Buono Buono!

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Nezu Cafe

朝早くから亀戸天神、根津神社と歩きまわったのでお腹ぺこぺこ。
車は根津神社わきの駐車場にとめていましたが、少しまわりを歩いてお店を探してみました。
といっても朝9時前から営業してるお店なんてなかなかないですよね~。スタバとかもないし。
a0127090_22594715.jpg

あきらめかけたところ、Nezu Cafe を発見!
a0127090_2323686.jpg

朝からボルシチなんて食べちゃいました。
a0127090_2332524.jpg

オットはモーニングセット。なぜかボルシチはすぐ出てきたのにモーニングはものすごく時間がかかった。
食べ終わっちゃうよ~って感じだったので、そこがちょっと難点かな。
どちらも美味しかったけど、狭いお店で分煙なので意味がなく、かなり煙かったのもマイナスでした。

Nezu Cafe 根津珈琲店
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ千代田線根津駅1番口 徒歩6分
住所:〒113-0031 東京都文京区根津1-27-6 NICアーバンハイム根津公園102(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 根津×カフェ
情報掲載日:2015年4月29日

by chokucchi | 2015-04-29 23:13 | colazione

根津神社のつつじ祭り

亀戸で藤を見たあと、根津神社へ行ってみました。
a0127090_2231718.jpg

つつじが見ごろになってるかも~?と思って寄ったのですが、まだ早かった???
a0127090_22313672.jpg

いまのいままで早かったと思い込んでいましたが、HPを見たら4/29現在で遅咲きが満開となっていたので、
逆に遅かったのかも(笑)ちょうど早咲きが終わって、遅咲きが咲きはじめた頃だったのかもしれません。
a0127090_2232236.jpg

しかも、つつじ苑の入苑は9時からで。8時前に着いたので1時間以上もあるし・・・
a0127090_2239394.jpg

ここはワンコOKのようでお散歩の方がたくさんいらしてて可愛かった~。
a0127090_22391288.jpg

お参りもきちんとしなくてはね。
a0127090_2240316.jpg

つつじ苑には入れないけど、とりあえず望遠で撮れるところを撮影。
a0127090_22412464.jpg
a0127090_22413113.jpg

a0127090_22421339.jpg
a0127090_22421832.jpg
a0127090_22422223.jpg

つつじも種類が多いですよね~。
a0127090_22425686.jpg

a0127090_22462449.jpg

a0127090_2243671.jpg
a0127090_22431243.jpg

a0127090_22432187.jpg

これまたどう撮れば美しく見えるのがよくわからない。
a0127090_22434263.jpg

とりあえず、中に入らなくてもツツジを堪能できたので帰ることにしました(笑)
a0127090_2244628.jpg

開苑30分前にはけっこうな人だったので、早めに行くのがよいかもです。
by chokucchi | 2015-04-29 22:48 | passeggiata

亀戸天神の藤まつり

今日は早起きして亀戸天神に藤を見に行ってきました。
a0127090_20461589.jpg

7時前には着きましたが、予想外の人(笑)みんな考えることは同じですね~。
a0127090_20474141.jpg

a0127090_20474721.jpg

スカイツリーと一緒に。
a0127090_2048244.jpg

気持ちの良い青空です。
a0127090_20491477.jpg

藤は早咲きは見ごろでしたが、全体としては少し早かったかも。
a0127090_20504483.jpg

a0127090_20504959.jpg

でも十分キレイ~。
a0127090_20515697.jpg

蜂さんも早朝から大忙し。
a0127090_2052103.jpg
a0127090_20521753.jpg

藤の花って、どう撮ったら美しく見えるのかしらん。
a0127090_20533778.jpg

お花の写真もむずかしい。。。
a0127090_2105123.jpg

a0127090_2105662.jpg

すっかり新緑が美しい季節になりました。
a0127090_2057075.jpg

お参りもきちんとしなくてはね!
a0127090_20571729.jpg

亀戸らしく、手水舎は亀さん。
a0127090_20574039.jpg

鷽替え神事のウソさん。今シーズンは仙台でウソ♂を見ることができました♪
a0127090_20582688.jpg

そして5歳の道真公。
a0127090_2101871.jpg

気持ちの良い朝写ん歩が出来ました!
by chokucchi | 2015-04-26 21:03 | passeggiata

コアジサシが帰ってきました♪

今日は久しぶりに越谷レイクタウンへ。かなりショップが入れ替わったので、ちょっと楽しい(笑)
a0127090_2211783.jpg

アフタヌーンティーでパンケーキを食べながらまったり。お味は普通な感じでした・・・
a0127090_2221270.jpg

アウトレットを見るついでに調整池を1周。夏鳥はまだかなあと思いながら歩いていたら・・・
a0127090_225674.jpg

遠くにコアジサシの姿がありました。渡ってきたばかりで疲れているのかな。みんな、お帰り~。
a0127090_226195.jpg

たまに飛んでいる姿も見かけましたが、餌捕りはしていなかったです。
a0127090_2264766.jpg

久々なのでスピードについていけずブレブレ。ツバメも飛んでいましたが撮れませんでした。
あと、オオヨシキリも戻ってきてましたよ。まだぎこちない声でギョギョシと鳴いていましたが姿は見えず。
今日はまだ1羽しかいなかったみたいだけど、そのうち賑やかになりますね。
a0127090_228998.jpg

ガサガサっと音がしたのでのぞいてみたら、キジ♂がいました~。
a0127090_2294939.jpg

すぐ逃げちゃいました。残念。
a0127090_22113616.jpg

オオバンが2羽残っていました。
a0127090_2211504.jpg

カップルなのかな。
a0127090_2212695.jpg

春を告げる鳥、ヒバリさん。あちこちで高いところを飛びながら鳴いていました。
a0127090_221252100.jpg

今日は春というより初夏という感じで、歩いていると暑かった。
a0127090_22132495.jpg
a0127090_22132813.jpg
a0127090_22133261.jpg

ハナミズキやツツジが咲いていて、すっかり季節が変わった気がしました。
by chokucchi | 2015-04-25 22:16 | dolce

上野動物園のパンダ

上野に行ったついでに久しぶりに動物園に寄りました。
a0127090_21391093.jpg

いつもは混んでるし動かないしガラスが反射して撮りにくいので見ないパンダ(笑)
a0127090_21402646.jpg

この日は平日で比較的空いていたのと、ちょうどお食事タイムだったのでのぞいてみました。
a0127090_21412038.jpg

豪快にたけのこにかぶりつくパンダさん。
a0127090_21414523.jpg
a0127090_21414936.jpg

なかなかお行儀が悪いです(笑)ちなみにオレンジはにんじんの残がい。
a0127090_21435434.jpg
a0127090_2144032.jpg
a0127090_2144731.jpg

幸せそうなパンダさん。
a0127090_2145263.jpg

春の味を堪能。
a0127090_21455324.jpg
a0127090_21455838.jpg

しかし皮ごと食べちゃうんですねえ。
a0127090_21461816.jpg

この日はわりとガラスが綺麗だったんですが、反射して人が写りこんでしまうので撮影にはやっぱり不向きだわ。
by chokucchi | 2015-04-23 21:51 | zoo

上野の遅咲き桜と野鳥

4/16は最後に少し遠出をして桜を見に行こうと思ってお休みをもらっていました。
しかし、この日が風邪のピーク、オットもちょっと不調だったので上野をフラフラ散歩しました。
(家でのんびりしようと思ったけど、前でアパートと一軒家を同時に建てていてうるさくていられなかった・・・)
a0127090_21185944.jpg

雨続きだった中、この日は運よく快晴。暖かくお散歩日和でした。
a0127090_2121998.jpg

a0127090_21211662.jpg

a0127090_212423.jpg

上野でもイチヨウやカンザンなど、遅咲きの八重桜が見ごろになっていましたよ。
a0127090_2122359.jpg
a0127090_2122826.jpg

ツツジやシャガも咲いていて華やか~。
a0127090_21222911.jpg

a0127090_21223958.jpg
a0127090_21224328.jpg

イロハモミジ(あってる?)にはシジュウカラさんがたくさんぶら下がっていました(笑)
a0127090_21231355.jpg

お花(?)を食べてるんですかねえ。
a0127090_2125181.jpg

不忍池には仲良しそうなウミネコさんのカップル(たぶん)。
a0127090_21255464.jpg

a0127090_2126464.jpg

アオサギはあちこちで見かけました。
a0127090_212777.jpg

ユリカモメも数はずいぶん減ったけど、まだ残っていました。
a0127090_21273131.jpg

この子はずいぶん頭が黒くなっています。
a0127090_2128330.jpg

完全夏羽の子はいないのかな~?と探してみたらいました、いました。
a0127090_21283955.jpg

じゃーん、夏羽のユリカモメさんです!
a0127090_21303378.jpg

頭は真っ黒、嘴は暗い赤、足も暗い赤、すっかり夏羽になっています。
a0127090_21313343.jpg

なぜ真っ黒になる必要があるんだろう?(笑)
a0127090_21323098.jpg

この子はまだ冬羽。嘴と足はまだ明るい色をしてます。
a0127090_21335114.jpg

こちらの子は換羽途中。
a0127090_21345066.jpg
a0127090_21345564.jpg

どちらかといえば、まだ冬羽の子の方が多かったかな。
a0127090_2137249.jpg

キンクロハジロも数羽残っていました。
a0127090_2138183.jpg

さすがに会えるのはこの日が最後かな。また冬になったら戻ってきてね。
a0127090_21395236.jpg
a0127090_2139573.jpg

やっぱり平日は人も少なめでのんびりお散歩出来ていいなあ。
a0127090_21404181.jpg

不忍池で梅護寺数珠掛桜を見つけました。
a0127090_21412681.jpg
a0127090_21413417.jpg
a0127090_2141399.jpg

キレイに咲いているところが見れてよかったです!
by chokucchi | 2015-04-20 21:16 | fiore di ciliegio

新宿御苑の桜 2015④

またまた雨の日曜日。本当に今年の春は雨ばかり。なのに桜の開花は例年より早く・・・
a0127090_1362110.jpg

八重桜もあっ!という間に咲いてしまったような気がします。
a0127090_1382034.jpg

4/12の新宿御苑。フゲンゾウが咲きはじめていました。
a0127090_138465.jpg
a0127090_1385013.jpg

フリルのようで可愛らしい桜です。
a0127090_13103029.jpg

a0127090_1392053.jpg

ヤマザクラは満開。
a0127090_1310948.jpg

遠くに見えるピンクはイチヨウです。
a0127090_13114164.jpg

母と子の森でたくさん咲いていたのは、野イチゴかなにかかな~?
a0127090_13121430.jpg

ハナカイドウは一部をのぞいてかなり色あせてしまっていました。
a0127090_1312477.jpg

キレイに咲いていたのは駿河台匂。
a0127090_13142168.jpg

ヤマザクラに似ているかも。
a0127090_13142577.jpg

琴平も満開でしたが、前日の雨で足元が悪く、水溜りになっていない柵の中に入る人が続出・・・
a0127090_13143030.jpg

今年の新宿御苑は中国人の団体が多くマナーが悪いのが気になっていましたが、ひとり入りだすと真似をする日本人も
本当に多くてがっかりです。最近流行っているようですが、自撮棒を振り回すのも危ないのでやめてほしい。。。
a0127090_1326913.jpg
a0127090_13261372.jpg

ツツジがもう咲きはじめていました。桜からすぐにバトンタッチですね。
a0127090_13265197.jpg

a0127090_13265674.jpg
a0127090_1327419.jpg

ミツバツツジは満開になってから少し日にちが経っていたよう。
a0127090_1328364.jpg
a0127090_1328722.jpg

リキュウバイも見ごろでした。
a0127090_13301194.jpg
a0127090_13301551.jpg

高いところに咲いていたのはフクロクジュ。
a0127090_1331714.jpg
a0127090_13311134.jpg

霞桜も満開。
a0127090_13313056.jpg
a0127090_13313791.jpg

まだ小さな木ですが、可愛らしく咲いていた五所桜。
a0127090_13325774.jpg

八重桜の中でも最後の方に咲く、兼六園菊桜。
a0127090_13351257.jpg

まだキレイに開いているお花が少なく、みなさん探して撮っていました。
a0127090_1336164.jpg
a0127090_1336649.jpg

一つの花に花びらが300枚以上ついているそうです。
a0127090_1337134.jpg

普通の桜と違って、濃紅、薄紅、白と色が移っていくのが特徴なんですって。
a0127090_13375970.jpg

兼六園菊桜に似ていますが、こちらは梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケサクラ)。
a0127090_1340227.jpg

新潟県京ケ瀬村の梅護寺に原木となる木があり、親鸞聖人が数珠を掛けた桜から数珠のような花が咲いたという
逸話からこの名前がつけられたそうです。
a0127090_13422133.jpg

明日、明後日と雨予報なので、八重桜も散ってしまいますね。あとは北上・・・、いや今年はもう終わりかな(笑)
そういえば、GWにどこへいくかまだ考えてませんでした。あっという間に連休に入ってしまいそう。
by chokucchi | 2015-04-19 13:44 | fiore di ciliegio

新宿御苑の桜 2015③

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。先月からどうも体調が悪くて・・・
やっと気管支炎が治ったと思ったら急性膀胱炎、そしてまた風邪をひいてしまいました。
ま、膀胱炎は抗生剤を飲んだらすぐよくなったし、風邪もずいぶんよくなりました~。
a0127090_21262689.jpg

家でじっとしてればいいのについ写真を撮りに行ってしまうのよね。
a0127090_21271884.jpg

こちらは4/12の新宿御苑。ポカポカ陽気の1日でイチヨウも見ごろになっていました。
a0127090_21284292.jpg

キレイな桜が咲いているのに家でじっとしてるなんて無理ってもんです(笑)
a0127090_21302879.jpg

a0127090_21305632.jpg

前回満開だった枝垂れ桜は色あせてましたが、となりのイチヨウが満開になっていました。
a0127090_21321993.jpg
a0127090_2132247.jpg

枝垂れ桜の花びらが時折はらはらと舞うのがまたいい感じです。
a0127090_2134230.jpg
a0127090_2134618.jpg

イチヨウは御苑内に190本もあるのであちこちで見事に花を咲かせていました。
a0127090_21382396.jpg

毎年楽しみにしているウコン。
a0127090_21402967.jpg

こちらもほぼ見ごろになっていました。
a0127090_21404510.jpg
a0127090_21405065.jpg

a0127090_2141619.jpg

めずらしい黄色の桜です。
a0127090_21405522.jpg

後ろのイチヨウと比べると黄色がよくわかるかな。
a0127090_21424662.jpg

緑色の桜、ギョイコウもキレイに咲いていました。
a0127090_2143460.jpg
a0127090_2143980.jpg
a0127090_21431457.jpg

ちょうど緑の時に見れてよかった。ギョイコウもウコンも散り際になると赤味を帯びてしまいます。
a0127090_21462530.jpg

カンザンは咲きはじめ。
a0127090_21465635.jpg
a0127090_2147155.jpg

日当たりの良いところだけキレイに咲いていました。
a0127090_21471761.jpg

後ろの黄色は八重山吹。これまた華やかです。
a0127090_2148585.jpg
a0127090_2149375.jpg
a0127090_2149867.jpg

シジュウカラが気持ちよさそうに囀っていました。
a0127090_21492677.jpg
a0127090_21493148.jpg

こちらのカワイイさくらは朱雀。
a0127090_21495488.jpg

最近は野鳥に興味のない方たちの間にもこの愛らしさが浸透してきたエナガさん。
元気に飛び回っていました。相変わらず動きが速くてついていけませんでしたが。
冬鳥はつぐみんとシメさんを見ましたが、ブログに載せられるような写真は撮れませんでした。
by chokucchi | 2015-04-18 21:57 | fiore di ciliegio

新宿御苑の桜 2015②

今日は久しぶりに暖かくていいお天気だったので、また新宿御苑に行ってきました。
でもまだ4/2の写真が残っているので、そちらを先に(笑)
a0127090_20591785.jpg

a0127090_20594942.jpg

白い花びらの白雪。
a0127090_2103090.jpg
a0127090_2103560.jpg

こちらは太白。
a0127090_2105995.jpg

a0127090_2112153.jpg

そして白妙。
a0127090_2121310.jpg

ちょうど綺麗に咲きそろっていました。
a0127090_213666.jpg
a0127090_2131252.jpg
a0127090_2131646.jpg

弁殿はほんのりピンク色。
a0127090_2141693.jpg

ソメイヨシノはまさに見ごろ。
a0127090_2143786.jpg

シジュウカラさんもめずらしくまったり。
a0127090_2145688.jpg
a0127090_215072.jpg
a0127090_215472.jpg

長い間、羽のお手入れをしていました。
a0127090_2165425.jpg

たまにはのんびりお花見もいいよね。
a0127090_218057.jpg

a0127090_218781.jpg
a0127090_2181258.jpg

池ではカイツブリの元気な声が響き渡っていました。
a0127090_2193156.jpg
a0127090_2193556.jpg

広角のコンデジでも入りきらないくらい立派な枝ぶり。
a0127090_21104917.jpg

ハナモモとのコラボも素敵です。
a0127090_21163220.jpg
a0127090_21163783.jpg

a0127090_21165984.jpg
a0127090_2117328.jpg

ハナモモもかわいいですよね~。
a0127090_21184555.jpg
a0127090_21185054.jpg

松前早咲。そんなに早咲きでもないのにね(笑)
a0127090_21192610.jpg
a0127090_21193258.jpg

ここの桜山は松前早咲などいろいろな種類の桜が植えられていて人気の場所だったりします。
a0127090_2120526.jpg

a0127090_21205843.jpg

遠くから見てもキレイ~。
a0127090_21222811.jpg

チョウシュウヒザクラはお気に入りの桜です。
a0127090_2123223.jpg
a0127090_2123655.jpg
a0127090_21231149.jpg

満開には少し早かったけどキレイに咲いていました。
a0127090_21241340.jpg
a0127090_21241878.jpg

この日咲きはじめたばかりだった一葉。今日はすっかり見ごろになっていました。
a0127090_2124439.jpg

次回はソメイヨシノから八重桜に主役をかえた新宿御苑をお届けします☆
by chokucchi | 2015-04-12 21:27 | fiore di ciliegio

新宿御苑の桜 2015①

今週は寒かったですねえ。今日もお天気悪いので家でのんびりです。
a0127090_11262.jpg

千鳥ヶ淵 (4/2) を歩いた後、新宿御苑の桜を見に行ってきました~。
a0127090_1151042.jpg

a0127090_1152186.jpg

ヤマガラさんが出迎えてくれました。
a0127090_116381.jpg

この日はお天気もよく暖かかったので半袖で歩く方の姿がちらほら見られました。
a0127090_1175920.jpg

a0127090_118410.jpg

平日だというのにすごい人で、もうレンズを上に向けて撮るしかない状態(笑)
a0127090_11113889.jpg

ハチジョウキブシとソメイヨシノとユキヤナギのコラボ。
a0127090_11185335.jpg

a0127090_1119238.jpg
a0127090_1119639.jpg

この一角はヤマブキも咲いていてとても華やかです。
a0127090_11215282.jpg

a0127090_1122995.jpg

数はずいぶん減りましたが、シロハラさん、つぐみんがまだいました~。
a0127090_1123417.jpg

a0127090_11234647.jpg

久しぶりに撮れたコゲラさん。
a0127090_11223428.jpg

ヤマガラさんは忙しそうに動き回っていました。
a0127090_1126610.jpg

ここも華やかな場所で、ソメイヨシノ、ヤエベニシダレ、ハナカイドウ、ヤマブキが楽しめます。
a0127090_1128474.jpg
a0127090_11285359.jpg
a0127090_11285880.jpg

ハナカイドウは咲きはじめ。
a0127090_11314240.jpg

a0127090_113248.jpg
a0127090_11321559.jpg
a0127090_11322025.jpg

a0127090_11504332.jpg

枝垂れ桜はあちこちで見ることができます。
a0127090_11511758.jpg

ソメイヨシノと一緒に。
a0127090_11514623.jpg

枝垂れ桜は引いて撮る方が綺麗かな。
a0127090_11521421.jpg

人が多くて引いて撮るとこんなですけど(苦笑)
a0127090_1143142.jpg

a0127090_11342876.jpg

茶室前の枝垂れ桜も人気です。
a0127090_11432482.jpg

ここではエナガちゃんに会えました。
a0127090_11434975.jpg

よく見ると尾羽が折れているので、すでに抱卵中なのかも。
今年こそエナガ団子見れるといいなあ。かわいい雛がたくさん産まれますように。
by chokucchi | 2015-04-11 11:54 | fiore di ciliegio