Buono Buono!

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりの水元公園

あっ!という間にGWになってしまいました。今年は昨日から10連休ですが・・・
オットは嫌がらせのようなシフト。木・金休みだったけど、今日は出勤、明日はお休みですが、月曜日は出勤。
そんなわけで後半にお出かけすることになりました。
a0127090_9401849.jpg

昨日は風も強かったし遠出するのもなあと、近所の水元公園に夏鳥を探しに行ってみました。
a0127090_9411825.jpg

強風だからかカメラマンさんもあまりいなくて、オオルリの声は聞こえるけど姿は見えず・・・
手賀沼ではオオヨシキリが鳴いていましたが(姿は見えなかった)、水元にはまだ到着していない様子。
a0127090_943044.jpg

鳩に混じって1羽だけ、頭が黒くなりかけたユリカモメがいました。
よく見ると嘴にケガをしているよう。無事に繁殖地に渡れるといいのですが。
a0127090_9434797.jpg

お魚ゲットしたダイサギさん。
a0127090_944110.jpg

食欲旺盛です。
a0127090_9444196.jpg

カワラヒワがたまに水を飲みに下りてきましたが、遠すぎて。
a0127090_9451688.jpg

風に吹かれるコサギさんたち。
a0127090_9453274.jpg

婚姻色になって飾り羽も綺麗です。
a0127090_946068.jpg
a0127090_946552.jpg

風でよろけるコサギさん。ワタシも風でよろけてブレブレ(笑)
a0127090_946415.jpg
a0127090_9464582.jpg
a0127090_9465066.jpg

結局なにも見つけられず、寒いだけの水元公園だったのでした。。。
by chokucchi | 2016-04-30 09:48 | passeggiata

4月の手賀沼②

手賀沼の遊歩道はいろいろな里桜が咲いていました。
a0127090_9204110.jpg
a0127090_9204930.jpg

風があったのでブレブレ写真だらけでした。。。
a0127090_9211793.jpg

遠くのレンゲ畑にはカルガモさんたち。
a0127090_92208.jpg

近くのレンゲ畑の向こうにはコブハクチョウさん。
a0127090_9223915.jpg
a0127090_9224481.jpg

なつかしいレンゲ。子どものころはよく摘んだけど、最近あまり見なくなりましたね。
a0127090_9233339.jpg

蜂さんにピントを合わせたつもりが合ってなかった。。。
a0127090_9244793.jpg
a0127090_9245120.jpg

コブハクチョウさんたちはレンゲには興味ないみたい。
a0127090_925798.jpg

草をもりもり食べていました。
a0127090_9252036.jpg

ヒナを探したけど、まだ抱卵中のようでした。また様子を見に行かなくては。
a0127090_925545.jpg
a0127090_9255983.jpg

いつのまにか藤の季節だったんですねえ。綺麗に咲いていました。
a0127090_9272013.jpg

お目当ての鳥さんが見つからずフラフラ歩いていたら・・・
a0127090_9275161.jpg

ニャンコが近くに寄ってきてくれました。
a0127090_9281728.jpg

a0127090_9283159.jpg
a0127090_9283668.jpg

a0127090_9284266.jpg
a0127090_9284674.jpg

みんな人懐こくてかわいかったです~。
by chokucchi | 2016-04-29 09:32 | passeggiata

4月の手賀沼①

先週末は1ヶ月ぶりに手賀沼に連れていってもらいました。
a0127090_21504717.jpg

まずはサイクリングロード側から散策。カワラヒワが出迎えてくれました。
a0127090_21513185.jpg

田圃でツグミが水浴びしてました。
a0127090_21515336.jpg
a0127090_2152096.jpg

この日はつぐみんだらけ。まだ帰ってなかったのね。
a0127090_2152574.jpg

a0127090_2153359.jpg

あちこちで囀っていたのはホオジロくん。
a0127090_21542542.jpg

a0127090_21542944.jpg

同じくよく鳴いていたキジくん。もうちょっと近くで見たかったな~。
a0127090_21555131.jpg

ツバメがたくさん飛んでいたけど、速すぎて撮れない。たまにおりてくれても遠かった。
a0127090_21563141.jpg

お目当てのコムクドリ、ホオアカに会えず撃沈・・・
a0127090_2157726.jpg

気を取り直して遊歩道側を歩くも、またもやつぐみん祭り(笑)
a0127090_2158194.jpg
a0127090_21582347.jpg

コガモも数十羽残っていました。
a0127090_21584441.jpg

またまたキジくん。
a0127090_21585715.jpg

沼べりでなにかが動いたと思ったらクイナだった!
a0127090_21591981.jpg

久しぶりに会えたのに、一瞬で葦の中に消えてしまいました。。。
a0127090_21595558.jpg

ホオジロのカップル。仲良く2羽で行動してました。
a0127090_2202573.jpg

本当によく見かけたキジくん。オスばかりなのは女子は抱卵中だから???
かわいいヒナっこが見てみたいです。
by chokucchi | 2016-04-27 22:04 | passeggiata

野田焼売店

ずいぶん前の話しですが、六義苑で夜桜を見た帰りに食べた晩ご飯。
a0127090_22521881.jpg

野田焼売店という小さなお店に入ってみた。
a0127090_22532082.jpg

焼売店というんだからシュウマイがウリだろうと頼んでみました~。
a0127090_225351100.jpg
a0127090_225356100.jpg

正直あんまり覚えてないけど、肉!って感じのシュウマイだったような(笑)
a0127090_22544789.jpg

オットは麻婆豆腐定食。
a0127090_22545360.jpg

ぴりっと山椒のきいたマーボーだったと思う。。。
a0127090_22553251.jpg

ワタシは肉あんかけチャーハンだったかな。どれもなかなか美味しかったです。
by chokucchi | 2016-04-26 22:57 | cena

カイツブリの親子

お花見客でにぎわう新宿御苑。人が多すぎて鳥さんはどこへやら・・・
a0127090_20564651.jpg

そんな中でもカイツブリだけは元気に鳴いていました。
a0127090_20573637.jpg

この子はよく鳴いていましたが、相方はいないのかな?
a0127090_2058878.jpg

こちらの子は離れたところにもう1羽いて鳴き交わしていました。
a0127090_210317.jpg

少し遠かったのでブレブレですが、ヒナがいるのがわかるでしょうか~?背中に3羽乗ってます。
a0127090_2121382.jpg

せっせとご飯を運んでいます。
a0127090_2132139.jpg

30分に1度くらいのペースで交代するそうですが、たまごがまだ残ってるんでしょうかね~?
a0127090_2143314.jpg

うーん、たまごは見えません。
a0127090_216352.jpg
a0127090_216866.jpg
a0127090_2161339.jpg

ちなみにヒナっこたちはちゃんと泳げます。
a0127090_2173875.jpg

たまごから孵って20分ほどで泳ぎだすんだとか。すごいですね~。
a0127090_218228.jpg

カラスやへび、鯉など、危険がいっぱいですもんね。
a0127090_2182795.jpg

みんな無事に大きくなりますように。
by chokucchi | 2016-04-25 22:55 | passeggiata

新宿御苑の桜フィナーレ

4/10の新宿御苑。今週は行かなったので、今年はこの日が御苑の最後のお花見ですね。
a0127090_1602580.jpg

ボンボンみたいな桜。イチヨウが満開でした。
a0127090_1613428.jpg

先に散ったソメイヨシノでピンクの絨毯が出来ていました。
a0127090_1615649.jpg

a0127090_162821.jpg

チョウシュウヒザクラは散り始め。
a0127090_1623055.jpg

カンザンは咲き始め。
a0127090_1625383.jpg
a0127090_1625779.jpg

黄色の桜、ウコン。
a0127090_1631178.jpg
a0127090_1631686.jpg

緑の桜、ギョイコウ。
a0127090_1661869.jpg
a0127090_1662229.jpg

アラシヤマ
a0127090_1663396.jpg

タイハク
a0127090_1664628.jpg

コトヒラ
a0127090_1665621.jpg
a0127090_167066.jpg

ヤマザクラ
a0127090_1671355.jpg
a0127090_1671866.jpg

フゲンゾウ
a0127090_1673035.jpg
a0127090_1673443.jpg

市原虎の尾
a0127090_1675271.jpg
a0127090_1675999.jpg

シロタエと、今年もいろいろな桜を堪能しました。
by chokucchi | 2016-04-24 21:59 | fiore di ciliegio

ホットケーキパーラー Fru-Full

すこし前に、職場の女子と赤坂のフルフルに行ってきました~。
平日の夜なら空いてるだろうと思ったら、まさかの待ち。運よく15分ほどで入ることができました。
a0127090_12435933.jpg

今回はメロンパフェにしました。
a0127090_12463880.jpg

静岡県産のマスクメロン。めちゃめちゃ甘くて美味しかった。
a0127090_12471312.jpg

ホットケーキも一口もらったら、やっぱり美味でした。
a0127090_12474431.jpg

帰りにオットにしろたえのケーキをお土産に買って帰りましたよ~。
ここのケーキ小さいのでペロっと食べてました。一口もらったけどレアチーズケーキは濃厚でした。
実はこの日、フルフルにガラケーを落としてしまい(スマホと2台持ち)、翌々日に取りに行きました。。。
a0127090_1250053.jpg

せっかくなのでパフェ食べて帰ろうとオットも一緒に(笑)
a0127090_1252050.jpg

この日はデコポンパフェ。みずみずしかった~。
a0127090_12522830.jpg

オットはもちろんイチゴパフェ。イチゴ星人も納得の美味しさでした!

ホットケーキパーラー Fru-Full
ホットケーキパーラー  Fru-Full
ジャンル:スイーツ
アクセス:地下鉄千代田線赤坂駅5a出口 徒歩5分
地下鉄南北線溜池山王駅10番出口 徒歩5分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-52 パラッツオ赤坂103(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年4月24日

by chokucchi | 2016-04-24 12:56 | dolce

Eggs'n Things@お台場

まだソメイヨシノが咲いていた頃・・・
a0127090_0102785.jpg

久しぶりにお台場へ。
a0127090_010469.jpg

これまた久しぶりにEggs'n Thingsに入ってみました。
a0127090_0114479.jpg

相変わらずクリームてんこ盛り。
a0127090_0124372.jpg

ブルーベリー、パイナップル、イチゴ、バナナとフルーツもたっぷり。
a0127090_0134172.jpg

うん。やっぱりここのパンケーキは美味しいかも♪
a0127090_01484.jpg

エッグベネディクトはふつうかな~。平日の夜のお台場店は空いていて穴場でした。
a0127090_0144046.jpg

桜のトンネルとレインボーブリッジと東京タワー。
a0127090_0165214.jpg

a0127090_017163.jpg

a0127090_0175256.jpg

TOKIOのfragileが流れて、それに連動してイルミの色も変わっていました。
a0127090_0185081.jpg

たまにはお台場もよいですねえ。

Eggs’n Things お台場店
Eggs’n Things お台場店
ジャンル:カフェ・パンケーキ
アクセス:ゆりかもめ台場駅 徒歩1分
住所:〒135-0091 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび お台場×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年4月23日

by chokucchi | 2016-04-23 00:20 | dolce

4月中旬の不忍池

4/16の不忍池。2週間ぶりに様子を見に行きました。
a0127090_21481152.jpg

a0127090_21484552.jpg

a0127090_214828100.jpg

ソメイヨシノはすっかり散って、八重桜のカンザンが満開になっていました。
a0127090_215006.jpg

カモメ類やカモは激減。
a0127090_21512489.jpg

ユリカモメが数羽残っていました。
a0127090_21515093.jpg

この子は夏羽に換羽中。今年は真っ黒頭の子は見られないのかなあとあきらめかけたとき・・・
a0127090_21531379.jpg

1羽だけいました、いました!
a0127090_21533097.jpg

頭は黒、目の上下に白い縁取り、嘴と足は黒味を帯びてすっかり夏仕様です。
a0127090_21555356.jpg

a0127090_2156356.jpg

まるで別鳥ですよね~。
a0127090_21561920.jpg

今年もなんとか見れてよかったです。
a0127090_21573261.jpg

ウミネコも数羽になっていました。
a0127090_21575257.jpg
a0127090_21575682.jpg

キンクロハジロもまだいましたが、数は少なくなってたな~。
a0127090_2158201.jpg

さすがにこの日が最後かな。みんな気をつけて帰ってね。
a0127090_21585315.jpg

スズメさんは求愛に忙しそう。
a0127090_2159916.jpg
a0127090_21591323.jpg

ツツジやアヤメ?も咲きだして、また季節がかわりはじめていました。
by chokucchi | 2016-04-20 23:46 | fiore di ciliegio

3月末の不忍池

また3月の話しですみません。。。
3/26、27の2日続けて不忍池に行きました。
a0127090_21255147.jpg

まずは26日から。桜はまだ2~3分咲きだったなあ。
a0127090_2127840.jpg
a0127090_21271329.jpg

この日はカモメさんに会うことができました。いや、たぶんカモメであってると思うのですが違うかも(笑)
a0127090_21302051.jpg
a0127090_21302525.jpg

ユリカモメはまだたくさんいました。
a0127090_21305091.jpg

ウミネコもたくさんいました。
a0127090_2131139.jpg

求愛中???
a0127090_21324864.jpg
a0127090_21325388.jpg

オナガガモはちょっぴり残ってました。
a0127090_21333264.jpg

キンクロハジロはけっこういたかな。
a0127090_2133583.jpg

27日もオナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモが残っていました。
a0127090_21363367.jpg

もういないかと思っていたセグロカモメ。この子は幼鳥かな。
a0127090_21374845.jpg

a0127090_21375672.jpg
a0127090_2138051.jpg

この日は2~3羽いたようです。
a0127090_2138498.jpg

夏羽のユリカモメを探しましたが・・・
a0127090_21394245.jpg
a0127090_2139454.jpg
a0127090_21394921.jpg

この日はまだ見かけなかったな~。
a0127090_2140767.jpg

バンと亀。
a0127090_21402026.jpg

砂浴び中のスズメちゃん。
a0127090_2140369.jpg

たまにはムクドリ。カワセミが飛んでいくのが見えましたが、撮れませんでした。
by chokucchi | 2016-04-19 21:43 | passeggiata