Buono Buono!

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

京のお昼ごはん@ikariya523

漫画に熱中してしまい、遅めのお昼ごはんになってしまいました。
お目当てのお店はラストオーダーの時間が過ぎてしまい、何気なく入ったikariya523
a0127090_22204268.jpg

1,800円(税込)のランチ、前菜から当たりの予感♪ 私は鮮魚のカルパッチョ。
a0127090_2222107.jpg

オットはサーモンと野菜のテリーヌ 焼き茄子のビュレ。
a0127090_2223785.jpg

パンとバター
a0127090_22232433.jpg

この岩塩入りの手作りバターがカワイイ。
a0127090_22241446.jpg

骨付鶏もも肉のコンフィはボリューム満点。食べても食べても下敷きになっている野菜が減らない(笑)
a0127090_22244354.jpg

オットのお魚もお野菜たっぷりで本当にお腹いっぱいになりました。
a0127090_2226247.jpg

食後のカフェ(コーヒー、紅茶、ハーブティー2種からチョイス)も付いて1,800円はいいんじゃないかな~。
+500円でデザートが付けられますが、朝からたくさん食べていたので入らなかったのが無念。
a0127090_2229726.jpg

腹ごなしにお散歩したいところですが暑くてやっぱ無理!
a0127090_22294598.jpg
a0127090_22295087.jpg

お次は夏でも涼しいと思われる場所へ向かいました。まだまだ続く~

ikariya 523
ikariya 523
ジャンル:ネオフレンチビストロ
アクセス:地下鉄東西線京都市役所前駅 徒歩3分
住所:〒604-8001 京都府京都市中京区三条木屋町上ル上大阪町523(地図
姉妹店:かもめ食堂 イカリヤ食堂
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年7月30日

by chokucchi | 2015-07-30 23:16 | Kyoto

夏の京都@京都国際マンガミュージアム

やはり京都の夏は暑かった・・・。日中は歩き回る気になれず休憩してばかり(笑)
a0127090_21134217.jpg

そういえばマンガミュージアムがあることを思い出した!博物館から歩ける距離だったので行ってみましたよ~。
a0127090_21165988.jpg

京都市と京都精華大学の共同事業で、世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する
調査研究及び事業を行うことを目的としているそうです。
a0127090_2119138.jpg

建物は、元 龍池小学校の昭和4年建造(一部除く)の校舎です。
a0127090_21201567.jpg
a0127090_21202154.jpg
a0127090_21202554.jpg

撮影禁止の場所が多かったので(著作権の問題だそうです)写真はあまりないけど博物館っぽくなっています。
a0127090_2121760.jpg

紙芝居もあったりして(さすが関西人!なかなか面白かった)小さなお子さんも楽しめるかも。
a0127090_21223257.jpg

明治の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料や現在の人気作品、海外のものまで、約30万点のマンガあり。
座るところもあるので、つい読みふけってしまいました。入場料は800円なので1日いれば漫喫より安いかも?
a0127090_21242539.jpg

涼しい場所でなつかしい漫画読み放題。長居してしまいました(笑)
by chokucchi | 2015-07-30 21:26 | Kyoto

夏の京都@京都文化博物館

朝ごはんを食べて三条方面に歩いていたら博物館がありました。
a0127090_224310100.jpg

オットはこういう建物の写真を撮るのが好きなので中に入ってみました。
a0127090_22455987.jpg

こちらは1906年に設計された旧日本銀行京都支店の煉瓦造りの建物です。
a0127090_2248263.jpg

無料ゾーンだけ回ってみました(笑)
a0127090_2248777.jpg

来月の特別展、レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展が見たかったな~。
「タヴォラ・ドーリア」日本初公開だそうです。
a0127090_22515969.jpg

旧日本銀行の金庫室だった場所には前田コーヒーがありました。この重厚な扉が元金庫室の証だそう。
a0127090_22545343.jpg

軽い気持ちでフレンチトーストを頼んだらすごいボリュームでした。
a0127090_22561442.jpg
a0127090_22562040.jpg

カプチーノソフトに生クリーム、バナナ付き!
a0127090_22564494.jpg

カプチーノカフェもたっぷり。
a0127090_22584521.jpg

a0127090_22582957.jpg

黒豆きな粉のビスコッティ、コーヒーゼリーにシフォン、カプチーノソフト、丹波の黒豆まで乗ってます。
雰囲気よし、味よし、コスパよしのお店でした~。
by chokucchi | 2015-07-29 23:05 | Kyoto

京の朝ごはん@伊右衛門サロン

2日目の朝は烏丸御池にあるサントリーの伊右衛門サロンに行ってみました。
a0127090_21193367.jpg

祝日だったこともあってか朝9時に着いたのに40分以上待ちですと言われました・・・
こんなに混んでるとは予想外でしたが、店内のカフェスペースみたいなところで座って待てるしまあいいかと。
a0127090_21212541.jpg

結局50分待ちましたが、タイミングよかったのか2人なのにこんな広々としたスペースに案内されました♪
a0127090_21233176.jpg

ふたりともIEMONの朝ごはんにしました。
a0127090_2125561.jpg

お魚のオーブン焼き
a0127090_21252170.jpg

祇園なかきのおぼろ豆腐 抹茶みそ
a0127090_21255560.jpg

日替わりの小鉢付きです。
a0127090_2126144.jpg

+200円で薩摩赤玉、海苔、特製しょうゆのセットが付けられます。
美味しかったけど、950円+200円(税別)なので朝ごはんにしてはちょっとお高めですかね~。
a0127090_2129180.jpg

お店を出たときにとまっていた宅配便の車が京都仕様でした。
by chokucchi | 2015-07-28 21:31 | Kyoto

夏の京都@伏見稲荷②

a0127090_22283986.jpg

やっと夕暮れ。
a0127090_22275320.jpg

19時でこの明るさ。夏は日が長いですね~。
a0127090_22291947.jpg

暗くなるにつれて、どんどん人も増えていきます・・・
a0127090_2231751.jpg

ピントが合いにくくなってきました(苦笑)
a0127090_22314977.jpg

19時半。ようやくいい感じに暗くなってきた!
a0127090_22321954.jpg

人が多すぎて写真を撮るもビミョウ。
a0127090_22332940.jpg

a0127090_22333899.jpg

幻想的でいいですよね~。
a0127090_22342726.jpg

でも、この人・・・
a0127090_22344996.jpg

千本鳥居にたどり着くのに30分以上かかりました。
a0127090_22351290.jpg
a0127090_22351896.jpg

あまりの進まなさに分岐で脇道から戻ってきちゃいました。
a0127090_22364484.jpg
a0127090_22364997.jpg

a0127090_22365877.jpg

ライトアップされた伏見稲荷は美しかったけど、上手く撮れなかったのが残念です。
by chokucchi | 2015-07-27 22:39 | Kyoto

夏の京都@伏見稲荷①

ホテルで少し休んだ後は伏見稲荷へ向かいました。
a0127090_215443.jpg

京都は10回以上行っていますが、伏見稲荷はたぶん記憶にないくらい昔に一度訪れたきりでした。
a0127090_2155408.jpg

ここにもツバメの巣がたくさんありましたよ~。
a0127090_2156091.jpg

それにしてもすごい人。
a0127090_2156129.jpg

周辺にお店もなさそうだし、とりあえずご飯にしました。やっぱりここはおいなりさんでしょ~。
a0127090_21573610.jpg

屋台もたくさん出てました。
a0127090_21575299.jpg
a0127090_21575886.jpg

もう18時だというのにこんなに人がいっぱい。
a0127090_21582639.jpg

そう、この日は宵宮祭の日だったのです。
a0127090_21595930.jpg

実は今回の旅のいちばんの目的だったりします。
a0127090_220369.jpg

一度ライトアップされたところを見てみたいと思っていたのですが、こんなにすごい人だと思わなかった!
a0127090_2214178.jpg

とりあえずまだ明るいうちに千本鳥居の写真を撮っておかなくては。
a0127090_2221673.jpg

この時間でも人は多かったのですが・・・
a0127090_2225412.jpg

a0127090_223098.jpg

待っていればほんの一瞬ですが、人をいれずに撮ることができました。
a0127090_2235097.jpg

こんななので、本当に一瞬。構図とか考えてる時間はありません(笑)
a0127090_224591.jpg

この時間から上まで登る人もたくさんいましたが、1時間くらいかかるので今回はパスしました。暑いしね・・・
a0127090_2255175.jpg

とりあえず来た道を戻って暗くなるのを待ちます。
a0127090_2262286.jpg

あ、このお面なかなかいいですよね~。買おうか迷ってるうちに気に入ったお店のは完売してしまいました。
お店によって顔が違っていて、見比べるのもまた楽しいです。
by chokucchi | 2015-07-26 22:10 | Kyoto

THE WESTIN MIYAKO KYOTO

遅めのお昼ご飯を食べた後は、いったんホテルに向かいました。
荷物は京都駅にサテライトコンシェルジュがあるので、そちらで預かってもらいホテルまで運んでもらいました。
a0127090_1949949.jpg

今回のホテルは2年前にも泊まったウェスティン都ホテル。ちょっと不便だけど静かでよいのです~。
a0127090_19505787.jpg

ウェスティン・ヘブンリーベッド & バスのお部屋です。
a0127090_19521570.jpg

ヘブンリーバスはよくわからないけど、ベッドの寝心地はよいです♪
a0127090_19533744.jpg
a0127090_19534138.jpg
a0127090_19534532.jpg

アメニティは2年前と変わらず。
a0127090_1954175.jpg

ミネラルウォーターが毎日2本サービスでもらえるのも変わらなかった。
a0127090_19544378.jpg

コーヒー、紅茶、緑茶のティーバッグは無料。
a0127090_1955730.jpg
a0127090_19551219.jpg

パジャマと浴衣、どちらも用意されています。
a0127090_19561859.jpg

朝食は付けなかったけど、最終日は雨で外に出るのが面倒だったのでホテルで食べました。
a0127090_19574150.jpg

目の前で作ってくれるオムレツなど、2年前とそんなに変わってなかったかな。
a0127090_19582590.jpg

あ、でも外国人が多いからかハラールのコーナーが出来てました。ハラールはめずらしいかもですね。
a0127090_19591664.jpg

体によさそうなスーパーフードメニューもありました。
a0127090_2015742.jpg

いろいろあってもやっぱりご飯があれば和の朝食になってしまう私です。
by chokucchi | 2015-07-26 20:04 | Hotel

京のお昼ごはん@西利 祇園店

1日目はちょっと遅めのお昼ごはん。
a0127090_21533813.jpg

かき氷とパフェを食べた後だったこともあり、西利でかるくお茶漬けを食べました。
a0127090_21544498.jpg

京都のお漬物はおいしい。
a0127090_21551034.jpg

甘い白味噌のお味噌汁もひさしぶりだな~。
a0127090_215614.jpg
a0127090_21567100.jpg

オットは夏季限定、そうめんのセット。夏はやっぱりそうめんですね!
by chokucchi | 2015-07-25 22:51 | Kyoto

夏の京都@八坂神社とかき氷

朝ごはんを食べた後はふらふら歩いて八坂神社へ。
a0127090_21174210.jpg

祇園祭中ですが、とくになにかあるわけでもなかったです。
a0127090_21182867.jpg
a0127090_21183526.jpg

狛犬さん。
a0127090_21184167.jpg

京都の街を見守っているみたい。
a0127090_2120380.jpg

a0127090_21201245.jpg

a0127090_21204416.jpg

浴衣を着て歩いている人が多いですが、ほとんどが中国人観光客だそうです。
a0127090_2122567.jpg

ドローン禁止の看板がありました(笑)
この後、かき氷を食べようと祇園NITIへ行きましたが、なんとまだお昼というのに17時以降の案内になるとのこと。
あきらめて第二候補のお店へ。13時からの営業だったので祇園をふらついて開店20分前にお店へ。
a0127090_21252891.jpg

甘味処ぎおん楽楽。一番乗りでした(笑)その後、列は少しずつ増えて開店10分後には満席。
a0127090_21292148.jpg

お店は掘りごたつの席と座敷があります。私たちは掘りごたつの席に案内されました。
a0127090_21303185.jpg

夏季限定、あめちゃんみたいなかき氷。ソースは3種類から選べて、私はピーチにしました。練乳は+100円。
a0127090_2132920.jpg

キラキラあめちゃんのようなゼリーが乗っています。
a0127090_21334199.jpg

白玉は氷で固くならないように後から自分で乗せます。
a0127090_21343774.jpg

a0127090_21345137.jpg

氷の中にはフルーツと寒天も入っていて楽しい♪
a0127090_21365097.jpg

オットは抹茶パフェと白玉のセット。
a0127090_2139554.jpg
a0127090_2140210.jpg

京都っぽくていいですね~。こちらのお店はテレビで何度も紹介されている有名店だそうです。
帰る頃には待っている人が増えていたので早目に行くのがよいかも。
by chokucchi | 2015-07-25 21:43 | Kyoto

京の朝ごはん@イオリカフェ

夏の京都は暑かった・・・。歩き回る気になれず、休憩というか食べてばかりだった気がする(笑)
1日目、朝9時に京都駅に到着。3連休の日曜ということもあって京都駅のバス乗り場はすごい人。
1日乗車券売り場は100人くらい並んでてビックリ。おまけに中国人だらけでマナーは悪いしうるさい。
これは一緒に並びたくないし乗りたくない。しかも雨まで降ってたので予定を変更して地下鉄で四条へ出ました。
a0127090_22544269.jpg

オットがお腹すいたというので、朝ごはん。京都の老舗笹屋伊織がプロデュースするイオリカフェに入りました。
私はたまごとじうどん。やさしいお味でおいしい。
a0127090_233515.jpg

オットは京丹波産の大納言小豆で炊く自家製あんがついたトースト。
a0127090_2352993.jpg

こんな栞?がついてるのが京都っぽい。
a0127090_2375441.jpg

先週の台風で鴨川が氾濫危険水位になったとニュースで見ましたが、日曜の朝には水位は下がっていました。
a0127090_2394079.jpg

雨もあがって、サギがよく飛んでいましたよ~。
a0127090_2395991.jpg

まだ水も多く流れも速かったので、さすがに川に入るのをためらっているのかな?
a0127090_23103788.jpg

ダイサギさんは川はあきらめて用水路?っぽい方に入っていきました。
a0127090_23113292.jpg

ツバメの巣もたくさんあって、ちびっ子たちが可愛かった♪ とうぶん京都旅行記つづきます!
by chokucchi | 2015-07-23 23:14 | Kyoto