Buono Buono!

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

深大寺で朝そば

またまた間が空いてしまいました。
a0127090_1062616.jpg

少し前、久しぶりに深大寺に行ってきました。
a0127090_1051426.jpg

いつもの玉乃屋さんで朝ごはん(笑)
a0127090_1064546.jpg

こちらは朝9時にはオープンしてるので助かります♪
a0127090_1074065.jpg

急に寒くなってきましたが、この日は暖かかったのでおろしそばにしてみまた~。
a0127090_1081716.jpg
a0127090_1082215.jpg

オットはいつもの10割そばと天ぷら。
a0127090_109061.jpg

お蕎麦やさんの近くでコジュケイに会いました。
a0127090_1092326.jpg

かわいいけど、この子も外来種だったりします。。。

玉乃屋
ジャンル:そば
アクセス:連絡バス(調布空港-調布)大沢コミュニティセンター駅 徒歩16分
住所:〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-11-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 調布×そば
情報掲載日:2016年10月30日

by chokucchi | 2016-10-30 10:11 | colazione

カモさん到着

土日ともオットが仕事でいなかったので、不忍池と新宿御苑をふらふらしてきました。
a0127090_21391581.jpg
a0127090_21392549.jpg

不忍池にはオナガガモさんが到着。
a0127090_2139573.jpg
a0127090_21401129.jpg

この時期は、オスなのかメスなのかよくわからない。
a0127090_21411692.jpg

ハッキリ雄ってわかる個体もいますが、まだ生え変わってない子が多いですね~。
a0127090_21404937.jpg

ハシビロガモさんもいましたよ~。
a0127090_2142618.jpg

それからキンクロハジロくん。
a0127090_21421817.jpg
a0127090_21422520.jpg

相変わらず愛嬌たっぷりです。
a0127090_21424759.jpg

なぜかキンクロハジロは雄ばかりでした。
a0127090_2144013.jpg
a0127090_2144659.jpg

いつものハクセキレイ。
a0127090_21442256.jpg

コサギさんはエサ探しに夢中でした。
a0127090_21444318.jpg

昨日はいなかったけど、今日はマガモさんも2羽入ってました。
a0127090_21451885.jpg

新宿御苑はマガモさんばかり十数羽入ってましたよ。
a0127090_21455571.jpg

こちらもエクリプスが多かったです。
a0127090_21461654.jpg

カイツブリの親子かな?
a0127090_21463274.jpg

お久しぶりのメジロさん。
オシドリはいつもの場所で声がしたので、多分いると思います~。
by chokucchi | 2016-10-23 21:48 | passeggiata

ハドソン川の奇跡

先日ひさしぶりに映画、ハドソン川の奇跡を観てきました。
a0127090_8491982.jpg

淡々と描かれていましたが、そこがまた良い映画でした。
ハドソン川に不時着することになった原因はバードストライクなのですが、あんな衝撃を受けるってどんな鳥なのか
気になったので調べてみました。(←そこ?)
a0127090_8576100.jpg

USエアウェイズ1549便が遭遇したのはカナダガンの群れでした。
写真は動物園で撮ったシジュウカラガン。従来カナダガンの亜種とされてきましたが、現在は別種となっています。
a0127090_913820.jpg

Wikiによると、大型の亜種を Canada Goose、亜種シジュウカラガンや亜種ヒメシジュウカラガンを含む小型亜種を
Cackling Gooseに分類とあるので、これより大きい鳥の群れが突っ込んできた、ということになります。
こんな大きな鳥(4~6キロくらい?)が突っ込んできたら、エンジンも壊れますよね・・・
日本でも大きな事故にはならないものの、バードストライクはそれなりにあり対策もしているようです。
ちなみに日本でカナダガンは特定外来生物に指定されていて、昨年、国内根絶したと環境省から発表がありました。
これまで日本に定着した特定外来生物について根絶した事例はなく、カナダガンが日本で初めての根絶事例になるとか。
本屋で「外来種は本当に悪者か?」という本をチラ見しましたが、難しい問題ですよね。

とずいぶん話しがそれましたが、とても良い映画でした!
エンドロールで流れた本物の1549便の乗員乗客たちの映像に驚きました。
サレンバーガー機長は現役引退していますが、スカイルズ副操縦士は機長としていまも空を飛んでいるそうです。
トムハンクスの演技もよかった。次はインフェルノを観に行かなくては。
by chokucchi | 2016-10-23 09:29 | cinema

asakura-ya@鎌倉

江の島から江ノ電で鎌倉へ。
a0127090_23134980.jpg

ランチはasakura-yaさんで。鎌倉野菜がおいしい。
a0127090_23142127.jpg

生パスタはもちもち。たっぷりのしらすとレモンでさっぱりと。
a0127090_23145287.jpg

オットはミートソース。
a0127090_2315683.jpg

デザートはプリン。
a0127090_23151917.jpg

この鎌倉くちどけ生プリン、おいしい!持ち帰りすればよかったな~。
a0127090_23164538.jpg

オットは別のお店でソフトクリームも食べてました。アジサイソフト、芋と抹茶の組み合わせは微妙なよう・・・
a0127090_2316137.jpg

鶴岡八幡宮のアオサギさん。
a0127090_23174545.jpg

この日は1日すっきりしないお天気でした。

揚げパイ専門店 鎌倉朝倉屋
揚げパイ専門店 鎌倉朝倉屋
ジャンル:生パスタランチ 鎌倉
アクセス:JR横須賀線鎌倉駅 徒歩1分
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉2F(地図
ネット予約:揚げパイ専門店 鎌倉朝倉屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鎌倉×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年10月22日

by chokucchi | 2016-10-22 23:20 | pranzo

島の茶屋あぶらやとニャンコ

最近なんだか忙しくて、またまた間が空いてしまいました。
a0127090_23243794.jpg

先日の江の島の続きです。。。
a0127090_23251397.jpg

あぶらやさんでちょっと休憩。今年最後のかき氷かな~。
a0127090_23263630.jpg

オットは抹茶とわらび餅。
a0127090_23272394.jpg

看板猫ちゃん。
a0127090_23274193.jpg
a0127090_23274643.jpg

この日は、飼い猫さんしか見かけなかったな~。
a0127090_23284422.jpg

ポケモントレーナーで朝から人がいっぱいだったせいなのかなあ。
いつも朝8時の江の島なんてガラガラなのに、この日は朝からスマホ片手に歩く人がたくさんでした。
a0127090_23303243.jpg

カモメ類はまだまだ少なかった。左がセグロカモメで、右がウミネコかな。
a0127090_23313118.jpg
a0127090_23313841.jpg

江の島駅のかわいい小鳥さん(笑)
a0127090_23315879.jpg

江ノ電に乗って鎌倉まで。そのお話しはまた後日。
a0127090_23333184.jpg

車を江の島に置いていったので夕方また江の島に戻りました。
a0127090_23335432.jpg

駐車場の近くにいたにゃんこ(あ、この子は野良かも)。ふさふさでかわいかったデス。
by chokucchi | 2016-10-21 23:36 | dolce

江の島で朝ごはん

この前の3連休の最終日。
a0127090_1510584.jpg

すっきり晴れたわけじゃないけど、江の島に行ってきました~。
a0127090_15112886.jpg

ガサガサっという音がしたので上を見上げると、タイワンリスがいました。
a0127090_15121856.jpg

a0127090_15131888.jpg

かわいいけど外来種なんだよね・・・
a0127090_1513531.jpg

いつもの海花亭で朝ごはん。
お店は10時からなので先に進んで戻ってこようと思ってたんだけど、なんと9時に入れてくれた(笑)
a0127090_15163743.jpg

ふたりともしらすかき揚げ定食。
a0127090_15165621.jpg

生しらすは時間が早すぎて入荷前だったので、釜揚げしらす。おいしかったデス。
a0127090_1519258.jpg

岩場へ行くと雄のイソヒヨドリがいました。
a0127090_15211296.jpg

ちょっと距離があったのでオットのカメラを拝借。もちろんトリミングしてます。
a0127090_15214495.jpg

a0127090_15215677.jpg
a0127090_152226.jpg
a0127090_152279.jpg

暗くてダメダメですねえ。
a0127090_15224438.jpg
a0127090_15224819.jpg
a0127090_15225343.jpg

トビもうまく撮れませんでした。青空がよかったな~。
by chokucchi | 2016-10-16 16:44 | colazione

明治神宮のヤマガラさん

3連休中日は午後から雨が上がったので、久しぶりに明治神宮へ。
a0127090_23122977.jpg

ヤマガラさん、お久しぶり~。
a0127090_2313558.jpg

ということでヤマガラさん特集(というか、ヤマガラしかいなかった、撮れなかった・・・)。
a0127090_2314370.jpg
a0127090_2314712.jpg
a0127090_23141112.jpg
a0127090_23141792.jpg
a0127090_23142235.jpg
a0127090_23143139.jpg
a0127090_23144198.jpg
a0127090_23144734.jpg
a0127090_23145677.jpg
a0127090_2315190.jpg
a0127090_2315712.jpg

相変わらず人懐っこいヤマガラさんに癒された午後でした。
by chokucchi | 2016-10-11 23:16 | passeggiata

久しぶりの水元公園

今日も朝から雨ですね~。お昼から晴れたりしないかな。。。
少し前、久しぶりに晴れた週末。これまた久しぶりに水元公園に行ってみました。
a0127090_1046687.jpg

久々に晴れたのでカメラマンさんがいっぱい!渡り途中のエゾビタキもたくさんいました!
a0127090_1047734.jpg

かわいい~。こんな小さな体で、これから海を渡るんですねえ。
a0127090_10474026.jpg

この子はコサメビタキかなあ。
a0127090_10481794.jpg
a0127090_10482177.jpg
a0127090_1048327.jpg
a0127090_10483813.jpg
a0127090_10484431.jpg

たくさんいたので手当たり次第撮ってみたけど、ほとんどエゾビタキだったみたい。
a0127090_1050793.jpg

ツツドリにも会えました!
a0127090_10504612.jpg

せっかくいい場所にとまってくれたのに、ピントがあわない・・・
a0127090_10505019.jpg
a0127090_1050568.jpg

実はこの日、オットのカメラを借りて撮ってみたのです。
a0127090_10525880.jpg

同じ300mmのレンズなのに、Nikonの方が大きく写るのはなぜ???
a0127090_10535237.jpg

でもこのレンズ(?)、ミョウにざらつくんですよねえ。
a0127090_10542272.jpg
a0127090_10542753.jpg

いいレンズにしたらまた違うのかな~。
by chokucchi | 2016-10-09 10:59 | passeggiata

丸の内KITTE

うちのオットは月に何度か土日出勤があるので、そんな日はひとりで動物園や公園の野鳥を撮りに行くのが楽しみ(笑)
でも9月は本当に雨が多くて写真を撮りに行けず。。。
家にいても退屈なので、ある日の午後、ひとりで丸の内のKITTEに行ってみました~。
a0127090_14563463.jpg

マルノウチリーディングスタイルという、書籍、雑貨、カフェがひとつになったお店。
ドリンクをオーダーすれば、購入前の本を3冊カフェスペースに持ち込んで試し読みができます。
あ、ケーキとかいろいろ食べ物もあります~。
もちろん3冊持ち込んで、お試しどころか、しっかり読みました(私、読むの早いんですw)。
a0127090_14594847.jpg

このまま仕事帰りのオットと合流して、千疋屋で秋のフルーツロールをおごってもらいました(笑)
1日2個のケーキ、食べすぎですね・・・。今月は頑張って歩かねば!明日は晴れますように~

千疋屋総本店フルーツパーラー
千疋屋総本店フルーツパーラー
ジャンル:フルーツパーラー
アクセス:JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分
住所:〒100-7001 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×パフェ
情報掲載日:2016年10月8日

by chokucchi | 2016-10-08 21:51 | dolce

梅の花@銀座並木通り店

今日から3連休なのにまた雨ですねえ。今年は雨ばかりでやんなっちゃいます。
そうそう!少し前にピーチさん梅の花で晩ご飯を食べました~。
a0127090_11591735.jpg

個室で落ち着けましたが、混んでいたのでちょっと待たされる時間が長かったかな。
a0127090_1215271.jpg
a0127090_122138.jpg

どれもさっぽりして美味しい。
a0127090_1222162.jpg

お豆腐だけじゃなく、お刺身もついてました~。
a0127090_1224476.jpg

かにしゅうまい。
a0127090_1233214.jpg
a0127090_1233726.jpg

引き上げ湯葉。
a0127090_1235096.jpg

レンコン饅頭だったかな。
a0127090_1255828.jpg

生麩田楽と湯葉揚げがこれまた美味しい♪
a0127090_1265480.jpg
a0127090_127113.jpg

メインは黒毛和牛か魚の西京焼きか選べます。
a0127090_1274214.jpg

ご飯と湯葉のお吸い物。
a0127090_128248.jpg

最後はアイスクリームで〆。
個室だったのでゆっくりおしゃべりできてよかったです~。

梅の花 銀座並木通店
梅の花 銀座並木通店
ジャンル:豆腐と湯葉の懐石
アクセス:地下鉄銀座駅 徒歩3分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビル5F(地図
ネット予約:梅の花 銀座並木通店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×懐石料理
情報掲載日:2016年10月8日
チェーン店情報:梅の花

by chokucchi | 2016-10-08 12:10 | cena