Buono Buono!

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近食べたスイーツ

すこし前、ドゥバイヨルでオットがお茶をおごってくれました~。
a0127090_2257114.jpg

ワタシはショコラ フロワ、オットはカフェオレ。
a0127090_22591276.jpg

ショコラ フロワはお菓子3個付きで1,000円だったと思います。ドリンクだけで850円なのでとってもお得♪
a0127090_22594215.jpg

カフェオレはこちらのお菓子付き。650円~750円の飲み物にもたいていチョコレートなどが1個付いてきます。
a0127090_2343468.jpg

そうそう!ハロッズのマカロンがとっても可愛かったので買おうか迷っていたら、コレもおごってくれました(笑)
a0127090_2362381.jpg

季節限定のヴァニラのマカロン。Harrods Blend No.14 Tea と一緒にいただきました~。
a0127090_2391791.jpg

これはかなり前のホノルルコーヒー
a0127090_23102314.jpg

ティラミスなんですけど、入れ物のカップもチョコレートで出来てるんですよ~。
ひとりで食べるにはちょっときついけど、美味しかったです。
a0127090_23152722.jpg

そしておなじみ星野珈琲の栗のスフレパンケーキでおしまいです。

ドゥバイヨル
ドゥバイヨル
ジャンル:カフェ & ショップ
アクセス:JR東京駅 丸の内北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×カフェ
情報掲載日:2015年9月29日

HONOLULU COFFEE イオンモール幕張新都心店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR京葉線海浜幕張駅南口 徒歩23分
住所:〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 グランドモール2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 海浜幕張×カフェ
情報掲載日:2015年9月29日

by chokucchi | 2015-09-29 23:20 | dolce

手賀沼のコブハクチョウその後

シルバーウィークは久しぶりに手賀沼にも行ってきました。
a0127090_2232281.jpg

優雅に泳ぐコブハクチョウさん。
a0127090_22322174.jpg

サイクリングロード側を歩いていたら田圃にコブハクチョウがいるのが見えました。
a0127090_2233680.jpg

写真を撮ってきたらなぜか近寄ってきました。
a0127090_22332976.jpg

いつの間にか目の前に。なんか鳴いてるし、もしかしてご飯もらえると思ったのかな?
a0127090_2234858.jpg

なにも持ってなかったので歩きだしたらついてきた(笑)今年生まれの幼鳥のようですが人馴れしすぎですね。
a0127090_2236011.jpg

お散歩中のハクセキレイ。
a0127090_22361541.jpg

キレイな子ですね~。
a0127090_22374028.jpg

遊歩道側に移動したら、駐車場に小さな向日葵が咲いていました。
a0127090_2237595.jpg

こちらも田圃にコブハクチョウがいました。
a0127090_22383390.jpg

ご飯をくれる人を見つけて移動中。田圃でエサを探していたのか、どろんこです。
a0127090_22393641.jpg

やはり今年産まれた子たち。場所的に5月に撮った子たちかと思うのですが、7羽いますね。
撮った時は6羽しかいなかったけど1羽だけすこし小さいそうなので、あの後また産まれたのかな~?
a0127090_22425268.jpg

全員こんなに大きくなるまで育つのはめずらしいそうです。
a0127090_22432631.jpg

みんな元気でよかったね。
a0127090_22452035.jpg

ジュウガツザクラが咲いていました。
a0127090_22453739.jpg

若いバンかな。
a0127090_2246712.jpg

モズが飛びまわりながら、あちこちで高鳴きしてました。秋ですね~。
a0127090_22462864.jpg
a0127090_224633100.jpg

モズ男くん。
a0127090_22464431.jpg
a0127090_22465014.jpg

モズ子さん。2羽で熾烈ななわばり争いをしていました。
「モズの高鳴き七十五日」といって、モズの高鳴きを初めて聞いてから75日目に霜が降りだすとして、農作業の目安
にしている地域もあるそうです。
a0127090_22525789.jpg

最後にかわいいエナガちゃん。
a0127090_22531444.jpg
a0127090_22532066.jpg

けっこう歩いたけど、いつものメンバーばかりで渡り途中の夏鳥には会えませんでした。
by chokucchi | 2015-09-27 23:30 | passeggiata

ラーメンいろいろ

リス園の帰り、お腹空いたので近くにあったラーメン大桜というお店に入ってみました。
a0127090_17141923.jpg

家系のようですが、脂少なめに出来たので以外とさっぱり。
a0127090_17151187.jpg

オットがオーダーしたつけ麺が予想外に美味でした。
a0127090_17154095.jpg

餃子はひとつもらったけど普通かな~。
ふたりともラーメン好きなので夏でもけっこう食べてたなあってことで一気にアップしちゃいます(笑)
a0127090_17171319.jpg

久しぶりの蒙古タンメン。上野動物園の帰りに御徒町店に寄ったら行列しててビックリ。20分くらい待ったかな。
a0127090_17183855.jpg

オットは特製辛し麻婆豆腐と小ライスのセット付。汗だくになったけど、やっぱり美味しい。
a0127090_17205971.jpg

こちらもお久しぶりの神座。おいしいラーメンにネギトッピング。
辛いのもいいけど、こんなあっさりラーメンも美味しいのよね。オットはしゅうまいセットにしてたっけ。
a0127090_17233718.jpg

万世拉麺の排骨拉麺。はじめて食べたけど、これはもういいかな。。。
a0127090_1726717.jpg

お店の名まえ忘れちゃったけど、井の頭公園に行った帰りに食べた海老味噌タンタンメン。
a0127090_17265853.jpg

ちっちゃい海老もたくさん入って美味しかった~。
a0127090_17271744.jpg

餃子も羽付きでした。
a0127090_1728516.jpg

手賀沼の帰りに寄るラーメン横綱
a0127090_1729121.jpg

国産ねぎ食べ放題なのが嬉しい。唐辛子を入れると味がかわってまた美味しいです。
a0127090_17295368.jpg

オットは餃子があれば必ずオーダー。でも一番好きなのは王将の餃子だそうです(笑)
by chokucchi | 2015-09-27 19:09 | cena

まちだリス園

シルバーウィークにはじめてまちだリス園に行ってみました。
a0127090_20574873.jpg

開園26周年なのね~。
a0127090_2059236.jpg

なんだかカワイイ。放し飼い広場には約200匹の台湾リスが放し飼いされています。
a0127090_20594455.jpg

エサ(ひまわりの種)は100円で手袋は貸してもらえます。
a0127090_2114996.jpg

この日は夕方に行ったので、もうお腹いっぱいらしくなかなか食べてもらえませんでしたが(笑)
a0127090_2122295.jpg
a0127090_2122922.jpg
a0127090_2123421.jpg

わずかに食べてくれるリスを探して人間がさまよっていました。
a0127090_2132562.jpg
a0127090_2133082.jpg

私たちは待つのがめんどくさくなって、近くにいたちびっ子にあげてしまった。
a0127090_2144714.jpg
a0127090_2145191.jpg
a0127090_2145637.jpg

ま、自分でエサをあげてたら写真撮れませんしね。
a0127090_2152687.jpg

ちなみに朝イチか平日に行けばリスが腕や肩に乗ってくるくらい飢えて?いるそうですよ~。
a0127090_217523.jpg

放し飼いエリアにはこんな大きな亀もお散歩してます。
a0127090_21111754.jpg
a0127090_21112132.jpg
a0127090_21112671.jpg

巣箱とかはちびっ子が作ったのかなあ。手作り感満載ですよね。
a0127090_21122913.jpg

シマリスも3匹いると書かれていたけど見つけられず。外のゲージのことだったのかな?
a0127090_21132436.jpg

檻がなかなか消せず上手く撮れなかったけど、ほっぺがぷくぷくでカワイイ。
a0127090_21142254.jpg

台湾リスより小さくて本当にラブリーでした~。
by chokucchi | 2015-09-26 22:56 | zoo

久々の水元公園

シルバーウィークの水元公園。連休中ということもあってカメラマンさんがたくさん。
a0127090_12434148.jpg

サンコウチョウやらいろいろ見られるようですが、森の中で暗く、遠い。ワタシのレンズでは豆粒。
この子はキビタキ♀かコサメビタキか?そんなところ(笑)高い木の上を飛び回ってました。
なんと連休最終日には25年ぶりにアカショウビンが入ったそうで。最終日に行けばよかった。。。
a0127090_1251159.jpg

a0127090_1251781.jpg

遠くにモズがとまっていました。
a0127090_12512835.jpg

かわせみの里まで歩いたけど、カワセミは飛び去った直後でシジュウカラしかいなかった。
a0127090_12521116.jpg

タイミング悪い日は仕方なし。
a0127090_12524375.jpg

ケイトウ
a0127090_1252524.jpg
a0127090_12525641.jpg

シュウメイギク
a0127090_12531290.jpg
a0127090_12531761.jpg
a0127090_12532124.jpg

白と赤の曼珠沙華
a0127090_12535923.jpg
a0127090_1254399.jpg

キレイに咲いていました。
by chokucchi | 2015-09-26 19:42 | passeggiata

新亜飯店 千駄ケ谷店

明治神宮を端から端まで歩いたら13時近くになってました。
a0127090_2302877.jpg

北参道から出てランチできるお店を探していたら新亜飯店というお店がありました。
メニューも出てないし、中も暗くて見えないけど恐る恐る入ってみたら店内はほぼ満席。よかった~(笑)
a0127090_2332323.jpg

五目あんかけご飯。味が濃くなくてさっぱりして美味しい。ハムやらお肉やら海老やら具沢山♪
a0127090_2335942.jpg

タンタンメンは麺かため、ちょい辛。
a0127090_2354265.jpg

ショウロンポウを見てやっと思い出しました。浜松町にある新亜飯店の千駄ヶ谷店なのね!
たぶん5年以上食べてないけど、この大きなショウロンポウは忘れないわ~。オットは忘覚えてなかったケドね。
久しぶりに食べたけど、スープたっぷりで美味しかった。このショウロンポウならタンタンメンいらなかったわ~。
お腹いっぱいになりすぎたのでまた歩きましたよ。
a0127090_23114817.jpg

竹下通りは相変わらずすごい人でした。
a0127090_23122220.jpg

表参道はずいぶんお店が変わったような。あちこちで長~い行列が出来てました。
by chokucchi | 2015-09-24 22:57 | pranzo

明治神宮のヤマガラさん

表参道まで行ったら明治神宮でヤマガラさんに会いたい(笑)それに朝ごはん食べすぎたから歩かなくてはね!
a0127090_20491766.jpg

わ~い。ヤマガラさん、お久しぶり~。
a0127090_20512018.jpg

山から戻ったのか、あっちでもこっちでもコンコン実を突いている姿が見られました。
a0127090_20522111.jpg

たまに近くに飛んできてくれたり。
a0127090_20523815.jpg

まだ手乗りヤマガラしてる人はいなかったです。
a0127090_2053514.jpg

この時期は木の実など豊富なので人からもらう必要ないですもんね。
a0127090_20533138.jpg
a0127090_20533674.jpg
a0127090_20534110.jpg

相変わらずカワイイ♪
a0127090_20545163.jpg

カメラマンさんが木の上を見ていたので、なにがいるんだろう?と見上げてみたら・・・
a0127090_20554225.jpg

こんな近くにオオタカがとまっていました!
a0127090_20555886.jpg

ラッキーと思ったのも束の間、すぐに飛んじゃった。
a0127090_20573820.jpg

御苑を2周して、お参りして、宝物殿の方まで歩いたけどヤマガラばかりで他に収穫はありませんでした。
御苑はスズメバチが飛んでいるので注意です。
by chokucchi | 2015-09-23 20:13 | passeggiata

青山アンデルセンの朝食

たまにはオットとゆっくり朝ごはんでも。
表参道のアンデルセン。朝9時ごろ行ったら満席ではなかったけど、連休中だからかわりと混んでました。
a0127090_20311937.jpg

a0127090_20335934.jpg

ワタシはエッグベネディクトブレックファスト。パンは3個まで好きなものを選べます。
a0127090_20351945.jpg

オットはヒュッゲブレックファスト。卵料理はオムレツ、スクランブルエッグなどから選ぶことができます。
そういえば紅茶もコーヒーもポットで出してくれました。カップ3杯くらい入っていたのが嬉しい♪
a0127090_2036519.jpg

ブレッドバー付にしたのでパンは食べ放題!
a0127090_2036970.jpg

ケシの実が乗ったパンは私も食べたけどおいしかったです。焼きたてだったらもっと嬉しいのにな~。
でも朝から食べすぎちゃいました。

青山アンデルセン
青山アンデルセン
ジャンル:青山★ワイン★宴会
アクセス:地下鉄表参道駅 B3番出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-1-26(地図
プラン予約:青山アンデルセンのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ビストロ
情報掲載日:2015年9月22日

by chokucchi | 2015-09-22 20:40 | colazione

久しぶりの昭和記念公園

5連休ですが、特に予定もなく毎日近場をフラフラしています。まずは久しぶりな昭和記念公園。
a0127090_2143681.jpg

ホントは多摩動物園に行こうと思って朝7時半に家を出たんですけどね・・・
渋滞、渋滞で開園前に着く予定だったのに、開園時間すぎてもたどり着けなくてこれはもう無理だなと思い予定変更。
シルバーウィーク、なめてはいけませんねえ。多摩動物園は開園時間が15分繰り上るくらいの人だったようです。
昭和記念公園も人は多かったけど、敷地が広いのでそこまで圧迫感はないかな。
a0127090_2173575.jpg

久しぶりにエナガの群れに会えました。
a0127090_2184221.jpg

まだ葉っぱが多いから上手く撮れませんね~。
a0127090_2192581.jpg

曼珠沙華はちょっと遅かったかなあって感じ。
a0127090_21102218.jpg
a0127090_21102763.jpg

色あせてしまったところの方が多かったけど、まだキレイに咲いているところもありました。
a0127090_2116764.jpg
a0127090_21161287.jpg

曼珠沙華と黒アゲハ、ちょっと妖艶な感じ?
a0127090_21164186.jpg

今年は原っぱ西花畑をイエローキャンパスにしたんですね。
a0127090_21191312.jpg

まだ1分咲きでロープが張ってあり入ることはできません。10月に入ってからかな。
a0127090_2120665.jpg

原っぱ東花畑はハッピーリング一色になっていました。
a0127090_2120368.jpg

こちらは見ごろでした。
a0127090_2121652.jpg
a0127090_21211062.jpg

花と花の間隔が広いのか、ちょっとスカスカな感じがしましたが・・・
a0127090_21214474.jpg
a0127090_21214840.jpg

たまに濃いピンクのコスモスが紛れていました。
by chokucchi | 2015-09-21 21:24 | passeggiata

レッサーパンダの源太@千葉市動物公園

レッサーパンダの源太。クウタの子どもなので、風太の孫になりますね。
a0127090_1821857.jpg

まだまだ若くて元気いっぱい!
a0127090_182548.jpg

暑くてもエアコンのお部屋には入らず、お客様にサービス中。高いところが大好きなんだとか。
a0127090_1841792.jpg

a0127090_1843815.jpg

リンゴも早く頂戴と督促します(笑)
a0127090_1845569.jpg

a0127090_1845970.jpg
a0127090_185479.jpg

食べるのもはやい!
a0127090_1855418.jpg

もっとください~い。
a0127090_1861466.jpg
a0127090_186184.jpg

おいしかった?
a0127090_1863123.jpg
a0127090_1863525.jpg

リンゴタイムが終わったら風太もクウタもお部屋に戻ってしまったけど、源太だけはウロウロ。
a0127090_1871622.jpg

いつでもサービス精神旺盛な源太なのでした~。
by chokucchi | 2015-09-19 23:00 | zoo