Buono Buono!

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

信州の旅@戸隠神社中社

3日目は10時ごろ女神湖を出発して戸隠へ。
a0127090_2324079.jpg

まずは戸隠神社中社にやってきました~。
a0127090_23242336.jpg
a0127090_23242927.jpg
a0127090_23243484.jpg

やっぱりよいですねえ。
a0127090_23252632.jpg

曇り空だったのが残念ですが、ここまで来ると涼しくてよいわ~。
ちょうどお昼頃に到着したのでランチにちょうどいいねなんて話してたんですけど、甘かった。。。
いちばん人気のうずら家さんはなんと3時間以上待ち。
そういえば前に来た時も3時間待ちであきらめたんだった・・・
a0127090_232604.jpg

徳善院蕎麦極意も40分くらい待ったかな。私たちの後5組くらいで本日の受付終了になってました。
a0127090_23303467.jpg

実は数年前こ来たときもここで食べたのでした(笑)
a0127090_2331143.jpg

a0127090_2331928.jpg

お蕎麦はもちろんですが・・・
a0127090_23312129.jpg

この蕎麦団子がとってもおいしかったです!
by chokucchi | 2016-08-31 23:33 | viaggio

信州の旅@お蕎麦と牧場

2時間も山道を歩いたのでお腹ぺこぺこ。
a0127090_21315322.jpg

ホテルの近くにせんすいというお蕎麦やさんがあったので行ってみました。
a0127090_21334584.jpg

天ぷらのセットにしました。くるみのつけつゆがあったので追加でオーダー。
a0127090_21351678.jpg

細めのお蕎麦はおいしかった。くるみのつけつゆもよいです。
a0127090_21354671.jpg

天ぷらはもうちょっとサクっと揚がってたらよかったかな。
a0127090_21374658.jpg

お蕎麦を食べた後は車で10分くらい走ったところにある長門牧場へ。
a0127090_21382633.jpg

a0127090_21381945.jpg

広々として気持ちいい~。
a0127090_21393434.jpg

ここでピザランチでもよかったかも。でもメッチャ並んでました。。。
a0127090_2139555.jpg
a0127090_2140189.jpg

アルパカ
a0127090_21401733.jpg
a0127090_21402234.jpg

ヤギ
a0127090_21403371.jpg

a0127090_21404280.jpg
a0127090_21404759.jpg

仔馬。あと撮るの忘れたけど牛がいました。
a0127090_2141201.jpg

牧場に向かう途中で見つけたお店。
a0127090_21413948.jpg

コーヒー牛乳のソフトクリーム。写真撮る前にオットにひとくち食べられました。おまけに暗っ。
a0127090_2142143.jpg

コーヒー牛乳は味が薄くていまいちでした。
a0127090_21432648.jpg

ここは雲がなかったら眺めがよいだろうな~。
a0127090_21434726.jpg

蓼科ふれあい牧場にも寄ってみたけど・・・
a0127090_21451587.jpg

本当に小動物がちょろっといるだけです(笑)
ちなみにここから御泉水自然園までゴンドラで行くこともできます。
この後、車山まで(車で20分)行ってもらってノビタキを探したけど撃沈して帰ってきたというわけです。
これで女神湖の話しがやっと終了!翌日は戸隠に移動しました。
まだまだ続く。。。
by chokucchi | 2016-08-30 21:49 | viaggio

信州の旅@御泉水自然園

2日目の午前中はホテルから車で15分くらいのところにある御泉水自然園に行ってみました。
a0127090_1118822.jpg

まずはほとんどアップダウンのないコースから歩きはじめました。
a0127090_11184031.jpg

入ってすぐ小鳥さん発見。遠いし暗いしよくわらからないけど尾が青いのでオオルリのちびっこでしょうか。
(真ん中らへんに小さいのが写ってますw)
a0127090_11193637.jpg

思ったより鳥の姿も声も少ない。。。
a0127090_1120775.jpg

たまに高いところをカラ類の混群が通りすぎていくけど、高いし暗いしまったくわからない(笑)
a0127090_112247.jpg

整備されていて気持ち良いけど人も多いので鳥さんも少なめなのかな。
a0127090_11223080.jpg

ということで道路を挟んだ反対側の小鳥の森に行ってみることに。
ビジターセンターでルートを教えてもらって出発!
a0127090_11231714.jpg

普通のスニーカーでも大丈夫と言われたけど、トレッキングシューズの方がよかったな。
a0127090_11235238.jpg

けっこうな山歩きでしたよ。高尾山に登る方がよっぽど楽です!
a0127090_11243549.jpg
a0127090_11244119.jpg

誰にも会わない静かな森。なんと鳥さんもぜんぜんいませんでした(爆)
a0127090_11251419.jpg

行きはひたすら下りで帰りがちょっとおそろしい。。。
a0127090_11263651.jpg

やっと蓼仙の滝に到着。
a0127090_11271071.jpg

しかし鳥はいない。。。ミソサザイとか期待してたんだけどなあ。
a0127090_11273852.jpg

ひたすら登って入口に戻ると、キツツキの声が!
a0127090_11284694.jpg

頭のてっぺんが赤いのでオオアカゲラ?!
a0127090_1129960.jpg

2時間近くもあるいたのに入口にオオアカゲラがいたとは。ここでずっと張ってればよかったです(笑)
久しぶりに山歩きしたので足がパンパン。この日は夜ホテルで1時間マッサージしてもらいました。
by chokucchi | 2016-08-28 22:16 | viaggio

信州の旅@女神湖

最初に2泊したホテルは女神湖の近くでした。
a0127090_17474630.jpg

女神湖センターまで徒歩3分。
a0127090_17521355.jpg

こちらのリンゴのソフトクリームがおいしいです♪
a0127090_1748585.jpg

小さな湖なので1日目チェックインしたあとに1周ぐるっと歩きました。
a0127090_1749053.jpg

遊歩道もあるんですけど、鳥の声はほとんどしなくて。カラ類の声さえ聞こえない。
カッコウかなー、なにかわからないけどトケン類の姿がちらっと見えたけど写真は撮れず・・・
あとは2日目にアカハラが鳴いているのを見かけたくらいかなあ。スズメさえ見なかった(笑)
a0127090_1751384.jpg
a0127090_175199.jpg

お花はたくさん咲いてるんですけどねえ。
a0127090_17514274.jpg

あ、ツバメはたくさん飛んでました。あとカルガモもいたっけ。
a0127090_1752240.jpg

a0127090_17524029.jpg

夕方になるとこのあたりの電線にたくさんとまるんですけど暗いし高いし、うまく撮れませんね。
a0127090_17541587.jpg

女神湖は空いていてよいけど、とくになにもないです(笑)
2日目、夜ご飯をつけなかったのですが、天気があやしくなってきたのでホテルの近所で食べようとお店探し。
a0127090_1754431.jpg

山木綿というお店を見つけたので入ってみました。
a0127090_17565049.jpg

オットはフレンチよりこういうがっつり系のほうが好きみたいなのでかえってよかったのかも。
a0127090_17573342.jpg

蓼科牛煮込みハンバーグおいしかったです。
a0127090_1758670.jpg

とんかつも柔らかくてよかった。
食事をしてホテルに戻ったら土砂降りの雨。ギリギリセーフ!
日中雨に降られたのは最終日だけだったけど、夜は毎日雨で、星空は残念ながら見られませんでした。
by chokucchi | 2016-08-28 11:07 | viaggio

ホテル コロシアム・イン・蓼科の朝ごはん

ホテルの朝食は半ビュッフェスタイルで。
a0127090_13493294.jpg
a0127090_13494050.jpg

サラダやフルーツ、ヨーグルト、飲み物などは好きなだけいただくことができます。
a0127090_13505992.jpg

紅茶はめずらしいロンネフェルト。アマン東京のAT以外では見たことありません。
a0127090_1353133.jpg

前菜?とスープも付いてきます。
a0127090_1355255.jpg

2日目はカプレーゼとコーンスープでした。
a0127090_1357447.jpg

1日目はおかゆ。辛みそが入っていましたよ。
a0127090_13553671.jpg

オットは2日間ともパン。
a0127090_13555699.jpg

ワタシは2日目はフレンチトーストにしました~。
a0127090_13562171.jpg

メインは1日目は豆腐のステーキ。
a0127090_13584373.jpg

2日目はプレーンオムレツ。オットはチーズを入れてもらってました。
a0127090_1359138.jpg

オットは2日目に目玉焼きを頼んでいました。
a0127090_13593911.jpg

朝からお腹いっぱい。テイクアウトのコーヒーもありました。
2日目の夜に頼んだマッサージも気持ちよかったし、ここはまたリピートしてもよいかな。
この次泊まることがあれば、フレンチの夕食をいただいてみたいです。
by chokucchi | 2016-08-27 14:02 | Hotel

ホテル コロシアム・イン・蓼科の晩ごはん

ホテルは2泊朝食付きプランだったのですが、1日目の夜だけ晩ごはんをお願いしました。
夕食はフレンチ、和食、ビュッフェの3種類から選べます。
a0127090_22583218.jpg

和食は別館の杣人の家。お子様はお断りしているそうで(フレンチも同様)静かにいただくことができました。
a0127090_23098.jpg

この日のメニュー。
a0127090_2314628.jpg

トウモロコシの茶わん蒸し。甘くておいしい。
a0127090_2321258.jpg

わかりにくいけど右上奥のアスパラのきんぴらが気に入りました。
a0127090_233381.jpg

おろしそば。
a0127090_2333165.jpg

お刺身。
a0127090_2335850.jpg

鰈の蒸し物。
a0127090_2345067.jpg

鮎の塩焼き。
a0127090_235570.jpg

お口直し。
a0127090_2351837.jpg

長野県産の黒毛和牛と豚ロースの炭焼き。
a0127090_236524.jpg

トウモロコシと枝豆のごはん。
a0127090_2362179.jpg

茗荷のお味噌汁。
a0127090_2364269.jpg

デザート。抹茶のムースの下にはあんこが隠れていました。
どれもとってもおいしくて満足な夜ごはんでした~。
by chokucchi | 2016-08-25 23:08 | Hotel

ホテル コロシアム・イン・蓼科

美ヶ原から車で1時間ほど走って女神湖へ。
a0127090_23121252.jpg

本日のお宿、コロシアム・イン・蓼科に到着。
a0127090_23134624.jpg

フルートの生演奏でお出迎えしてもらえます。
a0127090_2314128.jpg

お部屋にはウェルカムスイーツとてるてる坊主。
a0127090_23185872.jpg
a0127090_2319243.jpg

お部屋はもうここしか空いてなかったのですが、ロフトのある広いお部屋もあるようです。
a0127090_23193847.jpg
a0127090_23194292.jpg

アロマオイルはポットのお皿を持ってフロントに行くと好きなものを入れてもらえますよ~。
a0127090_232019100.jpg

ロビーにはハーブティーバーもあって自由に入れることができます。
a0127090_23205853.jpg
a0127090_2321496.jpg

お部屋にはもちろんお風呂がありますが、大浴場があるので使いませんでした。
a0127090_2322108.jpg
a0127090_23221531.jpg

※大浴場の写真はHPからお借りしました。
大浴場は温泉と半露天のワイン風呂。気持ちよくて2泊3日で何回入ったことか(笑)
他にも温泉ではないけど家族風呂がふたつあります。
乳幼児連れの方が多かったようで家族風呂が人気だったみたい。温泉はいつも貸切状態でした♪
a0127090_23235939.jpg

近くにコンビニがないので、セルフバーがありました。
a0127090_23241844.jpg
a0127090_23242479.jpg

あとはこんなお部屋も。漫画はちょっと古すぎかな~。お次は夕食編です。
by chokucchi | 2016-08-23 23:26 | Hotel

信州の旅@美ヶ原

霧ヶ峰から美ヶ原に移動しました。
a0127090_2219566.jpg

しかし美ヶ原もガスワンダー。霧の中に1羽の鳥さんが見えました。
a0127090_22204269.jpg

夏の高原代表の鳥、ホオアカでした。
a0127090_22223417.jpg
a0127090_22224362.jpg
a0127090_22225258.jpg

すぐ真っ白になってしまってよく見えなかったのが残念。しかも!ここも本当に鳥さんいなかった(涙)
a0127090_22241135.jpg
a0127090_22242033.jpg

涼しげに見えますが、台風の影響か以外と湿度が高かった。
a0127090_2225826.jpg

霧の中、爆睡しているポニー。
a0127090_22253292.jpg

やっと霧がはれてきました。
a0127090_22264255.jpg

なんだろう?猛禽がずっと上空をフォバリングしてました。遠くで急下降して飛んでいったので獲物をゲットしたのかな
猛禽はけっこう見かけたけど高いか遠いかで、なんなのか判別できず。オオタカではないような気がするんですが。。。
a0127090_2228517.jpg

お花もよくわかんないな~。
a0127090_2229993.jpg

マツムシソウはここでもたくさん咲いていました。
a0127090_22292926.jpg

ヤナギランはほんの少し見かけただけ。どこかに群生してるところがあるのかしら?
a0127090_2231819.jpg
a0127090_22311581.jpg

山本小屋の前にある駐車場から王ヶ頭までけっこう距離がありました。
前に来たときは山本小屋に泊まって車で王ヶ鼻まで連れて行ってもらったので、こんなに距離があると思わなかった(笑)
a0127090_22343322.jpg

疲れたし、お昼過ぎてたので王ヶ頭ホテルでランチにしました。
a0127090_22351761.jpg

山といえばカレー!(ホントか?)
a0127090_22353896.jpg

オットは月見うどん。たくさん歩いた後のご飯はおいしいね~。
a0127090_22361352.jpg

ホテルの高いところにツバメの巣がたくさんありました。どうやらイワツバメっぽいです。
a0127090_22365176.jpg

山頂ですが、雲しか見えません。。。
a0127090_22371958.jpg

こうしてみると本当にたくさん歩きましたよね。
a0127090_22374597.jpg

帰りはまたガスワンダー。さっき爆睡していたポニーはお姉さんについて歩いてました。
a0127090_22381596.jpg

オットは山本小屋でコケモモソフト。
本当はここに泊まりたかったけど空いてなくて。いつかまた泊まれるといいなあ。
by chokucchi | 2016-08-22 22:41 | viaggio

信州の旅@霧ヶ峰

8/16~20まで信州に行ってきました。
心配していた台風ですが、傘を使うほどの雨は20日だけだったので、まあラッキーだったかな。
初日は朝5時半過ぎに家を出て霧ヶ峰へ。渋滞もなかったので9時前に到着。
a0127090_11324438.jpg

霧ヶ峰に行ったら、ころぼっくるひゅってに寄らなくてはね~。
a0127090_11354923.jpg

かわいいワンコがいました♪
a0127090_11361682.jpg

まだ空いていたので特等席で朝ごはん!
a0127090_1137737.jpg

ボルシチはもちろんオーダー。
a0127090_11373091.jpg

チーズケーキも頼んじゃった。2種類あって前に食べたやつと違うのだったけど、こちらもおいしかった。
a0127090_11384221.jpg

車山に登るつもりだったけど、山の方は霧がすごかったので付近を散策に変更。
a0127090_114051.jpg

マツムシソウがたくさん咲いていました。
a0127090_11402793.jpg

やっと見つけたお目当てのノビタキ。
a0127090_11411923.jpg

この子はちびっこかなあ。この日は本当になにもいなくて霧も出てきてしまったのですぐに撤収。
a0127090_11465049.jpg

あきらめきれず次の日の夕方ふたたびやってきました。このお花はワレモコウ。
a0127090_11472755.jpg

メチャメチャ遠くのお花にノビタキ♂がとまっているのを見つけました。
a0127090_11484695.jpg

この子は♀かな。それともちびっこ?
a0127090_11491026.jpg

ホオアカ?
a0127090_1150732.jpg

カワラヒワ。
a0127090_11503215.jpg
a0127090_11503635.jpg

それにしても遠かったノビタキくん。
a0127090_11505433.jpg

霧が出て雨がぱらついてきたので、この日も早々に撤収しました(涙)
by chokucchi | 2016-08-21 11:53 | viaggio

アンヂェラス@浅草

釜飯を食べて浅草寺にお参りしてふらふらした後は、老舗の喫茶店アンヂェラスへ。
a0127090_12194868.jpg

お店の名前と同じアンヂェラスというロールケーキをいただきました。なつかしいバタークリーム。
こちら昭和21年創業の老舗で、川端康成、太宰治、池波正太郎、手塚治などなど有名人が通ったお店なんですって。
浅草グルメ堪能したワタシです。

さてさて、夏休みも後半。16~20日までバードウォッチングの旅に出ます(笑)
台風が来ていてお天気が心配だけど・・・。渋滞してないといいな~。

アンヂェラス
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅1番口 徒歩7分
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-17-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浅草×カフェ
情報掲載日:2016年8月15日

by chokucchi | 2016-08-15 21:18 | dolce