Buono Buono!

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月終わりの不忍池

今日はまたまた午後から上野に行ってしまいました。
電車で行くとなるとここが乗り換えなしで行けていちばん近いのよね。
a0127090_2141442.jpg

すっかり秋色になった不忍池。
先週はオナガガモとキンクロハジロしか見かけなかったけど、今日はいろいろ見ることができました。
a0127090_2151066.jpg

オナガガモ♂
a0127090_216472.jpg

a0127090_2161770.jpg

ハシビロガモ♂のエクリプス
a0127090_2163956.jpg

マガモ♂
a0127090_217683.jpg

オオバン
a0127090_2171811.jpg

カモたちを見つめるニャンコ・・・
a0127090_2174045.jpg
a0127090_2174559.jpg
a0127090_2174916.jpg

枯れた蓮にはたくさんのスズメさんたち
a0127090_2181694.jpg
a0127090_2182121.jpg

キンクロハジロ
a0127090_2183021.jpg

ユリカモメ
a0127090_2184255.jpg

ダイサギ
a0127090_2185179.jpg

まだ数は少ないけど、これから賑やかになりますね~。
それにしても今日は寒かった!閉園まで動物園にいたらすっかり冷えてしまいました。
by chokucchi | 2015-10-31 21:10 | passeggiata

ワオキツネザル@上野動物園

先週の土曜日はオットが仕事だったので、ひとりで上野動物園に行ってきました。
ゆっくりお昼ごろ出かけたので、ワオ島はなんだかひっそり。みんなお昼寝中なのかな。
新しいカメラで動いてるところが撮ってみたかったので、夕方16時ごろまた様子を見に行きました。
a0127090_10383313.jpg

夕方になると、ワオ島と寝室を行ったりきたり走り回るのでなかなか楽しいのです~。
a0127090_10392164.jpg

でも、この時期16時過ぎると暗くなるんだった・・・
a0127090_10394534.jpg
a0127090_10395061.jpg

やっぱりブレブレ(涙)
a0127090_10413295.jpg

暗いのもあるけど、カメラもレンズも重くなったので手ブレしてるんですかねえ。
a0127090_1042762.jpg

なかなか上手く撮れません。
a0127090_10433145.jpg

a0127090_10433981.jpg

ちなみに設定はAIサーボAF、1点AF、7コマ連写にしました。
a0127090_10445194.jpg
a0127090_10445743.jpg

ジャンプシーンはご覧の通り、ダメダメです・・・。カメラというより私の腕がないだけと思いますが(笑)
a0127090_10453969.jpg

今日もオットは仕事なので、今からひとりでどこかに撮りに行こうかな。
なんだか曇り空でお天気がイマイチなので悩みます・・・。
by chokucchi | 2015-10-31 10:47 | zoo

Happy Birthday♪

オットっち、誕生日おめでとう!
a0127090_21544027.jpg

とりあえずシーキューブのケーキ。ちゃんとしたお祝いは来月です☆
by chokucchi | 2015-10-28 22:53 | dolce

女子会@ろくまる五元豚

すこし前の話しですが、ろくまる五元豚で女子会しました~。
a0127090_2145692.jpg

燻製いろいろ
a0127090_2152111.jpg

明太卵焼き
a0127090_2155178.jpg

五元豚流火鍋しゃぶしゃぶ。〈白濁スープ〉と〈赤辛薬膳スープ〉です。
a0127090_2162449.jpg

お野菜もたっぷり
a0127090_2172099.jpg

だんぜん赤辛スープがおいしい!と思ったのですが・・・
a0127090_2182119.jpg
a0127090_2182611.jpg

ラム肉と中華麺を頼んだ頃には煮詰まってしまい・・・
a0127090_2184992.jpg

辛いというよりしょっぱくて食べられませんでした。水を足したんだけどダメで。
もうちょっとその辺りを考えてもらえると最後まで美味しく食べられるかなー。
a0127090_219371.jpg

ハロウィン仕様のドリンク。
a0127090_21102536.jpg
a0127090_2110295.jpg
a0127090_21103491.jpg

口の中がしょっぱかったので、かき氷やアイスで〆ました(笑)

ろくまる五元豚 丸の内TOKIA店
ろくまる五元豚 丸の内TOKIA店
ジャンル:丸の内 居酒屋 宴会
アクセス:JR東京駅 徒歩2分
住所:〒100-6403 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 3F(地図
姉妹店:九州素材と酒 ばんぺい柚 東京駅グランアージュ店水炊き 若どり 丸の内オアゾ
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×もつ鍋
情報掲載日:2015年10月27日

by chokucchi | 2015-10-27 22:00 | cena

冬鳥の復習@井の頭自然文化園

本格的に冬が来る前に、動物園で冬鳥の復習を(笑)
a0127090_221436.jpg

動物園で見るのはめずらしいベニマシコ。男の子ですよね?
a0127090_222227.jpg

まだ若い子なのかな?この冬もぜひ会いたい鳥さんです。
a0127090_2232898.jpg

クロジ♂。今年も明治神宮に来てくれるかな?
a0127090_224676.jpg

ジョウビタキ♂。あちこちで目撃情報が聞かれるようになりました。
a0127090_225314.jpg

トモエガモ♂。
a0127090_2251611.jpg

3シーズン連続で新宿御苑にやってきてくれました。この冬も来てくれるでしょうか。
a0127090_2254546.jpg

トモエガモ♀。今年はぜひつがいでやってきてほしいですね~。
a0127090_2271010.jpg

オカヨシガモ♂。皇居のお濠にヨシガモとよく一緒にいます。
a0127090_2274292.jpg

オシドリ♀。
a0127090_2275585.jpg

オシドリ♂。今年こそ近くでキレイに撮りたいなあ。
a0127090_2282735.jpg

カリガネ。
a0127090_228449.jpg

この子は伊豆沼か蕪栗沼(宮城県)とかに行かないと難しいかな。
a0127090_229220.jpg

シジュウカラガンも会うのは難しいかも。
a0127090_2293391.jpg

サカツラガンもまた渡来数の少ない鳥さんです。
a0127090_229426.jpg

埼玉の大池親水公園では友好のしるしとしてもらったサカツラガンが毎年繁殖しているようです。
来年はヒナっ子を見に行ってみようかな。
a0127090_22173100.jpg

頭の色がキレイなマガモ♂。そろそろ不忍池にもやってくるかな。
この冬もたくさんの鳥さんと会えますように。
by chokucchi | 2015-10-26 22:59 | zoo

ハロウィンラスカルドーナツ

すこし前に職場の女子とフロレスタのドーナツを買いに行きました。
a0127090_2110235.jpg

ハロウィンラスカルドーナツです(笑)
a0127090_2111783.jpg

ちょっと作り方が雑な気もするけど、かわいい。
a0127090_21113963.jpg

a0127090_21123173.jpg
a0127090_21123719.jpg

ちなみに黄色はパンプキン味でした。
a0127090_21125835.jpg

今月いっぱい全国23店舗で販売中です。
by chokucchi | 2015-10-26 21:15 | dolce

フェネック@井の頭自然文化園

フェネック、かわいいけど夜行性なのかいつも寝ています。
a0127090_1045184.jpg

ここも檻が消しにくく、こんなアップにしないといけなかったり。
a0127090_1045573.jpg
a0127090_1046460.jpg

起きました!
a0127090_10462044.jpg

a0127090_10462912.jpg
a0127090_10463469.jpg

数回鳴いたと思ったら、また夢の中。
a0127090_10465819.jpg

やっぱり寝てばかりのフェネックなのでした。
by chokucchi | 2015-10-25 10:48 | zoo

ヤマドリ@井の頭自然文化園

リスの小径では、ヤマドリも一緒に放し飼いされています。
a0127090_22294916.jpg

ちなみに指や耳を噛むのはリスです。油断してると肩までのぼってきます(笑)
a0127090_2230443.jpg

a0127090_22311960.jpg

いつも奥の方に隠れていてきちんと見たことなかったヤマドリさん。
a0127090_22313278.jpg

a0127090_22313626.jpg
a0127090_22314045.jpg

こんなにキレイな色だったのね。
a0127090_22315350.jpg
a0127090_22315732.jpg

このお花が気になるのか、食べてるのか、ちぎっては頭をぶるぶる振っていました(笑)
by chokucchi | 2015-10-24 23:27 | zoo

リスの小径@井の頭自然文化園

慣れないカメラで野鳥は難易度が高いので、井の頭自然文化園へ。
a0127090_22282020.jpg

ちょろちょろ走りまわるリスは練習にぴったり!
a0127090_22284521.jpg
a0127090_22285230.jpg

大きなお口(笑)
a0127090_22304594.jpg

7コマ/秒連写が出来るので、ジャンプしてるところや走ってるところを撮りたいのだけど・・・
a0127090_22332968.jpg

a0127090_223427.jpg

a0127090_22353578.jpg

なかなかピントもタイミングもあいません。
a0127090_22355353.jpg

a0127090_22355732.jpg

もうちょっと躍動感が欲しいですよね~。
a0127090_22365211.jpg

さすが2020万画素。水面に写る感じがとってもキレイ。
a0127090_22381100.jpg

ピントがばっちりあえばいいんですけどねえ。むずかしい。
a0127090_22381856.jpg

リスと一緒にヤマガラもいます。
a0127090_22384046.jpg

やっぱりピントがバッチリあってないような。
a0127090_22391631.jpg
a0127090_22392140.jpg

土日に練習しなくてはですねえ。
by chokucchi | 2015-10-24 08:18 | zoo

新しいカメラでお写ん歩

実はカメラを買ってしまいました!新たな相棒はEOS 70Dです♪
ボディと一緒に購入した70-300mmのレンズを装着して井の頭公園へ。
a0127090_20424530.jpg

初めての被写体はなんとカワセミさま!しかもノートリでこの大きさ。
a0127090_20474940.jpg

なのにトリミングしてみるとカワセミにピントがあってない。。。近かったけど朝のうちは曇ってて暗かったのよね。
a0127090_2048894.jpg

うーん。まだまだ修行が必要カモ。
a0127090_2050385.jpg
a0127090_2050887.jpg

池にはキンクロハジロが数羽やってきていました。
a0127090_2050528.jpg

オナガガモもいますね~。
a0127090_20503387.jpg

カイツブリ。
a0127090_20511995.jpg
a0127090_20512694.jpg
a0127090_20513142.jpg

ハシビロガモかな?
a0127090_20535049.jpg

アオゲラは声だけはよく聞こえてたけど、姿を見たのは1度だけ。高くて暗かったので撮れなかった。
a0127090_20535876.jpg

すっかり秋っぽくなってきましたね。カメラも新しくなったしこれから楽しみです。
by chokucchi | 2015-10-23 21:05 | passeggiata