Buono Buono!

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

河津桜とシマアカモズ

少し前からバーダーさんの間で話題になっていた行徳の謎のモズ。
シマアカモズ♀の幼鳥との見解が出たようですね。関東では珍鳥なので連れて行ってもらいました~。
a0127090_1011303.jpg

その珍鳥さんは河津桜と菜の花満開の素敵な場所にいました。
a0127090_1013756.jpg

しかもメチャメチャ近くにとまっていました。
a0127090_10141080.jpg

なんてかわいいの~。
a0127090_1015398.jpg

a0127090_1016251.jpg

普通のモズとは確かに色も感じも違いますね。
a0127090_1017716.jpg

地元の方の話しによると昨年11月ごろからいるそうです。
a0127090_10173024.jpg

菜の花や桜にくる蜂?虻?のようなものをつかまえて食べていました。
a0127090_1018040.jpg

まだまだ幼い感じがします。
a0127090_10184262.jpg
a0127090_101849100.jpg

ギャラリーがいてもまったく気にしていないみたい。
a0127090_1019980.jpg
a0127090_10191463.jpg

菜の花バックにポーズ。
a0127090_10203350.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
a0127090_10205552.jpg

またまた桜の木へ移動。
a0127090_1021111.jpg
a0127090_10211686.jpg

サービス満点でとってもよい子でした。いつまでいてくれるのかなあ。
そろそろ旅立ってしまうんでしょうか。オトナになった姿も見てみたいものです。
by chokucchi | 2016-02-28 20:08 | fiore di ciliegio

朝活@IVY PLACE

今年最初の朝活は、朝から頑張って代官山に集合!
a0127090_23214053.jpg

代官山なんて何年ぶりだろう。普段行かない場所なので新鮮である(笑)
a0127090_2322973.jpg

お店は代官山T-SITE内にあるアイビープレイス。なかなかオシャレです~。
a0127090_23261778.jpg

ものすごーく悩んだけど、サーモントラウトとルッコラのエッグベネディクトにしました。
a0127090_23282447.jpg

サーモンと卵好きなのでつい。とっても美味しかったです♪
a0127090_23285732.jpg

このミルクパンケーキも美味しそうで悩んだのですが、絶対ひとりで食べきれないと思ったので・・・
一口もらったらふわふわで美味しかった~。
クリームとフルーツは別料金でトッピングだけど、クリームは絶対に付けた方がいいと思う!
a0127090_23324481.jpg

こちらはエルヴィス・サンド。ベーコンとバナナとピーナッツサンドという組み合わせですが、けっこう好きかも(笑)
コスパはあまりよくないけど(エッグベネディクトと紅茶で約2千円)、また行きたいな~。
でも土日は朝から夜までずっと混んでるそうです。休日は予約していくのが賢明かも。

IVY PLACE
ジャンル:カフェ
アクセス:東急東横線代官山駅正面口 徒歩4分
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 代官山×カフェ
情報掲載日:2016年2月26日

by chokucchi | 2016-02-26 23:36 | colazione

カフェコムサ@新宿店

久しぶりのカフェコムサ
a0127090_21453663.jpg

オレンジアイスティー。綺麗だったので撮ってみました。
a0127090_214692.jpg

お茶しに寄ったのに、なんかランチを食べてる人が。 2時間前に御苑でうどん食べたんですけどね・・・
a0127090_2147225.jpg

a0127090_21473137.jpg

キャラメルバナナタルト。美味しかったけど、相変わらずお高い!
a0127090_2148188.jpg

ランチはサラダ、パスタ、ドリンクでたしか1,300円。
オットはケーキとお茶をオーダーするよりランチの方が安くてお得だからこっちにすると言っていました(笑)
by chokucchi | 2016-02-23 21:55 | dolce

またまた新宿御苑

昨日はまたもや新宿御苑に行ってきました。
a0127090_2034365.jpg

河津桜はすっかり満開、というか前日の雨風でちょっと元気がなかったかも。。。
a0127090_2035380.jpg

これも河津桜かなあ。まだ若い木でお花も少なめだけど、ここは綺麗に咲いていました。
a0127090_20355669.jpg

メジロが1羽だけいましたよ~。
a0127090_2036532.jpg

a0127090_2038976.jpg
a0127090_2038156.jpg

中央の寒桜は散り始め。ピンクの絨毯が出来ていました。
a0127090_20373025.jpg

それでもメジロが数十羽いて賑やかです。
a0127090_2040048.jpg

時々、ヒヨドリがメジロを追いかけまわします。。。
a0127090_20402993.jpg

風が吹くと花びらがはらはら舞って素敵。上手く撮れないのがくやしい。
a0127090_20415114.jpg

a0127090_2042126.jpg

中の池の修善寺寒桜がちょっぴり咲いていました。
a0127090_20432794.jpg

さすがにソメイヨシノの蕾みはまだまだ固いですね。
a0127090_2044525.jpg

ヤマガラさん、どうせなら梅の木にとまってほしかったな。
a0127090_20455216.jpg

レストラン前の梅の木にはメジロがたくさん。
a0127090_2046920.jpg
a0127090_20461465.jpg

ここでもヒヨドリが追いかけまわしていましたが・・・
a0127090_20464430.jpg

日本庭園の梅の木も見ごろになってきました。
a0127090_2047249.jpg

a0127090_2047315.jpg

メジロさんたちもあっちもこっちもで忙しいね~。
a0127090_2049312.jpg

ツグミもあちこちで見かけました。シロハラもあちこちにいましたが上手く撮れず。
a0127090_20494929.jpg
a0127090_20495387.jpg

ルリ子さんもいつもの場所にいました。
a0127090_20501259.jpg

こちらは前回撮った写真。ここが縄張りなのね。
a0127090_20504021.jpg

前回は同じ場所にオオアカハラがいましたが、昨日は見かけませんでした。
a0127090_2051864.jpg

a0127090_20515389.jpg
a0127090_20515714.jpg

この前見た時は大きなミミズを丸呑みしてました。あ、あまりミミズが写ってない写真を選びました(笑)
a0127090_2055116.jpg

上の池でカワセミを見ましたが遠くて。これは前回、母と子の森で見かけたカワセミさん。
オシドリは声が聞こえたのでまだいると思いますが姿は見えませんでした。
by chokucchi | 2016-02-22 21:00 | fiore di ciliegio

メジロとヒヨドリ

週末お天気が悪いと悲しい。。。
a0127090_21385948.jpg

今日は撮りに行けなかったので、初旬に撮った新宿御苑のカンザクラ。
a0127090_21394435.jpg

中央の2本が満開に近く、メジロが数十羽いて賑やかでした。
a0127090_21404744.jpg
a0127090_21405248.jpg
a0127090_2141556.jpg
a0127090_2141127.jpg
a0127090_2141175.jpg

青空だと気持ちがいいですね~。
a0127090_2143982.jpg
a0127090_21431442.jpg
a0127090_21432098.jpg
a0127090_21432819.jpg

カメラマンさんもたくさんいましたが、お食事に夢中で気にしてないのか近くまできてくれました。
a0127090_2144989.jpg

じゃれあってる(縄張り争い?)ところが撮りたかったけど、全部ピンボケでした・・・
a0127090_21444568.jpg

ヒヨドリもいましたが、メジロに比べるとあきらかに重そう(笑)
a0127090_21451288.jpg
a0127090_21451739.jpg

体を支えるのが大変そうです。
a0127090_21453519.jpg

花粉をたくさんつけて頑張っていました。
by chokucchi | 2016-02-20 21:47 | fiore di ciliegio

福寿草と河津桜

2週間ほど前の新宿御苑。
a0127090_22532879.jpg
a0127090_22533792.jpg

福寿草もずいぶん咲いていました。
a0127090_22541036.jpg

河津桜が咲きはじめていて1羽のメジロさんがやってきました。
a0127090_225557.jpg

a0127090_22543461.jpg

a0127090_22562224.jpg
a0127090_22563051.jpg
a0127090_22563599.jpg

嘴が花粉だらけでした(笑)
a0127090_2257819.jpg
a0127090_22571297.jpg

わりと暖かい日があったので、もう満開になっちゃったかな~。
a0127090_2258132.jpg

サービスセンター前の寒桜にもメジロさんが1羽いました。
a0127090_22584441.jpg
a0127090_22584844.jpg

ここはもう茶色になっていた花びらも多かったので見ごろは過ぎてしまったでしょうね。
by chokucchi | 2016-02-17 23:02 | fiore di ciliegio

銚子漁港のカモメさんたち

松林の後は銚子漁港へ行ってもらいました。
寒がりなオットはウォッセ21で休憩(笑)ひとりでふらふら探索してみましたよ~。
a0127090_21191012.jpg

この日は漁がなかったのでカモメも少ない。小さな干潟みたいなところにちょこっとまとまっていました。
a0127090_21212052.jpg

その中で少し大きめで白さが目立つこの子はシロカモメの幼鳥かな。第1回冬羽でしょうか?
a0127090_21242044.jpg

少し遠くにいた左端の子もシロカモメかな~。
a0127090_21245058.jpg

シロカモメはあきらかに他の子たちと比べて白いのでまだわかりやすいですが・・・
a0127090_21255262.jpg

他の幼鳥は本当にわからない。この子はオオセグロカモメの幼鳥???
a0127090_21263134.jpg

a0127090_21275176.jpg

セグロカモメの成鳥であってますかね。
a0127090_21302288.jpg

こちらもセグロカモメ、手前はユリカモメ。
a0127090_21333067.jpg

a0127090_21334348.jpg

本を見るとオオセグロカモメの幼鳥は、セグロカモメの幼鳥より茶色味が強く、白黒のコントラストに乏しいとあるけど
この2羽を比べてもハッキリとわかりません。。。上の子のが黒っぽい気はするけど、どうなんだろう?
a0127090_21382759.jpg

たまに魚が流されてくるみたいで取り合いになってました。
a0127090_213915.jpg

イカかタコみたいなのを捕まえて逃げる。
a0127090_21392548.jpg

a0127090_21392960.jpg

こちらは先頭の子が大きな魚を加えてます。
a0127090_21412032.jpg

吠えるシロカモメさん。
a0127090_2141358.jpg

こちらは茶色っぽいからオオセグロカモメさんかな~。
a0127090_21415652.jpg

飛びながら水を飲むユリカモメさん。やっぱりユリカモメの羽がいちばん綺麗かも。
a0127090_21431479.jpg

ここは幼鳥ばかりで成鳥は見れなかったけど、シロカモメも成鳥になったらもっと綺麗なのかな。
a0127090_2144187.jpg

流されてきたお魚を見つめるふたり・・・
a0127090_21442631.jpg

もちろんケンカになりました。
a0127090_21452046.jpg

こちらもお魚ゲット。
a0127090_21453569.jpg

追いかけられて落としちゃいました。
a0127090_21455081.jpg

この子は棚ボタ。
a0127090_21443665.jpg

a0127090_21461572.jpg

うーん、やっぱりカモメは難しかった!
この後、車で波崎の方もまわってもらったけどクロガモもシノリガモも見つけられず撃沈して帰りました。
by chokucchi | 2016-02-15 21:52 | passeggiata

Buon San Valentino

今週末は体調がイマイチだったので珍しく写真を撮りに行きませんでした。
バレンタインも用意してなかったので、午後から晴れたし銀座までスイーツを食べに出かけました(笑)
a0127090_21145049.jpg

和光ティーサロンでいかにもバレンタインっぽいケーキを頼んだのはワタシですが。
a0127090_21151875.jpg

濃厚なムースで美味しかったです~。
a0127090_21164874.jpg

オットはふわっふわのフレンチトースト。
a0127090_21171390.jpg

やっぱりイチゴ星人だねえ。
a0127090_2118699.jpg

チョコレートは好きなのを選んでもらったらコレになりました。
a0127090_21184352.jpg

ローリングストーンズのだけど、チョコレートはイギリスのショコラティエのものなんですって。
左からシャンパン、レモンウォッカ、アイリッシュウイスキー、ヴィンテージラムが使われているそう。
a0127090_21221264.jpg

こちらはワタシが職場の方にいただいた友チョコです。
a0127090_21224194.jpg

箱も紙袋も可愛いけど、中のチョコレートもラブリー♪ ありがとうございました~。
by chokucchi | 2016-02-14 21:25 | dolce

キクイタダキ

昨年11月ごろから銚子の松林で観察されている珍鳥キバラガラ。
本来は中国南東部に生息する種類で基本渡りはしない鳥だそうですが、なぜか銚子に4~5羽いるらしい。
せっかくなので探してみようと、たぶんここだと思われる松林へ行ってみましたが駐車場はガラガラ、誰にも会わない。
ブームは去ったのか、抜けてしまったのか、場所が違うのか?と思いながら歩いていたら、お散歩の方が黄色い鳥なら
よくあっちの方で見られてるよと教えてくれた。場所もあってたし、まだいるんだと教えてくれた方向へ向かうも・・・
カメラマンさんはひとりもおらず、自力でシジュウカラの群れや小さな鳥が来ると懸命に探しました。
a0127090_10192472.jpg

やっと黄色のが見えた!と思ったらキクイタダキだった!
a0127090_10213764.jpg

キクイタダキもなかなか会う機会がないので嬉しい♪
a0127090_1023333.jpg

少なくとも3羽はいましたが、小さくて動きが速いのでなかなか上手く撮れません。
a0127090_102411.jpg

日本でいちばん小さい野鳥で10センチ、5グラムほどしかないので松にすっぽり隠れてしまいます。
a0127090_10243981.jpg

頭頂部の黄色から菊を戴く、キクイタダキという名まえが付いたとか。
a0127090_10271610.jpg

ルクセンブルクの国鳥でもあります。
a0127090_10273346.jpg

a0127090_1031206.jpg

本当に小さくてかわいい~。
a0127090_10322982.jpg

おしりにピントがあってしまった・・・
a0127090_10324829.jpg

少しの間もじっとしていないので、かなりの枚数撮りましたがピンボケ写真がほとんどでした(笑)
a0127090_10333316.jpg

結局、キバラガラは見つけられなかったけど可愛いキクちゃんに会えたのでヨシとしよう。
by chokucchi | 2016-02-14 10:42

さかな料理 礁(いくり)

この前のお休みは銚子に連れて行ってもらいました。
a0127090_14392395.jpg

まずは探鳥本に載っていた通称「礁前」の駐車場へ。しかし寒い。マジで寒い!
ということで11時ジャストに目の前にある礁(いくり)という地魚料理のお店に入りました。
a0127090_1441384.jpg

オープンと同時、しかも一番乗りだったのに、この大漁丼が出てくるまで35分も待たされました。
a0127090_14424597.jpg

お魚は美味しかったけど、これで1,800円。漁港の近くだしもう少し安くてもいいのでは・・・
a0127090_14433070.jpg

オットは天ぷらとお刺身のセットにしましたが、35分も待ったのに出てきた天ぷらは思いっきり冷めている。
しかも刺身はもうしばらくお待ちくださいって、どうなんだ。だったら天ぷら熱々で出してほしかった。
a0127090_14443987.jpg

さらに待つこと5分以上。出てきたお刺身は美味しかったです。
でもね、遅すぎます!この時点で席は満席。でもお料理が出ているのは私たちとすぐ後に入ってきた3人組のみ。
さらに2組待ちがいましたが、このペースでさばききれるんだろうか。
しかも遅くなってすみませんとか謝罪の言葉も一切ない。もー、絶対に入りません!!
a0127090_14505252.jpg

このお店の前の堤防でよくレアなカモメが見られるらしいですが、私のレンズでは遠すぎて。
a0127090_14554583.jpg

飛んでるのはオオセグロカモメかな。さっぱりわかりません・・・
a0127090_14562815.jpg

オオバンって海にもいるのね。
a0127090_14564625.jpg

イソシギかな?
a0127090_14565938.jpg

ここは吹きさらしで寒いし10分ほどで退散しました(笑)
by chokucchi | 2016-02-13 15:01 | pranzo