Buono Buono!

<   2015年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あんみつ みはし本店

上野動物園の帰り、かき氷が食べたくなってみはしに寄りました。
a0127090_20181117.jpg

氷西瓜です~。シロップは氷の下が東京流だそうです。
a0127090_20182869.jpg

西瓜がこんなにたくさん。おいしかった~。
a0127090_20195828.jpg

オットは氷宇治。なぜか宇治だけ上からシロップがかかってました。なぜだろう~?

みはし
みはし
ジャンル:甘味喫茶
アクセス:JR上野駅 徒歩3分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野4-9-7(地図
姉妹店:あんみつみはし 東京駅店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×甘味処
情報掲載日:2015年8月31日

by chokucchi | 2015-08-31 22:14 | dolce

真夏の夜の動物園

今年も上野動物園では8/8~16まで、3時間延長して20:00まで開園する「真夏の夜の動物園」を開催していました。
a0127090_2032880.jpg

16時くらいにふらっと入園してみたら、野生のカワセミを見つけました。どこかわかるかな~?
(左上に写っているのも野生のコサギです)
a0127090_2042978.jpg

ここです。われながらよく見つけました(笑)
a0127090_2054642.jpg

何度も飛び込んでエサ捕りしてたけど、遠くて。
a0127090_2065798.jpg

飛び去る前に少しだけ近くにとまってくれました。蓮の花にとまってほしかったなあ。
a0127090_2095020.jpg

池にいるいつものオオワシさんの姿が1羽しかいなかったような。
施設整備のため弁天門付近が閉鎖される(期間未定)ので、しばらくカワセミの縄張りもオオワシも見れないのよね。
いつも2羽でいたから、ちょっと心配。。。
a0127090_20142498.jpg

a0127090_20143774.jpg

フラミンゴは今年もヒナっ子が誕生していました。
a0127090_20151260.jpg

まだ疲れやすいのかすぐ座り込んでしまいます(笑)
a0127090_20163914.jpg

ハシビロコウはいつもどおり動かず。
a0127090_2017031.jpg

今年生まれのワオキツネザルのちびっ子はずいぶん大きくなりました。
a0127090_20173173.jpg

動物の成長は早いですねえ。
a0127090_20183815.jpg
a0127090_20184318.jpg

だらーんと休憩中のレッサーパンダ。
a0127090_20194963.jpg

鳥さんたちはもう寝る時間なのか、動きがまったくありませんでした。
a0127090_20202544.jpg

ヘビクイワシさんだけが活発に歩き回っていて、みんなの注目を集めていました~。
16時過ぎると見れない動物も多いため、動いている動物に人が集中。トラなんて人だかりでまったく見えない。
続々と人も増えてきたし(さすが夏休み!)、写真も撮りにくくなってきたので早々に帰りました(笑)
by chokucchi | 2015-08-30 23:01 | zoo

TOKYO TWINKLE ふたたび

先週、またまた職場の方と大井競馬に行ってきました~。
a0127090_17214532.jpg

今回は定時でダッシュしたので到着した頃にはすっかり暗くなっていました。
a0127090_17223696.jpg

またもやお天気が悪かったのですが、小雨だったのでパドックでお馬さんを撮ってる人も多かったです。
a0127090_1724842.jpg

この日は重賞レースがあったので、人も多かった!
a0127090_17242945.jpg

今度行くことがあったら私も一眼レフ持って外でゴール前の様子を撮ってみたいかも。
a0127090_17253533.jpg

この日も11人入れる個室を取ってくれたので、お部屋でお食事も出来ました~。
ロテサリーチキンがあったので買ってみたら美味しかった♪
ちなみに4レース賭けて2レース当たりましたが、本命だったので結果プラマイゼロでした(笑)
by chokucchi | 2015-08-30 18:20 | evento

朝活@Hotel Okura Tokyo

8月の朝活は今月いっぱいで閉館になってしまうオークラ本館のテラスレストランをチョイス。
a0127090_19545858.jpg

老朽化のため建て替えるそうですが、昔ながらの落ち着けるホテルがなくなってしまうのはさみしいですね。
a0127090_19571478.jpg
a0127090_19572390.jpg

a0127090_1957397.jpg

朝食はビュッフェスタイルで。ふわふわのオムレツは目の前で作ってもらえます。
a0127090_19591950.jpg

お粥には餡をたっぷりかけて♪
a0127090_19593771.jpg
a0127090_19594360.jpg

やっぱり和食がおいしい(笑)
a0127090_200340.jpg

他にもフルーツグラタンとかいろいろ食べたけど、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れました。
閉館はさみしいけど、これも時代の流れなのかな。また新しくなったら訪れてみたいと思います~。

そういえば!前回の朝活で行ったピャチェーレの朝食ビュッフェ。
ビュッフェ台とは別にオーダーできる温かい料理ですが、6月に行った時は何回でもオーダー可だったのですが、
いつから変わったのかわかりませんが、「キッチンからも温かい料理を1品お届けいたします」になっていました。。。
う~ん、「1品だけ」ならもう行かなくてもいよいかな。変わる前に行っておいてよかったです(笑)
by chokucchi | 2015-08-29 22:51 | Hotel

宇都宮餃子館

那須の帰り、オットが餃子を食べて帰ろうというので宇都宮に寄りました。
a0127090_19191914.jpg

宇都宮駅東口の駐車場に車をとめたら、イベント広場(?)になっていて餃子やさんが何軒もありましたよ。
a0127090_19231786.jpg

なかなか楽しい♪ 
a0127090_19243390.jpg

みんみんは行列してたしオットが好みではないというので、駐車券がもらえる宇都宮餃子館にしました(笑)
a0127090_19253983.jpg

ラーメンと餃子のセット。
a0127090_19264423.jpg

まあ普通に美味しい(笑)
a0127090_192706.jpg

オットはいろいろな餃子のセット。どちらも千円です。
そしてふたりで2千円しか食べてないのに、なぜか駐車券3枚もくれました!!
せっかくなので宇都宮駅をうろうろしてから帰りました~。

宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店
ジャンル:餃子
アクセス:JR日光線宇都宮駅東口 徒歩1分
住所:〒321-0969 栃木県宇都宮市宮みらい1-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 宇都宮×餃子
情報掲載日:2015年8月29日

by chokucchi | 2015-08-29 19:35 | cena

NASU SHOZO CAFE

サファリパークの後はSHOZO CAFEに行ってみました。
a0127090_22272786.jpg

那須の定番カフェなので一度行ってみたかったのです。
a0127090_22284671.jpg

なんだかオサレ~♪
a0127090_2229815.jpg

サンドウィッチも卵が厚くて温かくて美味しかったけど・・・
a0127090_2231522.jpg

このスコーンが本当に美味しかった。那須に行ったらまた食べたいです!

NASU SHOZO CAFE 那須店
ジャンル:カフェ
住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那須×カフェ
情報掲載日:2015年8月25日

by chokucchi | 2015-08-26 19:25 | pranzo

那須サファリパーク

二期倶楽部のすぐ近くだったので那須サファリパークに寄りました。
a0127090_20353867.jpg

はっきりいってボタックリでした。入園料ひとり2,600円、ライオンバスひとり1,100円・・・
a0127090_2037118.jpg

どうぶつのエサ、なんと1,000円。高い!高すぎる!しかし、これを買わないと退屈極まりないです。
a0127090_2038348.jpg

サファリパークといいつつ、トラは檻の中。
a0127090_20401694.jpg

ライオンもほとんど檻の中・・・
a0127090_20412639.jpg

ホワイトライオンが売りのようですが、汚れてるのか白くないし。っていうか、どこにいるの?状態・・・
a0127090_20425146.jpg

しかもバスの運転手さんやる気なし。マイク入れたまま思いっきり欠伸にため息。呆れました。
a0127090_20424241.jpg

そしているのは草食動物ばかり。
a0127090_20435151.jpg

いや、草食動物もかわいいし好きですよ~。でもこれでこの値段はないのでは?
富士サファリとほぼ同じ値段。しかも富士サファリはマイカーなら何周してもOKですが、ここは1周のみですよ・・・
ライオンバスも富士サファリの運転手さんはお客さんに楽しんでもらえるようトークも工夫していました。
a0127090_20492969.jpg

少しだけ歩いて見れるところがありますが、トラはこっちのがよく見えるんじゃないのって感じ。
a0127090_20502256.jpg

歩くゾーンでもエサが売ってます。これで500円。どうぶつ王国はこれより多くて300円だったよ・・・
a0127090_20545261.jpg

でもあまりに飢えてそうだったのであげてしまった。
a0127090_20512479.jpg

らくださんの幸せそうな顔。
a0127090_20514488.jpg

まあ、寄ってこなかったら面白くないのでわざと腹ペコ状態にしてあるのかもしれませんけど。
a0127090_20523686.jpg

かなり囲まれるし涎でべとべとになるのでバスにして正解でした。
ちなみに出口に洗車場があるみたいですが、水だけでなんと5分500円だそうです・・・
a0127090_2056627.jpg

a0127090_20585762.jpg

プレハブにはライオンとホワイトタイガーの赤ちゃん。どちらもオムツしてて、これまたちょっともやもや。
トラとライオンの赤ちゃんにオムツって初めて見ましたが、どこもしてるんでしょうか???
a0127090_2125383.jpg

じゃれあう姿はかわいいんですけどね~。
a0127090_213488.jpg

ちなみにホワイトタイガーなんていたっけ?とググってみたら、パパとママは普通のトラだそうです。
a0127090_213814.jpg

ホワイトタイガーの遺伝子をどちらも持っていたというめずらしいパターンのよう。
a0127090_2151616.jpg

赤ちゃんはかわいかったけど、なんだかなあ~ということが多い、とっても残念なサファリパークでした。
by chokucchi | 2015-08-25 23:34 | zoo

二期倶楽部 ラ・ブリーズの朝食

1時間森を歩いたのでお腹ぺこぺこ!
a0127090_20295283.jpg

朝食は本館のラ・ブリーズで。ちなみに東館では洋食ビュッフェをいただくことができます。
お好きな方をとのことだったので、今回は本館の和食にしました。
a0127090_20312294.jpg

フロントには暖炉があります。
a0127090_20313918.jpg

夜はバーなのかな。
a0127090_20315130.jpg

こちらでレーザーディスクを借りてお部屋で観ることもできます。
a0127090_20324592.jpg

ラ・ブリーズは階段を下りたところにあります。朝からスパークリングワインが好きなだけいただけます。
a0127090_2033392.jpg

新鮮なお野菜、ジュース、牛乳、フルーツ、ヨーグルトなどはビュッフェスタイルで。
a0127090_20353189.jpg

このお野菜がとっても美味しいのです!ドレッシングかけなくてもOK。シンプルにお塩でも。
茹でただけのジャガイモは金山時味噌がよくあいます。
宇和島 川嶋農園のみかんジュースもとっても美味しい。もちろんおかわりしちゃいました。
a0127090_20372636.jpg

カリカリ梅と黒豆茶。本当に黒豆が入っていて、もちろん食べることができます。
a0127090_20375782.jpg

にき菜重。ごはんは大田原産コシヒカリ。お粥も選べますが、ここはやっぱりご飯。
a0127090_20414849.jpg

なぜなら、テーブルには滋養卵”純”が用意されているからです!
a0127090_20424156.jpg

卵かけご飯にするしかないでしょ~。油茂のごま油とお醤油でいただくのが二期スタイル。
a0127090_20444074.jpg

有明産の焼き海苔もテーブルにセットされています。オットはもちろんご飯をお替りしてました(笑)
a0127090_20454066.jpg

卵だけでご飯が何杯も食べれちゃいそうですが、おかずもたくさん。
a0127090_20461292.jpg

北海道産大豆の豆乳で作った自家製豆腐。上に乗っているのは畑のキャビア、とんぶりです。
a0127090_20465912.jpg

薬味がたくさんありますが、なにもかけなくても美味しいし、お塩で食べるのもよいです。
a0127090_20472730.jpg

煮物もやさしい味付けで美味し~い。
a0127090_20475986.jpg

滋養卵で作った出し巻き卵がこれまた美味。丸ごと1本食べたいくらい!
a0127090_20492612.jpg

果物はスイカ、梨、巨峰、グレープフルーツ。矢坂特産の完熟りんごジュースもいけます~。
a0127090_20504755.jpg

小粒だけど甘いイチゴ。
a0127090_2051098.jpg

オットが気に入っていたジョセフィンファームのヨーグルト。蜂蜜をたっぷりかけて。
a0127090_20521974.jpg

a0127090_2052571.jpg

ハーブティー(もしくはコーヒーか紅茶)と小菓子でお腹いっぱい。
本当に美味しい朝ご飯でした。晴れていたらテラスでいただくと気持ちいいんだろうなあ。
a0127090_20565075.jpg

こちらはブティック。お茶も出来て美味しそうなケーキが並んでいましたが、残念ながら入らない・・・
チェックアウトは12時なので11時すぎまでお部屋でのんびりしました。
雨だとちょっと不便に感じますが、お天気がよければ本当に楽しめるホテルだと思います。
本館は紅葉がたくさんあったので秋もよさそうだし、雪景色の冬も素敵そうで、またぜひ泊まりたいです。
朝食、ランチ、夕食ともに非宿泊者も利用できるそうなので那須に行かれたらぜひ!

二期倶楽部 本館 メインダイニング ラ ブリーズ
ジャンル:野菜料理
住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙道下2301 二期倶楽部 本館周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那須×野菜料理
情報掲載日:2015年8月24日

by chokucchi | 2015-08-24 21:05 | Hotel

二期倶楽部 森のコンシェルジュウォーク

翌日は残念ながら朝から雨。でも、せっかくなのでガイドウォークに参加しました。
a0127090_16405778.jpg

東館の受付に集合なので、本館からはこの橋を渡って向かいます。
a0127090_1642277.jpg

こちらが東館。朝食前の7時半からコンシェルジュが敷地内を1時間ほど案内してくれます。
a0127090_16444393.jpg

雨にもかかわらず参加者がたくさんいてビックリ。ちびっ子はカブトムシを探していましたが雨だとむずかしいですね。
a0127090_1646460.jpg

山ユリ。お花もコンシェルジュが説明してくれます。
a0127090_16472193.jpg

キノコはあちこちに生えていました。シイタケを作っていたそうですが、今は放射能が高いので中止しているとか。
a0127090_16475572.jpg

紫陽花がまだ残っていましたよ。
a0127090_1648645.jpg

ちょっと幻想的です。ちなみに釣りも出来るそうです。道具も貸してもらえます。
a0127090_16492050.jpg

森の中にはブランコもあります。雨なので行きませんでしたが、ツリーハウスもあって中に入ることもできます。
a0127090_16494726.jpg

コギボウシだったかな。忘れてしまった。
a0127090_16545716.jpg

テニスコートもありますよ~。やはり道具は貸してもらえるみたい。
a0127090_1655161.jpg

リスが食べたものだそうです。
a0127090_16555946.jpg

標高が低いので、野鳥はあまりいないみたい。姿は見えませんでしたが、シジュウカラ、コガラ、コゲラの声はしました。
a0127090_16565081.jpg

田圃まであります!畑や温室もあるんですよ。猿が集団で荒らしにくるそうです・・・
a0127090_16574578.jpg

ブルーベリーは摘んで食べてもOKとのこと(笑)
a0127090_16584979.jpg
a0127090_165854100.jpg
a0127090_1658593.jpg

トマトもたくさん生っていました。
a0127090_174850.jpg

ピザも焼けるようです。
a0127090_17425100.jpg
a0127090_1743060.jpg
a0127090_1743443.jpg
a0127090_1743988.jpg

卓球も出来ますね。
a0127090_1745433.jpg

ハーブガーデンもあります。このお花はゼラニウムかな。
a0127090_1751569.jpg

それにしても広い。
a0127090_1754244.jpg

東館に戻ってきました。カラウツギが咲いています。
a0127090_176110.jpg

東館はロフトタイプのお部屋みたい。いつか泊まってみたいなあ。
お次は日本一といわれる朝食です!
by chokucchi | 2015-08-23 17:08 | Hotel

二期倶楽部本館

前日の夕方、一休.comで見つけた直前割のお宿は二期倶楽部でした。
隠れ家みたいな感じかな~と思いながら向かったのですが、到着したのが19時前と暗かったのもあって迷いました。
駐車場の入口もわからない。ようやくとめて外に出たらフロントの場所もわからない(笑)
お迎えに行かずに申し訳ありませんと言われたので本当は出迎えてくれるのかも?
a0127090_21105818.jpg

二期倶楽部は1986年、4万2000坪の広大な森と共生する6部屋の客室からスタートしたそうで、今回泊まったお部屋は
その最初の6室中の1室、本館の和洋室のお部屋でした(こちらの写真は翌日の朝撮りました)。
現在も広大な敷地に41室しかないという、スモールラグジュアリーホテルです。
a0127090_21174430.jpg

本館は長屋みたいな感じかな。
a0127090_21181080.jpg

お部屋の前では夕涼みができます。お天気がよければ星空の観察もよいですね。
a0127090_21213247.jpg

a0127090_21223481.jpg

玄関を入るとリビングがあります。到着したのが夜だったので暗い写真になってしまった。
a0127090_21225142.jpg

テーブルにはミネラルウォーター(ガス入りとガスなし)とお菓子。
a0127090_23193959.jpg

21時半過ぎにお夜食のお稲荷さんも届けてくれました!
a0127090_21234525.jpg

ちなみに冷蔵庫のドリンクはビールも含めてすべて無料。横にミネラルウォーターも入っています。
写真を撮る前にオットに乱されてしまった。バドワイザーはオットが途中で買ってきたものです。
こちらのホテルには自販機もないし、近くにコンビニなどもないため、飲み物を無料で置いているそうです。
a0127090_2126202.jpg

チョコレートも入っていて嬉しい♪
a0127090_21271318.jpg

小さなシンクにはコーヒーミルが置いてありました。緑茶も用意されています。
オットが朝ひいて入れていたので、お部屋にコーヒーの良い香りが漂っていました~。
a0127090_2128614.jpg

食器も和で素敵。
a0127090_21282590.jpg

テレビはこんな感じで隠れています。
a0127090_212852100.jpg

a0127090_21285977.jpg

こちらには部屋着と靴下、バスローブも入っています。
a0127090_2305025.jpg

天井はこんな感じ。
a0127090_231106.jpg

a0127090_2311713.jpg

a0127090_2315021.jpg

寝室は和室。今回は遅めの到着だったので、お布団を敷いておいてくれました。
a0127090_232221.jpg

寝室の窓からは森が見えます(こちらも翌日の朝撮りました)。
a0127090_2331542.jpg

バスルーム。
a0127090_2334062.jpg

タオルウォーマーが付いていました。
a0127090_2341792.jpg

アメニティ。
a0127090_234404.jpg

洗顔と保湿クリームはホテルのスパで使っているものが置いてありました。
どちらもとても使い心地が良くて、買ってこればよかったな~と思ったり。
a0127090_2364987.jpg

a0127090_237318.jpg

ボディーシャンプー兼シャンプーはNAOBAY。オーガニックで香りもよいけどトリートメントがないときしむかも。
お部屋でお風呂に入らなければいいんですけどね~。
本館には温泉、森には露天風呂、東館にはスパ(ハーブ湯)があって、Marks & Webのシャンプー、トリートメント、
化粧水などがそろっています。ただすべて外なので、雨が降るとおっくうです。。。
到着した日は遅くて場所がよくわからなかったので、本館の温泉に入ったんですよね~。
そしたら翌日は朝から雨で。東館は傘をささないと行けないし、露天風呂は森の中だし、けっきょく朝も本館のお風呂で。
a0127090_23155928.jpg

ちなみにお部屋のスリッパと外履き用の靴は玄関に用意されていました。
オーガニックの虫除けスプレーも。森の中なので虫が多いのは仕方なしです。
お風呂へはお部屋に置いてある部屋着(ひとり2着ある)で行っても大丈夫なので、多少濡れてもいいかな?
とにかく敷地が広いので、お天気が悪いとちょっと不便に感じるかもしれません。
二期倶楽部のお話しはまだ続きます(笑)
by chokucchi | 2015-08-22 23:21 | Hotel