Buono Buono!

<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2015撮り納め

今日は午後から少しだけ水元公園へ。
a0127090_1958466.jpg

撮り(鳥?)納めはやっぱりカワセミにしたくて!
a0127090_19582812.jpg

ちょうど行ったら枝にとまっていてラッキーでした。
a0127090_1959576.jpg

何度も飛び込んで水浴び。やっぱりキレイな羽で新年を迎えたいのかしら(笑)
a0127090_200228.jpg

よく見ると女の子ですね。
a0127090_201113.jpg

a0127090_2011783.jpg

飛んでるところは相変わらずブレブレですけど・・・
a0127090_2022235.jpg

反対側には男の子も止まっていて、どちらを撮るか悩む。
a0127090_2024827.jpg

こちらの男の子はとってもキレイ。
a0127090_203277.jpg
a0127090_2039100.jpg

ビミョウに枝が邪魔なんですよねえ。
a0127090_2032396.jpg

う~ん、やっぱりカワイイ♪
a0127090_2042193.jpg

男の子が飛んでしまったら、先ほどの女子がやってきました。
a0127090_2044499.jpg

来年はふたり仲良くしているところを撮りたいな~。
a0127090_2052497.jpg

最後にもう咲いていた菜の花。

みなさま、今年もこのよくわからないブログを見てくださってありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by chokucchi | 2015-12-31 20:08 | passeggiata

今年最後の朝ごはん

今年最後の朝ごはんは大丸に買い物に行ったついでにイノダコーヒーで。去年もそうだったかも(笑)
a0127090_1949447.jpg

ハムサラダとフレンチトースト。
a0127090_19492326.jpg

初めて食べたけど、このフレンチトースト好きかも。ほわほわで、ちょっと甘いけど。
a0127090_19495869.jpg

オットはいつもの京の朝ごはん。どちらも美味しくいただきました。

INODA COFFEE 東京大丸支店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR上越新幹線東京駅丸の内北口 徒歩2分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸ノ内1-9-1 大丸東京店8F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×カフェ
情報掲載日:2015年12月31日

by chokucchi | 2015-12-31 19:52 | colazione

年越の祓@香取神宮

今日は香取神宮へ年越の祓に行ってきました。
a0127090_02338.jpg

参道の入口の茶店にはキュウちゃんがいます。
a0127090_022857.jpg

遊んで、遊んで!と人懐こいワンコ。
a0127090_024491.jpg

ニャンコも人懐こくて写真を撮っていたら寄ってきてナデナデして~と甘えてきます。
a0127090_032444.jpg

近すぎて写真が撮れないんだけど。
a0127090_035337.jpg

こちらのワンコも写真を撮っていたら・・・
a0127090_041234.jpg

遊んで、遊んで!と駆けてきます。
a0127090_043767.jpg

それにしても自由だ(笑)
a0127090_05412.jpg

今日はとてもいい天気で気持ちよかった。
a0127090_054626.jpg

大祓にはぴったりですね。
a0127090_062391.jpg

人型に名まえを書いて、体をぬぐって、息を吹きかけたら、茅の輪を八の字にくぐってすっきり!
a0127090_071835.jpg

a0127090_073111.jpg

奥宮と要石もお参りして、今年の穢れは落ちたかな。
a0127090_082632.jpg

年越そばにはちょっと早いけど、お蕎麦も食べたし。
a0127090_085344.jpg

行きに遊んでといっていたワンコは気持ちよさそうに寝てました。
a0127090_091783.jpg

今年は暖かいからか、水仙がこんなに咲いてました~。
a0127090_094679.jpg
a0127090_095154.jpg

この後もたくさん写真を撮りましたが、年内にアップできそうにないので来年また(笑)
by chokucchi | 2015-12-30 23:55 | passeggiata

築地で朝ごはん

今朝は早起きして築地へ朝ごはんを食べに行きました。5時半に家を出たのに・・・
なんと朝6時で既に駐車場は満車、東銀座辺りから晴海通りは渋滞でまったく動かず(笑)
仕方ないので日比谷の駐車場に車をとめて地下鉄で築地へ。
a0127090_15293889.jpg

6時に着く予定だったのが、しばらく渋滞にハマっていたおかげで7時着になってしまいました。
a0127090_1530593.jpg

もちろん場内はすごい人で、食べるところは大行列。
やめようかと思ったけど、めずらしくオットがここまで来たから待つというので2時間近く待ちました。。。
a0127090_1532426.jpg

とんかつ八千代のフライ盛り合わせ。オットは海老フライ、ホタテ、牡蠣フライ。
何年か前に一度食べて、もう一度食べたいと思っていたお店です。
a0127090_15344256.jpg

ワタシは2時間も待ったので大海老フライ、ホタテ、アジフライの盛り合わせ。
a0127090_153601.jpg

立派な海老ちゃん。大きなアジフライは半分オットにあげました。
美味しかったけど、こんなに待つのは勘弁だわ。
a0127090_1537884.jpg

お隣の寿司大は9時前には受付終了してました。年末の築地、おそるべし。
a0127090_15383180.jpg

山盛り明太子とか卵焼きとか欲しかったけど、朝ごはん食べるだけで疲れてそんな気力はありませんでした。

築地市場 とんかつ八千代
ジャンル:とんかつ
アクセス:都営大江戸線(環状部)築地市場駅A1口 徒歩2分
住所:〒104-0045 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 築地×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2015年12月29日

by chokucchi | 2015-12-29 22:27 | colazione

不忍池のいつもの鳥さんたち

不忍池の常連さんたち。
a0127090_1419475.jpg

カワセミ嬢。毎日おなじ時間に同じ場所にやって来るそうですが、遠いのが難点。
a0127090_14201625.jpg

いつもボートの上をぴょんぴょん移動して遊んでいる?ハクセキレイ。
a0127090_1421614.jpg

オオバン。枯れた蓮がそのまま放置されているので、泳ぎにくそう。
去年はデング熱の関係で早い時期に蓮が刈り取られたのでよかったけど、今年は放置。
水面がほとんどないので(蓮がない方はボート乗り場)、カモがメチャメチャ少ないです。
a0127090_14211792.jpg

そんな中でも行けば必ず会えるのがハシビロガモ♂。
a0127090_1423512.jpg

左がハシビロガモ♀、右はオナガガモ♂。人の手からエサをもらうようになっていました。
a0127090_1424455.jpg

投げると全部ユリカモメに取られてしまうので、手からあげているようです。
さすがにユリカモメは手からは取らないし、ヨシガモ、オオバン、ホシハジロも地上には上がってきません。
a0127090_1426195.jpg

オナガガモ♀。オンナの戦い(笑)ずいぶん長い間取っ組み合いしてました。
a0127090_14265156.jpg

キンクロハジロ♂
a0127090_1427102.jpg

キンクロハジロ♀
a0127090_1427219.jpg

この子たちもとってもフレンドリー。
ベンチに座っていたら寄ってきましたが、何も持っていないとわかるとトボトボ戻っていきました。かわいい。
a0127090_14303634.jpg

ユリカモメはいつ行ってもたくさんいます。
a0127090_1431365.jpg

目がいいのか、どこかでエサをあげている人がいると集団で飛んできます。
a0127090_14313658.jpg

エサやり禁止なんですけどね~。
a0127090_14315813.jpg

警備員さんがいる日は怒られます。
個人的には冬の間くらいルールを決めればいいかと思うのですが、いろいろ難しいのかな・・・
a0127090_14331573.jpg

誰もくれないと鳴いて督促してるみたいです。
a0127090_14333948.jpg
a0127090_14334444.jpg

a0127090_1434890.jpg

飛んでるとことか綺麗なんですけど、どうも常連さんたちからは煙たがられているようです(笑)
カモやスズメの方がかわいいのかな。
a0127090_14345671.jpg

手乗りスズメは上野名物ですね~。
by chokucchi | 2015-12-29 14:36 | passeggiata

不忍池で探鳥

今月、何度か不忍池に行きました。
ひとりだと何時間でも粘れるので、最近はオットが土日仕事でいない時にふらっとひとりで出かけます(笑)
a0127090_21435325.jpg

何度か行った中、一度だけヨシガモ♂が1羽いるのを見つけました。
a0127090_21491164.jpg

こんなとこでヨシガモに会えるなんて!
a0127090_21495189.jpg

しかもメチャ近い~。
a0127090_21503169.jpg

こんなに近くでヨシガモを見るのは初めてなので撮りまくり(笑)
a0127090_21505963.jpg

不忍池にいる皆さんはスズメとか人馴れしているオナガガモとかキンクロハジロが好きなので、ヨシガモには見向きも
しません。そんな中、同じくヨシガモを撮っている女性に気付きました。
a0127090_21523068.jpg

「ヨシガモいますね」からはじまって、この方と長い時間話しこんでしまいました~。
もしこのブログを見てくださっていたら、先日はありがとうございました!とっても楽しかったです。
またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。来年の手賀沼も必ず!(笑)
a0127090_2159581.jpg
a0127090_220236.jpg

マガモ♂はいつもいるはずなんですけど、不忍池では最近あまり見ません。1羽もいない日もありました。
a0127090_2203719.jpg

ホシハジロ♂もここでは少数。たまに1,2羽見かける程度です。
a0127090_221078.jpg

セグロカモメも少数派。常連さんたちが大きいのが2羽いると話していたので、この子と、
a0127090_223394.jpg

この子のことだと思われます。
a0127090_2231867.jpg

a0127090_2232790.jpg

すっかり人馴れして、ユリカモメと一緒にパンをもらって食べていました。
a0127090_2235748.jpg
a0127090_224198.jpg

そしてセグロカモメはボートの上に乗るのが好きらしい(笑)
a0127090_2242914.jpg

ちゃっかり無賃乗車してますね~。
a0127090_225153.jpg
a0127090_2251953.jpg

ウミネコも少なく1,2羽見かける程度。
a0127090_2254627.jpg

そして、一度だけ見たこの子はカモメかなあ?
a0127090_226742.jpg

黄色い足に黄色いクチバシ。
a0127090_2263189.jpg

カモメだと思うけど、違うかも~?
a0127090_227053.jpg

本当にカモメ類は判別が難しくてワタシにはよくわかりません。。。
by chokucchi | 2015-12-28 23:42 | passeggiata

やさい家めい

ぎんたさんとの忘年会は麻布十番のやさい家めいで。
a0127090_202916100.jpg

コンデジを忘れてしまったのでiPhoneで撮りましたが、以外とまともに撮れてるかも。
a0127090_20303488.jpg

お野菜しゃぶしゃぶ&飲み放題で5,000円のコースです。
a0127090_2030148.jpg

まぐろ節のお出汁に新鮮なお野菜をしゃぶしゃぶしていただきます。セリと根っこ付きのもやしが美味しい。
a0127090_2032312.jpg
a0127090_2032759.jpg
a0127090_20321155.jpg

お野菜だけじゃなく、豚肉もつくねもあります~。
a0127090_20323395.jpg

土鍋で炊いたご飯。
a0127090_20324626.jpg

雑炊にするのではなく、お出汁をかけてお茶漬けでいただくのがやさい家めい流。
a0127090_20332972.jpg

最後はデザート。
デザートはイマイチだったけど、まぐろ節のお出汁が本当に美味しくてはまりそうです!

やさい家めい 麻布十番
やさい家めい 麻布十番
ジャンル:野菜が自慢のダイニング
アクセス:都営大江戸線麻布十番駅 7番出口 徒歩3分
住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番B1(地図
姉妹店:AWkitchen TOKYO やさい家めい 五反田店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 麻布十番×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2015年12月28日

by chokucchi | 2015-12-28 20:36 | cena

今年最後の朝活

今年最後の朝活はクリスマスイブの朝でした。ちなみに金曜日仕事納め、1/4までお休みです♪
a0127090_2348185.jpg

白金台のThe Tender House。ここならタクれば会社まで10分。
いつもよりゆっくりめの朝8時集合で9時15分ごろまでのんびりできました。
a0127090_2351303.jpg

朝ごはんはサラダバー付き。野菜、ポテトサラダ、スープ、チアシード、ヨーグルト、フルーツなどなど。
a0127090_23525765.jpg

飲み物はコーヒー、紅茶、グレープフルーツジュース、オレンジジュースがお替り自由。
しかも種類チェンジもOKなのが嬉しい。
a0127090_23541396.jpg

エッグベネディクトは普通においしかったです。
1,500~1,700円と朝ごはんとしてはちょっとお高めだけど、サラダバーとドリンク付きなのでコスパは良いかも。

THE TENDER HOUSE
THE TENDER HOUSE
ジャンル:レストラン 白金
アクセス:地下鉄南北線白金台駅 1番出口 徒歩5分
住所:〒108-0071 東京都港区白金台4-19-16(地図
姉妹店:SCAPES THE SUITE RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE
プラン予約:THE TENDER HOUSEのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白金・白金台×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年12月27日

by chokucchi | 2015-12-27 23:58 | colazione

スイーツいろいろ

ピーチさんとの忘年会のデザートは千疋屋の日本橋本店で。
a0127090_9113143.jpg

マンダリンが出来て10年なんですねえ。早い。。。一度泊まってみたいわあ。
a0127090_9121332.jpg

四万十栗のモンブランパレット。
a0127090_9132616.jpg

中にはマロンアイスと生クリームが入っていて美味しかった~。
a0127090_9142546.jpg

ピーチさんのバナナパフェも美味しそう。アイスもちゃんとバナナ味なんですよ。さすが。
a0127090_9164672.jpg

そうそう!ずいぶん前(葡萄だから秋ですね)に食べた幕張イオンの銀座千疋屋の葡萄パフェ。
a0127090_9174195.jpg

このてっぺんに乗っている葡萄がとても美味しかった。名まえ忘れちゃったけど・・・
a0127090_9223572.jpg

同じく幕張イオンのル ヴェルジェで食べたメロンパフェ。
a0127090_9235814.jpg

オットはイチゴタルト。
a0127090_9272934.jpg

こちらは新宿高島屋の高野のフルーツサンド。
a0127090_9283869.jpg

ミニパフェ付き。
a0127090_9284989.jpg

オットはワッフル。やっぱりイチゴが好きらしい(笑)
a0127090_9312674.jpg

ららぽーと新三郷の丸福珈琲。ドーナツもプリンも美味しかった。
a0127090_9395726.jpg

青山フラワーマーケットティーハウスのハーブティーは本当にフレッシュ。
久しぶりに赤坂サカスに行った時に見つけました。
a0127090_941228.jpg

ケーキもさっぱりして美味しかった。
a0127090_9414387.jpg

お店の雰囲気もよしです。
とりあえず今年食べたスイーツはこれで全部アップしたかな~。
by chokucchi | 2015-12-27 09:43 | dolce

iL-CHIANTI

グルメ記事が続いていますが、年末なので許してください(笑)
(食べ物もですが、野鳥&動物園の写真もたまっています。年内に全部アップできないかも・・・)
a0127090_21403887.jpg

少し前の話しですが、ピーチさんと日本橋のイルキャンティでふたり忘年会しました。
a0127090_21431757.jpg

最初に出てくるパンはこちらにつけていただきます。
a0127090_21435888.jpg

炭酸水にレモンをいれたさっぱりドリンクで乾杯。
a0127090_21454868.jpg

ドレッシングがおいしいと聞いていたので楽しみにしていたサラダ。評判どおり美味でした!
a0127090_21465723.jpg

ネギトロのタルタル?これも美味しい。
a0127090_21473036.jpg

大好きなソフトシェルクラブ。
a0127090_21475062.jpg

モリモリ食べました~。
a0127090_21481519.jpg

カルボナーラはちょっと甘め。もう少し黒胡椒がきいてる方が好みかも。
お料理は美味しかったけどデザートはそそられるメニューがなかったので、ちょっと場所をかえました。つづく(笑)
by chokucchi | 2015-12-26 21:49 | cena