・
a0127090_22524691.jpg

a0127090_22533182.jpg

メンチカツ定食、チキンカツカレーともに、たしか390円!という安さでした。びっくり~。
by chokucchi | 2016-11-12 22:51 | evento

サイアム食堂@湯島

今週末はとってもいいお天気で写真日和でしたね~。
土日とも写真を撮ってきましたが、整理できていないので女子会の話しでも。
a0127090_233538.jpg

職場の女子おすすめの湯島のサイアム食堂
a0127090_2336151.jpg

生春巻き
a0127090_23361346.jpg

空心菜
a0127090_23362544.jpg

ソムタム
a0127090_23365222.jpg

私は食べられないけどパクチーサラダ(笑)
a0127090_23371694.jpg

魚介のカレー炒め
a0127090_23373542.jpg

サイアムチキン
a0127090_2337568.jpg

グリーンカレー
a0127090_23381075.jpg

トムヤムクン
どれも美味しくて、おしゃべりもはずんで、すっかり長居してしまいました。また行きたいな~。

サイアム食堂
サイアム食堂
ジャンル:タイ料理
アクセス:地下鉄千代田線湯島駅 徒歩1分
住所:〒113-0034 東京都文京区湯島3-34-9(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 湯島×タイ料理
情報掲載日:2016年11月6日

by chokucchi | 2016-11-06 23:40 | cena

花ファンタジア@清水公園

先週末、チケットをいただいたので清水公園の花ファンタジアに行ってきました。
a0127090_20142196.jpg
a0127090_20142894.jpg

時期が時期なので、花ファンタジア???って感じでしたが(笑)
a0127090_2015811.jpg

コスモスとか
a0127090_20153756.jpg

コキアとか。そんな感じ。
a0127090_2019053.jpg

初めての場所なのでどうかなあと思ったけど、野鳥はけっこういそうな感じでした。
シジュウカラ、エナガ、コゲラの混群はたくさんいましたが、暗くて。
a0127090_20184043.jpg

頭上ではヤマガラが木の実をコツコツ突いてました。
a0127090_20213179.jpg

遠くで今シーズン初のジョビ子さんがヒッヒッと鳴いて居場所を教えてくれました。
a0127090_20221991.jpg

もっと近いところでも声がすると思ったら、こちらはジョビ男くん。
a0127090_20225115.jpg

愛想のいい子でたくさん撮らせてくれました。
a0127090_20232961.jpg

赤い実を捨てた?
a0127090_20234316.jpg
a0127090_20234814.jpg
a0127090_20235296.jpg

たくさん撮ったけど、ホント暗くてほとんどシルエット写真でした・・・
a0127090_2024593.jpg

かわいい子猫が走ってきたので触らせてくれるのかと思ったら・・・
a0127090_20253115.jpg

途中でとまって様子を伺っています。
a0127090_2025531.jpg

近づいたらふたりとも逃げちゃいました(笑)
a0127090_20273380.jpg

清水公園の帰りに、まつぶし緑の丘公園でちょっと探鳥。
a0127090_20284643.jpg

こちらも今シーズン初のアオジ。たくさんいましたが、ごちゃごちゃしたところなので撮れません。
a0127090_20292923.jpg

カワセミは2羽いましたが、遠いし暗いしダメダメですね。
a0127090_20295460.jpg

それから遠くのクイナ。鳴いてくれたので気づきましたが、思いっきりトリミングしてます~。
a0127090_20301883.jpg

なんとこの後、目の前を飛んでくれたのですが、暗くてボケボケでした・・・
by chokucchi | 2016-11-03 20:33 | passeggiata