Buono Buono!

<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1月の不忍池

1月の半ば、夕方チラッと不忍池に寄ったら・・・
a0127090_1456384.jpg

ヨシガモ♂が戻ってきていました~。
a0127090_14562194.jpg

a0127090_14565826.jpg

ヨシガモがいるならもっと明るい時間に寄るんだったな~。
a0127090_14572490.jpg

いつものセグロカモメさん。吠えてました(笑)
a0127090_1458418.jpg

ウミネコさんといつものメンバー。16時過ぎてたので早々に帰りました。
で、先週末の明るい時間にリベンジ!と思ったらヨシガモいなかった(涙)
a0127090_1502454.jpg

ユリカモメの足環、文字が全部読めるように撮れたらよかったけど右足のはちょうど見えない位置でした。
(※足環のついた鳥を見つけたら参照)
a0127090_15103572.jpg

豪快に水浴びをするキンクロハジロ♂
a0127090_15113645.jpg

この日はヨシガモだけでなく、他のカモも本当に少なかった。不忍池のカモは年々減っているようです。。。
a0127090_15142053.jpg

大型のカモメさんは少し増えていました。左2羽がセグロカモメで、右2羽がオオセグロカモメかな。
a0127090_15163641.jpg
a0127090_15164126.jpg

手前のロープが邪魔だわ~。
a0127090_15165526.jpg

なにやらもめてました。
a0127090_15185557.jpg

この日は寒かったのでムクドリも膨らんでます。
a0127090_15193123.jpg

いつもの手乗りスズメさんたち。
a0127090_15191512.jpg
a0127090_15192071.jpg

そんなスズメをうらやましそうに見つめるヒヨドリさんたち。。。
a0127090_1519579.jpg

と思ったら、なんと!ヒヨドリまで手からエサをもらうようになっていました。
さすがに乗ってはいないようですけど、ホバリングして奪っていきます。ビックリでした。
by chokucchi | 2016-01-30 15:32 | passeggiata

上野動物園で見かけた野鳥

冬になると上野動物園内の不忍池にもカモさんがやってきます。
a0127090_23261498.jpg

オナガガモ♂
a0127090_2327256.jpg
a0127090_232786.jpg

よく見るとなかなか綺麗な羽をしています。
a0127090_23273878.jpg

オナガガモ♀
a0127090_23275068.jpg

ホシハジロ♂
a0127090_2328510.jpg

オオバン
a0127090_23281685.jpg

ここでも騒がしいユリカモメさんたち。
a0127090_2328289.jpg

つぐみん。
カワセミが目の前に飛んできてとまりましたが、一瞬だったのでピントが合わず撮れませんでした・・・
by chokucchi | 2016-01-29 23:32 | zoo

玉丁本店 八重洲店

先週の金曜日。オットから飲みに行くからご飯いらないとメールがあったので・・・
a0127090_23213179.jpg

ひとりで八重洲の玉丁へ。
a0127090_232208.jpg

やっぱり味噌煮込みうどんは美味しい!

玉丁本店 八重洲店
玉丁本店 八重洲店
ジャンル:味噌煮込みうどん
アクセス:JR東京駅 八重洲南口 徒歩1分
住所:〒104-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南一番街(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×うどん
情報掲載日:2016年1月26日

by chokucchi | 2016-01-26 23:24 | cena

サル年なので・・・

たまにはおサルさんでも撮ろうかなあと。
a0127090_2250547.jpg

クロシロエリマキキツネザル
a0127090_22512176.jpg

寒いからほとんど動きませんね・・・
a0127090_22522351.jpg

天気は良いのに風が冷たくて、手がかじかんできます。
a0127090_2253295.jpg

ワオキツネザルたちも日なたでまったり。
a0127090_22531948.jpg

a0127090_22532945.jpg

日光浴?ワオキツネザルは仕草がおっちゃんぽくて面白いです。
by chokucchi | 2016-01-25 22:54 | zoo

上野・東照宮冬ぼたん

今日はお天気はよかったけど、本当に風が冷たい1日でしたね。
a0127090_22594277.jpg

午前中はそうでもなかったので、うっかり上野まで出かけてしまいました。。。
a0127090_230422.jpg

上野でもカンザクラが咲きはじめていましたよ~。
a0127090_2311072.jpg

a0127090_2313880.jpg
a0127090_2314142.jpg

朝のうちは風もなかったのでニャンコも日向ぼっこしてました。
a0127090_2324235.jpg

東照宮のぼたん苑。久しぶりに入ってみました。
a0127090_233922.jpg

2/28まで開催されていて入苑料は700円とちょっとお高めです(笑)
a0127090_234537.jpg
a0127090_2341113.jpg

a0127090_2374126.jpg

キレイに咲いていましたが、なんだか上手く撮れず・・・
a0127090_2343952.jpg

お花の写真は難しいですねえ。
a0127090_2345362.jpg

ソシンロウバイも咲いていました。
a0127090_2351071.jpg

これはパンジーであってる?
a0127090_236541.jpg

昨晩はほとんど降らなかったみたいですが、月曜日の雪が少し残っていました。
a0127090_2363634.jpg

いい感じです。
a0127090_2364949.jpg

望遠しか持ってなかったのでiPhoneで撮った1枚。
a0127090_237103.jpg

クリスマスローズも雪と一緒に撮れましたよ~。
a0127090_238181.jpg

東照宮もiPhoneで。晴れてればiPhoneでもそれなりに撮れるかも。
この後、上野動物園、不忍池に行きましたがあまりに寒かったのと腰が痛くなってきたので早々に引き上げました。
帰りに整体で1時間マッサージというかストレッチでほぐしてもらったのでなんとか腰はよくなりました。
もう若くないので無理は禁物ですねえ。
by chokucchi | 2016-01-24 23:11 | passeggiata

元町珈琲 イオン幕張新都心の離れ

今ごろですが、お正月に入ったイオン幕張の元町珈琲
a0127090_2263450.jpg

なかなか良心的なお値段だった覚えが。
a0127090_228362.jpg

席もゆったりしてたのでのんびりできました。
ワッフルも普通においしかったので、たまにはいいかな~。

元町珈琲 イオン幕張新都心の離れ
ジャンル:カフェ
アクセス:JR京葉線海浜幕張駅南口 徒歩19分
住所:〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心 グランドモール 3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 海浜幕張×カフェ
情報掲載日:2016年1月23日

by chokucchi | 2016-01-23 22:11 | dolce

明治神宮御苑の常連さんたち

そのほか、御苑で会えた鳥さん。
a0127090_171510100.jpg

ルリ男くんのお立ち台にやってきたシロハラさん。
a0127090_17153626.jpg
a0127090_17154261.jpg

たまにはこっちも撮ってよ~って感じ?
a0127090_1717316.jpg

ルリ子さんと縄張りが被っているジョビ子さん。
a0127090_17173237.jpg

ケンカもしないで仲良くやっているよう?
a0127090_17175597.jpg

同時に同じ場所で見たことはないですけどね。
a0127090_17181820.jpg

この日のジョビ子さんはご機嫌。
a0127090_17183475.jpg

歌ってます♪
a0127090_17192082.jpg

a0127090_17193338.jpg

愛想がよくて可愛い子でした。
a0127090_17195343.jpg

エナガさん。
a0127090_1720528.jpg

コゲラちん。
a0127090_17202271.jpg

そしてヤマガラさん。
a0127090_17204160.jpg

人懐こいヤマガラさんにはいつも癒されています。
結局、今日は雪こそ降らなかったけど、曇ってたし寒かったのでどこにも行かなかった。
明日は晴れるみたいなのでどこで撮ろうかなー。悩む(笑)
by chokucchi | 2016-01-23 17:24 | passeggiata

ルリビタキ

おなじみ明治神宮御苑のルリビタキ。
ちなみに明治神宮はまだ初詣客で賑わっていましたが、御苑はガラガラでした~。
a0127090_23374047.jpg

ルリ君は年末に訪れた時よりずいぶん人なれしていました。
a0127090_23383370.jpg

この日はめずらしくカメラマンさんが少なかったからか大サービス。
a0127090_23385979.jpg

ひとりでしゃがんで撮っていたら目の前に飛んできました。
a0127090_23395882.jpg
a0127090_2340484.jpg
a0127090_23401036.jpg

この子はけっこう青いのでもう立派な大人ですね。
a0127090_23403133.jpg
a0127090_23403531.jpg

オスが青いキレイな羽になるには4年はかかるとか。
a0127090_2341683.jpg

ずっと出っぱなしでサービスな満点な1日でした。
a0127090_23422993.jpg

ルリ子さんもいたけど、ちょっと遠かったな~。
a0127090_23425234.jpg

尾だけブルーです。ルリ子さんと書いたけど、若いオスの可能性もあるのかしら???
a0127090_23432299.jpg

せっかく近くに来てくれたのに、ちょうど顔に影が(涙)
a0127090_23434335.jpg
a0127090_23434811.jpg

目がくりくりで可愛いお顔をまた撮りに行きたいけど、週末は寒波がやってくるようで。
明日は写真撮りに行けるかな。。。
by chokucchi | 2016-01-22 23:48 | passeggiata

アオジさんとクロジさん

明治神宮御苑のアオジさん。
a0127090_21141990.jpg

人にメチャメチャなれています。
a0127090_21155769.jpg

足元でカサカサお食事中。
a0127090_21162028.jpg
a0127090_2116292.jpg

こんなに近くによってもへっちゃらです。
a0127090_21163354.jpg

しかし、この場所はなぜか女子ばかり。
a0127090_21181343.jpg

男子はどこに?と思いながら歩いていたら、目の前に飛んできました(笑)
a0127090_21181954.jpg

a0127090_21184745.jpg
a0127090_2118526.jpg

今度は男子ばかりです。なぜ???
a0127090_21211715.jpg

しかもクロジが1羽混じってました。ラッキー☆
a0127090_21215739.jpg

アオジはどこの公園でも会えるけど、クロジは本当に少ないので嬉しい。
a0127090_21234598.jpg

まだあんまり黒くないので若い男の子です。
a0127090_21241162.jpg

後ろから見たら一瞬アオジかと思っちゃった。
a0127090_2125757.jpg

クロジなのに警戒心がまったくないようで・・・
a0127090_21252659.jpg
a0127090_21253176.jpg

しゃがんで撮っていたら、こんな近くまで寄ってきてくれました。
by chokucchi | 2016-01-19 21:32 | passeggiata

水元公園の鳥さんたち

今朝は起きたら一面真っ白。しかし雨にかわり家を出るころにはべしゃべしゃ。月曜から参りました。。。
昨日の日中はそんなに寒くなかったんだけどな。
a0127090_20432580.jpg

お昼ごろ久しぶりに水元公園へ。最初に会ったのはモズちゃん。
a0127090_2044322.jpg

なかなか近くにとまってくれました。
a0127090_20504628.jpg
a0127090_20505081.jpg

菜の花がキレイに咲いていました。
a0127090_20511175.jpg

お散歩中のヒドリガモさんたち。
a0127090_20512835.jpg

同じくお散歩中のワンコに驚いて飛んでしまいました。
a0127090_20523827.jpg
a0127090_20524379.jpg

いつもの場所のカワセミさん。
a0127090_2053040.jpg

別の場所でも見かけました。水元には何羽いるんだろう~?
a0127090_20533067.jpg

シロハラさん。
a0127090_20534245.jpg

葦の中をちょこまか動くウグイス。やっぱり上手く撮れないねえ。
a0127090_20561968.jpg

お腹だけチラっと見えたベニマシコくん。残念ながら出てきてくれませんでした。
a0127090_205786.jpg

a0127090_20573113.jpg

a0127090_20573545.jpg

ベニマシコ嬢はもぐもぐ食べまくり。
a0127090_20575873.jpg

セイタカアワダチソウが大好きなのね。
a0127090_2058348.jpg

女子もかわいいけど、赤い男子が撮りたかったな~。
a0127090_20585758.jpg

遠くにもう1羽飛んできたけど、やっぱり女の子でした。残念。
a0127090_2103715.jpg

ジョビオくん。
a0127090_210496.jpg

シジュウカラはたくさんいました。
a0127090_2113450.jpg
a0127090_2113825.jpg

動きが速くて上手く撮れないエナガさん。
a0127090_212698.jpg

もぐもぐお食事中のカワラヒワ。
a0127090_2122080.jpg

黄色い羽をキレイに撮りたいなあ。マヒワが混じってないかと探してみたけど、みんなカワラヒワでした。
a0127090_2125493.jpg

遠くにヨシガモ♂が2羽。
a0127090_213845.jpg

最後に駐車場脇でつぐみんがお見送りしてくれました。
by chokucchi | 2016-01-18 21:14 | passeggiata